2006年08月31日

ありがとうございました!

みなさま、ご無沙汰いたしております。

お祝いのコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
私は、とても幸せ者です。

7月に無事帰国し、渡米前と同じ家に住んでいます。

お腹のBabyちゃんは、7ヶ月に入りました。
とっても元気で、毎日私のお腹の中をぐるぐる回りながら、キックしています。
どうやらBoyのようです。

ポロンは、近所の幼稚園に空きがなかったので2年保育で入園することにして、英語のプリスクールに通うことになりました。
1日中ポロンの相手をする体力が私にないし、ポロンはNYの幼稚園が大好きだったので、継続してどこかに通わせたかったためです。
先週から通っているのですが、まだ環境になじめず朝は泣きながら通っています。
ポロンが「楽しい!」と思える日が早くくるといいな。

それからポロンはバレエも習い始めました。
以前から踊ったり歌ったりが好きだったので、何かやらせたかったんです。
こちらは、毎日でも行きたいくらい好きみたい。
以前にも増して、家でよく自己流ダンスを披露してくれてます。(笑)

ボブはというと、渡米前の部署からは異動になり、やや仕事がラクになったらしいです。
でも、帰りは遅いし、出張もあるし、お休みの日はゴルフに行っちゃうし、Babyちゃんが生まれてもポロンの時と同様、私が孤軍奮闘することになりそうです。

私はというと、疲れたり暑い日は、軽い悪阻のような症状がでるものの、かなり元気です。
お腹がずいぶん大きくなってきたので、腰痛になってきちゃいました。
マメにヨガやストレッチをして、これ以上ひどくならないようにしたいと思ってます。
12月に出産の予定です。
Babyちゃんが生まれると慌しくなりそうなので、のんびりできるのもあと3ヶ月かな?
とは言っても、船便で届いた荷物の整理とか、近所の幼稚園のいくつかに見学に行ったり運動会を見に行ったりして11月に入園のための面接もあるし、出産準備品を揃えたりと、結構いろいろやることがあります。
あっという間に12月になっちゃいそうだなぁ〜。


こうして渡米前と同じ家で生活をしていると、NYでの生活はまるで現実感がなくて、まるで夢の中の出来事であったかのようにも思えます。

いろいろ大変だと思ったこともありましたが、少し自分の許容量が増え、また、少したくましくなれたような気もしています。


まだまだ残暑が厳しそうですが、みなさま、どうかお元気で!

本当にありがとうございました。


ミル
posted by ミル at 12:10| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ご報告、そして・・・

久しぶりの更新です。
パソコンは何とか動いているのですが、私の調子が悪く更新が出来ずにいました。

実は、

Babyちゃんを、おなかに授かりました。


「もしかして」と思う少し前から、パソコンの前に座ることが苦痛に思え、「もしかして」と思う頃にはパソコンは出来なくなっていました。
なぜなのか考えてみたのですが、パソコンをすると疲れるので無意識に避けているのか、パソコンから体に悪い電磁波が出ているので、それを無意識に避けているのか、そんなところだろうと思います。

記事にしたいことはたくさんあるのですが、その気力がありません。
この記事もボブに入力してもらっています。

毎日気分が悪くだるくて疲れやすくて、一日を過ごすのがやっとという感じです。特に、朝起きるのがつらく、ポロンのお弁当作りが大変です。

でも、Babyちゃんに出会うためには避けては通れない道なので、なんとか頑張っています。


ずっとBabyちゃんが欲しかったので、今回の妊娠には非常に驚いたものの、とても嬉しいです。
病院で心臓が力強く動いている様子を見た時は、感動しました。
ボブにその写真を見せると「おっ、美形じゃん」と早くも親バカぶりを発揮していました。ボブもとても喜んでくれています。
ポロンにも言ってみましたが、まだピンと来ていない様子です。


実は、私たち家族は元々7月の初めに帰国の予定だったので、このブログも6月の中旬には終わらせる予定でした。
でも、それまでに私の体調がよくなりそうな気がしないので、今日でこのブログを終わりにしようと思います。


