2006年02月28日

ぶらぶら

ポロンを幼稚園に送った後、なんとなく気分がのらない。

特別行きたいところがある訳でもなく、家に帰る気にもならない。

とりあえずバスに乗ってみる。


バスの中は温かだ。

固いシートなのに妙に居心地がよい。

外は氷点下。

いつもはなんとも思わないのだけど、外が寒い時は温かさが気持ちよいのだった。

すぐに降りるつもりだったけど、あまりの居心地のよさにしばらく乗っていることに。


流れていく景色を眺めながら、


さて、どこに行こう?


セントラルパークに行ってみようと急に思い立って、慌ててバスを降りる。
前にMayさんが霜柱のことを記事にされていて、私も久しぶりに、ザクッと踏んでみたかったのだ。


でも、最近雨も雪も降っていなかったので、地面が乾燥していて、とても霜柱がみつかる感じではなかった・・・・残念。

P2271049.JPG

お日様の光も高い建物にさえぎられて届かず、凍るような風に耐え切れず、またバスへ。



MOMAデザインストアでちょっとお買い物。
右上は、ピノキオの顔のメジャー。
インチとセンチの両方付いている優れもの。

P2281054.JPG

本当は、MOMAでやっているムンクの特別展が見たかったのだけど、混んでいたので断念。
またの機会に。


小腹がすいたな〜。


屋台で焼き栗が目を引いて、迷わず購入。
茶色い小さな紙袋に入れられた栗は、温かくてカイロのよう。


これはすぐに食べるしかない! 


フィフスアヴェニューを歩きながら、パクパク食べた。
味は、甘栗!
こげているところもあったけど、おいしかった。

P2271050.JPG


その後、ブックオフに寄って、日本食スーパーでたっぷり買い物をして、帰宅。


鍵が見つからなくて、家の前でしゃがみこんで、バックの中を探したけど、見つからず。


仕方なくフロントで借りた。


朝出る時慌てていて、鏡の前のいつもの場所に置き忘れていた。
今朝は、ボブに鍵を閉めてもらったのがいけなかった。


鍵があってよかった〜。


ポロンを迎えに行くと、豚汁をなんと4杯も食べたらしい。
クラスで1番のくいしんぼう!
思わず大笑い!



ぶらぶらと1人で出来るのも、ポロンが幼稚園に行っているから。

貴重な時間をありがとう。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:53| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

食育

ポロンは、最近お料理に興味があるようで、私がお料理しているとイスを持ってきて、よく覗き込んでいます。

火を使っている時は危ないこともあるので、そういう時はかわいそうだけど心を鬼にして、きつく注意しています。
危ないことはきちんと教えないとね。

日本から子供用包丁を持ってきたので、それを使ってにんじんを切ってもらうこともあります。
1本を、3つに切るだけですけどね〜。
私が小さく切った材料を、おなべに入れるだけでも嬉しいみたい。
そして出来たお料理を食べる時は、
「ポロンが作ってくれたお料理おいしいね」
と言ってあげると、満足そうににこっと笑ってます。


明日は、ポロンの幼稚園で月1回のお楽しみ!
クッキングの日です。
ポロンは、

「あした、みんなでおりょうりつくるんだよ!」

「じゃがいももっていかなくちゃいけないんだよ!」

と何度も言って、大張り切り。
よっぽど楽しみなのでしょう。


私が

「明日は豚汁作るんだよね」

と言うと


「そう、とんちん!


なんだかすごいものができそうですねわーい(嬉しい顔)


2歳のクラスなのに、お料理の楽しさを教えてくださる先生方には、感謝しております。
小さい頃から、お料理に親しめるっていいことですよね。

みんなで作って、みんなでおいしく食べる。

これも「食育」ですよね。




P2221044.JPG

↑白いガーべラが春らしい。本屋さんのディスプレイ。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:30| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

謎が解けた!

ここ10数年、ずっと疑問に思っていたことがある。

それは、


「なぜ、子供の時間はゆっくり過ぎるのに、

大人の時間は瞬く間に過ぎてゆくのだろう」



ということ。


小学生の頃は、夏休みがものすごく長く感じられた。

それなのに、大人になって働らいていた20代は瞬く間に過ぎていった気がする。
今年だって、年が明けたと思ったら、もう2月が終わろうとしている。
1年の6分の1が終わってしまう・・・・早い。

NYに来た頃は、1日1日が過ぎていくのが遅かった。
やっと3日過ぎた、やっと1週間すぎた、やっと1ヶ月過ぎた、という感じだった。

なのに、年が明けたら、日本にいた頃と同じように、すいている高速道路を走るかのように1週間が過ぎていく。


これは、私がNYの生活に慣れたからだと思う。


つまり、


大人になって時の流れが速く感じられるようになったのは、


生きることに慣れたからなのだろう。


同じ道も初めて歩く時は、とても遠く感じるのに、通いなれると近く感じるのは、その道を歩くことに慣れたため。

ポロンが生まれてしばらくは、慣れない育児に1日1日が長くて、ポロンの成長が遅く感じられたけれど、いつの間にかもうすぐ3歳。
私がポロンとの生活に慣れたため。


慣れるということは、いいことではあると思う。
滞りなく毎日が過ぎていくということだから。

でも、すごいスピードで過ぎていく毎日を、もう少しゆっくりと感じたいと思うときもある。

そんな時は、慣れていないこと、つまり、いつもとちょっと違うことをしてみればいいのだろう。


今日は、同じビルに住んでいるボブの会社の方と、チャイナタウンに飲茶をしに行く予定。
この方とは、今まで挨拶しかしたことがなく、お食事に行くのは初めて!
チャイナタウンに飲茶をしに行くのも初めて!

