2006年03月10日

2人でお菓子作り☆その2

ちょっと前に、よく遊びに行っているmikiさんのブログで、白玉団子を親子で作っていらして、楽しそうだったので、我が家でも作ってみました。


「ママー!できない!」


お団子を丸めるのが、まだポロンには難しいみたい。
手のひらでコロコロさせて丸めているはずなのに、丸めているうちに、どんどん平べったくなっていって、ついにはぺったんこにして遊んでいる。

完全に粘土遊び〜↓

P2271052.JPG

丸めるところは、案外と力の加減が難しいのねふらふら

そこで、丸めるところは私がやって、真ん中の凹ますところをポロンにやってもらいました。

「ポロン、上手ね〜!!」

と言うとニコッ。それだけでも満足みたい。


3種類の味を作ってみました。
きなこ、お醤油に海苔、みたらし風。

P2271053.JPG

この中で、ポロンが1番気に入ったのは、きなこ!

きなこは、ポロンの離乳食の時に、おかゆの上にぱらぱら振りかけていましたが、その後はご無沙汰してました。
久しぶりに食べたらおいしかった〜。

私は、きなこというと、小学校の頃駄菓子屋さんで食べた「あんこ玉」を思い出します。
小さく丸めたあんこの周りに、きなこが付いているお菓子です。
その中に白い玉が入っていると、当たり。
大きいあんこ玉がもらえました。
今食べたらあんまりおいしいとは思わないかもしれないけれど、あの頃ははまってました!
懐かしい〜!!

今度は、やっぱりmikiさんのところで見た「ゴールデンマカロニ」も作ってみようと思います。


mikiさん、懐かしいことまで思い出しちゃいました。
ありがとうございました。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 20:15| ニューヨーク 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう。私も白玉団子、大好き。
そして私もきなこ派。
今度ミチと一緒に作ってみよっかな。
Posted by マリナ at 2006年03月11日 00:29
どれも美味しそうですね
みたらし風の餡のテリ加減も
いいですね^^
Posted by pinpinママ at 2006年03月11日 00:57
☆マリナさま☆
ここにもきなこ派がいましたか!
きなこおいしいですよね。
大豆からできていて、体にもいいし。

☆pinpinママさま☆
みたらしのタレは、作るのがあまりにも簡単でびっくりしました。
難しいと思っていたことが、結構簡単にできちゃうことって、案外多いのかもしれないと思いました。
Posted by ミル at 2006年03月11日 03:28
親子でお料理っていいですねー
お団子ってところがかわいらしい
やっぱり記憶に無くても幼い頃にたベた味は憶えているんですね
きな粉もち
私も母になったらお野菜大好きっ子を育てたいです
Posted by sexyegg at 2006年03月11日 03:54
☆sexyeggさま☆
sexyeggさんのお子さんは、野菜好きでお料理好きなお子さんになると思いますよ。
楽しみですね!
Posted by ミル at 2006年03月12日 00:09
うひょ〜〜〜
まっけた!
おいしそうだわ〜〜〜〜〜♪
しかも3種類も〜〜〜!
す、す、すばらしい!
Posted by みき at 2006年03月12日 09:24
☆みきさま☆
3種類作りましたけど、私の1番もやっぱりきなこでした。
今度は、きなこのおはぎが食べたくなっちゃいました。
売ってないから、作ろうかなぁ〜。
Posted by ミル at 2006年03月12日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

けんちゃんのカレー作り
Excerpt: 今日の夕飯はけんちゃんがカレーを作ってくれました。 皮を剥いて 切って 炒めて ほとんど やってくれたのでママは横で見ているだけ。 出来上がった カレーを..
Weblog: けんこうママのブログ
Tracked: 2006-03-10 22:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。