2006年03月18日

ねずみ

今日は、セント・パトリック・デー。

アイルランドにキリスト教を伝えたとされる6世紀の聖人、聖パトリックを偲ぶ日だそうだ。

カトリックの象徴であるグリーンのものを身に付けた人で、街はあふれかえっていた。

グリーンの洋服、ネックレス、帽子、スカーフ。
髪の毛を染めている人、ほっぺにペイントしている人。
グリーンの口紅をしている人までいた。

最近グリーンの気になっていた私には、人々が春の訪れた喜びを、グリーンをまとうことで表現しているように思えて、嬉しかった。



そんな中、ポロンの幼稚園では、今年度最後のクッキングと誕生会が開かれた。
ヨーグルトケーキを作り、それでお祝いをしたそうだ。

家に帰ってきてから、今日「ハッピーバースデー歌った?」と聞いたら、

「うん、うたったよ。ポロンとね、えーとえーと、Yくんと、えーとえーとえーと・・・・」

「あと、Kくんじゃない?」

「そうKくん」

7人のクラスメートのうち3人が、今月生まれ。
3月生まれ率高し!


「ポロンね〜おひめさま!」


満面の笑みー!!わーい(嬉しい顔)


お誕生日の子は、冠を被せてくださったらしく、それでポロンはお姫様気分を味わえたらしい。

バースデーカードもいただいてきた。
表には、幼稚園で遊んでいるポロンの写真、裏にはポロンの手形。
開いてみると、大きなケーキのポップアップ。
そして、身長体重も書いてある。
至れり尽せりの、ステキなカード。


その中に気になるコトが・・・


好きな食べ物・りんご


これは分かる。ポロンはりんご好きなのは、間違いない。



問題は、コレ↓



おおきくなったら ねずみ になりたい



えっーーーー!!!!!

ねずみーーーーー????????????

なんでーーーーーーーー????????????がく〜(落胆した顔)



ねずみになりたいって、どういうことなんだろう???
あの小さいねずみだよね?
ねずみって。



ポロンに聞いてみた。



「どうしてねずみになりたいの?」


「ポロンね、おおきくなったらね ねずみになるんですよ」


うーん、答えになっていない。
不思議の国の人だからね〜
一筋縄ではいかないのであった。


「ポロンは、どうしてねずみになりたいのかな?」


「ねずみは、つよいんですよ」


それを聞いて、ぴんときた。

先日の発表会で、ポロンより大きいクラスの子たちが、小さいねずみに扮して、大きい庄屋のねずみ(先生)を倒すという劇をやっていたのだ。
日頃から、上のクラスのお兄さんやお姉さんと手をつないで公園に行って遊んだり、お弁当を一緒に食べたりと、交流の時間があるようなので、ポロンは、小さいねずみがお兄さんやお姉さんたちであることはわかっている。
それで、お兄さんやお姉さんのような「強いねずみ」になりたいと思ったのだろう。


「ねずみさん、お相撲強いものね」と私が言ったら、


「そうそう、こうやって、こうやって・・・」


と、しこを踏んだり、お相撲の真似をしている。
そういえば、最近よくボブや私とお相撲をしていた。


それは、こういうことだったんだ!


ステキな夢だと思った。
ポロンは、強いお兄さんやお姉さんにあこがれて、そうなりたいと思っている。
大きくなりたいと思っている。
いいなぁ〜。
まっすぐな感じが。



今日は、この他にも、保育の様子を撮ってくださった写真を綺麗に綴じたアルバムや、ポロンの描いた絵をていねいに綴じてくださったものなど、いろいろ持って帰って来ていた。
まるで宝箱を開けているようだった。
先生方のあたたかい心遣いの数々に、感謝の気持ちでいっぱい。


折角なので、ポロンの作品展。

P3171176.JPG

2歳でも、先生の工夫で、こんなにかわいらしいお雛様が完成。
私は、お雛様が笑ってるように見えるところが気に入ってる。



P3171177.JPG

ポロンに誰の顔か聞いてみたけど

「わからな〜い。おかおのまわりに ぐるぐるっ〜てかいたの」

髪の毛のように見えるところは、顔の周りにぐるぐる線をひいているうちに、偶然そうみえるようになったらしい。
面白〜い!


明日は、終業式。

3学期が、あっという間に終わろうとしている。

ポロンが、2歳児クラス通称「ひよこぐみ」でいるのもあと1日。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:29| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポロンちゃん、もうすぐ3歳ですか!?
おめでとうございます♪

娘も3歳になる頃は(現在2歳3ヶ月)、↑の様な素敵な絵が描けるようになっているかしら?
将来の夢をちゃんと言えるようになっているかしら?