毎日たくさんの方が私のブログを読んでくださり、とても嬉しかったです。
また、このブログを通じてたくさんの方と知り合えたことも嬉しかったです。


またそのうち、ブログをはじめたいと思ったら、また再開しようと思います。


今まで有難うございました。


さようなら。


ミル
posted by ミル at 05:33| ニューヨーク ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

朝からバトル

今朝のこと、さて幼稚園に行こうかなと思ったら、ポロンが、

「うんちでる〜」

「トイレでしてみようか」といつものように誘ってみるけど、「オムツがいい!」

ポロンは、トイレでうんちが出来ないのだった。
以前にできたことがあるのだけど、なぜかトイレでうんちは好きじゃない。

「う〜ん」としばらく頑張っても出そうにないので、「じゃあ、そろそろ幼稚園に行こうか」と誘うと、

「うんちでるの〜」

「幼稚園でうんちしてもいいんだよ。先生に『うんちがでるからオムツはきたい』って言ったら、オムツも穿かせてくれるよ」

「やだーおうちでするのー!ようちえん いかないー!」(号泣)


ポロンは、幼稚園で一度もうんちをしたことがない。
幼稚園では、気を張っていて出ないらしい。
ポロンが便秘がちな原因もここにあると思う。
割と、慎重派で神経質な部分があるのだ。
これは、私と似ているので気持ちは分かる。

でも、これで幼稚園を休ませる訳にはいかないと思い、必死に説得して、ポロンの条件を飲んでなんとか家を出発した。

その条件とは・・・

@ストローラーで行きたい。
Aオムツをはいたまま幼稚園に行きたい。
Aバスタオルを抱きしめて行きたい→タオルで我慢してもらった。
Bおやつが食べたい→おせんべいを1枚だけあげた。

おせんべいを食べている間に、ポロンの気持ちも落ち着いてきたようだ。
親としては、ちょっと甘いかな・・・とは思うけど。


幼稚園に着くと、ちょうどダンスの時間。

「ポロン、みんなダンスしてるよ」

と教えてあげると、

「あっ、アンパンマンの曲だ!」

ポロンの表情がぱっと明るくなった。

教室に入っていくと、先生が「お支度は後にして、ダンスしようか」と誘ってくださった。
何人かのお友達もポロンが来たのに気づいて、近くに来てくれて、「今ダンスしてたんだよ!」

ポロンは、すぐにダンスの輪に加わって、楽しそうに踊っている。
私の方なんて見向きもしない。


あーやっぱり連れて来てよかった!


幼稚園を出ると、空気がひときわ爽やかに感じた。
土日ともに雨で、昨日の朝も雨。
その雨が、空気の中の汚れを洗い流してくれたのだろう。
私はやっぱり今日みたいによく晴れた日が好きだけど、雨の日だって必要だ。
お天気の悪い日がないと、晴れの日のよさも分からない。

こうやって朝からポロンとバトルをすることも、私たち親子には必要なことなんだろう。


ポロンが、早くトイレでうんちができるようになるといいな。
そして、幼稚園でもうんちができるようになるといいな。






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:51| ニューヨーク ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

親子クッキングパーティー

金曜日は、ポロンの幼稚園で親子クッキングパーティーがあった。

幼稚園についたら、まずは、チームごとに席につく。
ポロンと私は、くまさんチーム。

今日のメニューは、カレー
あらかじめ、たまねぎ入りのカレーは先生方が作ってくださっていて、じゃがいも・にんじん以外の材料は、くじ引きで決まる。

班長になった私が代表して、くじを引いた。
ひいたくじには、ヒントが書かれていて、それを見て、材料の書かれた紙を探しに行くのだ。
つまり、「材料さがしゲーム」
例えば、くじには「ウェルカムルームにある本棚には日本語の本は、あるかな?」なんて書かれていて、そこに行って材料の書いてある紙を探す。
まるで幼稚園の中を探検して、宝捜しをしているよう。

