2006年03月04日

ひなまつり

昨日は、ひなまつり。

私は雛あられが好きなので、買いたかったのですが見つからず。
ポロンのクラスメートのお母さんに聞いたら、すぐに売り切れてしまうらしい。
日本だったら、スーパーに山積みにされているのに、NYでは貴重品なのね〜。


ポロンの幼稚園では、ひなまつりの会があって、おみやげに雛あられをいただいてきました。
ポロンは、帰ってきたらすぐに、パクパク食べてました〜。
さすが日本人学校だけあって、きちんと日本の季節の行事をやってくださり、本当に有り難く思っています。


ポロンは、朝からご機嫌で歌を歌っていました。


「♪あかりをちゅけましょ ぼんぼりに〜

おはなをあげましょ ぼぼのはな〜


ユニークな名前のお花だことわーい(嬉しい顔)


「♪ほ〜にんはぁなぁしぃの うれないの〜


売れないミュージシャンの歌なのかなわーい(嬉しい顔)


「♪きょうは たのしいひなまちゅり〜」



すっかりポロンが作詞しちゃってますね〜。
正しい歌詞に直そうかとも思ったのですが、来年には正しい歌詞で歌えちゃうのかもと思うと、なんだかもったいない気がして、ポロン作詞の歌を今年は楽しませていただくことにしました。
リクエストして何度も歌ってもらって、その度に笑っている私に、


「ママ!なにがおかしいの!」


面白がられてるって分かってるみたい。


「ポロンは上手に歌えるなぁと思って」


と誉めると、にこー!

まだまだ単純なのでした〜わーい(嬉しい顔)



折角なので、我が家のお人形全員集合!

P3031079.JPG


左下は、Kさんにいただいたベビーブックの付録。
右下は、折り紙で作りました。
屏風の紙は、ポロンに切ってもらったので曲がっていますが、いい味がでているのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)


夜は、ひなまつりの定番「ちらし寿司」
ごはんをかき混ぜるのや、盛り付けをポロンに手伝ってもらいました。


特別なことはしませんでしたが、私なりに楽しめたひなまつりでしたハートたち(複数ハート)




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:35| ニューヨーク ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひな祭りでしたねー
女の子に取っては特別ですよね
私はひな祭り大ーーー好きだったので毎年楽しみでした
毎年お母さんがひな祭り用のお菓子をたくさん買ってきてくれて、それを雛壇と一緒に飾って、3月3日に兄弟とひな祭りパーティーしました。
私も女の子で来たら、ニューヨークでもちゃんとひな祭りは祝いたいです。
男の子でも。
やっぱり、海外で暮らしていても、日本人として、日本の行事を祝うって大切ですよね。
Posted by sexyegg at 2006年03月05日 03:50
ポロンちゃんのお歌、聴きたいな〜♪
来年はもう聞けないのでしょうね〜、今のうちに録音して、来年のお雛様に聞かせて上げたら。。。ポロンちゃん、嫌がるかしら???
Posted by miumiuny at 2006年03月05日 07:10
そうそう直してしまったらもったいないよね。
すぐ直ってしまうんだもの。
たのしいひな祭りでよかったね。
Posted by may at 2006年03月05日 08:27
そうねえ、お雛様の歌詞はちょっとぽろんちゃんの年には難しいのよね。
Miumiunyさんがおっしゃるように、録音するのは賛成。私も姪が残してくれた留守番電話のテープのこしてあるから。
大きくなったら聞かせてあげようと思ってます。

このブログを通して、コメントの常連メンバーの皆様とは段々親近感がわいてきたのは、私だけでしょうか?
Posted by つん at 2006年03月05日 11:32
うれないの〜の歌詞に大笑いしちゃいました。
かわいいっっ!!!!!!!名曲!!!
うちの子も早く上手に歌が歌えるようになってほしいな。
最近はずぼんを自分ではきたがって、なかなかうまくいかなくて大泣きしてます。
なんでも自分でしたがる時期にはいったのかな??
そういえばこの間、日本に戻ってから初めてアンパンマンを生放送でみせたのに全く興味なしでした、、、、。
Posted by mayu at 2006年03月05日 14:19
雛あられ残念でしたねー。ニューヨークでも売ってるんですね。
ポロンちゃんの作詞の歌!かわいいですねー。ますますポロンちゃんのファンになっちゃいました。

