2006年03月22日

ポロンのお誕生日←NY時間編

この日、ポロンと私は、一緒に起きた。

「ポロン、お誕生日おめでとう!」

と言って、ぎゅぎゅぎゅっと、ハグ〜。

ポロンはニコニコ。

「ポロンは何歳になったんだっけ?」

指を3本たてて

「しゃんしゃい」

4歳が近づいてくる頃には、ちゃんと「さんさい」って言える様になるのかな?



ポロンは、後で私に抱きつきながら、私のマネをして「おめでとう!」と言っていたので、朝のハグは嬉しかったのだと思う。

これからは、毎朝ハグしちゃおうかな〜。
HAPPYな気分で朝を始められるって、この上なくいいと思うから。



それから、2人でポロンの大好きなお花を買いに行った。

何にしようか2人で考え、ピンクのチューリップに決定!

ポロンが自分で持つと言ったので、持ってもらうことにした。

しっかりと大事そうにお花を抱えて歩くポロン。

買いに行ってよかったな。


家に帰って来て花瓶に生けると、早速ポロンは、匂いをかいだり両手で包むように触ったりしていた。
理科の観察みたい。
そうこうしているうちに、部屋の暖かさのためか閉じていたチューリップが、だんだんと開いてきた。

「お花が咲いてきたよ!」

「おうちの中が暖かいから、お花が嬉しくなって咲いたのかもね」

P3201250.JPG



夕方からお食事に出掛けるため、ポロンには終業式にも着たジャンパースカートを着てもらった。
そして、髪の毛も縛ってみた。

ポロンはすぐに、

「ちょっと かがみ みてくるねー」

トコトコ鏡の前まで走っていって、


「うわーかわいいー! おねえさんみたい!」

しきりと縛ったところを触っていた。

P3201260.JPG


バースデーディナーは、American Girl Cafe。
月曜の夜だったので割りとすいていたけど、他のテーブルもみんなバースデーのお祝いのようで、あちこちで「Happy Birthday」の歌声が響いていた。

ここは、American Girl Place(←興味のある方はこちらをどうぞ)というお店の中にある。
このお店では、お人形が売られていて、そのお人形とお揃いのお洋服まで売られていたり、お人形のための美容院があったり、そのお人形が主人公の本まで売られている。

Cafeでは、お人形用のイスを貸してくれるので、自分のお人形と一緒にお食事が出来ちゃうのだ。
ポロンはお人形も貸して頂いた。

お料理は普通なのだけど、女の子心をくすぐる演出の数々に、私も「American Girl」気分が味わえた。

肝心のポロンはというと、来る途中にストローラーで寝てしまい、起こしてからしばらくは機嫌が悪かったのだけど、トイレに行ったらリフレッシュできたらしくて、そこからお料理をパクパク。

もう少し大きくなったら、もっと喜ぶんだろうな。
お祝いしてもらっている子の中では、ポロンが1番のちびっこだった。

P3201283.JPG



その後、Top Of The Rock(←写真がうまく撮れなかったので興味がある方はこちらをどうぞ)で夜景を見た。
私は、マンハッタンの夜景を見たのは初めて!
寒かったので、人も少なくて、マンハッタン独り占めって感じ。
なんと表現したらよいのか分からないほどの綺麗さ!
できることなら、シャンパン片手にのんびりと眺めていたかった〜。
(実際にお酒なんか飲んでいたら、警備の人につかまってしまいそうだけど・・・)

ポロンは、夜景よりもライトが点滅する小部屋の方が楽しかったみたい。


家に帰ってきたら、すぐに、

「ちょっと おはな みてくるねー」

トコトコ走っていって

「さいてる!さいてるよーママー」


トイレに行きながら、

「ママ、きょうは たのしかった」

ポロンが自分で、楽しかったって言うなんて初めてだと思う。


ポロンが楽しく思ってくれて、私も嬉しい。


日本のじいじやばあばたちからも、お祝いにバックや絵本をいただいたし、日本にいた頃仲良くしていたRちゃんのママからもRちゃんとお揃いの手作りバックをいただいて、アメリカに住んでいる私のお友達Tちゃんからもお祝いのお電話をいただいたし、日本にいるお友達からもお祝いのメールをいただいた。

そして、このブログを読んでくださっている皆さんからも、温かいお祝いの言葉をたくさんいただいた。


皆さんにお祝いしていただいて、親子共にとても幸せな3歳のお誕生日でした。

皆さん、本当にどうもありがとう!

感謝!感謝!です。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 18:59| ニューヨーク ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポロンちゃん。おめでとう。
ステキな一日でしたね。American Girl PlaceにCafeがあるなんて知らなかった。。行ってみたかったな。
ミチもお人形持ってますよー。
ポロンちゃん、本当に楽しかったんですね。
ポロンちゃんにとって、3歳もステキな年になりますように・・。
Posted by マリナ at 2006年03月22日 21:51
ポロンちゃん、本当におめでとう!!
それからママも三年間お疲れ様です。

最近わがままのひどい娘にすごく疲れてましたが、ミルさんの今日の日記を読んですごく心が温かくなれました。
ミルさんにはいつも色んな悩みを聞いてもらっていますね、すごく感謝しています。
ポロンちゃんの成長ぶりを見ながら、いつも励まされています。
NYに引っ越す前から、今までいつも相談にのっていただいて本当にありがとうございます。

ポロンちゃんがいつもかわいくてたまらないです。
いつかお会いできる日を楽しみにしています☆
ポロンちゃん、お誕生日ほんとにおめでとう!!

