2006年04月11日

NYのお寿司屋さん

ポロンは、昨日の午後になった頃から、食欲はあまりないもののだんだん元気になってきて、これなら幼稚園に行けそうな気がした。
ポロンも「あした、ようちえんいく!」って言っていた。

でも、夜中にまた9度近い熱が出て、朝起きても9度を超えていた。
ポロンは、歩いてもふらふらしているし、息もはぁはぁしていて、本当にかわいそうだった。
午前中病院に行くと、喉の奥のほうまで炎症が起きているから、抗生物質を飲むようにとのこと。

帰って来て、ランチのときも、ポロンはあまり食べなかった。
幼稚園で豚汁を5杯も食べていたポロンとは、別人のようだ。

もらってきた抗生物質はシロップ。
日本のように薬の容器には目盛りがついていない。
その替わり、試験管にスプーンがついたようなもの↓をもらってきた。
P4101471.JPG

抗生物質のシロップをポロンに飲ませる前に、味見すると、
ドクターペッパーに薬の苦さを加えたような味。
はっきり言って不味い。
アメリカの子供たちは、これをちゃんと飲めるのかな???

病院の先生が「あまりおいしくないので、ジュースに混ぜて飲ませてね」と言ってたので、その通りにしたけど、ポロンは一口飲んで、「もういらない」
ジュースに混ぜたところで、味が紛れはしなかった。

「これ飲んだら、幼稚園に行けるようになるよ」とか「これ飲んだらポロンの大好きなチョコレート食べよう」とか、いろいろ言ってみたけど、その説得もむなしく、ポロンはそっぽを向いて、泣きながら
「やだー!のまないー!」

こんな不味いもの、飲まなくてもいいのならそうしてあげたいけど、これは飲ませなくてはいけない。
もうこなったら、強硬手段だ!!
泣いているポロンの鼻水をふきつつ、そっと鼻をつまんで、もらってきたスプーンで口の中に原液のまま流し込んだ。
むせるのが心配だったけど、大丈夫。
口から出すこともなく、めでたく飲み込んでくれた。
あ〜よかった。ほ〜。
もちろん、口直しにジュースを飲ませて、誉めまくった。
これは、1日1回5日間飲み続けなくてはいけない。
この方法が明日も使えるかなぁ〜・・・
でも、ママは頑張るわよ。ポロンのためだもの。

そういえば、ポロンは、朝に比べると格段に元気になっているな、と思って体温を測ると、36度台だった。
熱が下がって良かった〜。

熱の下がったポロンは、
「ねぇ、おままごとしましょうよ」
私は、今まで散々やっているおままごとには少々うんざりしていて、他の遊びにしたかったけど、ポロンがやりたいというので、仕方なくやることに。

ポロンは「てっかのまきちゃん みたいに つくるの」と言って、千代紙をくるくる巻きだした。
鉄火のマキちゃんとは、アンパンマンのキャラクターで鉄火巻きを作るのが上手な女の子。
これは面白そう!!
ポロンと私は、折り紙と千代紙でもくもくとお寿司を作った。


ポロンはひたすら巻物を作り続け、出来たのはこちら↓

P4101469.JPG

NY風に言うと、Maki Comboかな?
紙コップにお寿司が立てられているのが、斬新〜!



私のは、Sushi Regularって感じ?

P4101470.JPG


何かを無心に作るっていいなぁ〜。
なんだかスッキリした。


ついでにポロンの風邪もスッキリ直りますように!
今夜は、熱が出ませんように!
そして、ポロンの食欲が回復しますように!






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 11:47| ニューヨーク ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお寿司ができあがりましたね。
うちの子セリが、ミルさんのお寿司の写真を見て、
『なんか食べたくなった〜!』ですって。
ほんと、おいしそう♪
NYだけに、この千代紙が新鮮だわ。
Posted by パクパク at 2006年04月11日 14:00
ご無沙汰してすみません。
素敵な御寿司ねえ。さすがポロンさん、黒千代紙を海苔にしちゃうところが、大人の術ね。

この写真も、葉書にして使用するのもおしゃれかも。 
ホームパーティーするときの招待状とかにも使えそう。

今日はたまたま回転寿司で夕食してきました。
回転寿司は安いし、忙しいときはとっても楽です。

NYの回転寿司はどう?