くまさんチームの材料は、「たまご」「絹さや」だった。
そして、ルーは「とろけるカレー」

先生に材料をいただき、親子で、ゆでたまごの殻を剥いたり、茹でてある野菜をプラスチックナイフで一口で入るサイズに切ったり・・・
子供たちは、みんな一生懸命。
顔は真剣そのもの。

材料の準備が出来たら、それをお鍋に入れて、待つことしばし・・・

そして、ゆでたまごがごろんと一個入ったボリューム満点のカレーが完成!
絹さやが、色も歯ごたえもアクセントになっていて、おいしかった。

他のチームのカレーは、「海老とトマト」「チキンとブロッコリー」「ポークと枝豆」

他のチームのカレーも少しずつ味見させてもらったけど、どれも野菜がたっぷり入っていておいしかった。
特にトマトのカレーがおいしかったのにはびっくり。
お母さん方も意外なカレーに最初はとまどっていたけど、みんなおいしいと言っていた。
私が茹でて家からもってきたチキンも、柔らかくておいしかったので一安心。
調子に乗って食べ過ぎてしまった。(笑)

ポロンもご飯を多めに持ってきたのに、「もっと食べる」と言うので、私のご飯を分けてあげた。
パクパク夢中で食べていた。

くまさんチームは、ポロン以外の3人のお子さんはハーフ(今はダブルって言うのかな)。
3人ともカレーは苦手なんだそうだ。
カレーを煮込んでいる間に泣き出してしまう子もいた。
でも、いざ目の前にカレーが来ると、指ですくって味見して「おいしい」と言って食べていた。
「みんなで作ってみんなで食べる」ってやっぱりいいなぁ〜。

デザートは、年中長のお子さんが作ってくれたオレンジゼリーに、缶詰のみかんとホイップクリームのトッピング。
豪華なデザートで、本当に満腹!

その後、先生方のお芝居があって、みんなで手遊びをして、クッキングパーティーは終了。

工夫がたくさんあって、本当に楽しかった!
先生方に感謝!

ポロンは、食べ終わった後、眠くなったらしく、私にべったり。
帰りは抱っこして帰った・・・重い〜・・・


P4211523.JPG

↑ポロンのエプロン。
マンハッタンにあるサンリオで購入。
いつ行ってもお客さんがそれなりにいるので、人気があるみたい。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 10:23| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

早寝なポロン

ポロンは、最近早寝だ。


火曜日は5時、水曜日は5時半に、晩御飯も食べずに寝てしまった。

早すぎる・・・

3月までは、週3回の通園が、4月から週5回になり、今週からは通常保育なので、疲れているんだろうと思う。
疲れているのなら、幼稚園のお昼寝の時間に寝ればいいのに、寝ない・・・


水曜日は、火曜日の失敗を踏まえて幼稚園から帰ってしばらく遊んだら、お風呂に入ることにした。
そして、お風呂から出て、あらかじめ下ごしらえしておいたもので大急ぎで夕食を作りつつ、ポロンの様子も10分おきに見に行ったのだけど、夕食が出来てポロンを呼んだら返事が無い。
見に行くと、スヤスヤソファで寝ていた・・・


よしそれならと、昨日は、チャイナタウンに行ったついでに、お惣菜を買ってきて、ポロンが幼稚園に行っている間に、汁物も作っておいた。
これなら、お風呂から出て汁物をあっためればすぐにご飯が食べれる!完璧〜!
と思って、ポロンを迎えに行った。


すると、


ポロン号泣〜!!


珍しくお昼寝をしたのはいいけれど、起こされるタイミングが悪かったらしい。
お昼寝をするといつも2時間は寝てしまうので、1時間ちょっとの幼稚園のお昼寝時間では足らないのではないかと思う。
たまに幼稚園でお昼寝をすると、いつもこういうことになる・・・


お昼寝をしたので、昨日は久しぶりにポロンと一緒に晩御飯が食べれた。
お風呂にも入ったし、歯磨きもしたし、寝る前に本も読んで、いつもの生活。
そして、ポロンが寝たのは、8時半。


もう少したてば、毎日通う幼稚園生活にも慣れて、体力もついてくるんだろうな。
それまでは、寝る前のポロンにいかにして、やるべきことをやれせるか、が私の課題だな。
ポロンが幼稚園に行っている間に、晩御飯の支度をしておくしかないな。
お料理は出来たての方がおいしいけど、まぁ仕方がない。
しばらくの我慢。
この際、時間がたってもおいしいお料理の研究をしよう!


