2006年03月03日

カルタ

先日、日本の友達Kさんが、「ベビーブック」送ってくれました。
付録に「アンパンマンの雛人形」が付いていたからです。
わざわざありがとう!!

早速、雛人形ともうひとつの付録「でこぼこフレンズの冷蔵庫」を作りました。
作った後、捨てる部分にもでこぼこフレンズのかわいいイラストが付いてるのに気づきました。

捨ててしまうのはもったいない。
何かに使えないかな???と考えることしばし・・・


そうだ!これでカルタを作ろう!!


ポロンに「明日カルタを作ろうね」と言っておいたら、


ボブが夜帰ってくると、

「あしたカルタつくるんだよ!」

と自慢気。


朝起きると、

「カルタ作らなくちゃ!」

と張り切ってる。


私が朝食の準備をしていると、

「カルタつくりましょうよ〜!」

と勧誘。


私が朝食の後片付けをしていると、

「♪ママ〜。かも〜ん。かも〜ん。かも〜ん。」

歌ってる。


そしてついに、

かも〜ん!!

絶叫!!



厚紙を切るのがちょっと面倒でしたが、ポロンがとても楽しみにしているので、頑張りました!
でこぼこフレンズだけでは少ないので、これまた日本を発つときにKさんにいただいた「アンパンマン折り紙」のイラストを切り抜いたり、先日来てくれたじいじとばあばのおみやげの「アンパンマンふりかけ」のおまけのシールを貼ったりして、20枚弱できました。


演劇じゃ〜〜ん!!

P3021072.JPG


私が読み上げると、「はいっ!」と元気よくポロンが取ります。


1度やって、ポロンに「並べてね」と言ったら↓


P3021076.JPG


こんな風に横1列に並べて、カルタしたことありませんよねわーい(嬉しい顔)

この次は、縦に2列並べてました。
このくらいの年の子は、いろいろ並べるのが好きみたいですねー。
ポロンは、積み木とか指人形とかをよく並べています。

キャラクターが出ている面は、当たり前ですが、すぐにとれてしまうんです。

このカルタの裏は、ひらがなだけを書いてあります。
(1番上の写真の左下をご覧ください)

今度は、裏返してやってみました。


もちろん覚えているひらがなはすぐに取れますが、覚えていないものは、


「これかな?」 「ちがーう」

「これかな?」 「あったりー!」



なんて言いながら、表のキャラクターをひっくり返して見ています。

こうやって、楽しくひらがなが覚えられたらいいな。



「ママ〜こっちむいて〜

ああ〜うごかないでぇ〜」



P3021074.JPG


積み木を2つくっつけたカメラで、私を撮ってくれました。
今までポロンがカメラにみたてた中で、一番それっぽかったです。
成長を感じますね〜。
それにしても、私の口調にそっくりで笑えるわーい(嬉しい顔)



昨日は雲ひとつない快晴で、寒くはありましたけど、春らしく空が少し霞んでいました。
でも、今日は雪が降りました。
明日はどんな天気かな?
朝起きたら、春らしい日だといいなと思う毎日です。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:19| ニューヨーク ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごすぎる!

コメントの文字サイズが変えられるのなら10倍くらいに拡大して言いたい。

本当に感動した、あのカルタには。

ミルさんの子育てには創造性があって、学ぶことがたくさんあって、将来子供が出来たら近所に住みたいくらい。

だから、ぽろんちゃんも積み木でカメラを作ることができるのよね。

NYに行きたい。観光しなくてもいいから、子育て研修したいわ。
Posted by つん at 2006年03月03日 14:49
ポロンちゃん、お遊びの天才ね!
ミルさんも天才!
楽しいカルタができましたね。
うちは、最初男の子だったから、レンジャーものにはまってたので、ダンボールで正義のみかたが使うグッズを作ったりしたものです。
寒いNYだけど、ミルさん家は暖かいね。
Posted by パクパク at 2006年03月03日 15:24
ポロンちゃんの言葉から カルタ作りを どれ程
楽しみにしていたのか容易に想像できました^^

子供の創造力を見事に育ててらっしゃる
ミルさんは本当に素敵なママさんですね。。。見習わなくては
Posted by pinpinママ at 2006年03月04日 02:13
手作りカルタ、素敵過ぎ〜〜!!
私もまねっこさせて頂きま〜す♪