Posted by うえぽんママ at 2006年03月05日 18:26
ポロンちゃんかわいい♪
2歳児って作詞しますよね〜
うちも何を歌っているかわからない時ありますよ
ちなみに音痴じゃないかとちょっと心配
ちらし寿司はポロンちゃんもお手伝いしたんですね
たくさん食べたかな?(笑)
Posted by かわうそママ at 2006年03月05日 23:21
ポロンちゃんのお歌〜♪
ぷぷっ(^m^) かわいいですぅ〜♪
ウチも息子の覚え間違いを そのままにしてたりします
(期間限定の可愛さですもんね)
その記事 トラックバックさせて頂きました^^

Posted by pinpinママ at 2006年03月06日 09:16
立派にひなまつりしていますよ。ちらし寿司まで・・
うちは、やっとの思いでさくら餅を買ってきたぐらいです。
今日の写真もかわいいです。
Posted by 美人社労士? at 2006年03月06日 10:56
素敵なひなまつりでしたね!

ポロンちゃんの作ったおひなさま、確かに何かアートの
香りを感じます!

ポロンちゃんのお歌も可愛い〜♪
子供って耳で聞いたまま歌うので、なかなか「空耳」で
素敵な歌詞を作ってますよね。

私も聞いたら笑っちゃうかも! でも笑われるとちょっと
「むむっ」って思うのかしら。 そこがまた可愛いのう。
Posted by かめきち at 2006年03月06日 13:03
あは。我が家にもメルちゃんとメルちゃんのお友達がいます。
けど、着せ替えやってる間に、二人とも裸になってしまって
そのまま片付けられてます〜(悲)。
Posted by パクパク at 2006年03月06日 14:04
☆sexyeggさま☆
ステキなお母様ですね。
子供の頃の楽しい思い出は、大人になっても忘れませんよね。
こちらにいると、意識しないと季節の行事は、忘れてしまいます。
でも、出来る限りやりたいなぁ。

☆miumiunyさま☆
そうですね。
これから歌ってもらって、ビデオに撮っておきます。
いいアイディアありがとうございます。

☆mayさま☆
このささやかな楽しみは、あとどれくらいかな?
楽しめるうちに満喫しておかないとね。

☆つんちゃん☆
そうなのよ!ちょっと難しいのよね。歌詞が。
姪御さんが大きくなった時が楽しみだね!
つんちゃんをはじめ、いつも遊びに来てくださるみなさんには、感謝してます。

☆mayuさま☆
そうそう自分でやりたくてもできなくて、怒ったりするのよね〜。
自分でやりたいと思う気持ちが、大切ですよね!
アンパンマンは、きっとそのうちはまると思いますよ。
Posted by ミル at 2006年03月07日 01:20
☆うえぽんママさま☆
こちらでもたいていのものは、手に入ります。
値段は、高いですけど。
日本のものが手に入るという点では、NYは日本人が住みやすいと思います。

☆かわうそママさま☆
ちらし寿司は、ポロンはたくさん食べてました〜!
音痴はウチも心配なんです。
パパママともにあんまり歌が上手じゃないもので。
歌うのは好きです。
ちょっとくらい下手でも、歌が好きってことの方が大切かなとも思います。

☆pinpinママさま☆
トラックバックありがとうございます。
お互い期間限定の楽しさを満喫しましょうね!

☆美人社労士さま☆
さくらもちだけでも、立派なひなまつりですよ!
お子さんたちも喜んだんじゃないですか?

☆かめきちさま☆
かめきちさんのお宅は、竹の子ごはんいかがでしたか?
母の実家の掘りたての竹の子で作った竹の子ごはんの味を、懐かしく思い出しちゃいました。

☆パクパクさま☆
メルちゃんって人気があるんですね。
ウチもよく一緒にお風呂に入るので、裸のままお風呂に放置されていることもあります。
かわいそうですよね・・・
なるべくいつもお洋服を着せてあげるように気をつけます。
Posted by ミル at 2006年03月07日 01:43
うちにもお湯につけると髪の毛がピンクになるメルちゃん二人いるわぁ〜・・。ベビーブックの付録って上手くできてるよね。組み立てるのに必死です^^;
Posted by miki at 2006年03月07日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あぁ 勘ちがぃ~!!!
Excerpt: 昨日 旦那から帰るコールがあり 晩御飯は外食を提案 話を聞いていた ぴんぴんは受話器を母の手から奪い取り 『 パパ! お皿ポンポン行こうね 』 ( ← 回転寿し ) と交渉開始です ふぅー ぴ..
Weblog: ぴんぴん と ママ の1日1歩 のんびりブログ
Tracked: 2006-03-06 09:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。