今日は朝からワクワクなのだ。

そして、その時間が早く来ないかな〜と思っているので、時が過ぎるのがいつもより少し遅く感じる。


ちょっと大げさかもしれないけれど、

時の流れをゆっくり感じられるような機会をたくさん作ることが、

人生の楽しむ秘訣なのかもしれないと思う。



P2161001.JPG

グランドセントラルの時計↑
正確に時を刻みながら、私たちを見守ってくれている。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:06| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

The New York Times

本日のニューヨークタイムスの一面です↓

P2241047.JPG

荒川静香が出ています。
これ、スポーツ面ではありません。
新聞を買いに行くと、この状態で置かれているんです!
同じ日本人として、誇らしかったです。

私がこちらにくる前(多分春頃)、TVで彼女のインタビューを見ました。
その時は、表情が固くて、苦しんでいるんだなと思いました。

オリンピックで滑っている彼女の表情は、すっきりしていて綺麗でした。
演技ものびのびとしていて、安定感があって、見ていて気持ちがよかった。
特にフリーの時のきりっとした衣装が、今の彼女によく似合っていたと思う。

肉体面はもちろん精神面の重圧を撥ね退け、金メダルを獲得した彼女に、心から拍手を送りたい。


NYに住んでいて残念なことは、オリンピックでの日本人選手の活躍があまり見れないこと。
女子フィギュアは、ショートプログラムもフリーもNBCでバッチリ見ましたけど、ニュースでは、金メダルをとった荒川静香のことでさえチラリとしか放送されないんです。
アメリカ選手の活躍がメインで紹介されるのは、当然なのですけどね。

日本語放送では、放送権の関係で静止画しか放送されないんですよ!
TVなのに、静止画しか見れないって悲しいもうやだ〜(悲しい顔)


今朝、ニューヨークタイムスの記事のことを知ったので、ボブに、

「今日は、ニューヨークタイムス買うから」

と言ったら、


「ミルがニューヨークタイムスを買うなんて、

歴史的な出来事だ」



と言われてしまったちっ(怒った顔)


私は普段必要にせまられない限り、自ら進んで英文を読むことがないので、こう言われても仕方がないのですけどね。
フィギュアの記事は、電子辞書を引きながら読みましたよ!
折角なので、他の記事も見出しだけでも読んでみようと思っているのですが、相当時間がかかりそう・・・わーい(嬉しい顔)


今、NBCでフィギュアのエキシビジョンが、他の競技の合間合間に放送されているので見ています。
荒川静香の演技が楽しみ!


ちなみに、ニューヨークタイムスは1ドルです。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 11:45| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

笑われた!

ひと笑い

去年の10月頃、初めてMOMAに行った時のことです。
ポロンと一緒に出かける時は、ポロンの着替え、おやつ、飲み物、オムツ等いろいろ持っていかなくてはいけないものが多いため、リュックで出かけています。
ところが、MOMAでは大きい荷物は預けなくてはいけないらしい。

クロークで、お財布と携帯を取り出し、

さて、どこにしまおう?

仕方なくお財布をジーンズの前のポケットに入れてみたら・・・

ポケットがすごく膨らんでカッコ悪い〜

どうしよう?と思っていると、


「ガハハハハッ!!」


クロークのおばさまに笑われてしまった!
しかも指差されてる。


恥ずかしかったので、私も「アハハハッ!!」と笑っておきました。


するとおばさまが、ビニール袋をくれました。

最初からくれればいいのに〜!!

後から思ったのですが、子供のものだと言えばリュックごと持って入っても許されたのかもしれませんね。



ふた笑い

1ヶ月程前のことです。
近所のスーパーへ、ポロンをストローラーに乗せて買い物に行きました。
レジのところで、ポロンが「おりる!おりる!」と言い出しました。
「もうすぐ帰るからそのまま乗っていてね」と私が言うと、


「ポロン、うんちがでるのー!

うんちー!うんちー!!



ポロンは、ストローラーから乗り出して降りようとしています。
ポロンは、うんちの時は立たないと出来ないもので。


「アッハッハッハッハッ!」


レジのお姉さまは、お腹をかかえて笑ってますよ〜。
何を言っているのかは分からなくても、なんとなく伝わっていたのかもしれませんね。
これが日本だったら、レジの人に限らず近くにいる人の笑いを誘っていたことは、間違いないでしょう。
こんな風に豪快に笑われることはなかったと思いますけど。
私は苦笑い。。。

その時ポロンはパンツだったので、大急ぎで帰りましたが、家に着いた頃にはもうしたくなくなっちゃってました・・・・



み笑い

ちょっと前のこと、ポロンが歩いていきたいと言ったので、近所の公園に歩いて行きました。
公園で遊んだ帰り道、ポロンは疲れてしまったらしく、歩道で立ち止まったまま、歩こうとしません。
私は、なんとかして歩かせて帰りたかったので、ポロンの気分を変えようと思って、
その場足踏みをしながら、腕を振って、
「歩こう〜歩こう〜私は〜元気〜・・・」
と「さんぽ」を歌っていました。
この曲は、ポロンと私がどこかに歩いていく時のテーマ曲です。
なので、よく歌ってます。


「クククッ!」


私たちの後ろからやってきた、ウォーキングのカップルに笑われてしまった!
しかも、通り過ぎてからも振り返って笑っています。


客観的に見ると、確かにこんなことしてる親子がいたら面白いですよね。
私も思わず笑っちゃうかも。
最近、あまり人目を気にしていない私なのでした〜。
こんなことでいいのか???



日本だったら、通りすがりの人が面白いことをしでかしたとしても、笑っちゃ失礼だと思って、クスクスどまりですよね。
それを豪快に笑っちゃうのがアメリカ人なのかもしれません。
私は豪快に笑われちゃった方が、あまり恥ずかしくないような気がします。



P1290925.JPG

↑いつも行く公園の木。
1ヶ所何かの巣みたいになってるところがあって、いつも気になってます。
何の巣なのかな〜?
この公園はあまり広くないのですが、リスさんもいるんです。
寒くなってからは見かけていません。
リスさんのおうちなのかな??




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:26| ニューヨーク ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

10年

先日、たんたん・ねねのバイリンガル語録のmayさんから、10年バトンを受け取りました。


10年前を振り返ってみるのも面白いと思って、質問に答えてみました。

みなさんも一緒に質問に答えてみませんか?


Q1 10年前に愛していた人を、今でも1番愛していますか?

いいえ。
主人と出会ったのは、6年前の1月です。
10年前は、誰とつきあっていたのかな?(笑)


Q2 10年前頑張っていた仕事を今も続けていますか?

いいえ。
その仕事は10年半続けましたが、やめちゃいました。
一番忙しかった頃は、深夜残業・休日出勤で、残業手当が基本給よりも高かったこともあるし、1ヶ月休みなく働き続けたこともあります。
そんながむしゃらに働けたのも若かったからでしょうね。
今はそんな働き方をしなくてもよい会社になっていると思いますが。
でも、よい上司や同僚に恵まれていたし、いろいろやらせてもらえたし、得たものは多かったです。


Q3 10年前いつも一緒だった友達は、今も1番の親友ですか?

