2006年03月31日

ある卒業・前編

ポロンの寝る時の必需品は、おしゃぶりとバスタオルだった。
おしゃぶりをしながら、バスタオルを抱きしめると安心するのだろう。
ポロンはおしゃぶりのことを「ちゅっちゅ」と呼んでいた。


おしゃぶりは、5〜6ヶ月頃から、させていた。
バスタオルは生まれて病院を退院した時からかけてあげていたので、いつもそばにあったけど、それをいつから抱きしめるようになったのかは、忘れてしまった。
今は「バスタオル」と言える様になったけど、1年くらい前までは、「バシュ」と呼んでいた。


私としては、バスタオルはいいけど、「ちゅっちゅ」は1歳になった頃からやめさせたいと思っていた。
まだ日本にいた1歳半検診の時、保健婦さんに相談すると、「おしゃぶりが心の拠所になっている間は、無理にさめさせない方がいい。心の傷は直すのが大変よ」と言われた。


友達のMちゃんに相談すると、「ウチの息子は無理にやめさせて、今度は指しゃぶりが始まってしまったから、無理に止めさせない方がいいよ」とのこと。


私は、迷いつつ日々を過ごしていた。


2歳の誕生日の頃は、もうNYへ行くことが決まっていて、私の精神的な余裕もなく、ポロンの環境も変わることだし精神安定剤としてこのままさせておこうと思った。
私は、迷わず楽なほうを選択したのだ。


そして、NYへ来て、昼間ストローラーに乗せながらさせるのはさすがにどうかと思い、それはやめさせた。
割とあっさりとやめたけど、寝る時は必ず必要だった。



ネットで検索すると、おしゃぶりは2〜3歳位から歯並びに影響するらしい。
歯を閉じた時に、歯と歯の間に隙間ができてしまい、物をうまく噛み切れなくなったりすることもあるそうだ。
中には、4〜5歳までさせていたけど、特に歯に影響はなかったという人もいたけれど・・・


今年に入ったくらいから、ポロンに「3歳になったらやめようね。ちゅっちゅは赤ちゃんのするものだからね」と度々言うようにした。
ポロンは、「3さいになったら、やめる。おねえさんだから」と言う時もあれば、「ポロンは まだあかちゃんなの。だからちゅっちゅするの」と言う時もあった。


何度か「ちゅっちゅなしで寝てみようよ」と促して、ポロンもその気になって、枕の下に「ちゅっちゅ」をしまい寝れたことはあった。
でも、夜中に目覚めた時、泣き止ませるのには、やっぱり「ちゅっちゅ」が必要だった。
胸のところをとんとんたたいたり、頭をなでなでしたり、抱っこしてみたり、いろいろしてみたけれど、ポロンを寝付かせることは出来なかった。


「ちゅっちゅ」さえすれば、あっという間にまた寝てくれる。
それほど、ポロンにとっては、安心感を与えてくれるもので、
親の私にとっては、すぐに寝てくれる便利なものなのだった。


私は、ポロンのクラスメートのお母さんにも宣言した。
そうやって、決心が鈍らないように自分にもプレッシャーをかけるようにしたのだ。


そして、3歳の誕生日の日にポロンにおしゃぶりを捨ててもらい、さよならするつもりだったのだけど・・・・

その3日前、ポロンの終業式の日の夜、「ちゅっちゅ」が行方不明になってしまったのだ。
いつもは、ふとんに紛れていたり、ベットの間とか下とかに落ちていて、すぐに見つかるのに、この日はどこを探しても見つからなかった。


予備の「ちゅっちゅ」はあったけど、見えない何かが今日から始めるようにと言ってくれているような気がした。


そこで私は決意した。


今日から「ちゅっちゅ」なしで、ポロンには寝てもらおう!




明日に続く。



P3301342.JPG

この間、咲いたと思ったのに、もう散り始めていた。
私が気づいていなくても、植物はどんどん成長していく。
子供の成長も同じかな?



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 21:13| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

親でいるということ

昨日は、ランチの後、ボブとポロンにお留守番してもらい、美容院に行ったり、お買い物をしたり、3時間ほど留守にした。


帰ってきた私に、ポロンは何度もハグをした。
春休みに入ってから1週間ずっと一緒にいて、久しぶりに離れたので甘えたかったのだろう。


晩御飯の支度をしようとすると、ポロンが、

「おてつだいする〜」

「じゃあ、テレビを消してね」

「やだーてれびみるー!」

「テレビ見ながらじゃ危ないから、テレビを消してください」

「やだー!」

「テレビを消せない人は、お手伝いはしなくていいです」

「やだーおてつだいするー!わーん!」


近頃、ポロンは泣く時に、わざと大きい声で泣いているようだ。
大げさに泣いた方が、効果的だと思っているのかもしれない。
それほど、知恵がついてきたということだろう。

生まれた頃は、泣き声が弱々しくてかわいいなぁと思っていたのに、まるで別人のようだ。
この家は、ポロンが大声をだすと「キーン」と反響する。
(コンクリートにペンキを塗っただけで、クロスを貼っていないのが原因なのかもしれない。)
だから、ポロンが大音響で泣くと、思わず目をつぶって眉間に皺が寄り肩に力がはいってしまうほどなのだ。ふらふら

そして、「虐待していると通報されたらどうしよう」という不安が一瞬胸をかすめる。
ボブは大丈夫だと言っているし、子供が泣くことは悪いことばかりじゃないと私は思っているのだけど、世の中にはいろいろな価値観の人がいるからね。


なんとかなだめて、テレビを消して、野菜を切りはじめたけれど、昨日は2つに切ったアスパラを、今日は「4つに切ってね」と言ったのが気に入らなかったらしい。
やる気がなさそうに切り始めたものの、変な風に切れてしまい、

「できないー!ねむくなったー!ねむくなったー!」


出た!ねむねむ攻撃!
ベットルームへ行ってしまった。


少しすると戻ってきて、


「ママといっしょにやるの!」


ポロンは私に甘えたいのだなとは思ったけど、もう時間も遅かったので早く作りたくて、「ポロン、いつもみたいに1人で切れるよね」と言ってしまった。


「やだー!できないー!!」


号泣!キーン!


あ〜大失敗ふらふら


なんとかなだめて、しばらく一緒に野菜を切っているうちに、機嫌が直ってきた。


私は、かなり消耗した。

ポロンは、私に甘えたかったのだと思う。
その甘えたい気持ちを、もっと受け止めてあげなきゃいけなかったのは分かっていた。
でも、私もちょっと疲れていたし、早く晩御飯を作りたかったし、大人気ないことをしてしまった。
反省。


子供といると、親には子供のような甘えは許されない。
常に、大人の役割でいることを求められる。
親なのだから、当たり前のことなんだけど、それがちょっと辛く思うこともある。


それは、自分の心が疲れ気味というサイン。


そういう時、私は暇さえあれば本を読み、時間を作って本を読み、その本の世界に没頭する。
そうやって読んでいるうちに、心の中の回路がきれいに修復され、だんだん元気になっていく。
数冊読み終えると、また大人な自分になれるのだ。



みなさんは、どうやって心のリフレッシュしてますか?





