2006年03月28日

親でいるということ

昨日は、ランチの後、ボブとポロンにお留守番してもらい、美容院に行ったり、お買い物をしたり、3時間ほど留守にした。


帰ってきた私に、ポロンは何度もハグをした。
春休みに入ってから1週間ずっと一緒にいて、久しぶりに離れたので甘えたかったのだろう。


晩御飯の支度をしようとすると、ポロンが、

「おてつだいする〜」

「じゃあ、テレビを消してね」

「やだーてれびみるー!」

「テレビ見ながらじゃ危ないから、テレビを消してください」

「やだー!」

「テレビを消せない人は、お手伝いはしなくていいです」

「やだーおてつだいするー!わーん!」


近頃、ポロンは泣く時に、わざと大きい声で泣いているようだ。
大げさに泣いた方が、効果的だと思っているのかもしれない。
それほど、知恵がついてきたということだろう。

生まれた頃は、泣き声が弱々しくてかわいいなぁと思っていたのに、まるで別人のようだ。
この家は、ポロンが大声をだすと「キーン」と反響する。
(コンクリートにペンキを塗っただけで、クロスを貼っていないのが原因なのかもしれない。)
だから、ポロンが大音響で泣くと、思わず目をつぶって眉間に皺が寄り肩に力がはいってしまうほどなのだ。ふらふら

そして、「虐待していると通報されたらどうしよう」という不安が一瞬胸をかすめる。
ボブは大丈夫だと言っているし、子供が泣くことは悪いことばかりじゃないと私は思っているのだけど、世の中にはいろいろな価値観の人がいるからね。


なんとかなだめて、テレビを消して、野菜を切りはじめたけれど、昨日は2つに切ったアスパラを、今日は「4つに切ってね」と言ったのが気に入らなかったらしい。
やる気がなさそうに切り始めたものの、変な風に切れてしまい、

「できないー!ねむくなったー!ねむくなったー!」


出た!ねむねむ攻撃!
ベットルームへ行ってしまった。


少しすると戻ってきて、


「ママといっしょにやるの!」


ポロンは私に甘えたいのだなとは思ったけど、もう時間も遅かったので早く作りたくて、「ポロン、いつもみたいに1人で切れるよね」と言ってしまった。


「やだー!できないー!!」


号泣!キーン!


あ〜大失敗ふらふら


なんとかなだめて、しばらく一緒に野菜を切っているうちに、機嫌が直ってきた。


私は、かなり消耗した。

ポロンは、私に甘えたかったのだと思う。
その甘えたい気持ちを、もっと受け止めてあげなきゃいけなかったのは分かっていた。
でも、私もちょっと疲れていたし、早く晩御飯を作りたかったし、大人気ないことをしてしまった。
反省。


子供といると、親には子供のような甘えは許されない。
常に、大人の役割でいることを求められる。
親なのだから、当たり前のことなんだけど、それがちょっと辛く思うこともある。


それは、自分の心が疲れ気味というサイン。


そういう時、私は暇さえあれば本を読み、時間を作って本を読み、その本の世界に没頭する。
そうやって読んでいるうちに、心の中の回路がきれいに修復され、だんだん元気になっていく。
数冊読み終えると、また大人な自分になれるのだ。



みなさんは、どうやって心のリフレッシュしてますか?





P3251320.JPG

3月14日の記事で、グリーンがかっていた街路樹の白い花が満開。
ちょっと見には、桜に見えないこともないかな?

ここ、10日程コートが必要なくらい寒かった。
今日は大分暖かいけど、風はまだ冷たい。

ワシントンでは桜が三分咲きらしい。
NYでも、もうすぐ咲くのかな?
NYでも開花予想をして欲しい!、と切望してる私(笑)




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 07:34| ニューヨーク ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいねえ、甘えの受け止め方って。

自分が元気なときって根気よく忍耐強く接してあげられるけど、疲れちゃうと、子供相手でも大人相手でも、カァーってきちゃう。

いまだから出来ることだけど、私の身近なリフレッシュの仕方は、静かな自分の時間を過ごすこと。

電話も取らないし、ルームメイトとも話さない。(その旨はちゃんと相手に言う)
気に入ったエクササイズパンツをはいて、ヨガ、お散歩するのも効果的。

金銭的に余裕のあるときはマッサージに行ったり、一人で好きなものを買い物に行ったりする。

アメリカで買い物する良い点は、返品をすぐさせてくれること。だから、後で入らないと思っても後悔することなしでしょ?

