2005年12月31日

我が家の3大ニュース!

今年もあと少しですね〜。
NYはまだ30日なんですが、日本はもう大晦日ですね。

今年を振り返って、月並みですが我が家の3大ニュースにまとめてみました。


演劇ジャカジャカジャ〜ン!

第3位→ブログを始めた!

NYに暮らすことになったので、友達にメール代わりに読んで貰おうと思って始めました。
思いがけず、たくさんの人に読んでいただくことが出来て、嬉しかったです。
いつも読んでくださるみなさま、本当にありがとうございます。
それに、ブログを通じていろいろな方と交流ができたし、思い切って始めてよかった〜。
継続は力なり!
文章はまだまだだけど、これからも続けます!


演劇ジャカジャカジャ〜ン!!

第2位→ポロンすくすくと成長!

母としては、これが1番嬉しい!
この1年で、ポロンは、ものすごくいろいろなことが出来るようになりました。
トイレの一連のことを1人で出来るようになったし、服の脱ぎ着もちょっと手助けが必要だけど出来るようになった。
大人と対等に話せるようになったし、歌もたくさん覚えたし、文字や数字もいくつか読めるようになってきた。
走るのも速くなったし、ジャンプもできる。
そして、幼稚園に楽しく通っている!
なにより、嬉しいのは大きな病気や怪我もなく1年を過ごせたこと。
ポロンがいてくれるおかげで、私の人生は2倍も3倍も楽しくなっていると思う。
ポロン、大好きだよ〜。


演劇ジャカジャカジャ〜ン!!!

第1位→NYで家族3人仲良く元気に楽しく暮らしている!

最初は、どうなることかと思ったけど、なんとか生活が軌道に乗ってきました。
思い切ってNYに暮らすことにしてよかったです。
やっぱり、家族3人一緒に暮らせるのが1番!
来年も今年のように暮らせていけたら、幸せです。

そして、私が英語が苦手なため、各種支払い等家の様々なことをやってくれているボブには感謝の気持ちでいっぱいです。



今日は、昨日の雨がウソのように、青空が広がりました。
こういう空を見ると、お正月だなぁと思います。

PC310748.JPG

↑バス停です。
深い意味はありません。
今日撮った中で、1番青空がキレイに撮れていたもので。


みなさまにとって、来年がますますステキな年となりますことを心よりお祈りいたしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!



子育てブログランキングに参加しています。
みなさまの応援がブログを続ける励みになっています。
いつも応援ありがとうございます!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:30| ニューヨーク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ホームシック?

今日の朝ごはんは、ポロンのリクエストで「お茶漬け」
母は、歌を歌いながら快調に準備をしていました。

(ドラえもんのメロディーで)
♪お茶漬けあるよ〜。いろいろあるよ〜。サ〜ケに、の〜りに、明太子・・・

「ち・が・う〜!う・め・ぼ・し!」

ポロンの厳しい一言で母は、しゅ〜ん。。。
ポロンが、梅茶漬けが好きだってことは知ってるけどさ、歌ぐらい歌ったっていいじゃ〜ん。


話がちょいと飛びますが、ポロンは歯磨きが大嫌いなんです。
少しでも楽しくしようと、仕上げ磨きをしながら、母が歌を歌うと、

「おもしろいから、やめて!」

最近はあまり歌ってないのですが、たま〜に歌うと、また言われちゃうんです。
へんな歌を歌っているわけじゃないんですよ。
お母さんと一緒でやってる「♪はみがき上手かな〜?」っていうやつです。
母は、しゅ〜んなのであります。。。


再び今朝に戻る。

「まま〜、りんご切ってるの〜?」

当たり〜!!
私の手元が見えないところにいるのに、切っている音で分かるらしい。
やるな〜。


そして、「いっただ〜きま〜す」

「まま〜、それ、たいこ〜?」

惜しい!
たいこはたいこでも明太子ですよ〜。わーい(嬉しい顔)


今日も、和やかな(?)朝ごはん風景でございました。


10日程前のこと、もうすぐお正月だな〜、母が毎年冬に作ってくれる柚子の砂糖漬けが食べたいな〜、お雑煮が食べたいな〜・・なんて考えていたら、すごーく実家に帰りたくなってしまいました。

そうです。私はホームシックになってしまったのです。

考えてみると、お正月に実家に帰らないのって初めてなんです。
一人暮らしをしていた時も、結婚してからも、必ずお正月には実家に行ってました。
今年は帰国しないとボブと決めたのですが、やっぱり帰国することにすればよかった〜と
大後悔ふらふら

沈んだ気持ちのまま、ポロンの昼寝中に、インターネットであちこち彷徨っていました。

そういえば、吉岡くん離婚しちゃたな〜なんて思って、離婚の記事を検索しました。
吉岡くんとは、「北の国から」に出ていた吉岡秀隆くんのことです。
ボブに、「吉岡くんがさぁ〜」なんて言うと、「友達じゃないんだから」と言われちゃいますけど、小さい頃からずーとドラマで見ていた吉岡君は、たまに会ういとこみたいな感じなんですもん。
吉岡くんは吉岡くんですよ。やっぱり。

吉岡くんが最近「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画に出演したと分かったので、そのホームページをのぞいてみました。

あらすじを読んで、映画の予告を見たら、

ぼろっ、ぼろって、大粒の涙がでてきちゃったんです。もうやだ〜(悲しい顔)

そしたら、なんだかすっきり!

今も実家には帰りたいけど、刹那的な気持ちはなくなりました。
たまには泣くのもいいものですね〜。
この映画は、ビデオがレンタルされたら是非見てみたいです。

インターネットが発達した今、海外生活をすることになってよかった〜と文明の利器に感謝の気持ちでいっぱいな私なのでございました。



今日のおまけリボン

夏の公園。スプリンクラーから吹き出る水で遊ぶポロン。
夏は、写真がアップできなかったので、思い出の写真として紹介しちゃいます。
あー、夏の暑さが恋しい!!