はい。
10年前はもう社会人だったのですが、学生の頃の友達とは今も仲良くしています。
特に高校の時の友達は、心のうちを打ち明けられる友達が多いです。


Q4 10年前泣いた映画で今も泣けますか?

はい。
10年前にどんな映画を見たのかは忘れちゃいましたが、もう1度見ても泣いちゃうと思う。
母となってから、娘のおかげで、心の柔軟性をとりもどしているような気がします。



Q5 10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?

はい。
ボブや母が、ちゃんと覚えていてくれます。
有難いことです。


Q6 10年前星を数えた夜空を時には見上げていますか。

はい。
マンハッタンは東京と同じで、あまり星がみえませんね。
今まで見た中で1番たくさんの星が見れたのは、フィジーです。
フィジーの島に泊まった時、ホテルの明かりもほとんどなくて、夜、外を歩く時は、懐中電灯を持っていました。
それがないと真っ暗で何も見えないんです。
それくらい真っ暗!!
だから、星がそれはもう落ちてきそうなくらいたくさん見れました!
また見たいなぁ〜。



いい気分(温泉)疲れちゃったので、ちょっとブレイク喫茶店

ヴァレンタイン揺れるハートの時のお店のショーウインドウ↓

P2150997.JPG

アンモナイトや三葉虫(?)の化石をプレゼントしましょう!ってことでしょうか?わーい(嬉しい顔)
3日前に通りかかったら、そのまま飾ってありました。
誰もプレゼントにもらわなかったようですねわーい(嬉しい顔)
ここは、水晶とか石とかを売っているお店です。



10年バトンのつづき↓


Q7 10年前にしていた恋のように今もときめくことはありますか?

はい。
不思議とそう思うことがあります。
いつまでもそう思っていたいですね。
もちろんボブにハートたち(複数ハート)


Q8 10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

はい。
10年前にどんな自分になりたいと思っていたのかは忘れちゃいましたけど。
10年前は、小さなことでいろいろ苦しんでいたような気がします。
まだ若かったからかな?
その頃よりも、心が縛られていないというか、自由になってきたような気がします。
10年前よりも今のほうが、自分のことが好きですね。
これからも進化し続ける私でありたいな。


Q9 10年前に探していた自分の居場所をみつけられましたか?

はい。
ここを拠点にさらなる飛躍をしたいと思っています。


Q10 10年前の正義感や情熱を今も持ち続けていますか?

はい。
10年前と変化している部分もあるし、変わっていない部分もありますね。


Q11 この10年間せいいっぱい生きましたか。

はい。
この10年いろいろなことがあったけど、私なりにせいいっぱい生きたと思います。
これからも、そうしていきたいです。


Q12 10年前の自分に会ったら、なんと語りかけたいですか?

もう少し肩の力抜いたら?
もう少し伸びやかに生活していたら、今の私ももう少し変わっていたかもね。
でも、過去は過去。
その時その時で一生懸命やってきたので、杭はありません。
後悔するより、今をそして未来をみつめていたいな。
後悔する時間がもったいない気がします。



10年後・・・

ポロンは12歳。4月から中学生ですよ!!
きゃー、想像できな〜いわーい(嬉しい顔)
青春真っ只中ですね〜。

その頃も、それから先も、仲良し家族でいれたらいいなと思います。
そして、私は「コレ」というものを見つけたい。



どうでしたか?
みなさんもよかったら質問に答えてみてくださいね。
コメント欄で、1つの質問に答えてみるというのはどうですか?
ブログをお持ちの方で、やってみた方ぜひ教えてください。
遊びに行きま〜す!




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:32| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

メトロポリタン美術館

昨日は日曜日。
ポロンが早く起きたので、それにつられてみんな起きてしまいました。
折角早くに起きたのだからどこかに行こう!ということになり、メトロポリタン美術館に行ってきました!


外は、マイナス9度!
防寒具をフル装備していても、外に出ている鼻が痛い!
みんな赤鼻のトナカイさんみたいわーい(嬉しい顔)


P2191041.JPG



美術館につくと、入り口は階段です。
ストローラーのポロンをどうしよう?と思っていると、車椅子やストローラーの人用の入り口があるではありませんか!
そちらから入ると、すいていました。チケット売り場も、クロークも。
ストローラーに乗っている子供のいる皆さんは、迷わずこちらから入ってくださいね。

クロークに防寒具を預けて、身軽になって、いざ見学!


エレベーターで1階にあがると、アフリカ美術の展示でした。
木彫の人形がたくさん展示してあります。

「みんな、木でできてるねー」

ポロンもちゃんと鑑賞しているようです。


そして、エジプト美術の展示へ。
ミイラの収められていた棺とか、ミイラの包まれていた装飾が、たくさん展示されているのには驚きました。
そこは、照明が抑えられていて、暗いんです。
ポロンもストローラーから降りようとせず、幌をしていました。
ポロンは暗いところが、苦手なんですよね〜。
私も以前読んだミイラの作り方を思い出してしまい、ちょっと恐かったです。
ミイラになった方の気持ちとか考えちゃうと、その気持ちが残っているような気がして・・・

エジプトから寄贈されたデンドゥール神殿↓
紀元前15世紀頃のものらしいです。


P2191020.JPG



この広場でポロンは走り回ってました。
美術館でこんなに走っていいのかしら?

そして、ボブの隣に座って、ボブの腕をつかんでニコニコ!
ラブラブ親子なのでした〜ムード
私は、ポロンが大きくなってもボブとデートしちゃうくらい仲良しなのが夢なので、こういうのを見ると嬉しくなっちゃいますハートたち(複数ハート)



ここは、鎧や武器が展示されているコーナー↓
こんな重そうなもの身に付けて、馬にも身につけさせて、早く走れなくて敵にやられちゃうんじゃないかな?なんて考えちゃいました。

中国や日本の鎧や、日本刀なんかも展示されていましたよ。
材質は違うけど、どこの国でも身を守る道具として、同じ様なこと考えてた訳ですね。
比べて見れるとことが、おもしろい!