南の島かどっかに行って、大々的にリフレッシュしたいねえ。




Posted by つん at 2006年03月28日 12:01
わかる!わかります!!!その気持ち…
うちも全く同じですから〜(>_<)
最近大袈裟なジェスチャー付きで大泣きしますよ…
些細な事ですぐカンシャク起こして大泣きするし!
いつ隣近所から苦情が出るか…「虐待してます」と通報されたら…と日々ハラハラしてます
頭でわかってはいるのですが…
つい言った一言でJrがひっかかり大惨事になる事ばかりです
親には親の都合もあるんですもの(苦笑)
甘えたい気持ちはわかるんですけど…
時間も子供の欲求も待ってくれないですしね
ハッ!と思い謝ってハグしても手遅れですしね…
子育てって難しいです(´Д`)A

だいたい疲れてくると親のリミッターも限界に達しますものね!

私のストレス解消法は「バスオイルを垂らし半身浴しながら音楽を聞いてただボ〜っとしたり、お風呂で一人本を読む事」かなぁ〜
ゆったりお風呂に入るとリフレッシュ出来るし…
みんなが寝静まった頃、とにかく一人になって気分転換

「今が踏ん張りどころよ!」と先輩ママによく言われます…
お互い頑張りましょうね(^-^)/
Posted by かわうそママ at 2006年03月28日 18:29
お久しぶりです。NYも少しずつ暖かくなってきてやっと「外」の生活が出来る季節に近づいてきましたね。

私も分かりますよ! 特に疲れている時は、頭で分かっていてもついカー!!っとなってしまう… 私はカーッとなると怒鳴っちゃうんです。で、子供の顔みて「しまった〜またやっちゃった」って反省。そう思ったときはすぐハグして「ごめんねー、ママはカズが大好きよ」ってあやまります。甘えたいだけだったろうにって自己嫌悪の繰り返しだけど、子供も少しずつ甘え方を勉強しているようで、こんな時はこう!とか、今は駄目だな…とか(笑)

私のリフレッシュ方は掃除!(変わってるでしょ)
どちらかというと掃除というより整理整頓。
引き出しの中全部出して入れなおしたり、ディスプレイを替えてみたり。物の整理をしながら自分の心も整理してるみたいで、終わった後スッキリするんです。で、部屋も綺麗になってる(笑)

子育てって気力がいりますね。頑張りましょう!!
Posted by at 2006年03月28日 23:59
上の記事に名前忘れました。ごめんなさい。
Posted by カズママ at 2006年03月29日 00:00
子供の甘えは子供の成長過程だって分ってても
『も〜』ってなってます。
私のリフレッシュ方法は、スイーツ♪
コーヒーを作って、ゆっくり特別おいしいスイーツを
ゆっくり時間をかけて、自分の好きな音楽と共に食す。
なかなか、そんな時間はとれませんが、
だから貴重で、旦那さんもそれを分ってくれてて、
一人ゆっくりコーヒーを私が入れはじめたら
子供と共に退散してくれます(笑)。
Posted by パクパク at 2006年03月29日 08:25
私はいっしょに子供と泣きます。
母だって泣きたいんだぞ〜と分かってもらうために。
ねねとたんたんがいっしょに泣いてどうしようも
ないとき3人で泣くとかなりうるさい。
でも母だってもうどうしようもないときもある。
あんまりわかってくれないけど。なんとなく
理解してくれるときもある。

あとはゆっくりお風呂に入ることかな。
ミルさん大変だけどがんばってね。


Posted by may at 2006年03月29日 21:36
こんばんわ〜
東京は桜満開になりましたよ!
昨日までは暖かかったけど、今日は北風ピューピューで寒かった。NYの桜も早く咲くといいですね!

私も子供の甘えを受け止めてあげられなくて悩んでいます・・・だって、私がイライラしてる時にかぎってくるんですもの。
とりあえず怒って(うるさいとか言っちゃう)近寄らせない、その後落ち着いたらチューする。抱きしめる。くすぐって笑わせる。これじゃ解決になってないですね・・・*^^*リフレッシュもしていない・・・
自分の気分でやってるから後で反省したりもするけど、ママ友達に相談したところ「あちらもこちらも人間。神様じゃないから、そうやって子供は親の(大人の)顔色を伺うってことを学習するんだよ。虐待してるわけじゃないし大丈夫!!」と慰めてもらいました。

リフレッシュ法じゃないけど私はこれで気が楽になりました、ミルさんはどうかしら?!
Posted by yuri at 2006年03月29日 21:45
最近、コメントを書き込んだつもりが書き込まれてなかった、、、という事がよくありました。
私のミスですが、残念、、、。

それにしても、ミルさんのお気持ちよくわかります。
私もいつも虐待してるとか思われてるかな?と思っちゃうし。
私のリフレッシュは食べ物です、、、。甘い物ばかり食べてます。デブまっしぐらですね、、、。
Posted by まゆ at 2006年03月30日 00:06
今日の記事、またまたぐっときちゃいました。