Posted by miumiuny at 2006年03月18日 16:16
ポロンちゃんの絵はとってもすてき!
鼻筋の通った美人さんだわ!
そして「ねずみになりたい」というポロンちゃんの夢をしっかり受けとめてあげているミルさんにも感動しました。

ちなみに息子が年中さんの時「大きくなったらなりたいもの」として描いた絵は「ブラックホール」でした…
その時にもっと話を聞いてあげられたらよかったな〜。
Posted by Ms.Sand at 2006年03月18日 16:44
ねずみ?かわいいね〜。
最初はミッキーマウスやミニーになりたいのかと思いました。
お顔の絵、上手ですね。
優しいお顔してる。ママかな?
Posted by パクパク at 2006年03月19日 00:39
ポロンちゃんの絵すご〜い!良く描けてますね♪
お雛様も色の配色といい、表情といい、素敵な仕上がり!

うちの母は幼稚園の時からずっと持ち帰った作品などを実家に保存してあって驚きました

Jrが描いた絵を見て「二歳の時誰が一番絵が上手か見てみようか?」と言われた時にはホントビックリ!!!

子供が大きくなった時、見せてあげるのっていいなと思いました

Posted by かわうそママ at 2006年03月19日 01:05
Posted by mayu at 2006年03月19日 01:34
2枚目なんてほんとに玄人はだしですねー。
ポロンちゃんはねずみかあ。
うちのたんたんはプリキュアになりたいそうです。
Posted by may at 2006年03月19日 02:06
昨日はにぎやかでしたねー
みんな元気に騒いでいて
昼間からバーは人で溢れていて今にもパンクしそうでしたねー
警察もうようよしていましたねー

私は普通に過ごしましたが

ポロンちゃんかわいいー!!
いつも微笑んでしまう出来事ばかりです

夢があるって素敵な事です

Posted by Sexyegg at 2006年03月19日 02:15
ポロンちゃんはねずみになりたいんだ〜。

しかも庄屋の大きなねずみを倒す小さなねずみに。

ああ、可愛い。 小さい子らしい自由な発想って
本当に可愛いですよね。

ポロンちゃんは絵がすごく上手。 おひなさまもいいし、
素敵な幼稚園ライフなんですね。

そういえば前日の記事の、ゼロ歳のポロンちゃん、
とーっても可愛かった。 あんなに小さいのに顔が
はっきりしていて美形なんですねえ。 
Posted by かめきち at 2006年03月19日 13:33
☆miumiunyさま☆
miumiuちゃんは、まだ2歳3ヶ月だったのですか!
それなのに、お料理もしてるし、しっかりしてますね〜。
miumiunyさんが、一生懸命教えてあげているからですね。

☆Ms.Sandさま☆
「ブラックホール」何か大きいものになりたかったのかもね。
今は、何になりたいのかな?
今度会ったら聞いてみたいな。

☆パクパクさま☆ 
そういえば、ウチの娘は、一時期ミニーの歌ばかり歌ってました。
ただ「♪ミニー ミニー ミニー ミニーのうた〜」がえんえん続いて、これに踊りがついてるんです。

☆かわうそママさま☆
すてきなお母様ですね。
私も、この作品たちは大事にとっておきたいと思っています。

☆mayさま☆
「プリキュア」流行ってるみたいですね。
お姉ちゃんがいたら、なおさらそう思うのかもしれませんね。
どんなアニメなのか見てみたいです。

☆Sexy eggさま☆
信号待ちしているとき、20人くらいの警官に取り囲まれて、緊張しました!
私も普通に過ごしました。
パレードはちょこっとTVで見ました。
夢があるって、本当にいいことですよね。

☆かめきちさま☆
あの写真は多分生まれて1ヶ月以内のだと思うのですが(アルバムを置いてきちゃったので分からなくなりました。忘れちゃうものですね〜)、今よりも、男の子っぽい顔をしてます。
Posted by ミル at 2006年03月19日 15:39
ぐふふw
かわいいなぁ〜〜〜!
お雛様も笑ってる^−^
髪の毛ぐるぐるのおねーさんもお美しい!
セントパトリックデーってなんだかビールたらふく飲む日ってイメージが・・。(笑)
Posted by miki at 2006年03月21日 13:28
☆mikiさま☆
ビールをたくさん飲むらしいというのは、聞いていたのですが、普段と変わらない生活をしていたので、そういう楽しみ方ができませんでした。
ちょっと残念。
Posted by ミル at 2006年03月22日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。