2006年02月04日

チャイナタウンでお買い物

今日は、朝から雨降りです。
東京に比べると、NYの冬は雨がよく降ります。
今年はあたたかいから雨で済んでいるけど、寒かったら雪が降りまくりってことですよね。
ぶるぶるっ!

雨ですけど、元気を出してチャイナタウンに行ってきました。
今まで食事に行ったことは、2回程あるんですが、1人でお買い物に行くのは初めて!

チャイナタウンは、5〜6階の建物が多いので圧迫感がなくて、空がたくさん見えるところが好きです。
それに同じアジア人ということからか、ほっとするんです。
中国語が飛び交っているのもいい感じ。
ここもアメリカの一部なのに、中国に行ってきた気分です。
すぐ近くには、リトルイタリーがあって、イタリアみたいだし、NYにいると手軽にあちこち旅した気分になれます。
これがNYの楽しいところなのかも。


まずは、徳昌食品市場↓で、肉まん、エッグタルト、ごまだんごを購入!

P2030943.JPG


それから、Motto St.で、野菜・お肉・ラーメン・ジャスミンティーを買いまいした。
ここの通りには、八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、乾物やさん等が軒を連ねています。

P2030944.JPG


買った野菜はこの通り。
全部でいくらだと思いますか?

P2030945.JPG

5ドル5セントでした!!

安〜い!!

毎日が大売出しって感じですよね。
日本で一人暮らしをしていた時、近所の商店街の八百屋さんがとっても安くて、500円あればたっぷり野菜を買えたことを思い出しました。
レンコンとは、NYに来てから、初めてのご対面で〜す!
見たら、レンコンのキンピラのしゃきしゃきした感触を舌で思い出しました。
今晩早速作ります。
あ〜楽しみ!!


P2030947.JPG

地球の歩き方に、徳昌食品市場の豚肉の肉マンがおいしいと書いてあって、ずっと食べてみたかったんです。
ついに食べれるんだ〜!!と思って、ウキウキで帰ってきました。

なのに、

帰って来てよく見たら、

鶏肉の肉まんでした。がく〜(落胆した顔)

がっかりー!
でも、鶏肉でもおいしいに違いない。
肉まんは明日のランチに食べるつもりです。

ごまだんごとエッグタルトは、ジャスミンティーとともに、早速食べちゃいました。
ごまだんごはげんこつぐらいの大きさで、今まで見た中で一番大きい!
私には大きすぎて、ちょっと胸焼けしました。
エッグタルトは、サクサクの生地に、中は甘味ひかえめなプリンが入っていて、これはまた食べたいで〜す。

豚肉の塊肉も買ったので、焼き豚にするつもりです。
近所のスーパーでは、豚肉は1センチくらいのスライスしか売ってないんです。
日系スーパーでも、薄切りとひき肉は売っているけど、塊肉は売っていません。
それに、中華料理を食べに行っても、私の食べたい焼き豚がないんですよね〜。
だから、久しぶりの焼き豚です。
実は、レシピを日本に忘れてきてしまったので、一抹の不安があるのですけど、
失敗したらまた作ればいいしね。わーい(嬉しい顔)
うまくできたところを、想像するとよだれがでそうで〜す。・・(おっと、失礼!)


たくさん買ったので、帰り道はとても重かったです。
野菜とかお肉とかを買って、地下鉄で帰るなんて、日本ではしたことありませんでした。
これもまたよい経験?

お魚も買ってみたいし、豚肉の肉まんも買いたいので、来週か再来週にまた行こうと思ってます。
それから、ホタテの貝柱を干したのも買いたいな〜。

今日も、夢が広がってます。
幸せ〜!



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

posted by ミル at 02:30| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

おうちピザ

今日は、初めてピザを焼いてみました。
サクッとして、軽くて、あっさりしていて、初めてにしてはよく出来たんじゃないかな〜。
街中にはたくさんピザ屋さんがあって、そこのももちろんおいしいけれど、チーズたっぷりでちょっと重い感じ。
でも、このピザならニンニクを入れなければ、朝御飯にも出来そうです。

P2030941.JPG

実は、今日の大本命は、パンだったんです。
うっかり、一次発酵の後に休ませるのを忘れてしまったので、膨らまず堅いパンになってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
丸いパンだったので、ポロンは、「おむすびマンみたいなパン」と言っています。
ピザの生地も同じ物を使ったので、休めるのを忘れなければ、もっとふっくらしたのかもしれません。
それに、本にはピザの生地にはオリーブオイルを使うようにと書いてあるので、そうしたら、また違う味わいになるんでしょうね。
ピザは、手のひらサイズにしてもいいし、具もいろいろ楽しめそう・・・
夢が広がりますね〜。
それが、手作りの楽しいところなんでしょうね。
パンは近々リベンジします!

