2006年02月04日

チャイナタウンでお買い物

今日は、朝から雨降りです。
東京に比べると、NYの冬は雨がよく降ります。
今年はあたたかいから雨で済んでいるけど、寒かったら雪が降りまくりってことですよね。
ぶるぶるっ!

雨ですけど、元気を出してチャイナタウンに行ってきました。
今まで食事に行ったことは、2回程あるんですが、1人でお買い物に行くのは初めて!

チャイナタウンは、5〜6階の建物が多いので圧迫感がなくて、空がたくさん見えるところが好きです。
それに同じアジア人ということからか、ほっとするんです。
中国語が飛び交っているのもいい感じ。
ここもアメリカの一部なのに、中国に行ってきた気分です。
すぐ近くには、リトルイタリーがあって、イタリアみたいだし、NYにいると手軽にあちこち旅した気分になれます。
これがNYの楽しいところなのかも。


まずは、徳昌食品市場↓で、肉まん、エッグタルト、ごまだんごを購入!

P2030943.JPG


それから、Motto St.で、野菜・お肉・ラーメン・ジャスミンティーを買いまいした。
ここの通りには、八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、乾物やさん等が軒を連ねています。

P2030944.JPG


買った野菜はこの通り。
全部でいくらだと思いますか?

P2030945.JPG

5ドル5セントでした!!

安〜い!!

毎日が大売出しって感じですよね。
日本で一人暮らしをしていた時、近所の商店街の八百屋さんがとっても安くて、500円あればたっぷり野菜を買えたことを思い出しました。
レンコンとは、NYに来てから、初めてのご対面で〜す!
見たら、レンコンのキンピラのしゃきしゃきした感触を舌で思い出しました。
今晩早速作ります。
あ〜楽しみ!!


P2030947.JPG

地球の歩き方に、徳昌食品市場の豚肉の肉マンがおいしいと書いてあって、ずっと食べてみたかったんです。
ついに食べれるんだ〜!!と思って、ウキウキで帰ってきました。

なのに、

帰って来てよく見たら、

鶏肉の肉まんでした。がく〜(落胆した顔)

がっかりー!
でも、鶏肉でもおいしいに違いない。
肉まんは明日のランチに食べるつもりです。

ごまだんごとエッグタルトは、ジャスミンティーとともに、早速食べちゃいました。
ごまだんごはげんこつぐらいの大きさで、今まで見た中で一番大きい!
私には大きすぎて、ちょっと胸焼けしました。
エッグタルトは、サクサクの生地に、中は甘味ひかえめなプリンが入っていて、これはまた食べたいで〜す。

豚肉の塊肉も買ったので、焼き豚にするつもりです。
近所のスーパーでは、豚肉は1センチくらいのスライスしか売ってないんです。
日系スーパーでも、薄切りとひき肉は売っているけど、塊肉は売っていません。
それに、中華料理を食べに行っても、私の食べたい焼き豚がないんですよね〜。
だから、久しぶりの焼き豚です。
実は、レシピを日本に忘れてきてしまったので、一抹の不安があるのですけど、
失敗したらまた作ればいいしね。わーい(嬉しい顔)
うまくできたところを、想像するとよだれがでそうで〜す。・・(おっと、失礼!)


たくさん買ったので、帰り道はとても重かったです。
野菜とかお肉とかを買って、地下鉄で帰るなんて、日本ではしたことありませんでした。
これもまたよい経験?

お魚も買ってみたいし、豚肉の肉まんも買いたいので、来週か再来週にまた行こうと思ってます。
それから、ホタテの貝柱を干したのも買いたいな〜。

今日も、夢が広がってます。
幸せ〜!



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

posted by ミル at 02:30| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。