2006年03月26日

楽しい家事

私は、家事全般があまり好きではない。
もちろんやる気満々モードの時もあるのだけど、そうじゃない時の方が多い。



最近、強力な助っ人が現れた!



それは、ポロン!!

(あ〜やっぱり〜ですよね〜はははっ)



私が「ゴミ捨てしようかな〜」と言うと、ポロンが、


「おてつだいする〜」


とやってきて、各部屋のゴミ箱を持ってきてくれる。


「ポロンは おおきくなったからね ちからもちなんだよ!」


私が「そうだね〜すごいね〜」と誉めると、


ゴミを捨てたゴミ箱を、もとの場所に持っていってくれるのだ。


私は立っていて、大きなゴミ袋にゴミを移すだけで、家中のゴミ集めが完了しちゃうのだ。
なんて、ラクチンなの〜。

これにはボブも「ポロンは、なかなか使えるな」と満足気。




私が「そろそろ晩御飯の支度しようかな〜」と言えば、


「おてつだいする〜」


と、またポロンが来てくれる。

最近のポロンは、ディナーナイフで野菜を切ることにはまっている。
(これはmiumiunyさんよりお知恵を拝借しました。ありがとうございます!)

今日は、私があらかじめ拍子切りしたジャガイモを3等分してもらうのと、アスパラを半分に切るのと、レタスをちぎってお皿に乗せるのをやってもらった。

ポロンに切ってもらうための下ごしらえを大急ぎでやるので(早くしないとご機嫌が悪くなるもので)、お料理自体も早くできるし、そして何より1人で作るよりも2人で作った方が楽しい。

そして、お料理をいただく時は、

「ポロンが手伝ってくれたからおいしくできたね」

と誉めるととても嬉しそう。

ボブが「切るのが上手だな〜。おいしいね」と誉めると、さらに嬉しそう。

お料理が、何倍もおいしく感じられちゃうのだ。




そして、

「ソファのしたに ゴミがあるよ!おそうじしようよ」 

なんて、厳しいご指摘(笑)&自発的なことも。


我が家では、日本で使っていた掃除機を使っているので、その際には変圧器を利用する。
この変圧器が重くて、移動が面倒なので、普段は、箒&クイックルワイパーアメリカ版(名前不明)というエコロジーなお掃除方法だ。


ポロンが「クルクルパイパー」と言っているクイックルワイパーアメリカ版でお掃除してくれる時はいいのだけど、箒が曲者。

P3241311.JPG
(↑遊んでる)

この箒は、昔懐かしい箒草チックなもので出来ていて、ポロンが掃除すると、それがどんどん抜けてきて、掃除すればするほど汚れてしまうのだ。(笑)

それでも、ポロンのやる気は尊重したいので、ポロンが掃いてくださった後に、私がもう1度掃かせていただいている。



そして、私がトイレ掃除や洗い物をしていると、


「ポロンがおおきくなったらね、やってあげるの」

(やってあげるね)


なんて、泣かせることも言ってくれるのだ。
こんなこと言われたら、いくら家事が好きじゃない私でも、頑張っちゃう。




ポロン、これからもお手伝いよろしくね。

頼りにしてまーす!





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:42| ニューヨーク ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば妹も同じことやってた。

ポテトサラダを作るのに、ゆでたポテトをディナーナイフで姪に切ってもらうため、冷ました状態を夕食準備時間帯に持ってくるために早めに支度をはじめたとか言ってました。 

しかも時間はかかっても、夕方のぐずぐず予防にもなるし、ミルさんたちみたいな夕食の会話になり、その他の家事も率先して手伝うようになっていい面が多いらしい。

その分時間はかかったり、「仕上げはお母さん♪」になってもそれは子育てに貴重なことなのですよね。

Posted by つん at 2006年03月26日 19:15
こんばんはーw
あー分かるぅぅ。
倍の時間はかかるけど倍のおいしさも味わえるねw
子供のヤル気って大事にしてあげないとって思います(⌒-⌒)ニコニコ...
Posted by ここ at 2006年03月26日 19:43
かわいいね。
Posted by ねね at 2006年03月26日 20:42
「クルクルパイパー」ってところが気に入りました♪
ポロンちゃん、ぜひわたしの家にも来てくれないかしら?