P8230353.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
登録した時は、380位だったのに、みなさんの応援のおかげで今日も7位!
いつも応援ありがとうございます!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:39| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

アンパンマンワールドと似ている

NYには、日本のTV番組を録画して貸してくれるありがた〜いレンタルビデオやさんがあります。
ドラマ、バラエティー、アニメなどいろいろあって、だいたい日本で放映されてから2週間遅れくらいで見れます。
もちろん邦画のレンタルもしてます。
我が家では、ポロンが「アンパンマンと結婚するハートたち(複数ハート)」と言っているくらいのアンパンマン好きなため、毎週借りてしまっています。
アンパンマンは4週間分入っていて、1週間レンタルだと5ドルです。
ポロンが夢中で見ているアンパンマンを、私もぼ〜〜と見ていました。

そして、気付きました。
アンパンマンワールドは、NYと似ている!

アンパンマンワールドの人たち(人じゃないかも?)は、
アンパンマンなどのパン系、
どんぶりマントリオなどの料理系、
オクラちゃんなどの野菜系、
カレンなどの昆虫系、
ホラーマンなどのおばけ系などなど・・・
個性的なキャラクター達によって構成されています。

NYは、
イギリス系、
ユダヤ系、
アイルランド系、
イタリア系、
中国系、
アフリカ系、
ヒスパニック系、などなど・・・
これまた、肌の色も髪の色も目の色も様々、体形も日本に比べたらバラエティにとんだ方々で構成されています。
なんでも、この街には、100を超える民族が暮らし、120種類以上の言語が話されているんだそうです。

そんなところが似ていると思いました。

ふと、信号待ちの人たちを見れば、
ビシッとスーツを着ているサラリーマン、
トレーニングウエアに身を包んだウォーキング中のカップル、
カメラや地図を持った観光客、
ストローラーを押している女性、
民族衣装を着ている人などなど、
これまた、いろんな人たちがいます。

でも、どんな人でもこの街にはなじんでいるように見えるのです。

日本にいる頃は、どこかに出かける時、「派手すぎず地味すぎず」な〜んてことをよく考えていた私ですが、NYに来てからは、自分の気に入ったものを好きなように着ればいいんだと思えるようになりました。
そういう部分では、縛られていないというか、心が開放されていて心地よいです。

こちらに来てから、「NYが好きで住んでます」という人に何人も会いました。
初めは、その気持ちがよく分からなかったのですが、今はちょっと分かる気がしています。


ポロンの目には、NYはどう映っているんでしょうか?

ボブは、よくポロンに質問しています。

「NYと東京どっちが好き?」

「にゅうようく」

ポロンはいつもこう答えてます。
質問の本当の意味はわかってないかもしれないけど、今この場所が気に入っている、少なくとも嫌いではないらしいので、ほっとしています。

PC290741.JPG

我が家の北側の窓から見た風景。
ポロンはよくこうやって外を眺めてます。
ちなみに、この窓は嵌め殺しの2重ガラスの窓なので、絶対落ちません。念のため。わーい(嬉しい顔)


今日のおまけプレゼント

ポロンの新車買っちゃいました!
chiccoのもので、49ドルです。ナイスプライス!

PC290743.JPG

今までのは、背もたれから頭が半分以上出ちゃってたし、シートの幅も窮屈そうだったけど、それは見事に解消。
ゆったりシートで乗り心地よさそうです。
それに、ハンドルの位置も高くなって、しかも押し心地が軽〜い。
オレンジ色の方が良かったんですが、品切れで、ブルーになっちゃったのが、ちょっと残念。
まぁ、ブルーの方が汚れが目立たなそうなので、よしとしましょう。


アンパンマンに詳しくなりたい方はこちらをどうぞ!
もちろん我が家にもあります。
夜寝る前に、ポロンに「読んで〜」と言われた時は、10〜20ページとばしで読んでますひらめき




子育てブログランキングに参加しています。
登録した時は、380位だったのに、みなさんの応援のおかげで今日も7位!
いつも応援ありがとうございます!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

人気blogランキングへ
posted by ミル at 13:00| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

クリスマスは終わったけど・・・

やっと家族全員元気になったので、4連休最終日の今夜、食事に行ってきました。

行ったお店は?????

じゃ〜〜〜ん

PC270727.JPG

「牛角」で〜す!
NYにもありますよ〜。
日本と大きく違う所は、店員さんが全員日本人じゃないことと、お客さんも半分以上が日本人じゃないこと。
お店の雰囲気は日本と変わらないです。
お店の入り口の所に、招き猫が飾ってあって懐かしかった〜。

牛肉は、やっぱりBSEが気になるもので普段はあまり口にしないのですが、今日はカルビが半額の日だったので、おなかいっぱい食べちゃいました。
おいしかった〜。
お肉がやわらかくてジューシーで、大満足!
今思い出してもよだれがでちゃいそう。(失礼!)

ポロンも、

「もっとお肉食べたいで〜す」

と、食べる気まんまん。
目の前に食べ物がある時は、自分の席に座ってパクパクよく食べてました。
でも、食べ物がない時は、

「ママ〜、だっこ〜」

私のひざの上で、私にもたれかかって休憩。

「かけて〜かけて〜」

と言って、タオルを体にかけるように要求してました。
今日は、お昼寝をしていないので眠かったようです。
食べてる時と休んでいる時の差が大きくて、笑わせていただきましたわーい(嬉しい顔)


その帰り道。
もうすぐ家というところで、

ポロンの愛車↓が、

PC270730.JPG


壊れました!!!がく〜(落胆した顔)


PC270728.JPG

足を乗せるところだから今後も乗れなくはないけど、いつも足がぶらぶらしているのもいかがなものか?
ポロンを乗せたまま階段の上がり下りをする時は、ここを持っていたので、いつかこうなるのではないかと思っていました。
ついに来たか〜という感じです。
ポロンを乗せて運んでいる時だったら、ポロンがケガをしていたかもしれないので、普通に乗っている時に壊れたのは、ラッキーでした。
ツイテルと思うことにしましょう。

