2006年02月01日

ポロンの苦しかった一日

ポロンは、便秘ぎみです。
実は去年の11月頃もひどい便秘になり、1度病院で浣腸していただきました。
その後は気をつけていたつもりだったのですが・・・

昨日、晩御飯の準備をしていると、ポロンが、

「うんちがでるから、おむつにかえる!」

ポロンは、まだトイレじゃできないんです。
パンツをオムツに替えて、立ったまま机に手をついて、踏ん張っています。


「ポロン〜晩御飯できたよ〜」

「ポロンはうんちがでるから、ごはんたべれないの!」


そうですよね。そんな時に食べれませんよね。

しばらく待っていたのですが、頑張っても出ない様子。

オレンジジュースを飲むと出る時があるので、飲ませてみたけどダメ。

そのうち・・・

「う〜ん、うん、うん、うわ〜!!

硬くなってしまって、出そうとするとお尻が痛んでいる様子です。

考えてみると、出なくなって3日目。
しかも、前に出た時は、ちょっぴりだったので、かなりたまっているのではないかと思いました。

また、やってしまった〜ふらふら

ポロンは、出すことがでないまま、ごはんも食べず、お風呂にも入らず、力尽きて寝てしまいました。

夜中もおなかが苦しくなって、何度も起きて、立ち上がって、

「う〜ん、うわ〜!!もうやだ〜(悲しい顔)

痛くて泣いているポロンは、本当にかわいそうで痛々しかったです。
私は「大丈夫?」と声をかけながら、おなかや背中をさすってあげることしか出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)


翌朝、病院に電話すると、ちょうど予約があいていて、すぐに診てもらえることになりました。
ポロンはお尻が痛くてストローラーにも座れないので、ボブに抱っこしてもらって連れて行きました。

診ていただいたのは、もちろん日本人の先生です。

今回の便秘の原因は、水分不足でした。

ポロンくらいの年の子は、1日に1リットル位の水分が必要なんだそうです。
その3割位は、食べ物から取れるので、残りの分は飲まなくちゃいけないそうです。
このくらいの年だと、食べ物で十分に食物繊維を取るのは難しいから、何しろ水分を取らなくちゃいけないんだそうです。
そして、水分が不足すると、体の代謝が悪くなるし、老廃物を体の中に留めて置くのも、よくないことだと言われました。
先生の説明はわかりやすくて、納得!!

そういえば、最近ポロンにお茶をすすめてもあんまり飲んでいなかったなぁ。

診ていただくと、もうすぐ出そうだから、「MINERAL OIL」をドラッグストアーで買って、50cc飲ませるようにと言われました。
「MINERAL OIL」とは、体に吸収されない油だそうで、これが腸まで行けば、するりと出るんだそうです。

ポロンに飲ませる前に私が飲んでみましたが、軽いくせのない油↓でした。
でも、そのまま50cc飲むのは厳しそうだったので、オレンジジュースに混ぜてポロンに飲ませました。

P2010934.JPG


そして、

待つこと4時間。


ついに出ました!!



ポロンは、やっとゆっくり御飯を食べられました。

あ〜よかった〜!

そして、晩御飯の前にももう1度出て、ポロンもすっきりした様子!

本当にポロンが元気になってよかった〜。
今晩は、家族3人ぐっすり眠れそうです。


ポロンが1日に飲まなくちゃいけない水分は、量ってみるとポロンがいつも使っているコップで、4〜5杯分でした。
今日は、5杯飲ませました。

ポロンも

「おみずたくさんのまないとだめだって、せんせいがいっていたんだよ〜」

と言いながら、ちゃんと飲みました!

三度目の苦しい日が来ないようにママも気を付けるからね!


ついでに、先生にボブのバクテリアの潜伏期間を聞いてみたのですが、丸2日ぐらいとのこと。
今熱がでていなければ、うつってないそうです。
やった〜。

溶連菌にもバクテリアにも、やられなかった私たちって素晴らしい!!