Posted by つん at 2006年04月11日 14:58
こんばんはーw
NYのお寿司も日本の手巻きみたいな感じですか?
熱下がってよかったね★ 
薬を飲ませるのはやっぱ大変ですよね。がんばれぇー
Posted by ここ at 2006年04月11日 19:20
お久しぶりです!!
ちょっと忙しかったので、今日は久しぶりにパソコンを開きました。
ポロンちゃん、どうですか?
季節の変わり目は風邪もひきやすいみたいですね。
娘も今、熱を出しています。

ミルさんも気をつけてくださいね。

おすし、すごくかわいいです。私も一緒に作りたい、、、。
Posted by mayu at 2006年04月11日 22:15
寿司レギュラーはなかなかのアートですね。
NYのお寿司は高いよね。
カリフォルニアから比べると。
私たちが入った店が1個いくらの店だったからかも。
東京ではこのごろ立ち食い寿司が繁盛していて
安くて美味しいです。
里帰りしたらトライしてみて。
たんたんも好きですよ。
Posted by may at 2006年04月11日 23:03
さっきコメントを入れたつもりなんだけど
消えてしまったのかな?
anyway,
ポロンちゃんの風邪がはやくよくなりますように。
Posted by may at 2006年04月11日 23:06
☆パクパクさま☆
セリちゃんありがとう!
この千代紙は日本から持ってきたのですが、紀伊国屋に売ってました。
折り紙の本は英語のものが、アメリカの本屋さんにも売っています。

☆つんちゃん☆
回転寿司、なんだか懐かしい響き。
NYにもあるのかなぁ〜??
今まで気づきませんでした。
今度気をつけて街中を歩いてみます。

☆ここさま☆
ご声援ありがとうございま〜す。
頑張ります!
こちらでは、カリフォルニアロールに代表される巻物の方が、握り寿司よりもポピュラーみたいです。
デリにも巻物が置いてあったりします。

☆mayuさま☆
ひなこちゃん早くよくなるといいですね。
mayuさんも体に気をつけて、残りの日本ライフを楽しんでください。

☆mayさま☆
ちゃんと1回目のコメント残ってました。
良かったです。
立ち食い寿司、なんだか粋な感じですね。
帰国したら、挑戦してみますね。
Posted by ミル at 2006年04月12日 12:11
ポロンちゃん可愛そうに・・。

うちも娘が昨日風邪でお休みしました。
風邪ひきながら抵抗力つけて強くなるのね・・。
3歳児つよくなるのだ〜♪

ドクターペッパー・・・わかる!
チェリーコークとかwww
Posted by miki at 2006年04月12日 21:09
抗生剤は一回飲み始めたら良くなっても処方された分は必ず全部飲みきってね!
体内の常在菌のバランス崩れるから気をつけてね

Jrもお薬が苦手だった頃、オブラート代わりのゼリーやジュースなど飲み物に混ぜたりしたけど…
ポロンちゃんと同じく一口飲んで「いらない!」┐( ̄ヘ ̄)┌ 
まずいものはまずいので量が増えて苦痛が増すだけだったみたいでo(>ロロ<)o
やはり薬だけ飲ませるのが一番だと学びました

今はお薬を飲むと楽になるのが理解?できたようで、辛くなると「お薬のむ」と自分から飲むようになりましたよ

大変だけどポロンちゃんもミルさんも頑張って!!!
Posted by かわうそママ at 2006年04月12日 21:51
☆mikiさま☆
まいまいちゃんも早く良くなるといいですね。
本当に抵抗力をたんまりつけて、元気に育っていって欲しいです。

☆かわうそママさま☆
実は今朝お薬を飲ませるのを忘れてしまいました。
帰ってきたら飲ませなくちゃ。
Jrくん、お薬を飲まなくちゃいけないことが分かっているなんてえらいですね。
ポロンは昨日も飲むのを嫌がりましたが、飲んだ後で「おくすりのめたよ」と自慢気でした。
あと3日頑張ります。
Posted by ミル at 2006年04月12日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