P3251320.JPG

3月14日の記事で、グリーンがかっていた街路樹の白い花が満開。
ちょっと見には、桜に見えないこともないかな?

ここ、10日程コートが必要なくらい寒かった。
今日は大分暖かいけど、風はまだ冷たい。

ワシントンでは桜が三分咲きらしい。
NYでも、もうすぐ咲くのかな?
NYでも開花予想をして欲しい!、と切望してる私(笑)




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 07:34| ニューヨーク ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

楽しい家事

私は、家事全般があまり好きではない。
もちろんやる気満々モードの時もあるのだけど、そうじゃない時の方が多い。



最近、強力な助っ人が現れた!



それは、ポロン!!

(あ〜やっぱり〜ですよね〜はははっ)



私が「ゴミ捨てしようかな〜」と言うと、ポロンが、


「おてつだいする〜」


とやってきて、各部屋のゴミ箱を持ってきてくれる。


「ポロンは おおきくなったからね ちからもちなんだよ!」


私が「そうだね〜すごいね〜」と誉めると、


ゴミを捨てたゴミ箱を、もとの場所に持っていってくれるのだ。


私は立っていて、大きなゴミ袋にゴミを移すだけで、家中のゴミ集めが完了しちゃうのだ。
なんて、ラクチンなの〜。

これにはボブも「ポロンは、なかなか使えるな」と満足気。




私が「そろそろ晩御飯の支度しようかな〜」と言えば、


「おてつだいする〜」


と、またポロンが来てくれる。

最近のポロンは、ディナーナイフで野菜を切ることにはまっている。
(これはmiumiunyさんよりお知恵を拝借しました。ありがとうございます!)

今日は、私があらかじめ拍子切りしたジャガイモを3等分してもらうのと、アスパラを半分に切るのと、レタスをちぎってお皿に乗せるのをやってもらった。

ポロンに切ってもらうための下ごしらえを大急ぎでやるので(早くしないとご機嫌が悪くなるもので)、お料理自体も早くできるし、そして何より1人で作るよりも2人で作った方が楽しい。

そして、お料理をいただく時は、

「ポロンが手伝ってくれたからおいしくできたね」

と誉めるととても嬉しそう。

ボブが「切るのが上手だな〜。おいしいね」と誉めると、さらに嬉しそう。

お料理が、何倍もおいしく感じられちゃうのだ。




そして、

「ソファのしたに ゴミがあるよ!おそうじしようよ」 

なんて、厳しいご指摘(笑)&自発的なことも。


我が家では、日本で使っていた掃除機を使っているので、その際には変圧器を利用する。
この変圧器が重くて、移動が面倒なので、普段は、箒&クイックルワイパーアメリカ版(名前不明)というエコロジーなお掃除方法だ。


ポロンが「クルクルパイパー」と言っているクイックルワイパーアメリカ版でお掃除してくれる時はいいのだけど、箒が曲者。

P3241311.JPG
(↑遊んでる)

この箒は、昔懐かしい箒草チックなもので出来ていて、ポロンが掃除すると、それがどんどん抜けてきて、掃除すればするほど汚れてしまうのだ。(笑)

それでも、ポロンのやる気は尊重したいので、ポロンが掃いてくださった後に、私がもう1度掃かせていただいている。



そして、私がトイレ掃除や洗い物をしていると、


「ポロンがおおきくなったらね、やってあげるの」

(やってあげるね)


なんて、泣かせることも言ってくれるのだ。
こんなこと言われたら、いくら家事が好きじゃない私でも、頑張っちゃう。




ポロン、これからもお手伝いよろしくね。

頼りにしてまーす!





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:42| ニューヨーク ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

大好き!建物ウォッチング その1

波が荒く打ち寄せる断崖の上に、そびえたつ建物。

P3151159.JPG


あははっ!

写真は、マンハッタンの建物なんですけど、装飾が変わっていて、ちょっぴりお城のようにも見ませんか?
上のほうだけ撮ったら、上の文章のようにも見えるかな?な〜んて思ったもので。


私は、建物を見るのが好き黒ハート


今まで見たものの中で特に好きなのは、ガウディの作った建物たち(サグラダ・ファミリア(今も建築中だけど)とかグエル公園とか、カサ・ミラとか・・・)と、ローマのフォロ・ロマーノ(建物っていうより遺跡だけど)。

日本のお寺とか神社も好きだし、住宅街の家を見て歩くのも好き。

特にそういう勉強をしたことはないのだけれど、これは何世紀の○△様式の流れをくんでいるなんてことが分かったらもっと楽しいだろうと思う。

そんな私にとって、マンハッタンは宝の山のよう!

全部ガラス張りの近代的な建物があるかと思えば、いつ建てられたのかは分からないけど、彫刻を施された古い建物が混在して建っている。
どちらかというと古い建物の方が好きなので、そんな街中を歩くだけでも、日々新しい発見があって、楽しいのだった。


最近、特に気に入っている建物はこちら↓

P3161165.JPG

ウチから割りと近いのに、全然気づかなくて、最近発見!
5階建ても割とあるけど、20階建て30階建てそれ以上の建物の多いミッドタウンにおいて、2階建ての建物は、とても小さく感じられる。
古いからこその趣があり、手入れがされていて、かわいらしい建物たち。
中庭があるのも気に入っている。
通りかかって、見る度にいいなぁ〜と思う。
入り口のプレートを見ると、どうも国に指定された歴史的建造物らしい。
この建物は門の中にあって、人が住んでいるので、写真を撮るのもドキドキだった。


私は、よくカメラ片手にキョロキョロしているのだけど、観光客が多くて写真を撮っている人も多いから、怪しい人には見えないと思う。(笑)
それも、マンハッタンの気に入っているところ。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:50| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ガラスの靴

私は、室内でスリッパの変わりに、日本から持ってきたミサトっ子草履を愛用している。

表はまさに草履という感じでさらりとして履き心地がよく、裏がゴムになっていて滑りにくいのが気に入っている。
しかも丈夫。
本当は、子供が外遊びする時に使うと、土踏まずのアーチ型を正しく形成してくれるという優れものの草履らしいのだけど・・・

ポロンは、まだうまく履けない。

自分で履くのも難しいようで、しかも履いてもすぐに脱げてしまうのだ。

P3241305.JPG


今日も「草履をはきたい」というので履かせたけど、数歩、歩いたら片方が脱げてしまった。



「ママ〜、シンデレラのくつが かたほうぬげちゃったの!はかせてー!」



シンデレラの靴?ただの草履なんですけど(笑)と思いつつも、こんなことも考えてしまう。



「ポロンのガラスの靴は、誰がひろってくれるのかしら?」



ポロンにも、素敵な王子様がいつか現れるのかなぁ〜ハートたち(複数ハート)

なんて、夢見がちな母。



「ポロンねー、じぶんで ひろっちゃったよ!」



母の気持ちは、まだ全く理解していない現実的な娘!



