2005年12月26日

静かなクリスマス

おかげさまで、ボブはかなり元気になりました。
サンタさんが、直してくれたのかも。(笑)
ご心配お掛けいたしました。


朝、プレゼントを見つけたポロン。

「うわぁ〜〜〜」

包装紙をびりびり破って、

「これ、欲しかったんだよ〜」

いっちょまえな発言ですね〜。
去年の今頃は、まだ単語を数えるほどしか話せなかったのに、すごい成長振りです。

ボブが
「サンタさんにお礼を言わないとね」
な〜んていうものだから、

「でも〜、サンタさんにどうやってお礼を言ったらいいか、わかんないんだよ〜」

と難しい顔をしていました。
これまた、いっちょまえなご発言!

早速、線路を並べて、遊び始めました。
私は、線路が木でできているところが、気に入ってます。
F.A.Oシュワルツでは、この線路に子供の名前を入れるサービスをしてました。
とてもステキだったのですが、10ドルくらいで高かったので、もちろんそんなのしてません。

PC260718.JPG

電池で動くものもあったのですが、我が家には予備の電池がなかったので、近所のデュアンリードに3人で買いに行きました。
デュアンリードは、薬はもちろん、日用品、お菓子、飲み物、化粧品、クリスマスなどの季節物、文房具、ドライヤーまでもが売っている便利なドラッグストアーです。

PC260722.JPG

ポロンに、

「電池買いに行く?」と聞くと

「行く行く〜」

「雨降ってるから、レインコート着ていくよ」

「ポロンね、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子と、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子と、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子着るよ〜」


なんだか随分たくさん着なくちゃいけないみたいですけど、実際は、上下1枚ずつです。(笑)

アメリカのクリスマス当日は、これまた、サンクスギビングと同じで家族で過ごすようです。
いつもは混んでる道もすいていて、人もまばら。
雨も降っていて、静かなクリスマスという感じです。


帰って来て電池を入れると、電動で動くのが嬉しくて、ポロンは飛び上がって喜んでました。
ボブもなかなか楽しそう。
こういうの買っちゃうと、関連商品がどんどん欲しくなっちゃいますよね〜。
母は、線路を追加で欲しいです〜(笑)


今日のおまけ

リクエストのあったポテトグラタンの作り方

材料
ジャガイモ→大3個くらい
牛乳→適量
バター

コショー
ナツメグ
生クリーム→100cc位かな?

@ジャガイモは半月にスライスします。
A@をひたひたの牛乳で火が通るまで煮ます。
 このとき、バターひとかけ、コショー・ナツメグ少々、塩少しを加えます。
Bバターを塗った耐熱皿に、Aを入れ、生クリームを加え、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

簡単でとってもおいしいです。
いつも適当に作っているので、細かい分量は忘れちゃいました。
塩加減さえ間違えなければ、おいしくできますよ。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:05| ニューヨーク ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミルさん、レシピありがとう!!
うちにちょうど材料あるから作ってみます。

おもしろいことに、ポロンちゃんの言動って、うちの姪が小さかったころと似てて、懐かしみながら読んでます。

「〜〜なんだよぉ」口調は、下の姪も言ってたことがあって、大笑いしたのを覚えてます。きっとポロンちゃんが言った時もびっくりしながらもちょっとは笑えたでしょ?

パパよくなってよかったですね。さあ、どこかお食事に連れて行ってもらいましょう。(笑)
Posted by つん at 2005年12月26日 16:18
なんて女らしいのでしょう。
同じママとは思えない私達。
うちのクリスマスなんて、とても写真なんてだせないぐらいムードゼロです。
こんなクリスマスなら、ポロンちゃんも幸せですね。
Posted by 美人社労士? at 2005年12月27日 10:39
☆つんちゃん☆
同じくらいの子供の口調って似ているのかもね。
早速ポテトグラタン作ってくれるなんて嬉しいです。
今日、食事に行ってきました!
その模様は今日の記事でどうぞ。

☆美人社労士さま☆
私は、女らしいなんて言われたことがないので、とても嬉しいです。ありがとう。
そう見えるってことは、ブログの演出がうまいのかも。(笑)
実際の私は、家事が好きじゃありません。
お料理上手になりたいとは思いますが、なかなか・・・
Posted by ミル at 2005年12月27日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。