2005年12月30日

ホームシック?

今日の朝ごはんは、ポロンのリクエストで「お茶漬け」
母は、歌を歌いながら快調に準備をしていました。

(ドラえもんのメロディーで)
♪お茶漬けあるよ〜。いろいろあるよ〜。サ〜ケに、の〜りに、明太子・・・

「ち・が・う〜!う・め・ぼ・し!」

ポロンの厳しい一言で母は、しゅ〜ん。。。
ポロンが、梅茶漬けが好きだってことは知ってるけどさ、歌ぐらい歌ったっていいじゃ〜ん。


話がちょいと飛びますが、ポロンは歯磨きが大嫌いなんです。
少しでも楽しくしようと、仕上げ磨きをしながら、母が歌を歌うと、

「おもしろいから、やめて!」

最近はあまり歌ってないのですが、たま〜に歌うと、また言われちゃうんです。
へんな歌を歌っているわけじゃないんですよ。
お母さんと一緒でやってる「♪はみがき上手かな〜?」っていうやつです。
母は、しゅ〜んなのであります。。。


再び今朝に戻る。

「まま〜、りんご切ってるの〜?」

当たり〜!!
私の手元が見えないところにいるのに、切っている音で分かるらしい。
やるな〜。


そして、「いっただ〜きま〜す」

「まま〜、それ、たいこ〜?」

惜しい!
たいこはたいこでも明太子ですよ〜。わーい(嬉しい顔)


今日も、和やかな(?)朝ごはん風景でございました。


10日程前のこと、もうすぐお正月だな〜、母が毎年冬に作ってくれる柚子の砂糖漬けが食べたいな〜、お雑煮が食べたいな〜・・なんて考えていたら、すごーく実家に帰りたくなってしまいました。

そうです。私はホームシックになってしまったのです。

考えてみると、お正月に実家に帰らないのって初めてなんです。
一人暮らしをしていた時も、結婚してからも、必ずお正月には実家に行ってました。
今年は帰国しないとボブと決めたのですが、やっぱり帰国することにすればよかった〜と
大後悔ふらふら

沈んだ気持ちのまま、ポロンの昼寝中に、インターネットであちこち彷徨っていました。

そういえば、吉岡くん離婚しちゃたな〜なんて思って、離婚の記事を検索しました。
吉岡くんとは、「北の国から」に出ていた吉岡秀隆くんのことです。
ボブに、「吉岡くんがさぁ〜」なんて言うと、「友達じゃないんだから」と言われちゃいますけど、小さい頃からずーとドラマで見ていた吉岡君は、たまに会ういとこみたいな感じなんですもん。
吉岡くんは吉岡くんですよ。やっぱり。

吉岡くんが最近「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画に出演したと分かったので、そのホームページをのぞいてみました。

あらすじを読んで、映画の予告を見たら、

ぼろっ、ぼろって、大粒の涙がでてきちゃったんです。もうやだ〜(悲しい顔)

そしたら、なんだかすっきり!

今も実家には帰りたいけど、刹那的な気持ちはなくなりました。
たまには泣くのもいいものですね〜。
この映画は、ビデオがレンタルされたら是非見てみたいです。

インターネットが発達した今、海外生活をすることになってよかった〜と文明の利器に感謝の気持ちでいっぱいな私なのでございました。



今日のおまけリボン

夏の公園。スプリンクラーから吹き出る水で遊ぶポロン。
夏は、写真がアップできなかったので、思い出の写真として紹介しちゃいます。
あー、夏の暑さが恋しい!!

P8230353.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
登録した時は、380位だったのに、みなさんの応援のおかげで今日も7位!
いつも応援ありがとうございます!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:39| ニューヨーク 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。