日本だったら、自転車に乗せて移動することが多いけど、ここでは徒歩での移動が多いので、ストローラーは絶対に必要なんです。
次に何を買うかは検討中です。

今日のおまけプレゼント

PC270731.JPG

アメリカでは、クリスマスが終わった今日からセールが始まるらしいです。
クリスマスグッズも半額と聞いていたので、買っちゃいました。
このオーナメントはドイツ製で木で出来ています。
私は、こういうちんまりとしたものに目がなく、ひとめぼれです黒ハート
見ているだけで、幸せですぴかぴか(新しい)うっとり〜。

クリスマスは終わったけど、まだ街もお店の中もクリスマスの飾りつけはのそままです。
お店の中で、かかっていた曲もクリスマスソングでした。
日本だと、クリスマスが終わったとたんにお正月モードに突入ですよね。
私も去年までは、大掃除しなくちゃとか、お正月のお買い物しなくちゃとか、戦闘モードでしたけど、今年はのんびりしています。
クリスマスツリーも新年まで飾っているらしいので、我が家も飾っておくことにしようと思ってます。
オーナメントも買ったことだしね。わーい(嬉しい顔)



子育てブログランキングに参加しています。
登録した時は、380位だったのに、みなさんの応援のおかげで現在7位!
いつも応援ありがとうございます!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 15:35| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

静かなクリスマス

おかげさまで、ボブはかなり元気になりました。
サンタさんが、直してくれたのかも。(笑)
ご心配お掛けいたしました。


朝、プレゼントを見つけたポロン。

「うわぁ〜〜〜」

包装紙をびりびり破って、

「これ、欲しかったんだよ〜」

いっちょまえな発言ですね〜。
去年の今頃は、まだ単語を数えるほどしか話せなかったのに、すごい成長振りです。

ボブが
「サンタさんにお礼を言わないとね」
な〜んていうものだから、

「でも〜、サンタさんにどうやってお礼を言ったらいいか、わかんないんだよ〜」

と難しい顔をしていました。
これまた、いっちょまえなご発言!

早速、線路を並べて、遊び始めました。
私は、線路が木でできているところが、気に入ってます。
F.A.Oシュワルツでは、この線路に子供の名前を入れるサービスをしてました。
とてもステキだったのですが、10ドルくらいで高かったので、もちろんそんなのしてません。

PC260718.JPG

電池で動くものもあったのですが、我が家には予備の電池がなかったので、近所のデュアンリードに3人で買いに行きました。
デュアンリードは、薬はもちろん、日用品、お菓子、飲み物、化粧品、クリスマスなどの季節物、文房具、ドライヤーまでもが売っている便利なドラッグストアーです。

PC260722.JPG

ポロンに、

「電池買いに行く?」と聞くと

「行く行く〜」

「雨降ってるから、レインコート着ていくよ」

「ポロンね、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子と、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子と、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子着るよ〜」


なんだか随分たくさん着なくちゃいけないみたいですけど、実際は、上下1枚ずつです。(笑)

アメリカのクリスマス当日は、これまた、サンクスギビングと同じで家族で過ごすようです。
いつもは混んでる道もすいていて、人もまばら。
雨も降っていて、静かなクリスマスという感じです。


帰って来て電池を入れると、電動で動くのが嬉しくて、ポロンは飛び上がって喜んでました。
ボブもなかなか楽しそう。
こういうの買っちゃうと、関連商品がどんどん欲しくなっちゃいますよね〜。
母は、線路を追加で欲しいです〜(笑)


今日のおまけ

リクエストのあったポテトグラタンの作り方

材料
ジャガイモ→大3個くらい
牛乳→適量
バター

コショー
ナツメグ
生クリーム→100cc位かな?

@ジャガイモは半月にスライスします。
A@をひたひたの牛乳で火が通るまで煮ます。
 このとき、バターひとかけ、コショー・ナツメグ少々、塩少しを加えます。
Bバターを塗った耐熱皿に、Aを入れ、生クリームを加え、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

簡単でとってもおいしいです。
いつも適当に作っているので、細かい分量は忘れちゃいました。
塩加減さえ間違えなければ、おいしくできますよ。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:05| ニューヨーク ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

イヴの日のおねえさん

朝起きて、ポロン、

「ポロンねぇ〜、お姉さんなんだよ」

「へぇ〜、お姉さんなんだ」

「メルちゃんはね、まだ赤ちゃんだけどね」

「そうだね〜。メルちゃんは、まだ自分でできないから、ミルク飲ませてあげたり、服着せてあげたりしてあげないといけないもんね。お姉さんは、うんちをトイレで出来るし、歯磨きも嫌がらずに出来るみたいだよ。ポロンはできるかな?」

「う〜ん。お姉さんだからできるよ」


この「お姉さん」という言葉、幼稚園で覚えてきたんだと思います。
家では、ほとんど使ったことがありません。
よく上のクラスのお姉さんやお兄さんに、手をつないでもらって、公園に遊びに行っているらしいです。
冬休みに入って何日かたつのに、急にこんなこと言うなんて面白いですよね。

ボブは相変わらず調子がイマイチなため、今日はポロンと注文していたケーキを買いに、バスで行ってきました。

「ポロン、今日はケーキを買いに行くよ!」

「えっ、ケーキ、ポロンの誕生日?♪ハッピーバースデー、トゥーユー・・・」

ケーキというと、誕生日に食べるものだと思っているようです。
この間のボブのお誕生日の時に、「次はポロンのお誕生日だね」と言っていたのを覚えていたんでしょうね。

ポロンは、私と2人で歩いて外出すると必ず抱っこをせがみます。
で、仕方なく抱っこしてます。
ポロンは随分重くなったので、抱っこし続けるのはかなり辛いのです。

ケーキを持ってポロンを抱っこするのは厳しいと思い、ポロンに何度も言ってから出かけました。
例えば、ポロンが、
「ベビーカーで行くー」と言えば、
私が、
「今日はケーキを買うから、ベビーカーでは行けないよ。ポロンが1人で歩けないなら、ママ1人で 行ってくるよ」
「やだー、行くー」
ってな具合で、散々やり取りをしてから出かけました。
本当は1人で行きたかったんですけど、ポロンが行きたいというもので、仕方なく2人で行きました。
2人で行けばボブもゆっくり眠れますしね。

ポロンは、1度だけ抱っこと言いましたが、どうにか説得して、歩く所は全部歩きました!
私は、きっとどこかで抱っこしないといけないんだろうなと思っていたので、嬉しくてちょっぴりうるうる・・・
ポロンは、今日立派なお姉さんでした。
私は、ポロンからクリスマスプレゼントを貰っちゃったようです。
ポロン、ありがとう!


