2006年03月19日

7ヶ月

終業式にポロンに何を着せよう?

引き出しの中を探していたら、秋にセールで衝動買いしたジャンパースカートとブラウスが出てきた。
ジャンパースカートは、その時着せてみたら丈が長過ぎて、ものすごく胴長に見えてバランスが悪くて着れなかったのに、丁度よくなっていた。

思い出してよかった〜。
あやうく着れなくなるところだった。
セーフ。

ポロンに「これ、終業式の日に着ようね」と言って、服を見せたら、


「うゎードレス〜!おひめさまみた〜い!

シンデレラのおばあさん(正確にいうと魔法使い)が、

こうやってすると(杖を振るマネ)ドレスになるんだよね」


と大喜び!
ドレスじゃなくて、ただのジャンパースカートなのだけれど、普段ズボンしか穿かせていなかったので、ドレスにみえるらしい。
こんなに喜ぶのなら、これからはもっとスカートを買ってあげよう。


今朝、ジャンパースカートを着せると、


「ちょっと かがみ みてくるね〜」


鏡の前で、にこにこしながら、ポーズをしている。
笑える!


終業式では、一列になってお友達の後ろをてくてく。
ポロンと目があった。
お互いに、にこっ!

席に着くと、こちらを見ることもなくじっと前を見ていた。

そして、校長先生から1人1人終了証書をいただく。

次は、ポロンの番だと思うとドキドキ!

ポロンの名前が呼ばれると、ポロンは、手をあげて「はーい!」

元気よく返事が出来た。

トコトコ歩いて、校長先生に修了証書をいただいてた。

(↓ボケてる・・・)
P3181189.JPG



立派だわ〜!!!




親バカ全開な私。




校長先生がお話されている時は、となりのKくんと、2、3言無声音でおしゃべりしていた。
静かにしてないといけないことは、ちゃんと分かっているんだな〜。


それから、親の方を向いて子供たち全員で「はるが きたんだ」という歌を歌ってくれた。


♪はるのかぜが ふいてきたら

メダカも ちょうちょも ことりたちも

うれしそうに わらうだろう

はるだよ ぼくらの はるがきたよ

きたかぜなんか あっちのほうへ いっちゃえ

すてきな はるが ほんとに きたんだ わぁい わい



元気に大きな声で歌っているポロンを見ていたら、目に涙がにじんだ。


9月の入園式の時、先生に手を引かれて入場したポロンは、じーと私の方ばかり見ていた。
表情は固く、一生懸命泣くのをこらえていた。
席に座ったとたん、わーーと泣き出して、入園式の間、私がだっこしていたのだ。
名前を呼ばれでも、返事なんかできなかった。


それが、7ヶ月たったら、私が側にいなくても、こんなにどうどうとしていられるようになった。


幼稚園の通い始めは、よく泣いていたポロン。
そんなポロンではあったけど、先生方があたたかく接してくださったおかげで、親と離れていても、安心して楽しくのびのびと生活できる場があることを、ポロンは学んだのだと思う。
そんな幼稚園生活の中で、ポロンの良い面がぐんぐん引き出されていった。


よい先生に恵まれ、私たち親子は幸せだ。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。


ポロンの7ヶ月間の成長ぶりが、凝縮されて詰まっていた終業式だった。


歌のように、春の風が吹いてきて、わーいと言いたい気分。









子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:39| ニューヨーク ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
終業式 おめでとうございます。
7ケ月の間に少し大人になったポロンちゃん。
元気にお返事 しっかり終了証書を受け取って
ご立派でしたね^^
こんな風に 子供の成長を目の当りにすると
ウルウルになりますよね。。。 きっと私もw
明日も素敵な記念日になりそうですね☆
Posted by pinpinママ at 2006年03月19日 19:40
ポロンちゃん成長しましたねo(*^▽^*)o~♪
Jrも泣き虫…
12月の音楽発表会では舞台中央で女の子と二人大泣き
しっかりマイクに泣き声と「ママ〜」入ってました(ーヘー;)

Jrは4月から制服着用になります
毎朝の洋服選びから解放されちょっと楽チンかも・・・( ´艸`)ムププ

とても素敵な幼稚園で羨ましいなぁ〜
親ばか全開でいいのです!どこも一緒よぉ(‐^▽^‐)
我が子が一番♪(笑)

Posted by かわうそママ at 2006年03月19日 21:59
ポロンちゃん、終業式おめでとう!!
7ヶ月で子供ってそこまで成長するんですね。感激!!
親ばかでいいと思いますよ。私もそうですから!!
いっつもパパに、『うえぽん息子って顔かわいいよね?』なんて聞いてます。親ばかでしょ?
Posted by うえぽんママ at 2006年03月19日 23:08
ポロンちゃん、終業式おめでとう。

ポロンちゃんの成長は、ミルさんボブさんの努力、苦労の結果だから、お2人にも、おめでとう。
Posted by つん at 2006年03月20日 04:23
終業式、おめでとうございます!
何だか私までウルウルきちゃいました。

お会いした事の無いポロンちゃんですが、いつもブログを拝見しているのでお友達感覚です(笑)

お互い、素敵な女の子に育つ事を願って、娘達の成長を見守っていきましょう♪
Posted by miumiuny at 2006年03月20日 13:46
おめでとうございます!

ポロンちゃん、幼稚園の7ヶ月で立派に成長したんですねえ。 最初は泣いていても、ちゃんと幼稚園が大好きになるって話を聞くとほっとします。 ウチの場合、おそらくしばらくは大泣きすること確実ですから(笑)

ワンピースを着て、「ドレスだ〜!」って大喜びのポロンちゃんも可愛い!

ウルウルきちゃうのってなんだかわかります。
私もきっと泣いてしまうんだろうなあ。 想像するだけですでに涙ぐんでしまいますもの。
Posted by かめきち at 2006年03月20日 17:28
わ〜い。おめでと〜。
これってプリ・スクール?

うちのたんたんも普段あまりスカートを
はかせてないのでポロンちゃんの
おひめさま状態になるよ。

それから誕生日だよね。
Happy Birthday!
ポロンちゃんxxx
Posted by may at 2006年03月20日 21:48
☆pinpinママさま☆
お祝いありがとうございます。
子供の成長を感じると、どうしてウルウルしちゃうんでしょう???
私は妊婦時代からずーっと涙もろいです。

☆かわうそママさま☆
Jrくん制服着るんですか?
制服を着るとちょっと大人びて見えますよね〜。
初めはちょっとぶかぶかで、それがまたかわいいんですよね。

☆うえぽんママさま☆
お祝いありがとうございます。
子供って、親が思っている以上にいろんな力を持っているような気がします。
子供の力を信じることも大切だなぁなんて、思ったりもしています。

☆つんちゃん☆
お祝いありがとう。
私たちにもお祝いの言葉をもらえるなんて思わなかったので、とても嬉しいです。

☆miumiunyさま☆
お祝いありがとうございます。
本当にmiumiunyさんには仲良くしていただいて、嬉しいです。

☆かめきちさま☆
ものすごく気が早いんですけど、「娘の結婚式」なんて考えるだけでも、ウルッとしちゃうんです。
本当に気が早すぎなんですけどね。(笑)

☆mayさま☆
お祝いありがとうございます。
このくらいの女の子って、ちょうどかわいらしいものに目覚める時期みたいですね。
特に教えたつもりはないのに、自分でいいと思うものを選び取って、それが女の子っぽいものだというのが、面白いなぁと思います。
Posted by ミル at 2006年03月22日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。