2006年04月06日

アムトラックの車窓から(ワシントンD.C.〜NY)

ワシントンD.C.に行くときは、ポロンと遊んでいるうちに暗くなってしまって、アムトラックからの景色がよく分からなかった。
帰りは昼間だったから、景色も楽しめた。

と言っても、広葉樹が多くて、まだ葉っぱの出ていないこんな林がえんえんと続いているところが多かった。

P4021434.JPG


たまにはこんな川?湖?も。

P4021439.JPG


橋の形も日本とはちょっと違うような。

P4021447.JPG

郊外にぽつんと工場みたいなのがあったり、広い畑があったり、家が点在していたり、そして街があって。

見えたものはそんなものかな。

街中には、白いみずきとピンクの木蓮が咲いているところが多かった。
このあたりは、NYと同じで桜の替わりにみずきが春を告げる花なんだな。

どれもこれも初めて見る景色だったけど、鉄塔や、街中の電柱を見ると、どことなく懐かしい感じがした。



「なんだかこの写真たち汚れてる」と皆さんお思いですよね。

実は、アムトラックの窓がものすごく汚れていたのだった。(笑)


もう少し窓に近寄って撮れば、キレイに撮れたのかもしれないけど、ポロンがこんなだったもので・・・

P4021448.JPG

ポロンは、寝不足だったので2時間程ぐっすり。
1座席と半分を占領されてしまい、私は1つの座席の半分に座ってた。
いくらお尻の小さい私でも(笑)これは、ちょっと辛かった〜。

でも、ポロンが寝てくれたおかげで、外の景色を眺めたり、考え事をしたり、本を読んだり出来たので、「ポロン、寝てくれてありがとう!」だな。


ペンステーションから地上に上がると、いつものマンハッタンの景色。
ビルは高いし、人も車もたくさんでにぎやかだし、お店がたくさんあって、看板が派手で・・・
エネルギッシュな街とよく言われる感覚がやっと分かった。

そして8ヶ月間住んだ街の空気は、肌になじむような感じがした。
やっとここの住人になれたのかなぁ。



昨日のマンハッタンは↓

P4051470.JPG

雪!!
雨が降りそうだなと思っていたら、晴れてきて、そのうち雨が降って、横殴りの雪。
そして、また晴れた。
なんてめまぐるしいお天気。

今日は晴れているけど、風が冷たい〜。





子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 23:34| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 行ってみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外の電車の窓って汚いよね。
イギリスの電車もそうでした。
スイスは綺麗だったような...?
電車の旅ってのんびりしていて大好き。
東海岸の電車の旅っていいですね。
Posted by may at 2006年04月07日 00:06
こういう景色は心が安らぎますよね。
私はNYに来る前DCから車で2時間ほどの田舎町に住んで
ましたが、いまだに帰りたくなる時があります(笑)。
ポロンちゃん寝顔かわいいですね〜♪やっぱり子供の寝顔が最高の安らぎでしょうかね?
Posted by yuca at 2006年04月07日 13:36
☆mayさま☆
日本の新幹線の窓って、もっと綺麗ですよね!
(忘れちゃったけど。)
電車の旅は久しぶりだったのですが、なかなかよいものだと思いました。

☆yucaさま☆
マンハッタンに住んでいると、自然いっぱいな所が、妙に恋しくなりますよね。
本当に子供の寝顔は安らぎます〜。
Posted by ミル at 2006年04月07日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16245696
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