P2191030.JPG


私がボブに「ヨーロッパ絵画が見たいな」と言っていたら、ポロンが、


「ママは貝殻が見たいの?」わーい(嬉しい顔)



私の大好きなモネ↓
何気ない風景を描いているのに、私の心はいつも鷲掴みされてしまうのです。
何時間でも眺めていたい。
1枚の絵なのに、その中に映画のようなストーリーがあるようなんですよね。

いつかモネの庭にも行ってみたいです。
一昨年、義母が行った時の写真を見せてもらったら、睡蓮の咲いている池とか太鼓橋とかがあって、絵のままの世界でした。


P2191036.JPG



メトロポリタン美術館は、想像と違って、いろいろな国の様々なものが展示してありました。
絵画はもちろん、彫刻、壷、食器、家具、楽器、服、ランプなどなど

日本美術のコーナーもあって、土器、掛け軸、屏風、硯、重箱、着物などなどと、和室も展示してありました。


急いで見ても、全部は見れませんでした〜。
ゆっくり見ていたら、1日じゃとても見切れません。
また行きたいと思います。


家に帰ったら、みんな仲良く昼寝眠い(睡眠)
結構歩いたので疲れちゃったみたいわーい(嬉しい顔)



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 00:31| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ちいさい春、み〜つけた!

昨日は、午前中雨が降ったりやんだりしていましたが、午後からは晴れました。
そして、おとといも晴れて気持ちのいい日でした。
2日とも、東京でいえば、桜の咲く頃の体感温度でした〜。
薄いコートを着ていても、歩いていると汗をかいちゃうくらい暖かくて、

まさに「春」を感じさせる陽気!


私の住んでいるビルの1階には、いつもお花が生けられていて、私はこれを見るのをいつも楽しみにしています。
今のアレンジはコレ↓

P2171014.JPG


そう!!紅梅なんです。
NYにもあるんですね。梅の花。
そして一緒に生けられているのは、名前はわからないのですが、南国の紅い花。
(分かる方教えてください)
なんとも大胆で斬新な感じがしてしまうのですが、わりとマッチしていますよね。
「梅は和風な花」という私の先入観を、気持ちよく壊してくれました〜。



5th Avenueを歩いていると、こんなディスプレイが↓

P2150998.JPG


桜が使われているんですよ!
NYでも、桜は春を感じさせる花なんですね!
なんだが嬉しいなぁ〜。
近場では、ルーズベルト島の桜並木がきれいらしいので、是非見に行きたいと思っています。


そして、「鎌倉源吉兆庵」で、桜餅を買っちゃいました↓
上品な甘さがなんともいえずおいしかったです。
ポロンも「おいしい!おいしい!」と言いながら、あっという間に食べちゃいました。

P2150998.JPG


このお店には、七段飾りの雛人形も飾られていたので、今度ポロンと見に行こうと思います。


そして、ポロンを迎えに行って、ふと外を見ると↓

P2171019.JPG


蕾がたくさん!
ほころびかけているものもあります。
どんな花が咲くのか楽しみ〜!!



今日は、昨日までとうってかわって冬に逆戻り。
お昼でも氷点下でした。
今夜は、マイナス8度ぐらいまでさがるみたい。


でも、着実に春は近づいて来ていますね。


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

posted by ミル at 05:11| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

じいじ&ばあばがやってきた!

主人の両親が、日本から遊びに来てくれました。
ワシントン、ボストンを廻って、NY入りしたのは大雪の日です。
アムトラックは、定刻よりも20分くらい遅れたそうですが、ちゃんと着いたんだそうです。
車窓からは、吹雪しか見えず風景を楽しめなかったのは残念だと言っていましたが、座席が広々としていて快適だったそうです。

我が家に来てくれたのは、大雪の翌日の夕方です。
その日はツアーの1日観光だったそうなのですが、それが終わってから来てくれました。
ポロンはお昼寝中でした。

起きてくると、じいじとばあばがいて、ちょっと戸惑っている様子。
久しぶりに会ったので、ちょっと恥ずかしかったのかな?

でも、お土産のアンパンマンギターを見ると、目を光らせていました。
早速、ボロンボロンと嬉しそうに鳴らしていました。

ばあばが、抱っこしようとすると、眉と口がハの字になってしまい、慌てて私が抱っこすると、
なみだがポロリ・・・
まぁ、7ヶ月ぶりなので仕方ありませんね。

その翌日はボブが両親とランチをして、そして昨日はみんなで国連に行ってきました!


でも・・・


4歳以下の子供は中に入れないんだそうです。
がっかり。
みんなが見学している間、私とポロンは、地下のカフェでお茶をしたりお店を見たりしていました。


このお店がすごくて、国連に加盟している世界の国々の民芸品やお人形が並べられているんです。
こんなにたくさんの国のものが、一同に並べられているお店にというのは初めてで、心が躍りまくり!!
私、こういうお店に目がないんです!!


ポロンも「おにんぎょうかわいいね〜」と言って、ニコニコして触ってみていました。
中でもポロンが気に入ったのは、ロシアのお人形マトリョーシカ。
皆さんご存知だと思いますが、木で作られていて、大きいお人形を開けると、中から小さいお人形が次々と出てくるお人形です。
開けても、開けても、次々と出てくるのが面白かったみたい。

後は、引き出しを開けるとオルゴールの音が鳴って、仕掛けが動くおもちゃ。
どこの国のかは忘れてしまったけど、面白かったです。

ポロンは、陶器で出来たものもかまわず、手にとってしまうのでヒヤヒヤしました。
陶器で出来たものは壊れやすいということは、まだよく分かっていないみたい。


マトリョーシカのマグネットで遊ぶポロン↓
遊ぶの熱中して、思わず床に座ちゃってま〜す。

P2161005.JPG


本屋さんで面白かったのは、いろいろな国の民族衣装が着せ替えできる本。
シール版と着せ替え版がありました。


そうこうしているうちに、あっというまに見学を終えたボブたちがやってきました。
国連の中を見るよりも、お店をゆっくり見れて楽しかった〜!!