我が家のクリスマスディナー!!
と、いうほどのもでもありませんが。

PC250708.JPG

本日のメニューは、鳥のから揚げ、ポテトグラタン、サラダ、大根とえのきの味噌汁、ごはん。
NYで何を食べてるんだろう?と思っていた方もいるかもしれませんが、このように、日本と変わらないものを食べてます。
っていうか、変わったものはポロンが食べないので、自然とこうなります。
ポロンは、鳥のから揚げが大好きで、今日はこればかり食べてました。
味噌汁は、ボブとポロンが食べたいというもので作りました。
ポテトグラタンは、私の得意料理です。
今日は、オーブンに入れすぎちゃいましたけど、味はおいしかったです。

PC250710.JPG

ポロンと買ってきたケーキ↑
これも、日系のお店で買ったので、日本で食べるのと変わりません。

そして、プレゼント。
大きい方はサンタさんから、小さい方はボブと私からです。
明日の朝が楽しみで〜す。

PC250716.JPG


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:41| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イヴイヴ☆

もう日本は、クリスマスイヴなんですよね〜。
NYはまだ、イヴイヴです。

ボブは今日から4連休なので、楽しみにしていたのですが、ボブは風邪でダウンです。
ヨウレン菌は抗生物質でやっつけられたはずなのですが、今度はポロンの風邪がうつったようです。
ポロンが家にいるとゆっくり寝れないだろうと思って、午前中はポロンと2人でお出かけしました。

まずは、ロード&テイラーへ。
昨日紹介したクリスマスウインドウを見てきました。
ポロンは、じーーーーと、夢中で見てました。

その後、ちらりとトイザラスに行ってみたのですが、予想以上の混雑。
レジがどこだか見えないところまで、レジ待ちの列が出来てました。
見えるとこだけでも30〜40人並んでましたよ〜。
買えるまでにいったいどれだけ待つんでしょうか??
おもちゃの棚は、なんにもなくなっている所もありました。
ボブみたいに今日からお休みという人と、昨日までストだったから今日来たという人で、買い物客が集中したのでしょうね。
早々に退散しました。

帰宅して、ポロン、

「パパに大丈夫か聞いてくるね〜」

と言って寝室へ。しばらくして戻ってきて、

「パパにね〜、シンデレラのお話してあげたの〜」


後で、ボブに聞くと、ポロンはボブ愛用の英語の辞書をぱらぱらとめくって、

「じゃあ、これでいい?」

「いいよ」

「むかーし、むかし・・(小声で何か言って)・・おしまい。
 
 じゃあ、次のお話ねぇ〜。

(また辞書をぱらぱらめくって)

 次はこれでい〜い?」

「いいよ」

「むか〜し、むかし・・」

というのを繰り返ししていたみたい。

ボブは、「すげ〜おもしろかった!」と満足しておりました。
病は気からと言いますからね。
笑うと病気も逃げていっちゃうような気がしますよね。
ボブの風邪もポロンの力で、少しは良くなったのではないでしょうか。

いつもボブや私が読み聞かせているので、そのマネをしていたんですね。
ポロン、今度はぜひママに読み聞かせてください。
楽しみにしてますよ〜。

久しぶりに「よるくま」と「よるくまクリスマスのまえのよる」を読んでみました。
やっぱり、このシリーズは大好きです。
子供に読み聞かせるんじゃなくても、大人が読んでも面白い絵本ですよね。

何度も読んでいたら、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が読みたくなってしまいました。
私の中の「銀河鉄道の夜」のイメージと「よるくま」シリーズに描かれている夜空の感じが似ているんだと思います。
今度ブックオフで買って読もうと思います。
「銀河鉄道の夜」懐かしいなぁ。




これは、我が家のクリスマスツリーです。
ポロンが幼稚園で作った作品を持って帰って来たので、飾ってみました。
おしゃれとはほど遠いけど、私は気に入ってます。
ポロンは、ツリーからお面を取って遊んで、またツリーに掛けるっていう風に使っていて、お片づけにも役立って、一石二鳥!

PC240705.JPG

これはポロンが幼稚園のお絵かきの時間に描いた「アンパンマン」
先生が何を書いたのか聞いてメモしてくれていました。
きめ細かな配慮が嬉しいです。
アンパンマンがこんな顔だったら、バイキンマンも戦う気がおきなさそう。
思わず力が抜けちゃう、癒し系アンパンマンです。

PC240707.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:58| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ロード&テイラー

今朝のこと、ポロンが、

「ママ〜、パジャマに変身してるの〜?」

母は、服に着替えてるだけなんですけど。(笑)


PB240594.JPG

今日はロード&テイラーのクリスマスウインドウを紹介します。
クリスマスのディスプレイがされたショーウインドウのことは、「クリスマスウインドウ」と言うのだそうです。
英会話のレッスンで教えていただきました。

ロード&テイラーは、マンハッタンの中でも、もっとも早くクリスマスの飾りつけをしていたデパートではないかと思います。

ここのクリスマスウインドウは、物語の世界。
シンデレラとかジャックと豆の木とかの物語の一場面が、仕掛け人形で作られています。
そのお人形がとてもかわいらしくて、しかも動くんです。

これを初めて見たとき、ポロンに見せたら喜ぶだろうなと思いました。
私は何度も通りかかって見てるんですが、ポロンにはまだ見せてあげられていません。
明日から、ボブが4連休なので、その間に行きたいと思ってます。

PB240599.JPG
シンデレラ↑
3匹のくま↓
PB240599.JPG

PB240597.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:27| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