ああ、こうやって親も成長していくんですね。
そして、私なんてこれからが「親本番」なんですよね。

まだ赤ちゃんの域をちょっと脱出したばかりのかなぷー
ですが、だんだんと自己主張も強くなってきました。

思い通りにいかないとすぐに「きぃ〜っ!!!」
ってなるようになってきました。 ここから自我が
はっきりしてくる2〜3歳を育てて、やっと親として
立派になっていくんでしょうかね。

決して心が広くも、やさしくもない私としては
いつも対等に喧嘩してしまいそうで、ちょっと心配です。

今の私のストレス解消法は、スポーツクラブで汗をかく
というものですが、たぶん仕事をしていた時も同じ
だったので、これからも変わらないと思います。

本を読む、素敵な映画を見るというのもいいですよね!
Posted by かめきち at 2006年03月30日 00:13
ミルさんこんにちは。yucanycです。ブログ引越して名前が変わりました。今後とも宜しくお願いしまーす。
いつもきちんと子供と向き合っていこうとされてて、
本当に尊敬です。私なんて精神年齢が幼いもんで気をつけていないとすぐに子供と同じレベルでやり合ってしまうので・・・(苦笑)。

この消耗度合いって実際対峙してみないと分からないんですよね、本当にすごい精神的エネルギーがかかりますよねぇ。心のリフレッシュは本当に必要で、自分ができないと子供も伝染りますもんね。

私の場合は子供をまだ学校に行かせていないので、シッターさんに預けて自分の時間を作らせてもらってます。
これって贅沢かもしれないんですけど、これがあるとないとで全然違うんですよね。
お互い頑張りましょーね!!

あ、この白い桜のような花はdogwood(ハナミズキ)だと思います。これからの時期とーってもキレイですよね。
Posted by yucanycity at 2006年03月30日 08:19
たびたび・・・リンク持ち帰らせて下さいませ。
Posted by yucanycity at 2006年03月30日 13:54
ミルさん
同じですねー。我が家のミチも最近、甘えたがります。
でも出来ない時ってあるから、私も同じようにしちゃうんです。
すぐ後に反省したりするんだけど。
ヨウがいるからか、ちょっとミチの考えてる事とか行動がわからないなぁーと思う時が最近、出てきました。
でも4月から幼稚園だし、甘えさせてあげなくちゃダメですよね。
ミルさんのブログを読んで、私もすっごく反省しました。

私は雑誌を読んだり、音楽を聴いたり、テレビを見たりかな。全部、一人にならないとできない事ですね。
Posted by マリナ at 2006年03月30日 22:43
こんばんはーw
そしてタダイマー♪ヽ(^∇^*ノ =з=з。

分かるぅぅぅ。気持ち。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
私のリフレッシュは ( ̄-  ̄ ) ンー買い物かなぁ。
もちろん一人でww
でも、そういう時に限ってまた子供に会いたくなるんですよね(^▽^;)
Posted by ここ at 2006年03月30日 23:12
ミルさん
私はお母さん未経験なので気の利いたコメント出来ないのが残念
でも、ミルさんはステキなママだっていつも思います
素直にポロンちゃんと向き合う姿勢
それが一番大切なんじゃないかなって思います
失敗したってそのごめんを素直に伝えてあげる
ミルさんのブログは子育ての教科書になりますよ〜

私はとても甘えたがりやなので
将来が怖い。。。

旦那くん大変だろうなって思います

甘えたい時、ボブさんに思いっきり甘えないんですか?〜?
Posted by sexyegg at 2006年03月31日 03:02
☆つんちゃん☆
ありがとう!
「静かな自分の時間を過ごす」とリフレッシュできるよね。
私も2人が寝た後に、ぐぐっと本の世界に入っていくのが、好きなの〜
大々的なリフレッシュいいね〜。
今すぐにでも行きたいわ!

☆かわうそママさま☆
ありがとうございます。
「一言で大惨事」すごく分かります!!
お風呂で本を読むのは、私も好きです。
本当にお互い頑張りましょう!

☆カズママさま☆
ありがとうございます。
なんて素敵なリフレッシュ方法なんでしょう!
今度リフレッシュしたい時は、ぜひ我が家に来てください。
かなりリフレッシュできると思いますよ。(笑)

☆パクパクさま☆
ありがとうございます。
優雅なリフレッシュですね!
おいしいスイーツ食べたいな。
やさしいご主人ですね〜。

☆mayさま☆
ありがとうございます。
私も泣いちゃうことありますよ。
そうするとポロンが「大丈夫、大丈夫、泣かないで」なんて言いながら、頭をなでてくれることも・・・
ポロンのせいで泣いてるんですけどね〜。(笑)
まだ、よく分かってないみたいです。