すごく良い親子関係のサイクルが出来ているな〜と思いました。
Posted by Ms.Sand at 2006年03月26日 22:43
かわいいですね(*´∀`)
しっかりお手伝い、感心です☆

うちの息子も最近何かとお手伝いしてくれるように
なりました。

当然、有り難く使わせてもらってます(* ̄m ̄)
Posted by 三つ子姫のママ at 2006年03月26日 23:24
このころの子供って手伝いたい盛りですね。
ずーとそういてくれるように
褒めて身体が動くようにするの大事ですよね〜。
たんたんもこの前ディナーナイフでねぎを
切ってくれました。すごい出来上がりで
むしろアートなのでは?と思いましたが
ねねはまったく〜!というので口をふさぎ、
たんたんがやってくれて
本当に助かった!といいました。
Posted by may at 2006年03月27日 01:07
ああ、ほうきを持つ今日のポロンちゃんも可愛い〜!
ミルさんは、建物の写真も上手ですけど、日常の一片を
切り取るような写真もうまいですね!

そうかあ〜。 もうちょっとすると子供はお手伝い
大好きな時期に入るのですね。 そしてそれは結構
時間がかかるので、先に用意したり、早めに始めるのが
良いワケですね。

いや〜、先輩ママさんの話って本当にためになりますね。

今まだ怪獣状態のかなぷーがアスパラを切ってくれる
なんて想像もできませんでしたから〜(笑)
Posted by かめきち at 2006年03月27日 01:20
自分の背丈よりも長いホウキを持つ ポロンちゃんの姿が とっても可愛らしいです!
子供がお手伝いしてくれると つまらない家事?も グンと楽しくなったりしますよね。
ウチの息子も
掃除機をかけようとすると邪魔になりそうなものを サッとのけてくれたり 
洗濯物を干す時には ハンガーや洗濯バサミを渡してくれてサポートしてくれます。
時間がかかるので お手伝いなんだか邪魔してるんだか分からないなぁ〜と思ったりもしますが
『気持ち』 が嬉しいんですよね〜(::)
Posted by pinpinママ at 2006年03月27日 09:21
Posted by mayu at 2006年03月27日 14:20
☆つんちゃん☆
どこのおうちでも同じなのね〜。
本当に「仕上げはおかあさん♪」って感じだわ。
こういう時にもこの曲は使えるね!
面白い!
つんちゃん、楽しいこと教えてくれてありがとう。

☆ここさま☆
本当におっしゃるとおりです。
お互い頑張りましょう!

☆ねねちゃん☆
ありがとう。
ねねちゃんも よくおてつだいしていて、えらいよね。
ポロンも ねねちゃんみたいに おてつだいが たくさんできるようになるといいな。 
いつもあそびにきてくれて、ありがとう!
うれしいです。

☆Ms.Sandさま☆
出張お手伝い、いいね〜。
そのうち是非。
早く、遊びにうかがえる日がこないかなぁ〜。

☆三つ子姫のママさま☆
そうそう、使えるものは使って、さらに鍛えないとと思ってます(笑)
一時的なブームで終わらせないようにできるかなぁ。
頑張ります。

☆mayさま☆
娘が切ってくれると、大きさは不ぞろいだし、見た目はイマイチなんですけど、ここで誉めるのが大切!と心に言い聞かせてます。
ねねちゃんみたいに、大きくなってもお手伝いしてくれるようになってほしいです。
頑張ります!

☆かめきちさま☆
私もこんな日がこようとは、思っていませんでした。
でも、いつの間にか大きくなってるんですよね〜。
かなぷーちゃんの今後の成長が、とっても楽しみです。

☆pinpinママさま☆
わたしも「さっさと終わらせたいのに!」という気持ちを、ぐっと我慢してお手伝いしてもらうことも、よくあります!
でも、それが終わった時の娘の嬉しそうな顔を見ると、やってもらってよかった〜と思います。
Posted by ミル at 2006年03月27日 21:35
とっても頼りになるポロンちゃんですね。
我が家にもそういった子が欲しいわ〜♪

餃子を作る時、子どもみ〜んなで手伝ってくれますが、
したがって、具と皮がうまくピッタリに終わることはありません。
Posted by パクパク at 2006年03月27日 21:40
そうそう。女の子ってお掃除好きなのかなぁ?
我が家のミチもおもちゃの掃除機持って、私と一緒にやってますよ。
ほうきを持ってる姿ってかわいいですよねー。かわいいちびっこ魔女みたいで。
Posted by マリナ at 2006年03月28日 00:13
☆パクパクさま☆
お子さんが3人で餃子を作っている姿、想像するだけでも楽しい気持ちになります。
お子さんが多いといいですね。
私も本当は3人の子持ちになるのが夢だったのですが、どうなるかなぁ。。。

☆マリナさま☆
ミチちゃんは、おもちゃの掃除機を持っているのですね。
かわいいなぁ。
マリナさんと一緒にお掃除している姿を、私が写真に収めに行きたいくらいです。
ポロンは、この箒にまたがって「魔女みたい!」といいながら、よく歩いています。(笑)
Posted by ミル at 2006年03月28日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。