2006年02月09日

発熱

NYに来て、初めて熱を出してしまいました。

おなかにくる風邪が流行っているそうなのですが、その流行にのってしまったようです。




昨夜は、体の中にボイラーがあって、ぼーって体が熱せられて、頭や足の裏から水蒸気がでているようでした。

ボブが早く帰って来て、ポロンをお風呂に入れたり寝かしつけたりしてくれたので、私はひたすら寝ていることができました。



ベットに横になりながら、風邪の時に指圧するとよいツボを押すと、イテテッ!

体の血流をよくした方が早くよくなりそうな気がして、体のあちこちをマッサージ&ツボ押ししながら、ウトウト。

を、繰り返していました。




夜中に、汗が出てきたので、解熱剤を飲むと、朝には微熱に下がっていました。

今日は、ポロンのお弁当はなんとか作り、幼稚園の送り迎えはボブにしてもらいました。

家とボブの会社と幼稚園は1キロ以内にあるので、こういう時助かります。

ボブに感謝!!




ポロンが幼稚園から帰ってきて、おやつを食べながら、

「まま〜、ちょうしはどう?」

「だいぶ良くなってきたよ」

「あたまは、わるい?」
  (多分「痛い」といいたかったのでしょうねわーい(嬉しい顔)

「まだちょっと痛いけど、だいぶ良くなってきたよ」

「じゃあ、後でポンポンしてあげるね〜」



おやつを食べた後に、「あ〜ん」と言いながら喉の様子を見てくれて、お腹をポンポンとしてくれました。

ポロンもポロンなりに、心配してくれているのですね。

有難いことです。



風邪の時に押すといいツボは、その昔ハリの先生に教えていただいたのですが、風邪の時に限らず刺激するといいようです。
太極拳の先生も、「もう片方の手をグーにしてたたいてみて痛かったら、疲れています。よくほぐしてあげてください」と言っていました。


そのツボはシールを貼ってあるところ↓

P2090972.JPG

(モデル:ポロン)←言われなくても分かりますよね(笑)


疲れてきてしまったので、少し休んで夕食の支度をします。

この間の記事に、コメントくださった方ありがとうございます。
体調が、もう少し回復したら、お返事させていただきます。



皆さんも、体調を崩さないように気をつけてくださいね。



目それから、「腕のツボ」は、オススメです。

グーでたたいても、親指で揉んであげてもいいと思います。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

posted by ミル at 07:22| ニューヨーク ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大事にならなくてよかったですね。
海外にいて具合が悪くなると、結構気分がまいってしまいますね。
それにしてもポロンちゃんは、いつもかわいいです。
Posted by 美人社労士? at 2006年02月09日 09:37
お大事にしてくださいね〜(*´д`*)
海外での病気は、いつも以上に大変でしょうねえ〜。。。
ぽろんちゃんは心配してくれてるのね!優しい子だわあ(*´∀`)ノ
つぼ。。。風邪じゃないけど押してみました!
気持いいです( ̄∀ ̄*)
Posted by かっちゃん at 2006年02月09日 09:56
ミルさんはお風邪だったのですね。
ムリをしないで、ゆっくり休んでいてください。
コメントレスなんて全然気にしなくていいですから!

ボブさんの会社が近いなんて、すごく心強いですね。
それにポロンちゃんが「ポンポン」してくれるなんて、
なんて可愛いの〜! 

風邪のツボ、知りませんでした。 
いい事を聞きました。 風邪をひきそうだったら
やってみますね。

Posted by かめきち at 2006年02月09日 11:38
風邪流行っていますね。
どうか、お大事になさってください。
ポロンちゃんカワイイ看病があればきっと、すぐに元気ママに戻れますね!
Posted by miumiuny at 2006年02月09日 16:06
早くよくなるといいですね。
私も風邪をひいているのでつぼを押してみます。
無理しないでね。
Posted by may at 2006年02月09日 19:32
優しいご家族に包まれて 心も体もゆっくり休めて下さい
お大事になさって下さいね

>「まま〜、ちょうしはどう?」
ポロンちゃん なんて優しいのでしょう!
それに 本当にお話しがお上手ですね
2才児さんの言葉とは思えずオドロキです
Posted by ぴんぴんママ at 2006年02月09日 20:39
ミルさん。
大丈夫ですか?もう治りましたか?

私も一回、帯状疱疹という病気になったコトがあります。
ものすごく頭が痛くて、死ぬかと思いました。
母乳をあげてたので、痛み止めとか飲めないし。。

でもそれより、誰も助けてくれる人がいないから、すっごく不安でした。

ミルさんはそうじゃないですか?

もし良かったら、私がかなり信頼しているベビーシッターさんを紹介しましょうか?

彼女と出会ったのは帰国の半年くらい前だったんですけど、とってもいい人で、優しくって、子供達にとっても人気の人です。私の相談にも乗ってくれて、今でも仲良しです。まだNYにいる友達みんなに紹介して、すごくいい人だからって評判で、きっと助けてくれますよ。

もし気が向いたら連絡ください。
Posted by マリナ at 2006年02月09日 23:19
☆美人社労士さま☆
ご心配いただいて、ありがとうございました。
本当に、すぐに熱か下がってよかったです。
多分水分をマメに取らなかったのがいけなかったんだと思います。美人社労士さんも、毎日がハードなので、気をつけてくださいね。

☆かっちゃんさま☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
このツボを押して、気持ちがいいっていうことは、健康です!
私は、まだ痛いです。。。

☆かめきちさま☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
このツボは、いつ刺激してもいいようです。
風邪ひきそうな時はもちろん、気がついた時に押してみてくださいね。
Posted by ミル at 2006年02月10日 12:01
☆miumiunyさま☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
本当に娘の存在は有難く思っています。
娘に気遣ってもらうと、早く元気になりたいとなおさらに思います。
miumiunyさんもきっと同じですよね。

☆mayさま☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
mayさんもお大事にしてくださいね。
母となると、おちおち病気で寝ていられませんもんね。

☆ぴんぴんママさま☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
娘は、もうすぐ3歳なんです。
去年とは比べ物にならないくらいたくさんお話できるようになりました。
きっと、ぴんぴんくんも同じですよね。

☆マリナさま☆
ご心配いただきまして、ありがとうございました。
帯状疱疹とは、大変でしたね。
母が、やったことがあり、とても辛そうでした。
今のところ大丈夫そうなのですが、もしも今後大変そうなことがあれば、ベビーシッターさんを教えていただこうと思います。
お気遣いありがとうございます。
とても嬉しいです。
Posted by ミル at 2006年02月10日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。