2006年01月24日

ついに!エンパイア・ステート・ビルの展望台へ!

エンパイア・ステート・ビルに行ってきました!
我が家から歩いていける距離で、よく前は通っていたんですが、展望台まで行ったのは初めてです。
近いといつでも行けると思って、ついつい後回しにしちゃってたんです。
そうこうしているうちに5ヶ月もたってしまいました。
こう考えると、時が過ぎるのは、早いなぁと思います。

まずセキュリティーチェックがあって、チケットを購入!
第一エレベーターで80階まで一気に上がります。

耳がキーン!

そして、第二エレベーターで86階の展望台へ。

オープンデッキに出ると、空気が清々しくて、おいしい!
地面の近くは排気ガスで汚れていても、この高さまでくると空気はきれいなんですねー。

深呼吸〜。


どんなに高いかというと、


下から見ると、こ〜んな感じのクライスラービルが↓

P1110870.JPG

上から見れば、こんな風↓

P1170883.JPG

いつも下から見上げているビル郡が、遥か下に見えるというのは、面白い体験です。
まるでマンハッタンの模型を見ているようでした。


そして、もう1つ実感したのは、マンハッタンは水に囲まれているということ。

地図は、もちろん見ていて頭では分かっていました。
でも、実際にマンハッタンを歩くと、建物が高すぎて、よっぽど河や海のそばに行かないと、それらは見えないんですよね〜。
だから、水に囲まれていると意識する機会が少ないんです。
でも、展望台から見るとそれが、よーく分かるという訳です。


南の方を眺めれば、小さく自由の女神も見れます。↓
写真だとよく分からないかもしれませんが、中央右側の小さな島に立っているのが、自由の女神です。

P1170888.JPG


ボブと私は、念願叶って、大満足で帰宅しました。

ジャケットを脱いでいると、ポロンが、

「こんど、えんぱいあ・すてーと・びる・いこうね!」

「さっき、行ってきた高〜いビルが、エンパイア・ステート・ビルだよ」

と、いくら説明しても、ポロンはピンと来ていない様子。



しまった〜!

行ったときに、ここがエンパイア・ステート・ビルだと教えておくのを忘れた!!



出かける前には、ちゃ〜んと言っておいたんですけどね〜。
行ったときに、ちゃ〜んと教えとかないといけなかったんですね。
今後、どこかに行ったときは、

その場で忘れずに教えます!


ポロン、ごめんね〜。


目エンパイア・ステート・ビルは、NYの超オススメスポットです。
夜は夜景がきれいらしいんですが、昼でもこのように楽しめました。
もしも、時間がたっ〜ぷりあったら、夕暮れ時から夜景まで、の〜んびり眺めてみたいです。


★今日のマイパソコン★
今のところ、写真もイラストもばっちり見れます。
パソコンを見ていただいたところ、昨日それらが見れなかったのは、機能が衰えているからだとしか考えられないと言われてしまいました。
やっぱりね〜もうやだ〜(悲しい顔)
しばらくは、このまま使って、あんまり酷くなったら、買い換えます。
ブログの更新がしばらくなかったら、壊れたと思ってくださいね。

今日はちゃんと写真のUPができたので、嬉しいです!!


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:50| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい〜!!!
思わず写真に見入ってしまいました。

初めてエンパイア・ステートビルに登った時の
感動を思い出しました。

そうそう、NYの街が模型みたいに見えるんですよね。
そして、「NYって川と海に囲まれている」という
感想も同じでした。

昼も街が良く見えて楽しいし、夜は夜で夜景が
びっくりするほど美しいし、本当にエンパイア・
ステートビルはお勧めスポットですよね。

Posted by かめきち at 2006年01月24日 10:18
すご〜い(〃∇〃)
すべてが絵のようですね〜(*´∀`)
いやあ。行ってみたくなった!!(≧▽≦)
NYという街は魅力的な街ですね!!
一度、訪れてみたいです。
自由の女神がとっても小さくみれるのがおかしかったです(≧m≦)

ところで、こないだは「ロンド」も見れるって書いてあったのでビックリでしたΣΣ(゜д゜|||)
日本の食材もある程度は売ってるみたいだし。。。
本当に他民族国家なかんじですね(*´∀`)
Posted by かっちゃん at 2006年01月24日 16:42
こんばんはー。