ポロンもじいじばあばにすっかり慣れて、お二人に変わりばんこに抱っこしていただき、記念撮影しました。
よかった〜。ほ〜。(安堵)


国連のすぐそばに、ヤンキースの松井の住んでいるトランプタワーがあるので、それを眺めて、お昼におそばを食べて、解散し、晩御飯に韓国料理を食べに行きました。


主人の両親たちは、私たちと会っていないときは、2人でミュージカルを観たり、美術館に行ったり、セントラルパークの馬車に乗って写真も撮ったりと楽しく過ごしていたようです。
というのも、義父は仕事で20回位NYに来たことがあるそうだし、義母も英語が話せるのです。
義母は、語学が好きで、今独学でフランス語も勉強しています。
英語に苦労している私には、フランス語なんて夢のまた夢!
義母には尊敬するばかりです。

子供が独立してから、こうして夫婦仲良くのんびりと海外旅行が楽しめるというのは、いいですね〜。
私もボブの両親のようになりたいと思ったのでした。
それには英語をもう少しマシにしないとね!
頑張ろう!!


昨夜、お別れの時、思わず涙ぐんでしまいました。
やっぱり寂しくて・・・


お二人は今頃帰国の飛行機の中です。
お義父さん、お義母さん、わざわざ私たちに会いに来てくださり、またたくさんお土産を買ってきてくださり、ありがとうございました!!
久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:09| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ヴァレンタインに作ったもの

アメリカでは、バースデー、クリスマスはもちろん、ハロウィン、サンクスギビングなどのイベントの時に、カードを送りあう習慣があるようです。
街のギフトショップに行くと、カードが何百種類も売っています。

ヴァレンタインのカードももちろんありました。
愛する人へ、ダンナへ、妻へ、友達へ、娘へ、息子へ、おじいちゃまへ、おばあちゃまへ、孫へなど、それぞれあげたい人用のものがある訳です。

日本だと女性から男性にプレゼントを贈るというのが一般的ですが、アメリカでは広く愛する人へ贈るようですね。
このカードが単体で渡されるのと、プレゼントにカードが添えられているのと、どちらが一般的なのかは分かりませんが。。。

どなたかご存知の方、是非教えてくださ〜い。

バースデーカードは、上記に加えて、おじさま、おばさま、甥、姪、いとこ宛のものまであります。
それから、初めてのハロウィンおめでとうなんてのもあります。
アメリカのBabyちゃんは、日本でいう初節句のようなものが1歳になるまでに何度もあるという訳ですね。

ちなみにカードは、本屋さん、ドラッグストアー、スーパーでも買えます。
街のあちこちで売っている訳です。
アメリカ人にとって、とても身近なものだということがよく分かりますね。

私も何枚か買って、日本の友達に送ってみました。
ちゃんと着いたかな?

P2090970.JPG


前置きが長かったですが、今日はヴァレンタインデーでしたね。
私もボブに何かあげたかったのですが、先週は私が体調を崩してしまい、よーし月曜に買いに行くぞ!と思っていたら、ポロンが体調を崩してしまったため、結局何も用意できませんでした。

せめて何か作ろうと思って、初めて「カスタードプリン」を作ってみました。

でも・・・・・

何分にも初めてだったもので、カラメルソースの煮詰め方が足らず、そしてプリンも滑らかになりませんでした。


食べてみると・・・・

プリンはプリンなんだけど、違うものの味がする。

名前を付けるとすれば、それは、


「焼いもプリン!」


さつまいもなんて入れてないんですよ!
ちゃあんと、卵と牛乳とお砂糖しか入れていないのに、焼いもの味がするんですもうやだ〜(悲しい顔)
それに食感も、かぼちゃプリンのような感じで、まさに焼きいもプリンなんです〜。
不思議〜。
見方を変えると、マジックみたい!
笑えるマジックかなわーい(嬉しい顔)

でも・・・

これをボブに食べてもらうかどうかは、今現在悩んでおります・・・

初めて作ってみて、驚いたのは、カースタードプリン1個に、お砂糖が20gも入っていること!
こんなのショッチュウ食べちゃいけませんね。

でも、カスタードプリンを上手に作る秘訣をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
失敗したままなのは悔しいので、またしばらくしたらチャレンジパンチしてみたいと思います。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 11:51| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

深夜の出来事

深夜3時頃、突然ポロンが吐いてしまったのです。

ボブは、脱水症状が出ては大変と水を飲ませました。
そして、またポロンは吐きました。

これを2回繰り返したところで、ボブは救急車を呼ぶと言い出しました。

ポロンが何回も吐くなんてことは今までなかったことなので、ボブも慌ててしまったのだと思います。


まずは、かかりつけの小児科の先生に聞いてみた方がいいのではないかと私が提案すると、ボブがすぐに電話を掛けてくれました。

有難いことに、先生は電話に出てくださり、指示をいただくことができました。


ただ吐いているだけで、熱や下痢がなく苦しんでいなければ大丈夫。
水は無理に飲ませなくていい。
胃液がたまると、また吐くかもしれない。


それをボブから聞いているうちに、ポロンが赤ちゃんだった頃読んだ育児本の内容を思い出しました。

吐き気のあるときは、落ち着いてから、スプーンに1杯ずつから(要するに少しずつ)水を与えなくてはいけないということ。
そして、吐き気のある時に水をたくさん飲ませると、吐き気を誘発してしまうということを。

よかれと思って水を飲ませたことが、逆効果になっちゃってた訳ですね。
でも、ボブも必死だったし、ボブを責める気持ちはありませんでした。


もう替えのシーツがなかったので、洗濯機を回しました。

その後2回吐いて、ポロンはスースー眠り始めました。


そういえば、私が幼稚園で吐いてしまった時、母が迎えに来てくれたことを、ぼんやりと思い出しました。
その当時まだ若かった母も、今の私のように幼い娘の苦しそうな姿に、胸を痛めてくれていたんだろうなぁ。

そんなことを考えながら、ウトウトしかけて、はっと目を覚ましてポロンを見ました。

頭ではもう大丈夫だから眠ろうと思っているのですが、私の中の何かが私の目を覚まさせているようでした。

これが、母性本能というものなのかもしれないですね。


そんなことを何回かしているうちに、洗濯機のガラガラ廻る音を子守唄に、ついに私も眠りに落ちてしまったようです。


朝、目を覚ますと、ポロンと目が合いました。

ポロンは、ぱっと起きてその場に座ると、私に向かって、


「おなかすいた〜。」


いつもと同じセリフです。

それを聞いて、ほっとしました。

思わずポロンの頭を、ぐちゃぐちゃになぜてしまいました。

朝、ポロンは、塩もなにも入れていないただのおかゆを、おいしいといいながらパクパク食べました。


熱もなく下痢もせず、また吐くこともなく1日が過ぎました。
食欲はイマイチですが食べれているし、おしっこも出ているので脱水もしていないし、もう大丈夫なのではないかと思います。
大事に至らなくて本当に良かった。
一安心しました。