今日はこれからポロンの幼稚園で、親子クッキングパーティーがある。
これまで毎日お弁当だったので大変だったけど、今日はご飯だけ持っていけばよいので楽チンだった。


パーティーで使う材料は、子供たちがくじびきでひいたものを持っていくことになっている。



ポロンがひいたのは↓

P4211520.JPG

昨日のお帰りの時に、先生がポロンに「明日は何を持ってくるのかな?」と聞いたら、
泣きながらも「とりにく」と答えていたらしい。(笑)


さて、そろそろ準備して出かけなければ!
とっても楽しみな親子クッキングパーティー。

行ってきま〜す!






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

花の色

街中の街路樹の葉がずいぶん出てきて、目に眩しい。
緑が目に心地よい季節になってきた。
新緑の季節って、なんだかワクワクしてしまう。


P4171511.JPG





??? 

この樹の葉っぱ、なんだかふわふわしていてない?




P4171509.JPG

よく見たら、八重咲きのさくらのような薄緑色のお花だった!
これには、びっくり!
何気なく見ていると気づかない。


この花は、なぜ葉っぱみたいな色なんだろう?

と、初めは思った。
でも、考えているうちに、葉っぱと同じような色をしているこの花の方が、自然な気がしてきた。

そもそも、なぜ、お花には、緑色以外の色が付いているんだろう?
赤、ピンク、黄色、紫、水色、白・・・

きっと、何か意味があるんだろうな。
お花の咲く植物が生きていくのに、必要な訳が。


最近、そんなことをぼんやり考えながら、マンハッタンを歩いている。






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 08:32| ニューヨーク ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ルーズベルト島でたくさん咲いているお花は?

昨日は、ケーブルカーに乗ってルーズベルト島へ。
マンハッタンからルーズベルト島までは、約4分間の空の旅。

まずは、25セントで乗り放題のバスで、島内を一周。
車もあんまり走っていないし、人も少なくて、のんびりした雰囲気。
マンハッタンは目と鼻の先なのに、郊外に来た気分。
お店も、スーパー2件、レストラン2件、クリーニング屋さんとあと3〜4軒位。



桜が綺麗だと聞いていたので来てみたけれど、ソメイヨシノに似ている桜は散り始めていた。


P4161489.JPG
(見えている橋は、クイーンズボロ・ブリッジ)




八重桜は、咲き始めたばかり。
0.5分咲き位かな。

P4161497.JPG





でも、たくさん咲いているお花が!




それは・・・




P4161495.JPG


タンポポ!!


ウチの近所では、ほとんど見ないので久しぶりに見れて嬉しかった〜。


もう一つ嬉しかったのは、ポロンのクラスメートのEくん家族が偶然来ていたこと!

Eくんは、タンポポを見るなり、走っていって一心に摘んでいた。
それを見ていたポロンも一緒に摘み始めた。
その後は、落ちていた枝を拾って振り回して遊んだり、追いかけっこしたり・・・
ポロンにとっても、とても楽しい時間となったようだ。

P4161502.JPG


それにしても、なんで子供は枝を振り回して遊ぶのが好きなんだろう??





ここのところマイパソコンは、割と調子がいいみたい。
みんなが心配してくださったからかも・・・ありがとうございます。
このまましばらく気合で頑張ってね!
頼りにしてるわ!マイパソコン様!!