キャー懐かしい。ますます、NYに戻りたくなっちゃいました。
実は私も歩いて行ける距離に住んでたんですよー。なのでエンパイアやMACY'Sにはよく行きました。
そしてコリアンタウンにも。

そうそう、ブログにも書いたんですけど、コリアンタウンにある韓国料理屋さん、「ソウルガーデン」行ってみて下さい。スンドゥブチゲがとーっても美味しいですよ。
あと、カルビも。。

我が家の娘のミチは3日生まれでーす。
それから今、ミルさんの昔のブログを読んでたんですけど、私も8月5日にNYに渡ったのです。

何か、まだまだ共通点がありそうなので、少しずつ読んでいこーっと。

それでは、また。

マリナ
Posted by マリナ at 2006年01月24日 23:59
いつも素敵な写真がのっていて、それを見るだけでも楽しみです。
写真の腕がいいのか、景色がいいのか。
両方ですね。
Posted by 美人社労士? at 2006年01月25日 09:29
ほんとミルさんの写真は自分も行った気にさせてくれる作品ばかりですよね。
アングルや、ストーリー性まで考えながら撮ってるのでしょうね。腕と、景色がいいほかに、カメラの性能もよかったりして。
Posted by つん at 2006年01月25日 10:54
☆かめきちさま☆
かめきちさんは、夜景もご覧になったんですね〜。
私も夜景が見たくなってきました。
もう少しあったかくなったら行こうかな。

☆かっちゃんさま☆
そうなんです。日本のドラマがレンタルできるので、ドラマ好きな私には嬉しい限りです。
こちらのドラマ「Sex and the City」なんかも、たまに見ますが、当たり前だけど英語なので、いまいち内容が分からなくて、楽しめないんですよね〜。
NYは、いろいろな点で日本人でも住みやすい街なんじゃないかと思います。

☆マリナさま☆
ミチちゃんは、ひなまつりに生まれたんですね〜。
同じ3月生まれ同士どうぞよろしくお願いします。
同じ日に渡米して、同じようなところに住んでたんですね。
NYでお会いできなかったのが残念です。すれ違いですもんね。
おいしそうなお店を教えていただきまして、ありがとうございました。

☆美人社労士さま☆
写真を喜んでいただけて、嬉しいです!
絵になる風景がいろいろあるので、撮るのも楽しいです。

☆つんちゃん☆
街を歩いていて、気に入ったところがあると撮っておいて、あとで記事にするときに、どれを載せるか選んでます。
あんまり考えては、撮ってないかも。
うっかりカメラを忘れて出かけちゃうことも多いので、悔しい思いをすることもよくあります。
Posted by ミル at 2006年01月25日 13:19
こんにちは〜(*^ー^*)  いつもブログ、楽しみにしています。
以前お話ししたように、NY大好きで・・・。
でもまだ行った事はありません。
好きになったきっかけは、20年ほど前私がまだ高校生の頃、NYを舞台にした刑事ドラマ「女刑事キャグニーとレイシー」というドラマを見て、そこからストリートの名前を覚えたりしてました。
あまりに古いドラマで、知らないかもしれませんね・・・ヽ(^ ^;) 
私の年もバレちゃいますねヾ( ̄_ ̄*)
エンパイアステートビル、行ってみたいです。
マンハッタンな日々も読みました。
お家からたくさんビルが見えるんですね〜(*^ー^*)
窓もとっても広くて大きくて、アメリカっ !! て感じがしますね★
時々お邪魔しているのですが、なかなかコメント残せなくてごめんなさいね〜σ(^_^;
でも、とても楽しみにしていますので、NY発のブログ更新頑張って下さい(^ー^*)ゞ
Posted by 歩香 at 2006年01月30日 09:35
☆歩香さま☆
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
NYは映画とかドラマの舞台によくなっていますよね。
私も、「ビック」とか「34丁目の奇跡」とか「ユー・ガット・メール」とか好きです。
ご期待にそえるようにがんばりま〜す!
Posted by ミル at 2006年01月30日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

エンパイア・ステート・ビル
Excerpt:       エンパイア・ステート・ビルの近くまで行った時の写真{/face_en/}      今年の5月1日で、オープン75周年を向かえたそうです{/hakushu/}        去年、観光名所..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2006-05-27 14:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。