2006年03月25日

大好き!建物ウォッチング その1

波が荒く打ち寄せる断崖の上に、そびえたつ建物。

P3151159.JPG


あははっ!

写真は、マンハッタンの建物なんですけど、装飾が変わっていて、ちょっぴりお城のようにも見ませんか?
上のほうだけ撮ったら、上の文章のようにも見えるかな?な〜んて思ったもので。


私は、建物を見るのが好き黒ハート


今まで見たものの中で特に好きなのは、ガウディの作った建物たち(サグラダ・ファミリア(今も建築中だけど)とかグエル公園とか、カサ・ミラとか・・・)と、ローマのフォロ・ロマーノ(建物っていうより遺跡だけど)。

日本のお寺とか神社も好きだし、住宅街の家を見て歩くのも好き。

特にそういう勉強をしたことはないのだけれど、これは何世紀の○△様式の流れをくんでいるなんてことが分かったらもっと楽しいだろうと思う。

そんな私にとって、マンハッタンは宝の山のよう!

全部ガラス張りの近代的な建物があるかと思えば、いつ建てられたのかは分からないけど、彫刻を施された古い建物が混在して建っている。
どちらかというと古い建物の方が好きなので、そんな街中を歩くだけでも、日々新しい発見があって、楽しいのだった。


最近、特に気に入っている建物はこちら↓

P3161165.JPG

ウチから割りと近いのに、全然気づかなくて、最近発見!
5階建ても割とあるけど、20階建て30階建てそれ以上の建物の多いミッドタウンにおいて、2階建ての建物は、とても小さく感じられる。
古いからこその趣があり、手入れがされていて、かわいらしい建物たち。
中庭があるのも気に入っている。
通りかかって、見る度にいいなぁ〜と思う。
入り口のプレートを見ると、どうも国に指定された歴史的建造物らしい。
この建物は門の中にあって、人が住んでいるので、写真を撮るのもドキドキだった。


私は、よくカメラ片手にキョロキョロしているのだけど、観光客が多くて写真を撮っている人も多いから、怪しい人には見えないと思う。(笑)
それも、マンハッタンの気に入っているところ。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:50| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マンハッタンな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近所の建物、植物の絡まり具合がいい感じですね。
サグラダ・ファミリアは私も大好きな建物です。

コメントやっと入るようになりました。
お騒がせしました。
Posted by may at 2006年03月25日 23:44
二階建ての建物の写真、とっても雰囲気があって素敵ですね!
こんな素敵な所に住んでみたいわ〜。。。無理(涙)
Posted by miumiuny at 2006年03月26日 04:47
うふふ〜(〃∇〃)
ステキですね!!
あああ〜(*´∀`)ノこんなに夢のあるところに住めたら。。。(*´д`*)
ガラスの靴には笑っちゃいました!!
永久保存版の話だわ(〃∇〃)
Posted by かっちゃん at 2006年03月26日 10:00
☆mayさま☆
そうですね。
それが、またいい感じをかもしだしてますよね。
ブログの調子がよくなってよかったですね。
私も嬉しいです。

☆miumiunyさま☆
私もいいなぁと思うのですが、実際住むとなると設備が古かったりして、大変なのかも、なんてことも考えちゃったりする現実的な私です。
家の中も興味があるので、お客さんとして、お邪魔してみたいな。

☆かっちゃんさま☆
そうですね。御伽噺に出てくる家のようで夢がありますよね。
「永久保存版」なんて、嬉しいお誉のお言葉ありがとうございます!
Posted by ミル at 2006年03月26日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15459705
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