自己満足したのでした〜。


ボブは、午後から会社に行きましたが、調子はイマイチそうでした。
ぶりかえさないといいなぁ。。。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:33| ニューヨーク ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先程、2重投稿したので記事を削除したため、コメントも消えてしまいました。
せっかくコメントしてくださった方、本当に申し訳ありません。
Posted by ミル at 2006年02月01日 13:55
便秘って大人も大変なのに、あのちびちゃんが踏ん張ってるなんて、さぞ苦しかったでしょうね。

私も水分は気をつけて取るようにしてます。
でも朝、コーヒー系を飲むとばっちりですよ。
カフェイン様さまです。
お試しあがれ。
Posted by つん at 2006年02月01日 17:20
ミルさん。
ミチも同じですっごく便秘でした。
お友達が来てる時にすっごく真っ赤な顔をして半泣きでウンチをしてビックリされた事があります。
3,4回指で押さえて出してあげた事もあります。

日本に帰ってきてから便秘はなくなりました。
理由ははっきりとはわからないけど、NYにいた頃より食べるようになった事と、毎日決まった時間にする事かな。かならずお風呂前に、「もうすぐお風呂だからウンチしてきて」と言います。すると出ちゃうんですよー。
毎日じゃない時もあるけど、決まった時間にする事でウンチを我慢しなくてすむからかな。NYにいる頃はウンチしたそうにしてるのに、痛いのがイヤで我慢してたから。
それから運動。毎日必ず公園に行きます。

きっとポロンちゃんも治りますよ。
MINERAL OILは知らなかったな。
Posted by マリナ at 2006年02月01日 23:50
ポロンちゃん、大変でしたね。
便秘が直ってよかったね。ストローラーにも乗れない
ほどだったのですね。
Mineral oilは私も知りませんでした。
日本にも売っているかしら?
聞いたことがないからないかな?
医療関係に関して日本とアメリカは結構違いますよね。
それから私のブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
Posted by may at 2006年02月02日 05:00
お腹は張るし お尻も痛いし 辛かったでしょうね
ポロンちゃんも 傍で見ているミルさんも (ToT) 

息子が便秘になった時には 綿棒にベビーオイルをつけて
肛門刺激と お腹を『の』の字を書くようにマッサージという
古典的な方法を用いてきましたが
「MINERAL OIL」 なるものがあるのですね〜

それに子供でも1日に1リットルの水分が必要なんですね
息子はジュースを欲しがるのですが 野菜果汁と言っても
取りすぎてはダメと私の勝手な判断でセーブしていました
基準値を教えて頂いてありがとうございます
Posted by ぴんぴんママ at 2006年02月02日 12:14
☆つんちゃん☆
水分に気をつけているとは、さすがです!
私も朝冷たいものを飲むと、いい感じです。
自分の体にあったものが何なのか、分かっていることが大切なんだよね。
子供は自分でそれが見つけられないから、大人が気をつけてあげなくちゃいけないと、改めて思いました。

☆マリナさま☆
ミチちゃんは、決まった時間にできるなんて、とてもいいことですね。
もしかして、1人でトイレで出来るのですか!
すごいですね。

☆mayさま☆
私も「MINERAL OIL」は、初めて知りました。
今後は、このようなものに頼ることなく、毎日出るようになるといいなぁと思います。
リンクしていただけるなんて、光栄です。
ありがとうございます。

☆ぴんぴんママさま☆
娘がもっと小さい頃は、綿棒で刺激していたのですが、最近は嫌だと言ってやらせてもらえなくなりました。
今回の先生は、具体的にこれだけ飲ませるようにと教えてくれたので、助かりました。
たくさん飲ませてくださいと言われても、どれくらいがたくさんなのかよく分かりませんもんね。
どうしてもジュースを欲しがるときは、水で倍に薄めるようにと言われました。ご参考までに。
Posted by ミル at 2006年02月02日 15:25
ううう・・・ポロンちゃん、可哀相〜(涙)

ついこの前ウチでも同じような便秘体験をしたばっかり
なので、親のツラさ判りますう〜(T_T)/

しかもポロンちゃんはストローラにも乗れないほど
痛いなんて・・・ 

MINERAL OILって初めて聞きましたがなんだか
良さそうですね。 ポロンちゃんもすっきりして
良かった!!!

子供は一日1リットルの水を飲まなければいけない
というのも知りませんでした。 

ウチも気をつけてまめに水分補給するようにします。
Posted by かめきち at 2006年02月03日 01:08
☆かめきちさま☆
かなぷーちゃんもこの間苦しんでましたよね。
子供の辛そうな姿は、本当にかわいそうです。
水分をよく飲ませるようにしたら、トイレにもよく行くようになりました。
それはいいことだと思うのですが、外出時にはドキドキです。


Posted by ミル at 2006年02月03日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。