一列並べ、うちもしますね〜。
レゴ・ブロックをきれいに並べて遊んでいます。
Posted by miumiuny at 2006年03月04日 03:35
ミルさん!またまたそちらは雪だったのですね。。。
寒そうだなぁ〜
こちらは雨が降ったり止んだり、少し晴れ間が見えたり・・・の繰り返しです。

素敵なカルタが出来ましたね!
やはり手作りはいいですよね。作る過程にいろいろな学びがあると思います。
しかもお母さんと一緒に作るというところがポイントですね!
ほかの方々のコメントにあるように、作ると言うより、「創る」という作業なのでしょうね。

こちらは今日がひな祭りですね。
ポロンちゃんと楽しいひな祭りを過ごして下さい!
Posted by タミィ at 2006年03月04日 07:27
手作りカルタいいなあ。
それにミルさん字が上手!
これなら字が憶えやすいよね。
たんたんも並べるの好きですよ。
よく冷蔵庫に張ってあるマグネットとか
並べていますよ。
Posted by may at 2006年03月04日 09:58
うちの娘もおんなじベビーブック買ってもらいました!!
あのお雛様のセットかわいいですよね!
冷蔵庫はひなこにはまだ早いのかぼろぼろに壊されてしまった、、、、。
でもミルさんのカルタのアイディアとても素敵です。
本当に素敵です!!こうやって物を捨てずに再利用する事って私も大切にしてるのでこの記事を読んでミルさんが大好きになってしまいました(^_^)v
ポロンちゃん〜手作りのおもちゃいいね〜!!
ポロンちゃんのママは最高〜!
私も一緒に遊びたい〜。
Posted by mayu at 2006年03月04日 10:35
カルタってなんだか懐かしい響きです。

そういえば子供の時、かるた取りするのってすごく
楽しかったな〜。

しかもそれが親子で一緒に手作りしたカルタなんて!

ミルさん、最高です!

なんでもすぐに買ってしまいがちですけど、手作りするって子供にとって、とても楽しいことなんですよね。

私もかなぷーがもっと大きくなったら、一緒に手作りカルタを作って遊んでみたくなりました。
Posted by かめきち at 2006年03月04日 17:31
☆つんちゃん☆
誉めてくれてありがとう。
いつもちょっとした思いつきなので、たいしたことではないと思うよ。
お母さんたちは、みんないろいろ工夫しているしね。
つんちゃんもお母さんになったら、いろいろ思いつくと思うよ。

☆パクパクさま☆
レンジャーものですか!
男の子は1度ははまるみたいですね。
ダンボールで手作りも楽しそう。

☆pinpinママさま☆
誉められると照れちゃいますね。
ポロンが楽しみにしていたので、作らざるを得なくなっちゃいました。
たまに工作するのは、楽しいです。

☆miumiunyさま☆
このくらいの子供たちって、並べるのが面白いんですよね。
きっと。
私にはちょっと理解できないですけど。
そういうところが、子供を見ていて面白いところでもありますよね。

☆タミィさま☆
「創る」かぁ。なるほどなぁ。
確かに作る過程は、楽しいです。
子供と一緒だと、妨害されたりもするんですけど、1人で作るよりも楽しいですね。
子供が嬉しそうに楽しそうにしている姿が、嬉しいです。
Posted by ミル at 2006年03月05日 00:59
☆mayさま☆
えっ、「字」上手ですか?
最近すっかり日本語を書く機会がないので、どんどん下手になってる気がします。
何事も使っていない機能は、さびついていくものなのですね。
冷蔵庫のマグネットは、日本にいた頃よく遊んでました!
今の冷蔵庫はステンレスなので、遊び道具にならなくて残念です。

☆mayuさま☆
そうそう、紙で作ったものは、ボロボロになっちゃうんですよね〜。小さいうちは、力の加減が分からないんですよね。
NYへ帰ってきたら、ぜひ遊びましょう!!

☆かめきちさま☆
カルタなんて、私も忘れてました。
ポロンが幼稚園でやっていたんです。
私も幼稚園の頃は、よくカルタで祖父に遊んでもらいました。
今でも覚えているのは、なぞなぞカルタの「雪が溶けると何になる?」です。
答えは、「春」
Posted by ミル at 2006年03月05日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。