メルちゃん

NYへ来て4ヶ月半 、今まで病気1つせず健康家族だったのですが、ついに風邪ひき家族になってしまいました。
ボブは、ヨウレン菌に感染してしまいました。早くに病院に行ったので、大事にはいたりませんでしたが、薬を飲んだらじんましんがでてしまいました。
今まで、薬でじんましんが出たことはなかったそうなので、やっぱりアメリカの薬は強いのだと思います。
私は、できれば薬を飲まずに過ごしたいです。

ポロンと私は、幸いにもヨウレン菌には感染していませんでした。
よかった〜。
私は、1番軽症で、喉の痛みと頭痛。
ポロンは、鼻水がひっきりなしに出ていて、セキが出て声もかれてます。
幸いにも熱は出ていなかったのですが、今日の終業式に出たかったので、念のため昨日は幼稚園をお休みました。
先生にみんなでクリスマスプレゼントを渡すことにしていたし、今日を最後に日本に帰ってしまうお友達がいたからです。
それなのに・・・・・バスと地下鉄のストで休校になってしまいました。
尻切れトンボな感じで、しっくりしない気分のまま、冬休みに突入です。


そんなことなら、昨日行かせておけばよかった!
昨日はクリスマス集会もあって楽しそうだったのに、残念。
ポロンも、

「幼稚園行く〜!ポロンは幼稚園行きたいの〜!」

と言って半ベソ状態です。

9月に幼稚園に行き始めた頃は、

「幼稚園行かない!」

と言っていたので、すごい変わりようですよね。(笑)


仕方がないので、午前中は紙飛行機を作って遊びました。
ポロンは、まだうまく飛ばせませんが、少しでも飛ぶと上機嫌です。


それから、日本にいるばあばに買っていただいた、メルちゃんで遊びました。
メルちゃんにミルクを飲ませたり、髪の毛を梳かしてあげたり、ちょっぴりママ気分を味わえます。
このお人形のいいところは、お風呂に一緒に入れる所です。
お風呂に入ると、髪の毛がピンク色に変わるのが、ポロンには面白いみたいです。


この間のこと、

「ポロン、お風呂入るよ〜」

「ママ〜、メルちゃんと一緒に入っていい?」

「いいよ〜」

「ママ〜メルちゃん、たちショ○するんだよ〜」


私、目が点!!!


メルちゃんは、お尻のところに水抜き穴があるので、確かにそう見えないこともないけど、そんな言葉はまだ知らなくてもいいんじゃないかと、私は思います。

ボブは、日頃、数字とかひらがなとかいろいろポロンに教えてくれていて、それはとてもいいことだと思っていました。
でも、そんなことまで教えなくてもいいと思って、抗議すると、

「教えてはいない。言ったかもしれないけど・・・」

ポロンは、ボブが何気なく言ったことを、しっかり記憶してしまったようです。


親たるもの、言動には気をつけなくてはいけませんね。



ポロンによって、「亀さん」にされてしまったメルちゃん。
ちょっと辛そう・・・

PC200696.JPG

メルちゃんの体形は、ポロンにそっくりです。
よく出来てるなぁと思います。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 07:34| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ポロンの英語力

1ヶ月程前のことです。
バスに乗ったとき、隣に座っていたおばさまが、ポロンに

「What's your name?」

「ぽろ〜ん」

いつも間にやら、覚えてしまってました。
これには、私もびっくり!

ここNYでは、公園で会った人はもちろん、バスで隣り合った人や、エレベーターを待っているときに近くにいた人、お店の人などが、気軽に声を掛けてくれるのです。
今までは、何か質問されると、私がポロンに通訳していたのですが、何十回も聞いているうちに覚えたらしいです。
家でも幼稚園でも日本語環境なのに、子供は覚えるのが早いですね〜。

同じようによく聞かれる質問。

「How old are you?」

ポロン指を2本出す。

「Two?」

「いえ〜す。とぅ〜。」

こちらは、まだ聞き取れないこともありますけどね。


数の数え方は、家で教えています。

「わ〜ん、とぅ〜、すり〜、ぽ〜ぉ、ぱぁ〜いぶ・・・・・・」

フォっていう発音がまだ出来ないようです。
欧米人の子供たちも、幼児期はこんな風に言ってるんでしょうか?


この間は、イチゴを指差して、

「これ、いちごべりー?」

ちょっと惜しい。(笑)


ボブは、「現地校に入れれば、すぐに英語を覚えるのに、もったいない」とよく言っています。
私は、幼児期の外国語教育に関することを、こちらに来る前も今も、本を読んだりネットで検索したりして、いろいろ調べています。
ポロン位の年齢は、言葉をものすごく吸収する時期なんだそうです。
その時期に下手に母国語以外の言語を学ばせようとすると、混乱して、バイリンガルどころか、両方とも満足に話せないセミりンガルになってしまう可能性もあるそうです。
もちろん、2ヶ国語が上手に話せるようになる子供もいるとは思いますけどね。

私は、ポロンは今たまたま海外にいるだけで、生活の基盤となるのは日本だと考えているので、日本語だけは、正しく話せるようになってほしいと思っています。
もしも万が一、滞在が延びてポロンが小学校に行く頃までここにいることになったら、またその時に考えようと思います。

もし、その辺に興味のある方は、この本を読んでみてください。




今は、ポロンに無料の英会話レッスンをしてくださるニューヨーカーの皆様に、ただただ感謝です。
きっと、帰国したらすぐに忘れてしまうとは思うけど、ポロンにはよい経験になっていると思います。
日本語以外の言語があるということや、肌や髪の色が違う人がいるということを自然に感じ取っていると思います。


ロックフェラーセンター前の天使さん。
この間、雪が降った時に撮りました。

PC100678.JPG


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 07:04| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスパーティー

ボブの会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

夜だし、ポロンも誰かに預けなくちゃいけないし、始めは欠席のつもりでいました。
でも、ボブの会社の上司の奥様が、「子供がいるから出ないというのは、寂しいわよね。子供がいたって、たまにはお洒落して出かけたいじゃない。もしよかったら、ウチの娘にベビーシッターさせるわよ」と言ってくださって、出席してみようかなという気持ちになりました。