「そうよね。自分で出来ることは自分でしないとね・・・・・」






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:37| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

モミモミ

ポロンは、ちょっぴり肌が弱めだ。

去年の冬は、乾燥のため、ポロンのほっぺは真っ赤だったし、肩から腕のあたりは触るとハラハラッと皮が散っていくほどだった。

あんまり保湿クリームで保護しすぎちゃうのもよくないような気がして、保湿クリームを塗るのは、お風呂上りだけと決めた。

その替わり、朝のお着替えの時に、マッサージをすることにした。
ポロンのパジャマを脱がせて、「丈夫になれ。丈夫になれ。」と言いながら、私の手でポロンの体をさする。
関節のあたりは、特によくさすっておいた。
さすることによって、血流がよくなれば、少しは肌によいのではないかと思ったのだ。
乾布摩擦の手でやる版っていう感じかな。


ママ友達のYちゃんにこういうことをしていると言ったら、「ほら、手当てっていうくらいだから、手で何かするのはいいことらしいよ」と教えてくれた。
私は、「なるほど!」と思い、毎日続けた。


それによって、肌の状態は改善はさせなかったけど、それ以上悪くもならないという感じだった。


そして今年の冬。
NYの冬はひどく乾燥すると聞いていたので、冬の始まる前から、朝ポロンの体をさすりはじめた。
ポロンはとても気持ちがいいらしく、私が忘れていると「モミモミして!」とリクエスト。
「モミモミ」というよりは、「すりすり」って感じなんだけどと思いつつ、去年と同じように「丈夫になれ。丈夫になれ。」と言いながら、モミモミ。

ポロンが幼稚園に行く朝は忙しいから省略したかったけど、ポロンのリクエストがあればしていた。
そんな朝は、私も心に余裕がなくて無言でモミモミ。
するとポロンが「丈夫になれ」と言ってくれた。
丈夫になってほしいという気持ちを込めながらすることが大切だと思っていたのに、忘れてた。
一緒に「丈夫になれ」と言いながら、モミモミ。

ポロンも大きくなったので、肌が丈夫になったのだろう。
今年の冬は肌が荒れることもなくすごせた。
最近は、ポロンが自分で朝のお着替えが出来るようになったので、モミモミもしていなかった。


昨夜のこと、お風呂に入っていたら、ポロンが、

「ママのせなか じぶんで あらってあげるよ」
(ママの背中を洗ってあげるよ)

と言ってくれた。
こんなこと初めて!
早速やっていただくことにした。

ポロンの小さな手が、私の背中を滑っていく。
その感触が、なんともいえず気持ちがいいのだった。
少しの時間だったけど、リラックスできた。


人の手からは、触れた人の体にいい影響を与える何かが出ているようだ。


明日の朝は、久しぶりにポロンに「モミモミ」しようかなと思った。


P3221303.JPG

寝ている時のポロンの手。まだプクプクしている。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 21:53| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ポロンのお誕生日←NY時間編

この日、ポロンと私は、一緒に起きた。

「ポロン、お誕生日おめでとう!」

と言って、ぎゅぎゅぎゅっと、ハグ〜。

ポロンはニコニコ。

「ポロンは何歳になったんだっけ?」

指を3本たてて

「しゃんしゃい」

4歳が近づいてくる頃には、ちゃんと「さんさい」って言える様になるのかな?



ポロンは、後で私に抱きつきながら、私のマネをして「おめでとう!」と言っていたので、朝のハグは嬉しかったのだと思う。

これからは、毎朝ハグしちゃおうかな〜。
HAPPYな気分で朝を始められるって、この上なくいいと思うから。



それから、2人でポロンの大好きなお花を買いに行った。

何にしようか2人で考え、ピンクのチューリップに決定!

ポロンが自分で持つと言ったので、持ってもらうことにした。

しっかりと大事そうにお花を抱えて歩くポロン。

買いに行ってよかったな。


家に帰って来て花瓶に生けると、早速ポロンは、匂いをかいだり両手で包むように触ったりしていた。
理科の観察みたい。
そうこうしているうちに、部屋の暖かさのためか閉じていたチューリップが、だんだんと開いてきた。

「お花が咲いてきたよ!」

「おうちの中が暖かいから、お花が嬉しくなって咲いたのかもね」

P3201250.JPG



夕方からお食事に出掛けるため、ポロンには終業式にも着たジャンパースカートを着てもらった。
そして、髪の毛も縛ってみた。

ポロンはすぐに、

「ちょっと かがみ みてくるねー」

トコトコ鏡の前まで走っていって、


「うわーかわいいー! おねえさんみたい!」

しきりと縛ったところを触っていた。

P3201260.JPG


バースデーディナーは、American Girl Cafe。
月曜の夜だったので割りとすいていたけど、他のテーブルもみんなバースデーのお祝いのようで、あちこちで「Happy Birthday」の歌声が響いていた。

ここは、American Girl Place(←興味のある方はこちらをどうぞ)というお店の中にある。
このお店では、お人形が売られていて、そのお人形とお揃いのお洋服まで売られていたり、お人形のための美容院があったり、そのお人形が主人公の本まで売られている。

Cafeでは、お人形用のイスを貸してくれるので、自分のお人形と一緒にお食事が出来ちゃうのだ。
ポロンはお人形も貸して頂いた。

お料理は普通なのだけど、女の子心をくすぐる演出の数々に、私も「American Girl」気分が味わえた。

肝心のポロンはというと、来る途中にストローラーで寝てしまい、起こしてからしばらくは機嫌が悪かったのだけど、トイレに行ったらリフレッシュできたらしくて、そこからお料理をパクパク。

もう少し大きくなったら、もっと喜ぶんだろうな。
お祝いしてもらっている子の中では、ポロンが1番のちびっこだった。

P3201283.JPG



その後、Top Of The Rock(←写真がうまく撮れなかったので興味がある方はこちらをどうぞ)で夜景を見た。
私は、マンハッタンの夜景を見たのは初めて!
寒かったので、人も少なくて、マンハッタン独り占めって感じ。
なんと表現したらよいのか分からないほどの綺麗さ!
できることなら、シャンパン片手にのんびりと眺めていたかった〜。
(実際にお酒なんか飲んでいたら、警備の人につかまってしまいそうだけど・・・)

