2006年03月18日

ねずみ

今日は、セント・パトリック・デー。

アイルランドにキリスト教を伝えたとされる6世紀の聖人、聖パトリックを偲ぶ日だそうだ。

カトリックの象徴であるグリーンのものを身に付けた人で、街はあふれかえっていた。

グリーンの洋服、ネックレス、帽子、スカーフ。
髪の毛を染めている人、ほっぺにペイントしている人。
グリーンの口紅をしている人までいた。

最近グリーンの気になっていた私には、人々が春の訪れた喜びを、グリーンをまとうことで表現しているように思えて、嬉しかった。



そんな中、ポロンの幼稚園では、今年度最後のクッキングと誕生会が開かれた。
ヨーグルトケーキを作り、それでお祝いをしたそうだ。

家に帰ってきてから、今日「ハッピーバースデー歌った?」と聞いたら、

「うん、うたったよ。ポロンとね、えーとえーと、Yくんと、えーとえーとえーと・・・・」

「あと、Kくんじゃない?」

「そうKくん」

7人のクラスメートのうち3人が、今月生まれ。
3月生まれ率高し!


「ポロンね〜おひめさま!」


満面の笑みー!!わーい(嬉しい顔)


お誕生日の子は、冠を被せてくださったらしく、それでポロンはお姫様気分を味わえたらしい。

バースデーカードもいただいてきた。
表には、幼稚園で遊んでいるポロンの写真、裏にはポロンの手形。
開いてみると、大きなケーキのポップアップ。
そして、身長体重も書いてある。
至れり尽せりの、ステキなカード。


その中に気になるコトが・・・


好きな食べ物・りんご


これは分かる。ポロンはりんご好きなのは、間違いない。



問題は、コレ↓



おおきくなったら ねずみ になりたい



えっーーーー!!!!!

ねずみーーーーー????????????

なんでーーーーーーーー????????????がく〜(落胆した顔)



ねずみになりたいって、どういうことなんだろう???
あの小さいねずみだよね?
ねずみって。



ポロンに聞いてみた。



「どうしてねずみになりたいの?」


「ポロンね、おおきくなったらね ねずみになるんですよ」


うーん、答えになっていない。
不思議の国の人だからね〜
一筋縄ではいかないのであった。


「ポロンは、どうしてねずみになりたいのかな?」


「ねずみは、つよいんですよ」


それを聞いて、ぴんときた。

先日の発表会で、ポロンより大きいクラスの子たちが、小さいねずみに扮して、大きい庄屋のねずみ(先生)を倒すという劇をやっていたのだ。
日頃から、上のクラスのお兄さんやお姉さんと手をつないで公園に行って遊んだり、お弁当を一緒に食べたりと、交流の時間があるようなので、ポロンは、小さいねずみがお兄さんやお姉さんたちであることはわかっている。
それで、お兄さんやお姉さんのような「強いねずみ」になりたいと思ったのだろう。


「ねずみさん、お相撲強いものね」と私が言ったら、


「そうそう、こうやって、こうやって・・・」


と、しこを踏んだり、お相撲の真似をしている。
そういえば、最近よくボブや私とお相撲をしていた。


それは、こういうことだったんだ!


ステキな夢だと思った。
ポロンは、強いお兄さんやお姉さんにあこがれて、そうなりたいと思っている。
大きくなりたいと思っている。
いいなぁ〜。
まっすぐな感じが。



今日は、この他にも、保育の様子を撮ってくださった写真を綺麗に綴じたアルバムや、ポロンの描いた絵をていねいに綴じてくださったものなど、いろいろ持って帰って来ていた。
まるで宝箱を開けているようだった。
先生方のあたたかい心遣いの数々に、感謝の気持ちでいっぱい。


折角なので、ポロンの作品展。

P3171176.JPG

2歳でも、先生の工夫で、こんなにかわいらしいお雛様が完成。
私は、お雛様が笑ってるように見えるところが気に入ってる。



P3171177.JPG

ポロンに誰の顔か聞いてみたけど

「わからな〜い。おかおのまわりに ぐるぐるっ〜てかいたの」

髪の毛のように見えるところは、顔の周りにぐるぐる線をひいているうちに、偶然そうみえるようになったらしい。
面白〜い!


明日は、終業式。

3学期が、あっという間に終わろうとしている。

ポロンが、2歳児クラス通称「ひよこぐみ」でいるのもあと1日。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:29| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。