今回は、この本を見て作りました。(ブックオフで4ドルでした)
慣れてくれば、プレーンなパンなら1時間位で出来そうです。




朝、こんなおもしろい雲が出てました。
この雲の名前のわかる方がいらしたら、是非教えてください!
私の予想は「ひつじ雲」

随分前に、本屋さんで「雲の本」を見つけて、迷った末に買わなかったことを思い出しました。
こんど見つけたら、買おうかな〜。

P2020940.JPG


NYは今日もあたたかで、春がやってきたかのようです。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:44| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

イライラ解消法。

今日は、朝からイライラちっ(怒った顔)

ポロンがなかなか起きなかったため、普通に準備しても幼稚園にギリギリなのに、ハンガーを並べて遊んでいる。
説得してもなかなか朝ごはんを食べようとしない。
やっと朝ごはんを食べはじめても、いつものようにのんびりのんびり食べている。
これは、仕方のないことだ、とは頭で分かっていても、イライラしてしまう。

そして、私がバタバタと準備をしているのに、ボブはのんびりお風呂に入って、出てからはベットに横になってくつろいでいる。
(ボブはおかげさまで元気になりました。ご心配おかけしました。)

そんなボブを見ていると、イライラは爆発しそうだ!


「なんで私だけ、朝早く起きてお弁当を作って、こんなに忙しくしてなくちゃいけないの!」ちっ(怒った顔)


と言ってみても、準備がはかどる訳ではない。
ポロンを着替えさせるとか、手伝ってくれてもいいのに!!
イライラちっ(怒った顔)!!

ポロンをなんとか幼稚園に送り届け、帰ってきたものの、イライラは収まらない。



こんな時は、ママ友達と話をするに限る!


早速電話をかけると、

「私もイライラなんてしょっちゅうよ」

と言って快くOKしてくれた。


待ち合わせまで時間があったので、近所に買い物に行った。
本屋さんのカードのコーナーを見ていると、ちょっとかっこいいお兄さんに話し掛けられた。

「このカードどう思う?」

「素敵だと思いますよ」

「本当!そう思う?ありがとう!」

と言って嬉しそうにレジに向かっていった。
ちょっといいことしたようで、私も嬉しくなったexclamation


初めて行く本屋さんだったので、絵本の売り場を聞くと、聞き返されることなく通じた。
英語の苦手な私は、このくらいのことでも嬉しくなるのだexclamation

スーパーに行った時も、キッチン用品のお店に行った時も、欲しいものの場所を尋ねると1度で通じたexclamation

そして、道を尋ねられたけど、これもどうにか教えてあげられたexclamation
迷子になっていた人は、足取りも軽く目的地へ向かって歩いていった。

英語を習っている成果が、少しはでてきているかも!

そう思えて、ちょっぴり自信がついて、最近やる気が下降気味だった英語も頑張ろうという気になってきた。

気分ちが軽くなり、イライラもだんだん収まってきた。


そして、ママ友達と会ってお茶をしながら、いろいろと話をして、

私のイライラは解消された。

私のために貴重な時間をさいてくださったYさん、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)



イライラというのは、自分の思い通りにならない時に起こる。
理想と現実のギャップを感じて、理想の姿ではない自分に腹をたてている。
そして、そんな自分に自信をなくしているのだ。

自分の気持ちを受け止めてくれる人と話をすれば、「自分の気持ちを受け止めてくれる人がいる」ということで、安心感が得られる。
人に話すことで、自分の気持ちが整理される。
自分の中に溜まっていたものを吐き出すことで、すっきりする。
話を聞いてくれている人が、自分と同じようなことを感じているのだと分かれば、孤独感が消える。

こうやって、話をすることで、自信が取り戻せていく。
だから、話をする人は、同じような境遇の人がベストなのだ。


話を出来る人が身近にいて、よかった〜。

感謝感謝ですハートたち(複数ハート)



