2006年04月05日

ワシントンD.C.でお花見・前編

先週の月曜日、「ワシントンで桜が三分咲きらしいよ」とボブに言ったら、「じゃあ行こう」ということになり、先週の土曜日に1泊2日で行くことが決定!

ボブの先輩は1年で5回も旅行に行かれたらしく、その先輩から「今行かなきゃいつ行くんだ」みたいなことを度々言われているらしいのだ。
そのおかげで旅行に行けて、私はその先輩に大変感謝している。(笑)

今月の土曜日はボブの予定が夕方まで入っているので、夕方5時過ぎのアムトラックでニューヨークを出発。始発じゃなかったから、席を確保するのが大変だった。

そして、ワシントンに着いたのは、8時半頃。
駅には、桜祭りのポスターが↓

P4021381.JPG

私たちは見なかったけど、相撲もやってたみたいね。

駅を出てタクシー待ちをしていると、国会議事堂の向こうに花火が見えた。
粋な演出をありがとう。ワシントンのみなさま!

ワシントンでは、通りに州の名前が付いているのだけれど、泊まったホテルは、偶然にもNEW YORK AVE.沿いだった。
ワシントンに来ててまでも、ニューヨーク!(笑)

寝ている間に1時間時間が早まって、サマータイムが始まった。
1時間早く起きるのは辛い。
それでもポロンは7時(以前は6時)に割と機嫌よく起きてくれた。

ホテルをチェックアウトして、ツアーの申し込みをするため、またユニオン駅へ。
時間があったので、近くの桜の下で記念写真。

P4021386.JPG

向こうに見えるのがユニオン駅。
大きくて立派な駅だ。
駅の周辺はガランとしていて、噴水があったりモニュメントがあったり、木が植えられていたり、贅沢な土地の使い方。
まぁ、首都だしね。アメリカらしいな。

道はニューヨークと変わらないくらいの広さだけど、建物が低いので、空がたくさん見えて、爽快な気分。
マンハッタン暮らしだと、高層の建物の圧迫感が気づかないうちにストレスになっているんだと思う。
それに、ニューヨークに比べると、街全体がすっきりしていてのんびりしている感じで、道路もキレイ。
その替わり、お店が極端に少ない。
ここで生活している人には、車は必需品なんだろうな。


私たちが参加したのは、DCダックスのツアー。

P4021388.JPG

驚くことに、この車は、水陸両用車なのだ!
びっくり!!!
道路では結構なスピードが出るし、水に入ればモーターボート(?)になる。
こんな変わった車を作っちゃうところも、合理的なアメリカらしい。

ホワイトハウスを遠目に眺めたり、美術館や記念碑を通って、ポトマック川に着水。

塔のように見えるのは、ワシントン記念塔。
そして
ピンク色なのは桜。
遊覧船に乗っている気分。
船から桜を眺めるなんて、贅沢だわ〜!

P4021398.JPG

この日は天気は良かったんだけど、風が冷たかった。
しかも車には窓が無くて、車がスピードを出して橋を渡ったときは、ジェットコースターに乗っているかのような凄まじい風!
ポロンが寒いというので、首にタオルをマフラーのように巻きつけてあげたけど、「おウチにかえろうよ!」なんて言っていて、ご機嫌はイマイチ。

ボブと私は楽しかったけど。




後編では、桜の名所タイダル・ベイスン(池?湖?)沿いの桜をご紹介します。




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 05:52| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。学校からワシントンDCへ行きました。なつかしいです♪
ワシントンに日本から送られた桜の木があるんでしたっけ?
私が行った時は時期がちがったので咲いてはいませんでしたが。
タイダル・ベイスン....池かな〜。
Posted by パクパク at 2006年04月05日 08:48
桜の花 キレイですね〜
こちら日本では あちこちで桜が開花と聞くのに 私は 今年まだ
見事だと思う桜を見ていません(−−)  早くみたいです☆

水陸両用車!
なんだかアニメの世界に出てきそうですね^^

ポロンちゃん ちゅっちゅ卒業おめでとうございました♪
私も先日 遊園地で息子にふとした成長にふれ 安心と信頼を感じました
子供の力を信じあげること大切なことですよね!
Posted by pinpinママ at 2006年04月05日 16:16
☆パクパクさま☆
パクパクさんも行ったことがあるんですね。
嬉しいです。
桜の木は日本から送られたらしいですよ。

☆pinpinママさま☆
ありがとうございます。
やっと卒業しました。
私もあの車は、映画とかアニメの世界に出てきそうだと思いました。
実際にあるなんて本当に驚きました。
Posted by ミル at 2006年04月05日 19:41
素敵ですねー
満開の桜

私は去年の11月にバージニアへ向かう為に
ワシントンのユニオン駅に4時間程滞在しました
その時はどんよりした曇りそら
寒くて木々も寂しかったです

それが桜に囲まれると
こんなにキレイ

私もアムトラックで行きました
しかも出発は午前2時
仕事後

私たちは始発だったので
席は充分にありましたが
真っ暗のなか
ごーごーと進むトラックが
何とも言えない感じでしたー

重そうだなーと
もっと早くー
と思いながら


また行きたいなー
Posted by sexyegg at 2006年04月06日 02:07
☆sexyeggさま☆
アムトラックって夜中も走ってるんですね。
行きは暗くてあまり外が見れなかったのですが、帰りは見れました。
まだ、葉の生えていない広葉樹ばかりが見えて、寂しい光景でした。


Posted by ミル at 2006年04月06日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。