ポロンは、夜景よりもライトが点滅する小部屋の方が楽しかったみたい。


家に帰ってきたら、すぐに、

「ちょっと おはな みてくるねー」

トコトコ走っていって

「さいてる!さいてるよーママー」


トイレに行きながら、

「ママ、きょうは たのしかった」

ポロンが自分で、楽しかったって言うなんて初めてだと思う。


ポロンが楽しく思ってくれて、私も嬉しい。


日本のじいじやばあばたちからも、お祝いにバックや絵本をいただいたし、日本にいた頃仲良くしていたRちゃんのママからもRちゃんとお揃いの手作りバックをいただいて、アメリカに住んでいる私のお友達Tちゃんからもお祝いのお電話をいただいたし、日本にいるお友達からもお祝いのメールをいただいた。

そして、このブログを読んでくださっている皆さんからも、温かいお祝いの言葉をたくさんいただいた。


皆さんにお祝いしていただいて、親子共にとても幸せな3歳のお誕生日でした。

皆さん、本当にどうもありがとう!

感謝!感謝!です。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 18:59| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ポロンのお誕生日←日本時間編

ポロンのバースデープレゼントを買いにトイザラスへ。

プレゼントはレゴに決定!
今まで、ピースの大きなアンパンマンブロックしか持っていなかったので、もう少しピースの小さいものを購入。


どれにしようかと選んでいる時、ポロンの様子がちょっと変だった。
なんだかあまり楽しそうじゃなくて、うつむいて体を固くしている。


その原因は、この方↓

P3191234.JPG

大人から見ても迫力があってリアルだし、「ガルル〜」なんて、恐ろしげな咆哮までしていたら、子供には、恐いよね〜。


気分を変えようと他の売り場ものぞいてみたけど、ポロンはイマイチ楽しそうじゃなくて、

「もうおウチに かえろうよ」

と言い出した!

おもちゃ屋さんに来て、早く家に帰ろうという子供は珍しい!


私は、おもちゃ屋さんが大好きなので(どっちが子供?)、他にもいろいろ見たかったけど、主役が帰りたいというので、仕方なくレゴと絵本を買って帰ることにした。


「タクシーで帰る?」

「ここでタクシーすぐにつかまるかな?」

「じゃあ、バスにする?」


ボブと話しながら歩いていると、ストローラーに乗せていたポロンが寝そう。
そのまま歩いて帰ることにした。
今日は風が冷たいなぁなんて思いながら歩いていると、通りの向かい側をショッキングピンクのダウンを着た人が歩いている。


兵藤ゆきさんだ!


みなさんご存知だとは思うけど、兵藤ゆきさんはマンハッタン在住で、その生活模様を記した本も出していらっしゃる。
ボブのNY行きが決まって、NY生活の想像がつかなかった私は、兵藤ゆきさんのエッセイを読んで、イメージをつかませていただいたのだった。
同じマンハッタンに住んでいるのだから、1度くらいは会いたいものだ!と思っていたので、
感激〜!!!
(実際には、見かけただけだけど・・・)


タクシーかバスで帰っていたら会えなかったなぁ。
歩いて帰ることにしてよかった!


考えてみると、私たちの毎日は、小さな選択の連続だ。
その小さな選択の連続が、私たちの一日を作り上げている。

当たり前のことなんだけど、当たり前のことすぎて普段意識していない。

今、選ぼうとしているほんの些細なことが、数分後、数時間後、ちょっと大げさだけど数年後に、影響を及ぼしていると考えると、なんだか楽しく思えてくる。

ポロンは、そのその選択の幅が、どんどん広がっているところだ。
どんなことを選んで、どんな1日を作り上げていくのかな?
そして、それがどんな人生になっていくのだろう?


NY時間では、まだバースデーイヴだけど、日本時間ではお誕生日だったので、夜はポロンの大好きなから揚げとケーキでお祝いをした。

P3191235.JPG

去年は吹き消せなかったロウソクが、今年は自分で吹き消せた。

食事の後は、ポロンのソロコンサート。
「はるが きたんだ」と「すうじのうた」を歌ってもらった。
その模様はもちろんビデオで撮影。



ささやかだけど、家族でお祝いしたお誕生日。

ポロンの目には、どう映ったかな?

ポロンとパパとママ、3人で過ごしたバースデーの一日は、どうでしたか?




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:26| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

7ヶ月

終業式にポロンに何を着せよう?

引き出しの中を探していたら、秋にセールで衝動買いしたジャンパースカートとブラウスが出てきた。
ジャンパースカートは、その時着せてみたら丈が長過ぎて、ものすごく胴長に見えてバランスが悪くて着れなかったのに、丁度よくなっていた。

思い出してよかった〜。
あやうく着れなくなるところだった。
セーフ。

ポロンに「これ、終業式の日に着ようね」と言って、服を見せたら、


「うゎードレス〜!おひめさまみた〜い!

シンデレラのおばあさん(正確にいうと魔法使い)が、

こうやってすると(杖を振るマネ)ドレスになるんだよね」


と大喜び!
ドレスじゃなくて、ただのジャンパースカートなのだけれど、普段ズボンしか穿かせていなかったので、ドレスにみえるらしい。
こんなに喜ぶのなら、これからはもっとスカートを買ってあげよう。


今朝、ジャンパースカートを着せると、


「ちょっと かがみ みてくるね〜」


鏡の前で、にこにこしながら、ポーズをしている。
笑える!


終業式では、一列になってお友達の後ろをてくてく。
ポロンと目があった。
お互いに、にこっ!

席に着くと、こちらを見ることもなくじっと前を見ていた。

そして、校長先生から1人1人終了証書をいただく。

次は、ポロンの番だと思うとドキドキ!

ポロンの名前が呼ばれると、ポロンは、手をあげて「はーい!」

元気よく返事が出来た。

トコトコ歩いて、校長先生に修了証書をいただいてた。

(↓ボケてる・・・)
P3181189.JPG



立派だわ〜!!!