今日の街角目

マンハッタンの風景の中で、最も気に入っている内のひとつ。
連なる高層ビルの谷間に、まっすぐに道路が走っていて、その先に青空が見える。
いつもは、横断歩道を渡っている時しか見えないから、写真に撮れなかったのだ。
写真の撮れるところを偶然みつけることが出来て、とても嬉しいハートたち(複数ハート)

P2010939.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:20| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ポロンの苦しかった一日

ポロンは、便秘ぎみです。
実は去年の11月頃もひどい便秘になり、1度病院で浣腸していただきました。
その後は気をつけていたつもりだったのですが・・・

昨日、晩御飯の準備をしていると、ポロンが、

「うんちがでるから、おむつにかえる!」

ポロンは、まだトイレじゃできないんです。
パンツをオムツに替えて、立ったまま机に手をついて、踏ん張っています。


「ポロン〜晩御飯できたよ〜」

「ポロンはうんちがでるから、ごはんたべれないの!」


そうですよね。そんな時に食べれませんよね。

しばらく待っていたのですが、頑張っても出ない様子。

オレンジジュースを飲むと出る時があるので、飲ませてみたけどダメ。

そのうち・・・

「う〜ん、うん、うん、うわ〜!!

硬くなってしまって、出そうとするとお尻が痛んでいる様子です。

考えてみると、出なくなって3日目。
しかも、前に出た時は、ちょっぴりだったので、かなりたまっているのではないかと思いました。

また、やってしまった〜ふらふら

ポロンは、出すことがでないまま、ごはんも食べず、お風呂にも入らず、力尽きて寝てしまいました。

夜中もおなかが苦しくなって、何度も起きて、立ち上がって、

「う〜ん、うわ〜!!もうやだ〜(悲しい顔)

痛くて泣いているポロンは、本当にかわいそうで痛々しかったです。
私は「大丈夫?」と声をかけながら、おなかや背中をさすってあげることしか出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)


翌朝、病院に電話すると、ちょうど予約があいていて、すぐに診てもらえることになりました。
ポロンはお尻が痛くてストローラーにも座れないので、ボブに抱っこしてもらって連れて行きました。

診ていただいたのは、もちろん日本人の先生です。

今回の便秘の原因は、水分不足でした。

ポロンくらいの年の子は、1日に1リットル位の水分が必要なんだそうです。
その3割位は、食べ物から取れるので、残りの分は飲まなくちゃいけないそうです。
このくらいの年だと、食べ物で十分に食物繊維を取るのは難しいから、何しろ水分を取らなくちゃいけないんだそうです。
そして、水分が不足すると、体の代謝が悪くなるし、老廃物を体の中に留めて置くのも、よくないことだと言われました。
先生の説明はわかりやすくて、納得!!

そういえば、最近ポロンにお茶をすすめてもあんまり飲んでいなかったなぁ。

診ていただくと、もうすぐ出そうだから、「MINERAL OIL」をドラッグストアーで買って、50cc飲ませるようにと言われました。
「MINERAL OIL」とは、体に吸収されない油だそうで、これが腸まで行けば、するりと出るんだそうです。

ポロンに飲ませる前に私が飲んでみましたが、軽いくせのない油↓でした。
でも、そのまま50cc飲むのは厳しそうだったので、オレンジジュースに混ぜてポロンに飲ませました。

P2010934.JPG


そして、

待つこと4時間。


ついに出ました!!



ポロンは、やっとゆっくり御飯を食べられました。

あ〜よかった〜!

そして、晩御飯の前にももう1度出て、ポロンもすっきりした様子!

本当にポロンが元気になってよかった〜。
今晩は、家族3人ぐっすり眠れそうです。


ポロンが1日に飲まなくちゃいけない水分は、量ってみるとポロンがいつも使っているコップで、4〜5杯分でした。
今日は、5杯飲ませました。

ポロンも

「おみずたくさんのまないとだめだって、せんせいがいっていたんだよ〜」

と言いながら、ちゃんと飲みました!

三度目の苦しい日が来ないようにママも気を付けるからね!


ついでに、先生にボブのバクテリアの潜伏期間を聞いてみたのですが、丸2日ぐらいとのこと。
今熱がでていなければ、うつってないそうです。
やった〜。

溶連菌にもバクテリアにも、やられなかった私たちって素晴らしい!!

自己満足したのでした〜。


ボブは、午後から会社に行きましたが、調子はイマイチそうでした。
ぶりかえさないといいなぁ。。。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:33| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。