2006年02月14日

深夜の出来事

深夜3時頃、突然ポロンが吐いてしまったのです。

ボブは、脱水症状が出ては大変と水を飲ませました。
そして、またポロンは吐きました。

これを2回繰り返したところで、ボブは救急車を呼ぶと言い出しました。

ポロンが何回も吐くなんてことは今までなかったことなので、ボブも慌ててしまったのだと思います。


まずは、かかりつけの小児科の先生に聞いてみた方がいいのではないかと私が提案すると、ボブがすぐに電話を掛けてくれました。

有難いことに、先生は電話に出てくださり、指示をいただくことができました。


ただ吐いているだけで、熱や下痢がなく苦しんでいなければ大丈夫。
水は無理に飲ませなくていい。
胃液がたまると、また吐くかもしれない。


それをボブから聞いているうちに、ポロンが赤ちゃんだった頃読んだ育児本の内容を思い出しました。

吐き気のあるときは、落ち着いてから、スプーンに1杯ずつから(要するに少しずつ)水を与えなくてはいけないということ。
そして、吐き気のある時に水をたくさん飲ませると、吐き気を誘発してしまうということを。

よかれと思って水を飲ませたことが、逆効果になっちゃってた訳ですね。
でも、ボブも必死だったし、ボブを責める気持ちはありませんでした。


もう替えのシーツがなかったので、洗濯機を回しました。

その後2回吐いて、ポロンはスースー眠り始めました。


そういえば、私が幼稚園で吐いてしまった時、母が迎えに来てくれたことを、ぼんやりと思い出しました。
その当時まだ若かった母も、今の私のように幼い娘の苦しそうな姿に、胸を痛めてくれていたんだろうなぁ。

そんなことを考えながら、ウトウトしかけて、はっと目を覚ましてポロンを見ました。

頭ではもう大丈夫だから眠ろうと思っているのですが、私の中の何かが私の目を覚まさせているようでした。

これが、母性本能というものなのかもしれないですね。


そんなことを何回かしているうちに、洗濯機のガラガラ廻る音を子守唄に、ついに私も眠りに落ちてしまったようです。


朝、目を覚ますと、ポロンと目が合いました。

ポロンは、ぱっと起きてその場に座ると、私に向かって、


「おなかすいた〜。」


いつもと同じセリフです。

それを聞いて、ほっとしました。

思わずポロンの頭を、ぐちゃぐちゃになぜてしまいました。

朝、ポロンは、塩もなにも入れていないただのおかゆを、おいしいといいながらパクパク食べました。


熱もなく下痢もせず、また吐くこともなく1日が過ぎました。
食欲はイマイチですが食べれているし、おしっこも出ているので脱水もしていないし、もう大丈夫なのではないかと思います。
大事に至らなくて本当に良かった。
一安心しました。


今日は、雪の降った次の日特有の、良く晴れて澄んだ青空でした。

太陽の光が雪に反射して、街全体がキラキラしています。

その青空をいい気持ちで見ることができて、とても嬉しかった。

ポロンが元気になってくれて、本当によかった。

しみじみと思いました。


ポロンが具合の悪くなった原因は、昨夜近所のレストランで食べたものだと思います。
ボブもお腹の調子がちょっと悪いと言っていたし、私もちょっと胸焼けがしていました。
きっと、ポロンの小さい体には耐え切れなかったのでしょう。
かわいそうなことをしてしまいました。


ちなみに、洗濯機は午後までフル回転。
7度回しました。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 15:03| ニューヨーク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったねえ〜ほんとに。

読んでてひやひやしてしまいました。

夜中でも安心して電話できるお医者様がいるなんて、うらやましい。

次の日、おなかがすいた〜の一言がどんなにうれしかったことか、想像できます。

私も前に外食して胸焼けしたことあるので、なるべく外では油モノは避けるようにして、おいしいと評判のレストランだけに行くようにしています。

となると、日本食レストランが定番になるのですけど。

ポロンちゃんが、すぐに大好きな生キャロット食べられますように。

Posted by つん at 2006年02月14日 16:22
冬に特有の吐く風邪かもしれません。
その場合2日くらいで治るのですが
すごく移りやすいのでお箸等シェアしないで下さい。
お医者さまのいうとおり吐いてるときは
ゲータレードなどを一さじずつあたえますが
吐き気が治まったら脱水症状にならないように
こまめに与えます。
うちは何度か家族全員でかかったことが
あるので気をつけてくださいね。
ねねが罹ったときはうちも洗濯機を
一晩中回しました。
ポロンちゃんがよくなってよかったですね!
Posted by may at 2006年02月14日 20:14
ポロンちゃん、良かったー。