Posted by mayu at 2006年03月22日 22:07
最近ちょっと忙しく、久しぶりにのぞいてみたらボロンちゃんの誕生日!
おめでとう♪(ハグ)

ボロンちゃんとのやり取りは、いつも楽しくていいですねぇ〜。ブログを読みながら、私もお嬢と一緒にクッキー焼いたり花屋さんに行ったりしてみたいと羨ましく思ってます。いつかそんな日が来るんだろうか??

それでも近頃、保育園仕込みの芸?を色々披露してくれたりするんですよ。
「もうすぐにちゃ〜い(指2本立てて)」なんて突然言うのでビックリです。子の成長ってスゴいですよね。
Posted by かん at 2006年03月22日 22:39
ポロンちゃん、ステキなお誕生日を過ごせたのね!本当におめでとう☆ ポロンちゃんをブログで見ていると、ミルさんとご主人が丁寧に丁寧に育ててこられたんだなあ、と感じています。とっても女の子らしいポロンちゃん☆3歳になったこの1年もハッピーな1年になりますように♪
Posted by shim-june at 2006年03月23日 04:32
ウチは毎日 ハグしています〜♪
今は お互いが幸せな気分になれるようですが
いつまで出来るのかと・・・・・と悩みです(笑)

ポロンちゃんの観察力と 生き物を大切に愛でてあげる心が素晴らしいですね。
お花も一生懸命に咲いた甲斐がありますね きっと☆

>「ママ、きょうは たのしかった」
この言葉は 本当に嬉しいですよね!
「楽しかった」 の一言でいつも元気復活する私です。
Posted by pinpinママ at 2006年03月23日 09:26
Top of the Rockのサイト見ました。
ロマンチックな夜景が想像できて、大人も楽しんだポロンちゃんの誕生日でよかったですね。

きれいな物をきれい、おいしい物をおいしいと言える素直なポロンちゃん、私も見習って素直になりなおそう。
Posted by つん at 2006年03月23日 11:35
ハグって大好きです! 素敵な習慣ですよね。

ポロンちゃんと一緒に選んだピンクのチューリップも
可愛いし、何度も見に行って「さいてるよー」って
言うなんて女の子らしくて素敵です。

そして、鏡の前でポーズするポロンちゃん。
思わず顔がほころんでしまいました。

ああ、ミルさんとポロンちゃんのおかげで、これから
のかなぷーの成長がどんどん楽しみになってきました。
Posted by かめきち at 2006年03月23日 16:15
ポロンちゃん
改めておめでとう
そしてミルさんママ三年生おめでとう

とても素敵な親子の毎日
いつも心を奇麗にさせてくれます
これからも愛たっぷり家族で
Posted by sexyegg at 2006年03月24日 02:24
☆マリナさま☆
お祝いありがとうございます。
3歳の女の子のママ同士、これからも仲良くしてくださいね。

☆mayuさま☆
お祝いありがとうございます。
こちらこそブログを始めてまもない頃から遊びに来ていただき、本当に有り難く思っています。
そしてmayuさんの絵に、いつもときめいています。

☆かんちゃん☆
お祝いありがとう!
いつの間にか子供って成長しているよね。
親はあんまり変化がないから、驚くことが多いです。

☆shim-juneさま☆
お祝いありがとうございます。
ポロンは、ちょっぴり女の子の階段を登りはじめたところかなと思っています。
息子さんも今年1年でびっくりするほど成長されると思います。
私もその成長振りを拝見できるかと思うと、とても楽しみです!

☆pinpinママさま☆
毎日ハグ〜!いいですね〜。
いつまで出来るのか??私もドキドキしています。
いつの間にかしなくなる日がやってくるのかしら?
来ますよねーいつかは・・・

☆つんちゃん☆
そうなの〜。私はとても楽しい2日間でした。
娘のお誕生日に便乗して私のほうが楽しんでたのかも。
子供のまっすぐなところは、たまに見習いたいなと思います。

☆かめきちさま☆
私も不安でいっぱいの子育てでしたが、皆さんのブログを読ませていただいているうちに、だんだん子育てが楽しく思えてきました。
ブログを書いているパパママのパワーってすごいですよね!

☆Sexy eggさま☆
お祝いありがとうございます。
来年のポロンの誕生日までには、Sexy eggさんの作るお料理を参考にさせていただきつつ頑張って、もっとおいしいお料理が出来るようになりたいと思ってます。
目標があるっていいななんて、自己満足してます。(笑)
実行しないと!
Posted by ミル at 2006年03月24日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。