親バカ全開な私。




校長先生がお話されている時は、となりのKくんと、2、3言無声音でおしゃべりしていた。
静かにしてないといけないことは、ちゃんと分かっているんだな〜。


それから、親の方を向いて子供たち全員で「はるが きたんだ」という歌を歌ってくれた。


♪はるのかぜが ふいてきたら

メダカも ちょうちょも ことりたちも

うれしそうに わらうだろう

はるだよ ぼくらの はるがきたよ

きたかぜなんか あっちのほうへ いっちゃえ

すてきな はるが ほんとに きたんだ わぁい わい



元気に大きな声で歌っているポロンを見ていたら、目に涙がにじんだ。


9月の入園式の時、先生に手を引かれて入場したポロンは、じーと私の方ばかり見ていた。
表情は固く、一生懸命泣くのをこらえていた。
席に座ったとたん、わーーと泣き出して、入園式の間、私がだっこしていたのだ。
名前を呼ばれでも、返事なんかできなかった。


それが、7ヶ月たったら、私が側にいなくても、こんなにどうどうとしていられるようになった。


幼稚園の通い始めは、よく泣いていたポロン。
そんなポロンではあったけど、先生方があたたかく接してくださったおかげで、親と離れていても、安心して楽しくのびのびと生活できる場があることを、ポロンは学んだのだと思う。
そんな幼稚園生活の中で、ポロンの良い面がぐんぐん引き出されていった。


よい先生に恵まれ、私たち親子は幸せだ。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。


ポロンの7ヶ月間の成長ぶりが、凝縮されて詰まっていた終業式だった。


歌のように、春の風が吹いてきて、わーいと言いたい気分。









子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:39| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ねずみ

今日は、セント・パトリック・デー。

アイルランドにキリスト教を伝えたとされる6世紀の聖人、聖パトリックを偲ぶ日だそうだ。

カトリックの象徴であるグリーンのものを身に付けた人で、街はあふれかえっていた。

グリーンの洋服、ネックレス、帽子、スカーフ。
髪の毛を染めている人、ほっぺにペイントしている人。
グリーンの口紅をしている人までいた。

最近グリーンの気になっていた私には、人々が春の訪れた喜びを、グリーンをまとうことで表現しているように思えて、嬉しかった。



そんな中、ポロンの幼稚園では、今年度最後のクッキングと誕生会が開かれた。
ヨーグルトケーキを作り、それでお祝いをしたそうだ。

家に帰ってきてから、今日「ハッピーバースデー歌った?」と聞いたら、

「うん、うたったよ。ポロンとね、えーとえーと、Yくんと、えーとえーとえーと・・・・」

「あと、Kくんじゃない?」

「そうKくん」

7人のクラスメートのうち3人が、今月生まれ。
3月生まれ率高し!


「ポロンね〜おひめさま!」


満面の笑みー!!わーい(嬉しい顔)


お誕生日の子は、冠を被せてくださったらしく、それでポロンはお姫様気分を味わえたらしい。

バースデーカードもいただいてきた。
表には、幼稚園で遊んでいるポロンの写真、裏にはポロンの手形。
開いてみると、大きなケーキのポップアップ。
そして、身長体重も書いてある。
至れり尽せりの、ステキなカード。


その中に気になるコトが・・・


好きな食べ物・りんご


これは分かる。ポロンはりんご好きなのは、間違いない。



問題は、コレ↓



おおきくなったら ねずみ になりたい



えっーーーー!!!!!

ねずみーーーーー????????????

なんでーーーーーーーー????????????がく〜(落胆した顔)



ねずみになりたいって、どういうことなんだろう???
あの小さいねずみだよね?
ねずみって。



ポロンに聞いてみた。



「どうしてねずみになりたいの?」


「ポロンね、おおきくなったらね ねずみになるんですよ」


うーん、答えになっていない。
不思議の国の人だからね〜
一筋縄ではいかないのであった。


「ポロンは、どうしてねずみになりたいのかな?」


「ねずみは、つよいんですよ」


それを聞いて、ぴんときた。

先日の発表会で、ポロンより大きいクラスの子たちが、小さいねずみに扮して、大きい庄屋のねずみ(先生)を倒すという劇をやっていたのだ。
日頃から、上のクラスのお兄さんやお姉さんと手をつないで公園に行って遊んだり、お弁当を一緒に食べたりと、交流の時間があるようなので、ポロンは、小さいねずみがお兄さんやお姉さんたちであることはわかっている。
それで、お兄さんやお姉さんのような「強いねずみ」になりたいと思ったのだろう。


「ねずみさん、お相撲強いものね」と私が言ったら、


「そうそう、こうやって、こうやって・・・」


と、しこを踏んだり、お相撲の真似をしている。
そういえば、最近よくボブや私とお相撲をしていた。


それは、こういうことだったんだ!


ステキな夢だと思った。
ポロンは、強いお兄さんやお姉さんにあこがれて、そうなりたいと思っている。
大きくなりたいと思っている。
いいなぁ〜。
まっすぐな感じが。



今日は、この他にも、保育の様子を撮ってくださった写真を綺麗に綴じたアルバムや、ポロンの描いた絵をていねいに綴じてくださったものなど、いろいろ持って帰って来ていた。
まるで宝箱を開けているようだった。
先生方のあたたかい心遣いの数々に、感謝の気持ちでいっぱい。


折角なので、ポロンの作品展。

P3171176.JPG

2歳でも、先生の工夫で、こんなにかわいらしいお雛様が完成。
私は、お雛様が笑ってるように見えるところが気に入ってる。



P3171177.JPG

ポロンに誰の顔か聞いてみたけど

「わからな〜い。おかおのまわりに ぐるぐるっ〜てかいたの」

髪の毛のように見えるところは、顔の周りにぐるぐる線をひいているうちに、偶然そうみえるようになったらしい。
面白〜い!


明日は、終業式。

3学期が、あっという間に終わろうとしている。

ポロンが、2歳児クラス通称「ひよこぐみ」でいるのもあと1日。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:29| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

赤ちゃん

ポロンは、お花の蕾のことを、「お花の赤ちゃん」と言っている。


この間まで、「お花の赤ちゃん」だったお花たちが咲き出した。
派手さはないけれど、小さくて素朴なかわいらしい花だ。

P3161162.JPG


ポロンの言葉を借りるならば、こちらは「はっぱの赤ちゃん」
やわらかそうな瑞々しいはっぱたち。

P3131154.JPG


そして、

人間の赤ちゃん。

ポロン0歳の頃。

コピー~1.JPG


今のポロンは、まるで春先の植物のようだ。

蕾は膨らみつつあるけれど、まだ固く、どんなお花が咲くのかは分からない。

はっぱは出るのか、どんな実がなるのか、そんなことはまだまだ予想もできない。


私は、せっせと水をやり、肥料を与え、じっとその成長を見守る。



そして、見守りながら考える。



どんな色のお花が咲くのだろう。
一厘なのかな、それとも、たくさん咲くのかな?
小さいのかな、それとも大輪?



