2006年04月05日

ワシントンD.C.でお花見・後編

先週の水曜日あたり、NHKのニュースで(TV JAPANで見れる)ここの桜が満開だと紹介されていた。

来て見たら、本当に満開!
葉が出始めている木もあったので、正確にいうと満開をちょっと過ぎたあたりかな。
風が吹くと花吹雪が舞って、ポロンは「ゆきみた〜い!」と喜んでいた。


P4021416.JPG

この池(?)湖(?)は、タイダル・ベイスン。
すぐ西を流れるポトマック川とつながっているらしい。
このタイダル・ベイスンをぐるりと囲むように桜が植えられている。
↑この橋の先には、貸し足こぎボートがあって、長蛇の列だった。


P4021427.JPG



↓遠くに見える白い建物は、ジェファーソン記念堂。

P4021426.JPG


花見の人手が多いのは、日本と変わらない。
近くの芝生で、家族連れがランチをしていたりするのも、よく日本で見られる光景だ。
私たちも駅でもらってきた地図をお尻にすいて、近くの売店で買ったホットドックを頬張った。
ただのホットドックだったけど、青空の下、満開の桜を見ながら食べるととてもおいしく感じる。

その昔、日本から送られた桜が、大切に育てられ、こうしてアメリカの皆さんにも親しまれていることがとても嬉しい。


時間があれば、たくさんある美術館にも寄りたかったけど、なにせ18時間しか滞在できなかったので、今回は無理だった。あ〜残念。

でも、桜を満喫できたので、それは大満足。
今も目を閉じると、満開の桜を、清々しい風を感じることができる。

ポロンは幼稚園に行ったとき、先生に「ワシントンでさくらをみたんだよ!」と自慢していた。(笑)
ポロンは何しろお花が好きなので、桜を見れたことがうれしかったようだ。
行ってよかったな。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:11| ニューヨーク ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な桜!!私も行きたかったな〜。
週末は天気も良くて良かったですね。
DCに花見に行ったのは大学の時が最後(7,8年前)
言われてみれば建物もスッキリしていて威圧感が無かったかも。友達4人でオハイオから車で行きましたよ!
学生は貧乏なのでね… それも今になってみればいい思い出。写真を見て来年は行こうと思いました!
Posted by カズママ at 2006年04月06日 00:07
うちも去年の夏DCに行ったよ。
桜が咲いたらきれいだろうな。と思ってた。
見せてくれてありがとう。
Posted by may at 2006年04月06日 00:27
日本から送られた?桜がこうして異国の地で根を張ってるのね〜
とってもキレイ!

ポロンちゃんも喜んでいて良かったですね♪

Posted by かわうそママ at 2006年04月06日 02:29
素敵な休日ですね^^
写真からぽかぽかほのぼの〜が伝わってきました。
いいな〜。桜ってふわふわしていて可愛いね。
桜餅食べたくなってきますねwえへへ
Posted by miki at 2006年04月06日 10:08
桜はなぜこんなに人を魅了するんでしょうね…
やっぱりはかない感じがするからかな〜?
(淡い色も、あっという間に散ってしまうところも)
これからいろんなお花が咲くから、
ポロンちゃんも(ミルちゃんも?)たのしみだね!
わたしもたのしみ!
Posted by らぶらび at 2006年04月06日 10:44
☆カズママさま☆
お蔭様でお天気はとても良かったです。
とても綺麗だったので、ぜひ来年行ってみてください。

☆mayさま☆
D.C.って夏に行っても気持ちよさそうなところですよね。

☆かわうそママさま☆
娘が喜んでいたのが本当に嬉しかったです。
家族旅行なのに、大人だけ楽しんだらかわいそうだし。

☆mikiさま☆
桜餅!売店で売っていたら、割と売り上げ伸びるかもしれませんね。(笑)
草団子なんかもいいなぁ〜。(くいしんぼう!(笑))

☆らぶらびさま☆
桜が人を魅了する理由?
う〜ん、桜の生命力かなぁ〜。そういうのに無意識に人が惹きつけられているのかもなんても思います。
マンハッタンでもチューリップが咲き始めたよ。
本当に楽しみな季節です。
Posted by ミル at 2006年04月06日 19:46
お久しぶりです〜! ワシントンの桜、見に行きたかったんですよ〜。どう考えても行けそうにないので、ミルさんの記事を見てお花見した気になれました。ありがとう(^^) お花大好きなポロンちゃん、大喜びだったみたいね♪そういえば先週末、セントラルパークの桜も咲いていましたよ!
Posted by shim-june at 2006年04月07日 10:59
☆shim-juneさま☆
マンハッタンの桜情報ありがとうございます。
ここで桜が咲いているところを知るには、口コミしかないですよね。
すごく嬉しいです!
セントラルパークに行ってみたくなりました。
Posted by ミル at 2006年04月07日 19:24
うわ〜、綺麗ですね!!!
異国の地でも日本の桜が立派に咲き誇ってるなんてなんか嬉しい。素敵な旅行だったんでしょうね!
私も来年は産まれて来る赤ちゃんと3人で行きたいな!
やはり日本人は桜が大好き♪
Posted by よしみ at 2006年04月11日 21:58
☆よしみさま☆
お元気そうで何よりです。
Babyちゃんと家族3人でお花見、いいですね。
不思議ですよね。日本人の桜好き。
私もその1人だけれど。
Posted by ミル at 2006年04月12日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16200753
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

