2006年02月13日

雪の日に歌う歌

マンハッタンでは、昨日の夕方から雪が降り始めました。
TVでは、ブリザード注意報みたいなのをやっていました。
初めて見るなぁなんて、のんきに考えていたのですが、


朝起きてみると、

P2120972.JPG


片側3車線の道が、1車線ずつになっちゃってる↑


遠くが見えなーい↓


P2120974.JPG


この冬1番の大雪です。
横殴りの雪を見て、


ミル 「こういうのブリザードって言うのかな?」
 
ボブ 「そうなんじゃないか。♪ブーリーザ〜ド、ブーリザ〜ド・・・」

と、ボブが気持ちよく歌い始めると、


ポロンちがう!!♪ゆーきやこんこ、あられやこんこ・・・」



どうやら、我が家で雪の日に歌える歌は、ポロンの独断でこの曲に決まったらしいわーい(嬉しい顔)



今は、朝に比べると大分小降りになってきました。
道行く人も車も増えてきました。
歩いている人のほとんどは、傘をさしてないんです。
私の感覚だと、傘をさすのが当たり前だと思うのですが、ニューヨーカーの皆様の感覚は違うようです。
雪国だと傘をささないものなんでしょうか?

ウチの辺りは、積雪30センチぐらいかな。
セントラルパークでは、50センチ以上積もっているらしいです。
セントラルパーク内の一部の道は、基準以上の積雪の場合は、クロスカントリーができるらしいのです。
大都会の真ん中でスキーっていうのも楽しそう!

そういえば、
歩道でスキーをしている人見ました!
話には聞いていましたけど、本当にいるんですねー。
歩くより早くて実用的なのかもしれませんね。

主人の両親は、ボストンからアムトラック(日本でいう新幹線みたいなのかな?)に乗って、今日NY入りの予定だったのですが、電車は動いていたのでしょうか?
ちなみに空港は全て閉鎖だったらしいです。
残念ですが、今日会うのは難しそうですね。

市長は、明日の朝までに雪かきを終わらせると言ってくれているらしいです。
明日は月曜日。
ポロンの幼稚園もあるので、ぜひ有言実行でお願いします!!



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:58| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い、雪でしたね〜。おかげで今日1日お家に缶詰でした。

ニューヨーカーは雪でも雨でもあまり傘をさしませんね〜。
だから、日本と比べ、傘売り場が充実していないのでしょうね。。。
なぜでしょう???
Posted by miumiuny at 2006年02月13日 13:40
わー、NYはすごい雪なんですね。
30センチの積雪ってすごくないですか?
それにしても、スキーをしている人がいるなんて、
さすがニューヨーカー。 なんでも楽しんでしまうので
しょうかね。

そういえば、イギリスでも皆あまり傘をさしていません
でした。 雨でも雪でも。 イギリスの場合、しょっちゅう雨が降っているのですが、一日の中でも曇ったり日がさしたり、コロコロ変わったので、そのせいでしょうか。
でも本当のところはナゾです。
Posted by かめきち at 2006年02月13日 18:06
スキーで歩いている人がいるってアメリカだなあ。
何でもあり!
あの写真をみるかぎり、雪やこんこんではなくて
完璧にゆーみんのブリザードだね。
ご両親は大丈夫でしょうか。
早く到着できるといいね。
Posted by may at 2006年02月14日 12:46
歩道でスキー!!笑えました。
私の乗る飛行機が大幅に時間がずれてしまいました。
でもキャンセルにならないようで安心、、、。

それにしても雪ひどかったですね〜。
ポロンちゃんは無事幼稚園に行けたかな?
だんなさんのご両親も無事着くといいですね。

それでは明日日本へ行ってきます!
また日本からコメントしますね。
どうぞよろしくです(^^)
Posted by まゆ at 2006年02月14日 13:25
☆miumiunyさま☆
雪はすごかったけど、夜中も除雪車を走らせて下さる皆様には、感謝ですよね〜。
なぜニューヨーカーが傘をあまり持たないのかは、是非今後解明したいです。
miumiunyさんも何かわかったら、教えてくださいね。

☆かめきちさま☆
イギリス人も傘をささないのですか!!
私のイメージでは、黒い長い傘をいつも持っているような気がしていたのですが、それは間違いですね。
もしかして、必ず傘をさすのは、日本人だけだったりして!

☆mayさま☆
本当にこのブリザードの中では、ユーミンもさすがに歌えないでしょうねーという感じの雪の降り方でした。
主人の両親は、多少遅れたものの無事NY入りしました。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

☆まゆさま☆
気をつけて行って来てくださいね。
一時帰国中の出来事も、もちろんイラストも是非記事にUPしてくださいね。
楽しみにしています。
ひなこちゃんとの2人旅、ちょっと大変かもしれないけど頑張ってください。
道中気をつけてくださいね。
いってらっしゃ〜い!
Posted by ミル at 2006年02月14日 15:53
はじめまして!
実は今まで何回か日記、読ませてもらってます!
「ブーリーザ〜ド・・・」に思わず爆笑させて頂きました。

私もマンハッタンに住む25歳妊婦です。
里帰り出産なのでもうすぐ日本に帰ります。
実際ベビちゃんを連れて戻ってきたら不安だらけで育児について質問しちゃうこともあると思いますが、そのときはよろしくお願いします!!
Posted by さとう よしみ at 2006年02月18日 08:03
☆さとう よしみさま☆
はじめまして!
私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。
里帰り出産なら心配ありませんね。
気をつけて行ってきて下さい!
もうすぐBabyちゃんに会えるなんて、本当に楽しみですね。
また、遊びにきてください。
お待ちしてま〜す。
Posted by ミル at 2006年02月19日 05:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。