実はミチも今までに2回吐いたコトがあります。
1回はNYで。
車の中だったので、車酔い?と思ったのですが、ずーっと吐き続けて最終的には吐くモノがなくなり、グッタリとして、青白くなって、胃液を吐いていました。
なので病院へ行って点滴をしました。
2回目は日本で。
NYの頃とは違って、吐いてもぐったりとはしてなくて、すこし元気でした。
でも1回目のコトがあったので、念のため病院へ。
そこで先生がおっしゃってたコトが、やっぱり無理に与えないコトでした。
こっちは脱水症状になったらどうしようって思って、吐いたら焦って、水でもいいからって思ってしまいますよね。
でも、胃が荒れてる時に水でもモノでも入ると余計に荒れてしまって、治りかけてたの逆効果だそう。
だから半日くらいは飲み物だけしかダメだと言われました。
嘔吐は半日くらい、その後に下痢をする風邪が流行ってるみたいです。でもミチは下痢はしませんでした。
きっとポロンちゃんも嘔吐がないなら、もう大丈夫かな?
お大事に。
Posted by マリナ at 2006年02月15日 02:54
うちの娘も昨日2回ほど嘔吐。
熱も無く本人はいたって元気。今年の風邪は胃腸に来るのかしら???

洗濯、大変です。。。
Posted by miumiuny at 2006年02月15日 03:15
☆つんちゃん☆
心配してくれてありがとう。
今回行ったレストランは、いつも混んでるんだけどなぁー。
味はイマイチだったので、もう行かないつもりです。
なんだか最近我が家は病気続きなので、そろそろ健康家族に戻りたいです。

☆mayさま☆
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、元気そうなので吐く風邪ではなさそうです。
シーツが足りなくなってしまったので、もう1枚シーツを買っておこうかなと思いました。

☆マリナさま☆
ミチちゃんがぐったりとして青白くなってしまっただなんて、大変でしたね。
いろいろアドバイスありがとうございます。
子供が元気でいてくれることは、本当に有難いことだと改めて思いました。

☆miumiunyさま☆
miumiuちゃんもこれ以上ひどくならないといいですね。
胃腸にくる風邪は流行っているみたいです。
お大事にしてくださいね。
Posted by ミル at 2006年02月15日 07:33
あ〜、回復したようでホントに良かった!読んでいてドキドキしちゃいました。小さい子が具合い悪そうにしているのって、いたたまれないですよね・・・ ミルさんもご主人もお疲れ様でした。miumiunyさんのお嬢ちゃまも同じ症状みたいだし、みんな用心しないとね!!
Posted by shim-june at 2006年02月15日 12:02
なんだかここのところバタバタしていて(実はかなぷーがまたまた風邪をひいてしまいまして。軽いのですけどね)、コメントがなんだかいつもズレてしまってごめんなさい。

ポロンちゃんの嘔吐。 私まで読んでいてドキドキしてしまいました。 そうなのですね、吐いても沢山水分を与えるとまた吐いてしまうのですよね。 

かなぷーが新生児の頃は毎日吐いていたので、その後にすぐにミルクを与えるとすぐに吐いてしまうという事は知っていたはずなのに、すっかり忘れていました。

もし今後そのようなことがあったら、落ち着いて行動できるようにしたいと思います。

ポロンちゃんが翌日「おなかすいたー」って言ってくれてほんとうにほっとしました。

親になって初めて、子供の不調や病気って、自分がなるよりも何十倍もツラいのだって知りました。
Posted by かめきち at 2006年02月16日 00:12
☆shim-juneさま☆
ご心配いただいてありがとうございます。
大人も子供もお腹にくる風邪が流行っているようなので、気をつけてくださいね。
もうすぐですね☆

☆かめきちさま☆
かなぷーちゃん、かぜひきさんだったのですね。
お大事にしてください。
そんな中、たくさんコメントいただきまして、本当にありがとうございます。
子供の病気は、かわいそうで、胸が痛みます。
母が体調を崩しても大変なので、みんな健康が1番ですね。
Posted by ミル at 2006年02月19日 05:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。