☆yuriちゃん☆
ありがとう!
東京は桜が満開なんだ!!K公園の桜、綺麗だろうなぁ〜。
子供ってママの気分を敏感に感じ取ってるんだよね。
なんとなくなんだろうけど。
親も子も人間だもんね。
いろんな気分の時があっていいんだよね。
Posted by ミル at 2006年03月31日 05:02
☆まゆさま☆
お名前だけあることがあったので「?」と思ってました。
いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
私も甘いもの大好きです。
娘の目を盗んでは、ぱくぱくと食べてます。
体重は増加気味・・・・・やばいと思いつつもやめられない。

☆かめきちさま☆
ありがとうございます。
私はかめきちさんは、心が広くて優しい人だと思っています。
人の気持ちに寄り添えて、すごいなぁと思うんです。
親だってまだ完成された人間じゃないんですよね。
子供と共に悩みつつ成長していくものなのでしょうね。

☆yucanycityさま☆
ありがとうございます。
お元気になられたのですね!
よかったです。
子供と離れて過ごす時間、大切ですよね。
私がなんとなく疲れ気味なのは、春休みで娘とべったり状態なのが原因なんだと思います。
リンクありがとうございます。
私もさせていただきます。

☆マリナさま☆
ありがとうございます。
お子さんが2人いると、大変ですよね〜。
1人でも大変なのに。
ミチちゃんの幼稚園、楽しみですね。
しばらくは親子ともに緊張してちょっとお疲れ気味になっちゃうかもしれませんが、すぐに楽しくなると思います。

☆ここさま☆
ありがとうございます。
1人でお買い物いいですね〜。
子供と離れていると、今ごろ何してるのかな〜なんて考えちゃいますよね。

☆sexyeggさま☆
ありがとうございます。
私は、甘え下手なんです。
だから、素直に甘えられないんですよね〜。
つい強がってしまったり、イヤ感じなことをしちゃったり・・・
甘え上手な(そうですよね!)sexyeggさんがうらやましいです。
Posted by ミル at 2006年03月31日 05:57
☆yucanycityさま☆
街路樹の名前を教えてくださりありがとうございました。
こちらに来てから、分からない名前の植物がいろいろあって、日本から植物図鑑持ってくればよかったなぁ〜なんて思ってます。
買えばいいんですけどね〜高いし・・・
Posted by ミル at 2006年03月31日 06:12
わかるぅ〜〜〜〜〜!
そんな事うちもしょっちゅう〜だわ。
3歳の娘と同じだわ・・・。
お兄ちゃんより頑固ちゃんで自分が納得できないと前進しない。
忙しい時なんって、んも〜〜〜やめてー!ママがするの!
と、、、大人気なく娘と喧嘩しているのを5歳のお兄ちゃんは、ムフフって不気味に笑って見てることよくあります。
体力勝負よww
ミルさんは素敵なママだよぉ。私は大人げ無い事だらけ!
そのうち「ママ疲れてるからご飯作ったげる」とか行っておくれよ。と願う私^^;
ママも疲れるよ。ポロンちゃんもわかってるはず〜♪だから甘えるんだよね。きっと。
Posted by miki at 2006年03月31日 10:59
分かります〜〜。今回のポロンちゃんの様子は娘と重なりました。
最近はわざと泣いてるな〜と感じる事が多々あります。困ったものです。。。(溜息)
でも、うちは「ねむねむ攻撃」はなく、ず〜っと泣いています。こちらの方が泣きたくなりますよ〜。

リフレッシュ、といっても幼稚園にまだ通っていないので24時間娘と一緒なのでなかなか。。。
唯一、娘が寝ている間にお菓子やパンを作ることです!
作っている間は夢中になれるのでスッキリします♪
Posted by miumiuny at 2006年03月31日 15:28
ミルさんの「親でいなくては」という姿勢には頭が下がります。
ポロンちゃんはそんなママを見てるから、きっと相手の気持ちをおもんばかることのできる女の子になるよ!!
わたしは精神的にも体力的にも息子の相手をするのがかなり大変だったので(今は楽になってきたかな…)、けっこうだめだめな母の姿を見せてここまできちゃいました…(反省)

リフレッシュ…図書館なんかもいいですね。
静かで、本の中を泳いでる感じ。
Posted by らぶらび at 2006年03月31日 15:41
☆mikiさま☆
本当にママも疲れますよね。
ウチの娘も自分でやることにこだわって、出来なくてくやしくても泣きながらやっていることがあります。
息子さん大人ですね〜。

☆miumiunyさん☆
素敵なリフレッシュ方法!
miumiunyさんらしいです。
おいしく食べれて、一石二鳥ですね。

☆らぶらびさま☆
う〜ん、図書館いいね〜。
高校の図書館に久しぶりに行きたくなっちゃった。
あそこ良かったよね!
Posted by ミル at 2006年04月03日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。