今日は、雪の降った次の日特有の、良く晴れて澄んだ青空でした。

太陽の光が雪に反射して、街全体がキラキラしています。

その青空をいい気持ちで見ることができて、とても嬉しかった。

ポロンが元気になってくれて、本当によかった。

しみじみと思いました。


ポロンが具合の悪くなった原因は、昨夜近所のレストランで食べたものだと思います。
ボブもお腹の調子がちょっと悪いと言っていたし、私もちょっと胸焼けがしていました。
きっと、ポロンの小さい体には耐え切れなかったのでしょう。
かわいそうなことをしてしまいました。


ちなみに、洗濯機は午後までフル回転。
7度回しました。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 15:03| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油を使わない焼きうどんの作り方

12日の油を使わない焼きうどんの作り方について、リクエストいただいたのでご紹介しま〜す。

主な材料(1人分)
冷凍うどん→1玉
豚薄切り肉
ねぎ
にんじん
さくらえび
酒・みりん・しょうゆ→小さじ2ずつ
かつおぶし
(本当は、キャベツか白菜を入れたかったんですが、近所のスーパーで新鮮そうなものが手に入らなかったため入れられませんでした)


作り方
@フライパンに水を入れ、沸騰したら冷凍うどんを入れます。

Aうどんがほぐれたら、ざるにとり、水でよく洗いぬめりを取ります。

B冷凍うどんをゆでたお湯に、食べやすい大きさに切った薄切り肉を入れ、色が変わったら取り出します。

Cフライパンのお湯を捨て、ペーパータオルでふき取ります。

Dフライパンに、お好みの大きさに切ったにんじんとそれがかぶるくらいのお水を入れ、蓋をしてお好みの硬さになるまでゆでます。(水がなくならないように注意)

Eにんじんに火が通ったら、お好みの大きさに切ったねぎ・桜えびを加えます。
 (この時も水がなくなりそうだったら、少量のお湯を足してください

FEに、酒・みりん・しょうゆを加え、Bのお肉を加えます。
(この時、お肉に味がよくしみこむようにするのがポイント

GFにAのうどんを加え、調味料がうどんにからまり、ほどよく温かくなったら出来上がり。
 かつおぶしをかけて召し上がれ!


とってもさっぱりしています。
参考にしてみてくださいね。




雪の日のポロン↓
髪の毛をいじってるのが、ちょっぴり女の子っぽい?

P2130993.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:54| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

雪の日に歌う歌

マンハッタンでは、昨日の夕方から雪が降り始めました。
TVでは、ブリザード注意報みたいなのをやっていました。
初めて見るなぁなんて、のんきに考えていたのですが、


朝起きてみると、

P2120972.JPG


片側3車線の道が、1車線ずつになっちゃってる↑


遠くが見えなーい↓


P2120974.JPG


この冬1番の大雪です。
横殴りの雪を見て、


ミル 「こういうのブリザードって言うのかな?」
 
ボブ 「そうなんじゃないか。♪ブーリーザ〜ド、ブーリザ〜ド・・・」

と、ボブが気持ちよく歌い始めると、


ポロンちがう!!♪ゆーきやこんこ、あられやこんこ・・・」



どうやら、我が家で雪の日に歌える歌は、ポロンの独断でこの曲に決まったらしいわーい(嬉しい顔)



今は、朝に比べると大分小降りになってきました。
道行く人も車も増えてきました。
歩いている人のほとんどは、傘をさしてないんです。
私の感覚だと、傘をさすのが当たり前だと思うのですが、ニューヨーカーの皆様の感覚は違うようです。
雪国だと傘をささないものなんでしょうか?

ウチの辺りは、積雪30センチぐらいかな。
セントラルパークでは、50センチ以上積もっているらしいです。
セントラルパーク内の一部の道は、基準以上の積雪の場合は、クロスカントリーができるらしいのです。
大都会の真ん中でスキーっていうのも楽しそう!

そういえば、
歩道でスキーをしている人見ました!
話には聞いていましたけど、本当にいるんですねー。
歩くより早くて実用的なのかもしれませんね。

主人の両親は、ボストンからアムトラック(日本でいう新幹線みたいなのかな?)に乗って、今日NY入りの予定だったのですが、電車は動いていたのでしょうか?
ちなみに空港は全て閉鎖だったらしいです。
残念ですが、今日会うのは難しそうですね。

市長は、明日の朝までに雪かきを終わらせると言ってくれているらしいです。
明日は月曜日。
ポロンの幼稚園もあるので、ぜひ有言実行でお願いします!!



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:58| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

まるちゃん

日本語のビデオ屋さんから、毎月必ず借りてしまうもの。


それは、


「ちびまるこちゃん」


これを見れば、NYにいながらにして、日本の日曜日の夜の雰囲気が味わえてしまう!
それに、私は、まるちゃんのおとぼけぶりが、なんともいえなく好きなのです。
4回分が1本になっているので、1月に借りたのは12月分で、当然クリスマスのエピソードも入っていました。

それを見終わったポロン。


「ポロンね〜、はやくクリスマスにならないかな〜って、おもったの。

 サンタクロースさんに、アンパンマンギターもってきてもらえないかなーっておもったの」


サンタクロースさんがプレゼントを持ってきてくれるらしいということは、去年のクリスマスでわかったようですね。


「う〜ん、クリスマスはまだ終わったばかりだからね。しばらく来ないね〜」


ポロンはちょっと考えて、


「ママ〜、メリークリスマスってかいて〜!」


と言うので、メモ用紙に書いてあげました。


「これね。サンタクロースさんに、わたしたいんだよ〜」


「また12月にならないと、サンタさんは家には来てくれないんだよ」


「じゃあ、これ、ママにあげる。うれしい?