べビーシッターは、公園で知り合った日本人のIさんがやってくださることになりました。
Iさんは、面倒見がよくてやさしくて責任感が強いので、この人ならポロンを預けても大丈夫だと思いました。
ポロンはIさんとは、よく公園で会っていたこともあるし、事前に2回短時間預かっていただいたこともあって、Iさんに遊んでもらえるのを楽しみにするようになっていました。

あと、必要なのは、服と小物関係!
こんな機会があるとは思っていなかったので、日本に置いて来てしまったのです。
大失敗!!
この3週間位は、時間がある時にあちこち見てまわりました。

試着も何着かしましたが、胴の辺りはピッタリなのに、胸のあたりがガパガパ。
寂しい自分の体形を再認識しちゃいました。(涙;)
「欧米人と日本人の体形は違いすぎる」ということにしといてください。(笑)
それに、胸まわり空きすぎ!

なんとか黒の無難なワンピースに巡り会いましたが、やっぱり胸元は結構開いてます。
小物関係もなんとか調達しました。

そして当日。
先日の婦人会でお会いした奥様方と話が弾んで楽しかったです。
それに、お寿司がおいかった〜。
こちらに来てから食べたものの中で、ナンバー1のおいしさでした。

ビンゴゲームでは、1つ数字が読み上げられるごとに、みんなで盛り上がりました。
ビンゴなんて、何年ぶりだろう?
景品は当たりませんでしたが、ワクワクドキドキできました。

そして、最後はダンスタイム!
社長婦人に誘っていただいて、ちょっと踊っちゃいました。
これも何年ぶりだろう?
ポロンと「お母さんと一緒」とかを見ながらは、よく踊ってますけどね。(笑)

ドレスアップしてボブと2人で出かけるのも、結婚してからは初めてでした。

家に帰ると、ポロンが、「お帰りなさ〜い」と元気にお迎えしてくれました。
泣くこともぐずることもなく、過ごせたそうです。
「抱っこ、抱っこ」とせがんだので、ポロンなりに頑張っていたのだと思います。
ぎゅーっと抱きしめて、たくさん抱っこしました。

Iさんとポロンのお陰で、楽しい思いをすることができました。
ありがとう!
行って良かったです。

こちらへ来てから、どうしようか迷った時は、積極的にやっておいた方がいいと思うようになりました。
日本にいた頃は、石橋をたたいて迷ってやめちゃうことが多かったような気がします。
今の所、幸いにして積極的にやったことで、失敗したことはありません。
やって良かったと思うことばかりです。

でも、例え失敗しても、次のステージに進むことは出来ると思うのです。
やらないと、何も始まらない、何も変わらない。
「チャンスがあればやってみること」、それが、人生を楽しくする秘訣なのかもしれないと思います。


PC020649.JPG

エンパイヤーステートビルの昼↑と夜↓。
クリスマスカラーです。

PC040666.JPG


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 00:47| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

Teddy Grahams

近所のスーパーに、ポロンをストローラーに乗せて行きました。
店内を歩いていると、ポロンが

「くまさん!くまさん!」

と言うので、ポロンが身を乗り出して取ろうとしている所を見ると、このお菓子が!

PC070671.JPG

ちょうど、子供の目線にこういうお菓子が置かれているのは、日本もアメリカも一緒ですね。
日本食スーパーでも、「アンパンマンペロペロチョコ」が、ちょうどポロンの目線に置かれていて、よく買わされます。
1個1ドル29セントもするんですよ〜。
日本じゃいくらなのかな?

アメリカのクッキーは、ポロンも私もあまり好きじゃないので、今まであまり買っていなかったのですが、このかわいさに惹かれて、ついつい買ってしまいました。

帰り道、ポロンはしっかりとクッキーの箱を抱きしめていました。

家に帰って来て、

「ママ〜、これ食べてもい〜い?」

「手を洗って、うがいをしたら、食べてもいいよ」

「ほうにゃの?(そうなの)
 おいしいかな〜?うまいかな〜?」


いかに楽しみにしているのかが、よく伝わってきますね〜。


お皿にあけると、

「かわい〜い!くまさ〜ん!」

かなりの盛り上がりぶり!


始めはパクパク食べていたものの、5個位食べて、

「もういらな〜い」

やっぱりね〜。はぁ〜。
アメリカのクッキーは、甘いけど塩味も効いてるんです。
それに加えて、胚芽入り。
イズミヤのクッキーが好きな私のストライクゾーンからは、大きく外れてました。

もしかしておいしいかも☆という淡い期待は、またしても裏切られました。
食べたことのないものにチャレンジしては、裏切られることが多いのです。
日本では、予想を裏切られることはあまりなかったですけど、NYでは、裏切られっぱなしです。
日米の食文化の違いを、身をもって体験中って感じですね。

たま〜においしいものに出会えると、大感激!!!
食べてみないとおいしいかどうかは分からないので、チャレンジあるのみです。

このクッキーは、ポロンが今後全く食べないことが予想されるので、私もあまり好きじゃないけど、細々と消費していきます・・・



子育てブログランキングに参加しています。
みなさんいつも応援ありがとうございます!
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 00:36| ニューヨーク ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

最高のプレゼント

10日位前から、花屋さん等で、ツリー用のモミの木の販売が始まりました。
モミの木の置いてある近くを通ると、とってもいい香りがして癒されます。
マツみたいな香りです。
我が家の近所で、自然のいい香りがする所はあまりないので、貴重です。

夏の間は、1日中ゴミの臭いがあちこちでしていたような気がする・・・・
新宿とか渋谷みたいな感じです。
最近は、さすがに寒いのでちっともしませんけどね。

道端でモミの木が売られているのは、日本でいうと、年末に、お飾りとかしめ縄が屋台で売られているようなものですね。

ポロンが生まれる前は、よくお香を焚いていたのですが、その中に「森林の香り」というのがありました。
その香りとよく似ています。
お香もこちらに持って来ればよかったな。
ボブは、いつも「なんか線香の匂いがする」と言っていましたが。

PC110684.JPG


明日は、ボブのお誕生日です。
仕事の都合で明日はボブがいないので、昨日お祝いをしました。
ポロンは、大きな声で「ハッピーバースデイ」を歌っていました。

ケーキを食べ終えると、ポロンがイスに立ち上がりました。

何をしているんだろうと思っていたら、

ボブのほっぺにチュッ!

