2006年03月09日

→進化→

昨日は、ポロンの幼稚園の日。

いつものように真冬のダウンを着て、毛糸の帽子を被って行きました。

息も白いし、まだまだ寒いな〜と思いながら、ポロンの手をつないで、周りの人を見ていると、、、


なんだか皆さん軽装になっている!


私のように真冬のダウンと毛糸の帽子の人は、ぐんと減って、ダウンを着ていてもショート丈。

ウールの膝丈のコートを着ている人が多かったです。

さらに、シャツの上に薄手のスプリングコートとか、トレーナーの人までいました。


まだ寒いのに!!!

私がそんな格好したら、間違いなく風邪をひいちゃう!


考えてみると、真夏には、寒いほどにガンガンに冷房の利いた部屋で、ノースリーブで過ごせる方々です。
私とは、気温の感じ方が違うのですね。


そんな話をポロンの幼稚園の先生にすると、教えてくれました。

「欧米人は、アジア人より体温が高いらしいですよ。だから、現地校に行っている子が熱を出しても分かってもらえないことがあるらしいです。アジア人は、体温が低いということを事前に言っておかないといけないらしいですよ」

なるほど!
欧米人は、体温が高いのか!

人間は、住んでいる環境や食べるものの違いで、進化していくものなのね〜

と思いながら、

頭にパッと、生物図鑑の「動物の進化の過程を示した図」が浮かびました。

枝分かれしていくあの図です。


人間も動物の1種なのですよね。


普段は、忘れてますけど。


ますます人間ウォッチングが楽しくなってしまった私です。



P3081133.JPG

↑明るい日差しが差し込んでいる5th Aveneu




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:17| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イギリスに留学していたとき、クラスの
日本人とスイス人が窓を開ける開けないで
言い合いになった。すっごく寒いのに
スイス人は窓を開けたがる。
そのときに白人はアジア人より1度体温が
高いんだよ。と囁かれていましたよ。
Posted by may at 2006年03月09日 23:08
ああ、mayさんと全く同じ事を書こうと思っていました!

私もイギリスに行ってた時に、スイス人が真冬なのに
窓を開けて寝ていて、死ぬほど驚きました!

私たち日本人は、あまりの寒さに下着にパジャマにトレーナーにセーターまで着て、だるま状態で寝ているのに!

それから、イギリスの海は夏でも冷たくてとても泳げない
ので、足だけ浸かって「うううう・・・」と出てくると、
おじいちゃんやおばあちゃんが、準備体操もしないで
すぐに飛び込んで泳いでいたりして怯えました(笑)
Posted by かめきち at 2006年03月10日 02:01
5thAVEの写真、すごくきれいですね〜。
しかも春模様でびっくりです。
なんだか早くNYに戻りたくなってきちゃった、、、。
Posted by まゆ at 2006年03月10日 02:52
ホント、この体温の差には悩まされますね〜。特に夏。
ビルの中の冷房、どうにかならないかしら!
お出掛けの時、必ず1枚羽織る物を持って行かないといけないのが面倒。それに、環境問題も少しは意識して欲しいな〜。
Posted by miumiuny at 2006年03月10日 15:06
オレゴンは3月の雪が降りました。昨日の夜中から降り出し、朝起きたらびっくりした人も多かったはず。

ニュースでは閉校のお知らせとかしてますが、オレゴンはちょっとした雪でも大げさに放送されるので、シカゴ、NYの皆様にしたら、笑っちゃうかも。

そんななか、NYはよいお天気でうらやましいです。
Posted by つん at 2006年03月10日 16:19
そうだったんですか?知りませんでした。

写真見てると涙が出そうです。懐かしい。
またいろいろな写真、載せてくださいー。楽しみにしています。
Posted by マリナ at 2006年03月11日 00:31
☆mayさま☆
なるほど、白人は、体温が高いのですね。
すごく寒いのに、窓を開けるっていうのが、すごいな〜。
結局、窓はどういう状態になったんでしょう??

☆かめきちさま☆
イギリスって、スイス人がたくさんいるのでしょうか?
mayさんと同じことを書こうとしていたというところが、気が合う2人って感じですね。
お互いイギリス留学を経験されているのも、偶然かしら?
冷たい海に入っていくなんて、想像するだけで、寒い!ブルブルッ!

☆まゆさま☆
今日は、すっかり春の暖かさですよ!
日本での生活を満喫されている様子を、いつも楽しく読ませていただいています。

☆miumiunyさま☆
アメリカと環境問題って、とても遠いところにいるような気がしますよね?
食べ物を買うと、使いきれないくらい紙ナプキンをくれるし・・・

☆つんちゃん☆
オレゴンに雪ってめずらしいのね!
初めて知りました。
今日のNYは、すっかり春だよ!

☆マリナさま☆
楽しみにしていただきまして、ありがとうございます。
頑張ります!
Posted by ミル at 2006年03月11日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。