見守ることが楽しい日々。



ポロンは、3月20日で3歳になる。






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 06:34| ニューヨーク ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

伝える

ボブは、料理ができない。
そして、するつもりもない。
「食べる」オンリーな人だ。

でも、食べる人の礼儀は、心得ている。

おいしい時は、「うまい!」と言ってくれる。
ちょっと失敗してしまった時も、文句も言わず食べてくれる。
残さずに全部食べてくれる。


ポロンにも

「ママの作ってくれたお料理はおいしいね」

「みんなで食べるとおいしいね」

と話し掛けながら食べている。


だから、

ポロンは私と2人で食事をしている時も、

「ママのちゅくってくれた おりょうり おいしい!」

と言ってくれるし、

幼稚園のお弁当の時間にも、

「ママのちゅくってくれた おべんとう さいこう!」

と言ってくれているらしい。


お料理を作った人にとって、「おいしい!」という言葉は、最高の賛辞だと思う。

そして、お料理が得意というわけではない私は、もうちょっと工夫しておいしいものを作ってみよう!と、やる気もでてくる。

こうして私の作ったものを、おいしいと言って食べてくれる家族がいるということは、幸せだ。

そして、とても有り難いと思う。



ふと、思った。

私は、母の手料理をおいしいと思った時、ちゃんと口に出して言っていたかな?

今からでも遅くない。

今度手料理をご馳走になったら、忘れずに言おうと思う。


母の手料理が食べられる夏が、待ち遠しい。





P3141156.JPG

↑ビルの谷間にも、ふわふわ雲




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:29| ニューヨーク ☁| Comment(13) | TrackBack(1) | 我思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

グリーン

ここ最近の私の一番の感心事は、

街路樹のはっぱはいつ出るのか?

ということ。


この間、ドーナッツプラントに行った後、チャイナタウンに野菜を買いに行った時も、気づけば緑色のものばかり買っていました。

夕食は、豚肉のレタス巻き、ジャガイモとアスパラの味噌汁、インゲンとコーンのおかか和え、春菊の胡麻和え。
グリーンな食卓。


このブログのテンプレートも、もとのグリーンに戻してみました。


何しろ、緑色が気になって仕方がなかったのです。



そして、今日、街路樹をよく見てみたら・・・・・

P3131159.JPG

キャッホー!出てました!
しかも、つぼみがあるので、お花が咲くようですね。
どんなお花が咲くのでしょう?
楽しみ!楽しみ!


P3131157.JPG

遠くから見ても、木全体が、グリーンがかっているのが分かります。


これから、お花が咲いたり、はっぱが大きくなって、緑色がぐんぐん濃くなっていくのですね〜
うっとり〜〜


今日は、朝は霧。
そして、今は、街全体が春らしく霞んでいます。


あさってぐらいから、また寒くなって、冬に逆戻りらしいです。

でも、気温は低くなっても、植物の春時間は、戻ることなく、どんどん進んでいくことでしょう。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 03:55| ニューヨーク 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

日本語は難しい?

今日も朝から天気が良くて、あたたかい。

「ポロン、公園行くよ〜」

「ポロン、寒いから行かない」

「今日はあったかいよ!」

「やだーいかないーいかないーねむいー!ねむいー!!」

出た!ねむねむ攻撃!

ちゃんと予告もしといたんですけどね〜。


原因と思われるのは次の3点。


原因@→「幼稚園は楽しい!好き!」らしいのだけど、幼稚園行く時はちょっとぐずぐずすることもあるので、公園は好きだけど、出掛ける時はちょっと億劫。

原因A→幼稚園で公園に行くと、お友達と一緒に楽しく遊んでいるらしいので、お友達がいなくてつまらない。

原因B→外で遊ぶよりも家の中で遊ぶのが好き。→実は、ボブも私も小さい頃は、家の中で遊ぶのが好きだったので遺伝かも・・・


こんなにいいお天気で暖かいのに、家の中にいるのはもったいないし、私も息抜きに公園に行きたかったので、なんとか説得して、私が抱っこして行くということで合意。


すると、ビルの前に助け舟が!!


偶然、ポロンのクラスメートのMちゃんに会ったのだ!
しかも、私たちが目指している公園に行くと言うではないか!


やっほーーーー!!!!


ポロンも満面の笑顔!!
やっぱりいつも遊んでいるお友達と一緒なのは、嬉しいみたい。

Mちゃんは、カナダ人のパパと一緒だった。
歩道を歩きながらも、手をつなぎながらジャンプ!ジャンプ!
パパと一緒だとこういう歩き方も出来るのね。
ポロンもマネしてジャンプ!ジャンプ!

公園についてからも、Mちゃんの後にくっいて、遊具に登ったり滑り台をしたり、母だけと一緒の時よりも、明らかに楽しそうだわーい(嬉しい顔)

ひとしきり遊んで、ポロンは、「おなかがすいたー」
Mちゃんは、まだ休みなく遊び続けている。
ポロンは、遊ぶのよりも食い気ふらふら


ポロンが公園に行きたがらない原因は、考えられる原因の全てが混ざっているようだ・・・


P3111153.JPG

公園の花壇にクロッカス(ですよね!?)が咲いていた。
この間来た時は、ちっとも気づかなかったのだけど、チューリップや水仙らしき葉があちこちに出ている。
これらが咲く日も近いだろう。
ポロンは、お花が大好きなので、これをネタに公園に誘おう!
私も、公園通いの楽しみが増えた〜!ラ〜ララ〜ンかわいい


このあとは、ボブと合流してチャイナレストランでランチ。
初めて頼んだ餃子が、見た目はイマイチだったのだけど、手作りらしき皮でおいしかった。

そして、チェックをすると、いつものようにフォーチュンクッキーをくれた。
ポロンは、これが好きで、いつもその場でいただく。
今日は袋を開けるのも、中から紙を取り出すのも自分でやってもらった。
食べることに関しては、ポロンはやる気満々!
半分崩れてしまったけど、崩れてしまったものもおいしそうに食べている。
何度が練習しているうちに、上手に半分にして、中の紙を取り出せるようになるだろう。
ポロンがそうしたいと思えば。



そして中から出てきたのは、


Your kindness is surely to be repaid.



私が、「これ、日本語だったら、情けは人の為ならず(注@)に近い意味だよね」と言ったら、



ボブが、「それは、違う!情けは人の為ならずっていうのは、情けは人のためにならないってことだろ!」



その場で電子辞書で「情けは人の為ならず」の意味を確認すると、



私の勝ちー!!