と私にくれました。自分で書いたものをもらってもなぁとは思いましたけど、お礼を言ってもらっておきました。わーい(嬉しい顔)

それを、テーブルの上におきっぱなしにしておいたら、翌日ボブにあげていました。
もちろん、私にくれた時と同じセリフで。わーい(嬉しい顔)

悪気がなくて、プレゼントの使いまわしをしちゃうなんて、幼児ならではですよね。
子供って面白すぎるー!!



明日、主人の両親がNYに来てくれるんです。
お会いするのは、7ヶ月ぶりぐらい。
そして、ポロンが欲しがっていたアンパンマンギターをお土産に持ってきてくれるらしいんです。
ポロンには、何を持ってきてくれるのかは、まだ言っていません。
じいじとばあばが、季節はずれのサンタさんみたいですね。
あ〜楽しみ!



今日の小さな発見ぴかぴか(新しい)

あっさりとした焼きうどんが食べたいと思って、油を使わずに作ってみたら、さっぱりしておいしかった〜!
有難いことに、こちらでも冷凍うどんが売っているので便利です。

P2120971.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:42| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ちょうどいい距離

ポロンがうまれてからは、ポロンの写真ばかり撮っていた。

かわいくて撮らずにはいられなかったのだ。



NYに、来てからは建物の写真も撮るようになった。

写真はもちろん習ったことなどなく、素人なのだけど、

私なりにいろいろ撮った結果、

建物は、正面から撮るよりも、近寄って斜めから撮った方が、

立体的で、かっこよく撮れることに気がついた。



例えば、正面から撮った時の、NY市立図書館は、こんな感じ↓

P2070966.JPG




そして、ぐっと近寄って、斜めから撮るとこんな感じ↓

P2070969.JPG



これが、NY市立図書館と今の私との「ちょうどいい距離」のようだ。



人と人とも同じで、

友達同士、夫婦、親子、そして自分との距離も、

ちょうどいい距離があるように思う。

遠すぎず、近づき過ぎず。



そして、それは、

それぞれの変化に伴い、変わっていく。



ポロンとは、今も随分近くにいるような気がするけど、

赤ちゃんの頃に比べたら、離れてきている。



そして、これからも

ポロンの成長に伴い、

少しづつ離れていくのだろう。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:01| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

雛飾り

みなさま、ご心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまで、だいぶよくなりました〜。
イマイチ胃の調子がよくないので、今日はおかゆを炊いてみようと思っています。
(ちなみに、妊娠はしてません。念のため。)


そんな熱を出していた日、日本にいる友達Yさんより小包が届きました。

昨日開けてみると、


P2090971.JPG


かわいらしいうさぎさんのお雛様のタペストリーでした。

我が家の雛人形は日本においてきてしまい、今年はどうしようかと考えていたところだったので、嬉しかったです。

早速、壁に飾ってみると、春がやってきたかのような、暖かな雰囲気になりました。


ポロンも、

「かわいいね〜。これ、おだいりさま?」

と気に入ったご様子。


Yさん、弱り気味な私に、「目にも心にも優しい贈り物」ありがとうございました!
 
 

「ポロンのお雛様はこれだよ」

と、去年撮ったお雛様とポロンの写真を見せると、

はっとして、

「ポロンのおひなさまは!」

と言っていました・・・

思い出したのかな?


帰国したら、またポロンのお雛様を飾ろうね。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:40| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

発熱

NYに来て、初めて熱を出してしまいました。

おなかにくる風邪が流行っているそうなのですが、その流行にのってしまったようです。




昨夜は、体の中にボイラーがあって、ぼーって体が熱せられて、頭や足の裏から水蒸気がでているようでした。

ボブが早く帰って来て、ポロンをお風呂に入れたり寝かしつけたりしてくれたので、私はひたすら寝ていることができました。



ベットに横になりながら、風邪の時に指圧するとよいツボを押すと、イテテッ!

体の血流をよくした方が早くよくなりそうな気がして、体のあちこちをマッサージ&ツボ押ししながら、ウトウト。

を、繰り返していました。




夜中に、汗が出てきたので、解熱剤を飲むと、朝には微熱に下がっていました。

今日は、ポロンのお弁当はなんとか作り、幼稚園の送り迎えはボブにしてもらいました。

家とボブの会社と幼稚園は1キロ以内にあるので、こういう時助かります。

ボブに感謝!!




ポロンが幼稚園から帰ってきて、おやつを食べながら、

「まま〜、ちょうしはどう?」

「だいぶ良くなってきたよ」

「あたまは、わるい?」
  (多分「痛い」といいたかったのでしょうねわーい(嬉しい顔)

「まだちょっと痛いけど、だいぶ良くなってきたよ」

「じゃあ、後でポンポンしてあげるね〜」



おやつを食べた後に、「あ〜ん」と言いながら喉の様子を見てくれて、お腹をポンポンとしてくれました。

ポロンもポロンなりに、心配してくれているのですね。

有難いことです。



風邪の時に押すといいツボは、その昔ハリの先生に教えていただいたのですが、風邪の時に限らず刺激するといいようです。
太極拳の先生も、「もう片方の手をグーにしてたたいてみて痛かったら、疲れています。よくほぐしてあげてください」と言っていました。


そのツボはシールを貼ってあるところ↓

P2090972.JPG

(モデル:ポロン)←言われなくても分かりますよね(笑)


疲れてきてしまったので、少し休んで夕食の支度をします。

この間の記事に、コメントくださった方ありがとうございます。
体調が、もう少し回復したら、お返事させていただきます。



皆さんも、体調を崩さないように気をつけてくださいね。



目それから、「腕のツボ」は、オススメです。

グーでたたいても、親指で揉んであげてもいいと思います。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

posted by ミル at 07:22| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

Le Miu

昨夜は、miumiunyさんに教えていただいたお店に行ってきました。


まずは、前菜。
生牡蠣・マグロのタルタル・海老とマッシュポテト。

一口食べて、

おいしい〜。

私の勝手なイメージですが、東京でいうと青山か表参道にあるお店で食べる食事って感じでした。
多分、和食+ちょっとフレンチって感じなんだと思います。

P2060960.JPG



お刺身にも、それぞれソースがかかっていて、おいしかったです。

P2060961.JPG



そして、メイン!!