ボブは、始めはびっくりしていましたが、照れくさそうに笑ってました。
とても喜んでいたようです。
ポロンは、普段あまりチュッとしないので、最高のバースデープレゼントになったんじゃないかと思います。

ボブお誕生日おめでとう!


幼稚園の先生が、ポロンの様子をいつも連絡帳に書いてくれます。

今日の連絡帳には、

「オレンジ色の絵の具で、ゾウさんのうんちを書いていました」

思わず吹き出してしまいました。

最近、五味太郎さんの「みんなうんち」という本を、よく読んでいるからかもしれません。
ポロンは、おしっこを漏らすことはほとんどなくなったのですが、うんちはまだオムツじゃないとダメなんです。
この本には、子供がトイレでうんちをする様子も描かれているので、買ってみました。
いろいろな動物がでてきて、面白いですよ。
ポロンも興味があるみたいです。



子育てブログランキングに参加しています。
みなさんいつも応援ありがとうございます!
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 07:29| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ポロンの本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

プレゼントは何ですか?

今朝、起きたポロンのほっぺに、

ボブがチュッとキスをすると、

ポロンは、バスタオルでほっぺをゴシゴシ拭いてました。

ボブ、ショック!!!


夕方に、ボブがだっこしながらチュッとしたら、ポロンはニコニコでした。

ほーーーーー。

朝は、ご機嫌が悪かったようです。



昨日は、朝起きた時は降りしきる雪、1時間遅れで始まった幼稚園に行く時は雨、お昼前から快晴と、めまぐるしくお天気が変わりました。

ポロンは幼稚園に行くのを待っている間に、気分がぐーーーんと盛り下がり、

「幼稚園行かない!
 ママとめんど(粘土)でパン作りたい!
 先生ポロンのこと待ってないよ!
 うえーん!」

なだめてどうにか家を出る頃には、母はヘトヘトでした。
そして、バスに乗ろうとしたら、足元が雨で溶けかかった雪でぐしょぐしょ。

やっと幼稚園に着き、ポロンと朝のお別れのときは、

「ママ、お出かけしてきていい?」
「いいよー」

幼稚園に到着すると機嫌が良くなるのは、いつものことなのですが、この

「いいよー」

を聞くと、ほっとします。



この日は、こまごまと買い物をしながら、5th Avenueを北上しました。

カルティエのビルは、ビルごとプレゼント!

PC100682.JPG

トランプタワーの前には、大きな雪の結晶が!
夜見たらきれいなんでしょうけど、多分無理ですね。残念ですけど。

PC100683.JPG

そして、最終目的地は、F.A.O.シュワルツ。
世界的に有名なおもちゃやさんです。
ホリデーシーズンということもあるのだと思いますが、平日なのに大混雑でした。

ここには、映画「ビック」で、トム・ハンクスが演奏していた巨大ピアノがあります。
初めてこれを発見した時は、大感動!!
映画で見たものが、目の前にあるってのがすごいです。

かっこいいお兄さん2人によるパフォーマンスは必見!
華麗なステップを踏みながら、演奏する様は、大拍手ものです。

もちろん、お客さんである私たちも乗って音を出せます。
でも、私はまだ乗ったことがないんです。
なんだかちょっと恥ずかしくて・・・
年が明けて人が少なくなった頃に、平日にこっそり楽しもうと思ってます。

PB250614.JPG

で、買いました。

ポロンのクリスマスプレゼント。

今年は、「機関車トーマスと線路のセット」で〜す。

女の子なのに、なぜ?と思う方もいるかもしれませんが、ポロンのリクエストなのです。
何をサンタクロースさんにお願いするか、何度聞いても返って来る答えは、
「トーマス!」

幼稚園にも線路と電車のセットがあって、ポロン以外は男の子なので、それで遊ぶ機会が多いようなんです。
我が家には、車とか電車とかないので、1つくらいそういうのがあってもいいかなと思って、決めました。
プレゼントをあけてポロンがどんな顔をするのか、クリスマスの朝が楽しみです!!!
みなさんは、どんなプレゼントにしましたか?


ちなみに、私の欲しいものは、

「キッチンの換気扇」!

あるにはあるんですけど、ファンがまわって、吸い込んだ空気を天井付近に噴き出すだけなんです。
これに、果たして意味があるのか、悩みます。
ちゃんと、外につながった換気扇が欲しい!

他のビルに住んでいる人に聞いても、どの家にも日本のように外につながっている換気扇はありません。
冬は、寒くて窓も閉切りになってしまうというのに、家に臭いがこもるのは、気にならないんですかねー。
我が家では、隣のお宅からただよってくるニンニクの臭いに悩まされる日もあります。
玄関のドアの下が少し開いているもので。(これもなぜ?って感じなのですが、これがスタンダードらしい)
それに、ガスを使っていたら空気も汚れると思うんですけど。。。

何ゆえにこのような換気扇が付いているのか、もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。



子育てブログランキングに参加しています。
みなさん応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:01| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

古藤ゆずさんの本

ちょっと前になりますが、私の学生時代の友達、古藤ゆずさんがたくさん本を送ってくれました。
古藤ゆずさんは童話作家をしています。

日本の本は、こちらで買うと、物にもよりますが、2倍近くするんです。
高いですよね。
でも、アメリカ国内には、日系の本屋さんがないところもあると思うので、それに比べれば高くても手に入るだけラッキーだと思います。
ネットで買うという手もありますけど、やっぱり本は手に取って、中身を確認してから買いたいですもんね。

なので、すごーく嬉しかったです。
ポロンも「わーい!わーい!」って、飛び上がって喜んでました。

PB200577.JPG

ポロンが生まれた時にも、たくさんプレゼントしてくれました。
アイス好きなポロンのお気に入りはこれです。
これを読むと必ず、「ポロン、びっくりアイスクリーム食べたいな〜」と言ってます。



この本と「どうぶつ2」は、ポロンがお座りをするようになった頃から、何十回も読みました。
土日しか読んでいないボブも、暗記するほど読んでました。
お座りの頃は、こういう硬い紙の本が、自分でめくりやすくていいみたいですね。



古藤ゆずさんは、今回送ってくれた学研が出している幼稚園向けの「みみちゃんえほん」や「よいこのくに」等にも、お話を書いているようなので、手にする機会のある方は、作者をチェックしてみてくださいね。

2児の母でもある古藤ゆずさん、これからもステキなお話を書き続けてください。
応援してま〜す!!