しかも、ご丁寧に注釈に、ボブが言っているような間違いをするなと書いてあった。



「はっはっはっ恐れ入ったか!」



と自慢気な私に(いつもは英語が出来なくて、ボブには負けっぱなしなもので)、



「日本語は、難しいんだよ」



と、ボブは日本語が母国語でない人のような言い訳をしていた。



P3111154.JPG

↑フォーチュンクッキー



注@→「情けは人の為ならず」の意味は、人に情けをかけておけば、いずれはめぐりめぐって自分のためになる。だから、人にはどんな時にも親切にしておいた方がよいということ。
私の電子辞書の英訳は、「A kindness is never lost.」(親切は無駄にならない)となっていました。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:11| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ドーナッツ・プラント

以前NYに住んでいた友達から、「ドーナッツ・プラントのドーナッツがおいしいから是非食べてみて!」と聞いていたので、行ってみました。

「街中のあちこちにお店があるよ」ということだったのですが、どこにあるやら分からないので、とりあえず本店へ。

本店は、ロウアー・イースト・サイドにあります。
初めて行ったのですが、街はずれのちょっとさびれた感じのところでした。
小心者の私は、「ドーナッツを買いに行って犯罪に巻き込まれたら、しゃれにならないよな〜」と思いつつ、大きな通りを選んで歩いて行きました。
道が広くて、さほど建物が高くないので、いつも高い建物に囲まれて生活している私は、肩の荷を降ろした(?)気分。
広い道路にトラックがバンバン通って、排気ガスもすごいのは、東京でいえば、環八って感じかな。


そろそろお店があるはず。

キョロキョロ。

発見!

P3101148.JPG

想像していたよりもずっと小さくて、ひっそり建っているお店でした。
看板が出ているから、やっているんだろうなと思って入っていくと、誰もいない・・・

若いお兄さんが出てきて、奥の方へ一声かけると、恰幅のよいおじさまがやってきました。

オススメを聞いて、ドーナッツを3つ買いました。
全部2ドル。

「東京から来たの?」

と聞かれたので、そうだというと、名詞サイズの紙をくれました。

それを見ると、なんと東京に何店もお店があるらしいのです。
玉川高島屋にお店があることは知っていたのですが、家に帰ってネットで調べたら、
なんと!!10店もありました。
しかも通販でも買えるようです。
興味のある方はどうぞ!

DOUGHNUT PLANT

家に帰ってさっそく食べてみました。
小さい方は、普通のドーナッツ。
大きい方は、ドーナッツというより揚げパン。
その揚げパンに空気がたくさん入っていて、ふわふわとした感じです。
お砂糖がかかって甘そうに見えますが、思ったよりも甘くなくて2個くらいなら食べれそう。
大きくてふわふわで、中にクリームが入ってないタイプがオススメ!!

P3101151.JPG

家の近くでも買えることが分かったので、今度はそこで買ってみようと思います。
でも、あのおじさんがとてもフレンドリーで親切だったから、また会いたいなという気持ちも・・・



P3101150.JPG

昨日は、なんと!24度まで気温があがったんですよ!
風はまだ少し冷たかったのですが、半袖の人もちらほら。
2日前は、真冬のダウンだった私も、長袖カットソーにベストで丁度よかったです。
暖かくなると、冬の間ちじこまっていた体がゆるんでいく感じが、気持ちいいですよねー。

日本では、卒業シーズンだなぁ〜。
ちょっぴり胸がきゅっとして、せつない気持ちになります。
風や空気や陽射しで季節を感じられるって幸せ。
四季があるっていいですね!



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:39| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

2人でお菓子作り☆その2

ちょっと前に、よく遊びに行っているmikiさんのブログで、白玉団子を親子で作っていらして、楽しそうだったので、我が家でも作ってみました。


「ママー!できない!」


お団子を丸めるのが、まだポロンには難しいみたい。
手のひらでコロコロさせて丸めているはずなのに、丸めているうちに、どんどん平べったくなっていって、ついにはぺったんこにして遊んでいる。

完全に粘土遊び〜↓

P2271052.JPG

丸めるところは、案外と力の加減が難しいのねふらふら

そこで、丸めるところは私がやって、真ん中の凹ますところをポロンにやってもらいました。

「ポロン、上手ね〜!!」

と言うとニコッ。それだけでも満足みたい。


3種類の味を作ってみました。
きなこ、お醤油に海苔、みたらし風。

P2271053.JPG

この中で、ポロンが1番気に入ったのは、きなこ!

きなこは、ポロンの離乳食の時に、おかゆの上にぱらぱら振りかけていましたが、その後はご無沙汰してました。
久しぶりに食べたらおいしかった〜。

私は、きなこというと、小学校の頃駄菓子屋さんで食べた「あんこ玉」を思い出します。
小さく丸めたあんこの周りに、きなこが付いているお菓子です。
その中に白い玉が入っていると、当たり。
大きいあんこ玉がもらえました。
今食べたらあんまりおいしいとは思わないかもしれないけれど、あの頃ははまってました!
懐かしい〜!!

今度は、やっぱりmikiさんのところで見た「ゴールデンマカロニ」も作ってみようと思います。


mikiさん、懐かしいことまで思い出しちゃいました。
ありがとうございました。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 20:15| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

→進化→

昨日は、ポロンの幼稚園の日。

いつものように真冬のダウンを着て、毛糸の帽子を被って行きました。

息も白いし、まだまだ寒いな〜と思いながら、ポロンの手をつないで、周りの人を見ていると、、、


なんだか皆さん軽装になっている!


私のように真冬のダウンと毛糸の帽子の人は、ぐんと減って、ダウンを着ていてもショート丈。

ウールの膝丈のコートを着ている人が多かったです。

さらに、シャツの上に薄手のスプリングコートとか、トレーナーの人までいました。


まだ寒いのに!!!

私がそんな格好したら、間違いなく風邪をひいちゃう!


考えてみると、真夏には、寒いほどにガンガンに冷房の利いた部屋で、ノースリーブで過ごせる方々です。
私とは、気温の感じ方が違うのですね。


そんな話をポロンの幼稚園の先生にすると、教えてくれました。

「欧米人は、アジア人より体温が高いらしいですよ。だから、現地校に行っている子が熱を出しても分かってもらえないことがあるらしいです。アジア人は、体温が低いということを事前に言っておかないといけないらしいですよ」

なるほど!
欧米人は、体温が高いのか!

人間は、住んでいる環境や食べるものの違いで、進化していくものなのね〜

と思いながら、

頭にパッと、生物図鑑の「動物の進化の過程を示した図」が浮かびました。

枝分かれしていくあの図です。


人間も動物の1種なのですよね。


普段は、忘れてますけど。


ますます人間ウォッチングが楽しくなってしまった私です。



P3081133.JPG

↑明るい日差しが差し込んでいる5th Aveneu




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:17| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

掘り出し物!

家の中から見ると、明らかに日差しが冬とは違って明るい!

その日差しに誘われて、久しぶりに近所の公園に行ってみました。


P3071121.JPG


確かに日差しは暖かいのですが、


吐く息は白い!