お料理が運ばれてきて、

あまりのおいしそうな雰囲気に、目を奪われ、




写真は撮り忘れました。

はははっ・・・



ボブは、アヒルのロースト、私はギンダラのパイ包み焼きでした。

ポロンは、NYに来てからから、ほとんどお魚を食べなかったのですが、これとお刺身は食べてました!

お魚の下にひかれたしめじにお魚のうまみがしみこんでいて、なんともいえないおいしさでした。



この後、お寿司と蟹チャーハンを食べましたが、蟹チャーハンは、ポロンが気に入って、パクパクたくさん食べました。

昨日はお昼寝をしなかったので、ちょっと眠かったポロンは、お料理が運ばれてくると自分の席に座り、食べ終わると私の膝の上で休憩という感じでした。



でも、「次にデザートがくるよ」と言ったら、スプーンを握り締めて、厨房の方をじーーと見つめていました。わーい(嬉しい顔)




そしておまちかねのデザート。

P2060963.JPG



ポロンは、何も言わず、黙々とスプーンで口に運び続け、1人でぜ〜んぶ食べちゃいました。
食べすぎですよね〜!。


このお店のお料理は、全ておいしかったです。
こんなにパーフェクトにおいしいお料理を食べたのは、NYに来て初めてかも!というくらい。
それ程、日本人の口にあっていました。
シェフが日本人だからということもあるとは思いますけど、シェフが日本人でもイマイチというお店もあります。

それからウエイターさんが、お仕事はていねいで親切だけど、てきぱきとしていて気持ちよかったし、ポロンが私の膝でまったりしていると、「彼女は眠いのかい?僕も眠いよ」な〜て、ユーモアもあって、心地よく過ごせました。
こういう方がサービスしてくださったので、お料理のおいしさも倍増!

家族3人大満足でした。


miumiunyさん、おいしいお店を教えていただきまして、ありがとうございました!!



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 00:30| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

けんか

ボブとささいなことでケンカしました。
私は、よくプリプリ怒ってしまうのですが、ボブはあまり怒りません。
だけど、今日は、ピキッっていっちゃてました。


言い合うこと10分程。


それぞれの主張は、平行線のままです。


ポロンは、その前に気に入らないことがあり、「ねむくなっちゃった〜」といって、ベットルームに行っていました。


「あーむかつくー」


と私が言っていると、ポロンが来て、


「まま〜、おなかがすいたの〜」


思わず口元が緩み、へなへな〜と力が抜けました〜。

ポロンをぎゅ〜ぅと抱っこしました。


あたたかい。

子供って、いつ抱っこしてもあたたかい。

そのあたたかさに、私の心もあたたかくなっていくようです。


それから、ポロンの匂いを吸い込みました。

私は、ポロンの匂いが大好きなのです。

抱っこする度、くんくんしちゃいます。

もう、ミルクの匂いはしないけど、ちょっぴり甘い匂い。


それから、ポロンの爪をゆっくりと切っているうちに、心が落ち着いてきました。



ボブともいつの間にか仲直りです。

ポロンには、助けられてばかり。


ポロン、いつもありがとう!



P2050958.JPG

↑不思議の国のポロン作。「ぽんぴあ〜の」のおうち。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:32| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

不思議の国のポロン

我が家では節分の豆まきをしなかったのですが、ポロンは幼稚園でやってきたようです。
鬼さんが怖くて泣いてしまう子もいる中、ポロンは豆替わりの紙つぶてを鬼さんにぶつけて、お相撲までとってきたらしい。
ポロンに、どうだったか聞いたら、


「うん、きにいった!」


なかなか男前な発言ではありませんか!


「ポロンね〜あくしゅもしたよ!」


去年は鬼のお面を怖がっていたのに、この1年で随分たくましくなったようです。





話は変わって、昨夜お風呂に入った時のことです。
上に着ていたシャツから頭がぬけず、


「ぬげないよ〜」


と言いながら、その場でクルクル回っていました。
気持ちは分かるけど、目が回るよ〜!わーい(嬉しい顔)



ポロンは、お風呂で水遊びするのが大好き!
そして、頭や体を洗うのはキライ・・・
そこそこ遊んで、指がしわしわになったら頭を洗うことにしています。


「そろそろ頭洗おう!」


ポロンは指を隠して、


しましまなってないよ〜」


しましまになっていたら、ママはびっくりだよわーい(嬉しい顔)


「はい、頭洗うよー」


「いま、さーびすしてるんですよっ!」


逆ギレですか?誰にどんなサービスしてるんでしょうか?わーい(嬉しい顔)


「ポロン、頭洗いますよー」


「いま、しゅこびなんですよっ!!」


最近、私に理解不能なことをよく言うポロンですが、しゅこびはたまに出てきます。
そこで、私はポロンのマネをして言ってみました。


「今、しゅこびなんですよ」


「まま〜しゅこびってなぁに〜」


ガクッ!
自分が言ったことなのに、認識してないみたいです。


「いや〜、だから、しゅこびって何かなぁ〜と思って」


「まま、しりたいの?」


「うん、知りたい」


「ポロン、わかんなぁ〜い」


しゅこびは謎のままです・・・






またお話は変わって、この間、おままごとをしていた時のことです。


「これ、ひなおとこのはまだよ!」


と言って、コップにビー玉が入っているものを、スプーンとともに持ってきてくれました。
どうやら食べ物らしい・・・


「ひなおとこのはまってなあに?」


「だからぁ!こまだよっ!」


母は、それ以上追及するのをやめました。
聞いても母には理解できなさそうなんですもん。


ポロンは、よく不思議の国の人になってしまいます。


そして、母は「不思議語」は「英語」よりも難しいと思うのでした。


でも、英語よりも、ずっーと面白いですけどねわーい(嬉しい顔)




ポロンの前髪が伸びてきたので、ちょっぴり切ろうと思ったら、


ぎゃはっ〜!


ところにより、眉毛の上2センチになってしまった。

こわくて、それ以上切れませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ〜、不思議の国の人っぽくていいかなわーい(嬉しい顔)




今日のおまけプレゼント

レンコンのきんぴらで〜す。
昨日はボブがいなかったので、1人でほろんど食べちゃいました。
食べすぎ?
だって、おいしかったんですも〜ん。
ポロンも少し食べてましたよ。
レンコンが半分残っているから、今日も作ろうかな。

P2040953.JPG




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 01:12| ニューヨーク 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