子育てブログランキングに参加しています。
みなさん応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:33| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ポロンの本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

これだけは絶対見ておかなくちゃ!と思って、先週末見て来ました。
行ったのは、夜9時半頃。
なんでそんなに遅くなってしまったかというと・・・

この日は、ボブにポロンを見ていてもらい、私は、午前中から美容院に行ったり、お買い物をしたり。
3時頃帰ってみると、ポロンはまだお昼寝してませんでした。
で、昼寝を始めたのが、4時過ぎ。
6時前に1度起こしたのですが、また寝てしまい、7時過ぎに再度起こして、夕飯を食べたら、もうそんな時間になってしまったという訳です。
翌日は雪が降る予報だったし、時期が遅くなればなる程寒くなると思ったので、強行しました。

想像以上に、人が多かったですね。
でも、妙に落ち着くんです。
日本でいうと、神社に大晦日の夜に初詣に行ったみたいな感じ。
神社って、だいたい木に囲まれてますよね。
ここは、ビルに囲まれていて、こじんまりとした感じが似ているのかも。
で、寒さが丁度大晦日の夜みたいな感じなんです。
マンハッタンのど真ん中で、クリスマスツリーを見ながら、日本を懐かしく思い出しているのは、私くらいかもしれませんけどね。(笑)

ツリーを大きく撮ろうとした写真は、残念ながらうまく撮れてませんでした。
混み具合はこんな感じです。

人、人、人、、、、、、

PC040664.JPG

向かい側のサックスフィフィスアヴェニューです。
雪の結晶が、15分位ごとに、音楽とともに着いたり消えたりして、ちょっとしたショーですね。

PC040659.JPG

点灯前はこんな感じでした。
入り口の所では、光に包まれた天使がお出迎えしてくれるんです。
先週末、ここは写真を撮る人でゲキ混みでした。

PB290638.JPG

ポロンは、「うわ〜〜大きいね〜。キレイだね〜。」と喜んでいました。
今でも、TVでツリーを見ると、「この間、見に行ったね〜」と言っています。



子育てブログランキングに参加しています。
みなさん応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング




posted by ミル at 12:34| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

雪の降るマンハッタン

昨日の朝、起きてみると、マンハッタンは「雪の街」に大変身!
天気予報どおり、初雪が降りました。
東京も今日は雪が降るかもしれないそうですね。
さっき、天気予報でみました。

我が家から見た雪景色です。

PC040668.JPG

ランチには、スパゲッティを作りました。

私が「できたよ!」というと

ポロンは、「は〜い!」と急いでイスに座って、「わー、おいしそう!」
早速食べようとしているので、

「スープもあるから、ちょっと待っててね」

「いっただきまだ〜」


食後に、「ポロンもスパゲッティ作りたーい」というので、

私が、新聞を細く切って麺を作って、ポロンが折り紙を切ってソースを作り、
スパゲッティーミートソースを作ってみました。

召し上がれ!

PC050669.JPG


TVで、フィギアスケートを見ていたポロン。

「わーすごいね。くるくるままってるね〜。(まわってるね)ポロンもやってみようかなぁ」

その場で、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる回って、

ジャンプ!

ポーズ!

「すごいでしょう!」(かなり自慢気)

PC050669.JPG


飾ってある結婚式の時の写真を、ボブのところへ持っていって、

「これ、なんのしゃしん?」
「パパとママの結婚式の時の写真だよ」
「ポロン、アンパンマンと結婚式する〜」

結婚は、大好きな人とするものだということは、分かっているようですね〜。
いつの間に!!


昨日は家にこもっていましたが、なかなか楽しい日曜日でした。


子育てブログランキングに参加しています。
みなさん応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング





posted by ミル at 08:30| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

公園にも冬がやってきた。

今日は、幼稚園のない日なので、ポロンと近所の公園へ行ってきました。
多分気温は10度位はあったし、そんなに寒くないと思ったのですが、ポロンも含め子供は3人しかいませんでした。
しかも、2人ともまだ歩けないBabyちゃんたちでした。


ヒューーーーー(北風)


木々もすっかり葉が落ちてしまい、寂しい雰囲気を盛り上げていました。

PC020654.JPG

暖かい頃は、40〜50人位の子供たちが、元気に遊んでいたんですよ。
その頃の公園を知っているので、余計寂しく感じました。
ポロンも他に遊んでいる子がいないので、イマイチ元気がありません。
幼稚園に行くようになってから、遊ぶ時は、ママと2人だけよりも、お友達と一緒の方が楽しく感じているようです。
少し年上のお友達に、一緒に遊んで貰うのも大好きです。

落ち葉に小枝のローソクをたててケーキを作ってみました。

召し上がれ!

PC020656.JPG

始めは寒くないと思ったのですが、1時間もいたら寒くなってきました。
持ってきた温かいお茶を飲みたくなったので、ベンチに座ると、


よ〜く、冷えてました。


ベンチは木製なんですが、木も冷たくなるんですね〜。


ポロンをストローラーに乗せて帰ろうとした頃に、ポロンくらいの年の子供たちが、5,6人やってきました。
今日は風があまりなかったからよかったですけど、これで風が吹いたら寒くてもう遊べません。
いつまで遊べるのかなぁ〜。


子供の遊んでいない公園というのは、寂しいものですね。



みなさん応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 06:44| ニューヨーク ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