子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 01:35| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

春の空

私の住んでいるビルの窓には、庇がない。
日本のマンションだと、上の階のバルコニーが庇の役目を果たしている場合が多いと思うけど、ここのビルにはバルコニーが無いのだ。

だから、窓から空がよく見える。
こうしてPCを使いながら見える空は、窓の半分位。
もっと高い階なら、見えるものは空ばかりになるんだろうな。



P4131486.JPG

おとといは、こんな雲が出ていた。
モクモク雲。
この雲がもっと成長すると、積乱雲になるのかな?
今日も似たような雲が、西から東へとゆっくり流れていっている。
今の気温は25度もあって、もう夏のような暑さ。
本物の積乱雲を見る日も近いかも。



P4091467.JPG

箒でサッサッと掃いた後みたいな雲。
この雲は、あっという間に消えてしまった。
本当にお掃除されちゃったのかな?



P4021402.JPG

私の好きな明るい水色の空にふわふわ雲。
欲をいうと、もう少し雲が大きくてふわ〜ってしている方が好き。
私は、この空の水色の具合がたまならく好き。
これは、ワシントンD.C.の空。



P3291334.JPG

夕方の飛行機雲。
東京に住んでいたときよりも、飛行機雲を見ることが多くなった。
飛んでいる飛行機自体が多いこともあると思うけど、飛行機雲が出来やすい気象条件なのかもしれない。
夕方だから、雲がピンク色だった。
(写真じゃよく分からないけど)
ピンク色の飛行機雲なんて、ちょっとロマンチック。
ラブラブな人たちが、たくさん乗っている飛行機なのかも。(笑)




窓から見える空は、刻一刻と変化する。
「雲」っていう映画を見ているようだ。
今は、ボブもポロンもお昼寝中。
私は、ローズヒップティーを飲みながら、「雲」の映画を見ながら、PCをカタカタ。
昼下がりの静けさが心地よい。




今日もマイパソコンは、なんとか頑張って動いてます。

子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 04:24| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

お知らせ

マイパソコンの調子が、再び悪くなりました。

自分のブログは今のところ大丈夫なのですが、よく遊びに来てくださっている方のブログはほとんど見れない状態です。
たまに回復して見れることもあるので、一部の回路が切れたりつながったり、風前の灯火状態なんじゃないかと思います。

そういう訳で、あまり遊びに行けません。
ごめんなさい。

これを回復させるには、リカバリするしかないと思うのですが、このパソコンがその作業に耐えられるかどうか分からず、ためらっています。
なにせ、ウインドウズME搭載マシンなもので。

自分のブログが出来なくなるのも時間の問題かもしれないので、数日中にはリカバリしよう!と思いつつ、使えなくなるよりはこの状態でしばらく使おうか?等と悩んでいます。

4〜5日更新が無かったら、パソコンが壊れたと思ってください。

パソコンが壊れた場合は、1週間に1回位、ボブの会社のパソコンを持って帰って来てもらって、こっそり拝借して更新していこうかなと思っています。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:24| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタン記念日

ちょっと前になるけど、3月29日のこと。

朝、ポロンが起きて来て、「ママ〜できたよ!」

何が出来たのかというと、パジャマのボタンをはずすこと。
お子さんのいらっしゃる方ならご存知だと思うけど、NHK教育テレビの「お母さんと一緒」の中で、子供がパジャマを着るコーナー「パジャマでおじゃま」のコーナーに出ている子供たちは、みんな3歳。
ポロンもそろそろ出来るのかもしれないと思って、1ヶ月程前からボタン付きのパジャマを着せ始めた。
最初はあんまり興味がなかったようなのだけど、そのうちボタンをはずす方が先に出来るようになった。
そして、朝起きてパジャマを脱ぐときボタンをはずせると、こうやって私に報告にくるのだ。

この日は、「はずしたボタンをまたはめられるかな?」と言いながら、一緒に2〜3回練習したら、はめる方も出来るようになった。

「これで『パジャマでおじゃま』にでれるね!」

と、ポロンも大喜び!



その夜、パジャマを1人で着たポロンはこんなふう↓

P3301353.JPG

互い違いになっちゃってますね〜(笑)



久しぶりに一句。


ボタン留め 上手にできたね おめでとう

笑顔の君の ボタン記念日
(サラダ記念日風・・・(笑))



こんなのでいちいち記念日にしていたら、毎日が記念日になっちゃうけど、それもまた幸せかな。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:09| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