気温がまだ低いんですよね。
だから、この間の雪も、まだあちこちに残ってます。


P3071124.JPG


それでも、ポロンは、

クルクル滑り台やタイヤブランコをしたり、

小枝を集めてポキポキ折ったり、

楽しく遊びました。


3日後くらいには、15度位にまで気温が上がるらしいです。

公園が、にぎやかな子供の声であふれかえる日も、もうすぐですね。


「だっこ〜」というポロンに、「よーし、かけっこしよう!ヨーイドン!!」とかけっこして気分を盛り上げつつ、これまた近所のダイナーでランチ。

P3071125.JPG

迫力のハンバーガー!
ここのハンバーガーは割とおいしいので、1ヶ月に1回くらいは行ってます。
いつもはボブのお休みの日に3人で行くのですが、今日はポロンと2人でデート黒ハート
でも、2人じゃ食べきれませんでした。
それに、今日のハンバーグはちょっとこげててイマイチだったな。


ランチの後は帰るつもりだったのですが、ポロンに「本屋さんに行く?歩けるかな?」と聞いたら、
「いく!いく!あるけるー!」というので、本屋さんへ。


アメリカの本屋さんには、安売りのコーナーがあります。
多分売れなかった本を安く売っているのだと思いますが、


そこで、


掘り出し物発見!!


P3071131.JPG



↑閉じている時は、もちろん普通の本に見えますが、



開くと・・・↓


P3071126.JPG


開いて、りぼんを結ぶと360度の飛び出す絵本になっちゃう!

思わずひとめぼれして、買っちゃいました。

「My Fairy Garden」というタイトルの通り、4つの妖精さんのお庭があるんです。
水車を回せたり、えんとつ掃除をしている妖精さんを動かせたり、ドアも開けられて、さらに壁も動かしたりできる。
絵もきれいでかわいらしいし、見るたびにいろいろ発見があって、大人でも楽しめる感じです。

ポロンも、


「あっ、てんとうむしさんがいるよ」

「いちごがあるー」

「まどから ようせいさんが みてるよ」



といろいろ発見してました。


それから、家の中に王子様の紙人形(これも付属品)を入れて、


「ママ〜みて!おうじさまが おうちのなかに かくれてるよ」



テーブルの上のケーキを見て、


「おうじょさまと ケーキをたべよう」


とケーキを食べるマネをしたり、楽しんでいました。


これで7ドル99セントはお買い得だったんじゃないかと思います。
(もとの値段は分からないのですが)


と、楽しく遊んでいたのですが、母は大事なことに気づきました。

明日の英会話の宿題してなかった・・・

ポロンが遊んだり、おやつを食べている隙に、慌ててやりました。
簡単なところで助かりました〜。

大人は遊びすぎちゃいけませんね。はははっ。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:02| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

お願い。

昨日のことです。

私がバスルームの床を掃除していたら、


「ママ!なにか いった?」


「何も言ってないよ」


「じゃあ、おばさんのこえかなぁ〜」


ママの声が、おばさんってことちっ(怒った顔)




最近、やっとポロンは、かくれんぼのルールが分かってきたようです。
ポロンとなら、この狭い家の中でも、かなり楽しめます。
隠れるところなんて、決まってるんですけどね。
それなのに、ポロンはなかなか私が見つからず、不安になって涙声になることもあります。


「もう、いいか〜い!」


「もう、いいよ〜」


私が隠れていると、トコトコトコッと、ポロンが歩いている音が聞こえます。


「ここかな?」


なんて言っている。
しめしめと思っていると、


「ママー!ママー!ママー!」ふらふら


また見つからなくて泣きそうになったのかな、と思って「ここだよ」と言いながら出て行くと、


「ママ!おふろのところに めが みえたの」


一応見に行きましたが、何かいる訳がありません。


「何もいないよ。大丈夫だよ」


「どうぶつさん かな〜って おもったの」



「動物なんかいないよ」



「きりんさん だったのかな〜?」



お風呂にきりんさんが入ってる姿を、想像すると笑える〜わーい(嬉しい顔)




でも・・・・



「おばさんの声」も「目」もバスルームというのが、気になります。

子供って、大人には見えないものが、見えそうな気がするし・・・

私は幽霊とかそういう類が、スーパー苦手なんです・・・がく〜(落胆した顔)

私はこんなことでも、怯え気味・・・




ポロン、お願いですから、ママを恐がらせるようなことを言わないでください!



P3061117.JPG


左側は、スーパーのレジ袋で作った「うさぎのしろちゃん」↑
結んで顔を書くだけの簡単さ!
子供は、新しいものが好きだから、目新しければ喜んでくれますよね。
昨日はこれで「ぼく しろちゃん。ぴょん! ぴょん!」などとよく遊んでいました。
多分、今日は見向きもしないと思いますけどわーい(嬉しい顔)



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:02| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

のだめカンタービレ

私は、本を読むのが大好きだ。
特に好きなのは、ミステリー。
恩田陸さん、東野圭吾さん、朝倉卓弥さんが、最近のお気に入り。
あとは、さくらももこさんのエッセイも、思わず笑ってしまう面白さが好き。

そして、本を読むのと同じくらい好きなのは、マンガを読むこと。
でも、大人になってから、面白いマンガに出会うのは、なかなか難しい。


NYに来てから、


面白いと思えるマンガに出会ってしまった。


それは、


「のだめカンタービレ」


ピアニストを目指しているちょっと変わった女の子「のだめ」と、指揮者を目指している千秋真一との音楽学校を舞台にしたラブコメディーで、ついつい全巻揃えてしまった。

初めに読んだ時は、ちょっとついていけない感じがしたのだけれど、繰り返し読んでいるうちに、のだめワールドに、とっぷりはまってしまったのだ。
もう4、5回は読んでいるのに、いまだに読むたびにククッと笑ってしまう。

「ママ!何が面白いの!?」

私が笑っていると、ポロンがこう聞いてくれるわーい(嬉しい顔)



昨日、「BORDERS」という本屋さんをブラブラしていたら、日本のマンガを英訳したコーナーがあった。
結構な種類のマンガが英訳されているのには、驚いた!
1冊10ドルもするのに、こんなにたくさんの種類があるということは、それなりに売れているということだろう。


そして、


その中に「Nodame Cantabile」発見!


ついつい1冊買ってしまった。


もう日本語版は何回も読んでいるので、セリフもだいたい覚えている。
だから、英訳版を読んでも、内容が分かる。
「英語ではこういうのね。割と簡単な表現だなぁ。」なんて思いつつ、1冊全部読んでしまった。

私は英語が苦手であまり好きじゃないので、英語で書かれたものを1冊読んでしまうなんて初めてのことだ!

マンガはほとんどが話し言葉なので、繰り返し読んでいたら、少しは日常生活に役立つのではないかと思う。


今は、いい勉強法をみつけてしまった!

といい気になっているけど、

これが本当によい勉強法になるかどうかは、

今後の私の勉強ぶりにかかっている。わーい(嬉しい顔)


P3061116.JPG


英訳版は、日本語版より一回り大きい↑




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:31| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

