2006年04月12日

牛蒡とひじき

昨夜、ポロンの熱は上がりませんでした。
みなさんご心配いただきまして、ありがとうございました。



ポロンは相変わらず食欲があまりないので、今日のランチは、ポロンの好きなうどん。

P4111475.JPG

ポロンは便秘がち。
牛蒡とひじきがポロンのお腹に効いているような気がしているので、鶏肉だんごにそれらを刻んだものを入れてみた。
最近、鶏肉団子を作るときは、つなぎにマヨネーズを使っている。
つなぎに、卵1個分はいらないという時は便利。
出来た肉団子は、そんなにマヨネーズの味がしないし、返ってコクが出ているような気がする。
人によって好き嫌いはあるかもしれないけど。

ポロンは、鶏肉団子だけ3個食べて、うどんは少ししか食べなかった。

夜は、ひじき煮と牛蒡のキンピラも作ってみたけど、これもあまり食べず。
でも昼に比べると食べれる量が多くなってきたみたい。
明日は、ひじき煮とキンピラを刻んで、チャーハンでも作ろうかな。

そして、夕食後、うんちが出た。
いい感じ。

明日は、久しぶりにポロンが幼稚園へ行けそう。
私も久しぶりにグリーンマーケットへ行こう!




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:41| ニューヨーク ☀| Comment(11) | TrackBack(2) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポロンちゃんのお熱が下がってほんとうによかった!!
そしてなんだかとってもおいしそうなお話!
食物繊維満載で体によさそうだし。
あと鶏肉団子のつなぎのマヨネーズには目からうろこでした。
卵からできているんだものね…
ぜひ参考にさせていただきます。
Posted by らぶらび at 2006年04月12日 15:27
ポロンちゃん、お熱下がってよかったね。
一安心ですね。

私は日本にもどって牛蒡の美味しさにはまってます。
特に鍋物に入れると風味が増します。
こんやもきんぴらごぼうを食べました。
いつかイギリスに住んでた知人が牛蒡を買おうとしたら
ロンドンではすごく高くて泣く泣く断念した。と話していました。幸いカリフォルニアではそれほど高くなかった。
ロンドンの知人は牛蒡の天ぷらが食べたいと言ってました。
Posted by may at 2006年04月12日 22:09
☆らぶらびさま☆
心配してくれてありがとう。
つなぎのマヨネーズは便利なので、今度試してみてね。

☆mayさま☆
お鍋に牛蒡入れるのもおいしそう!
牛蒡のてんぷらもいいな。
豚汁には牛蒡を入れるのもおいしいですよね。
これは、料理人の弟に教えてもらいました。
チャイナタウンにまた買いに行かなくちゃ。
海外に住んでいると、食べたいけど食べられないものがあるのは確かですよね。
何かをいったん食べたいと思うと、ものすごく食べたくなることがあります。
Posted by ミル at 2006年04月12日 23:40
ポロンちゃん、元気になって良かったです!
まだ食欲は完全に回復していないみたいだけど、きっと
あっという間にまた豚汁5杯食べられますよね(笑)

お昼のおうどん、すごく美味しそうです。
特に鶏肉団子が栄養も満点で素敵です。

これはかなぷーにも食べられそうですよね。
大人のご飯に比べて、子供のご飯ってどうしても
同じモノばかりになってしまうので、今度おうどんの
時には鶏肉団子も入れましょう! マヨネーズのつなぎも
なんとも美味しそうでさっそくマネさせて頂きますね。
Posted by かめきち at 2006年04月13日 00:03
ポロンちゃんお熱下がって一安心ですね
ミルさんもご苦労さまでした
便秘には「ひじき」が効果的よねぇ
うちは便秘じゃないけどちょっと硬いらしくて…
痛くて泣く事があるの
そんな時「ひじき」大活躍です!
そっか!鶏肉団子に入れるのもいいですね♪
つなぎにマヨネーズもやってみようっと!

牛蒡はささがき状にして素上げにしても美味しいですよ
ちょこっとおつまみやおやつ、サラダのトッピングにも使えます

Posted by かわうそママ at 2006年04月13日 01:52
ポロンちゃん
よかったですね〜
でも、お薬のませるのって大変なのですね〜
私、子供の頃風邪薬結構好きでしたよ
でもやっぱり日本のものとこちらの物では違うのでしょうね
日本のは飲みやすかったですもん

お団子にマヨネーズ入れるのは
とっってもいい考えですねー
早速今日作ってみます

あと、ポロン寿司
なかなかの美的センスですね
Posted by sexyegg at 2006年04月13日 02:01
ポロンちゃん、回復傾向(便秘の方も)のようで安心しました!
うちも今日はごぼう料理にしましょ♪

ポロンちゃんのお寿司、と〜ってもカワイイ。
動物柄の紙皿、見つかったみたいですね〜。紙コップは見つかりましたか?
Posted by miumiuny at 2006年04月13日 03:05
ミルさん、お料理も上手なんですね。
とっても食欲をそそるイッピンですね。
ポロンちゃんも回復に向かってるようで安心しました。
私も、もうちょっと子供の栄養を考えて料理しなくっちゃ。
Posted by パクパク at 2006年04月13日 09:17
主婦の知恵、助かります。マヨネーズ大好きなので、卵代わりに使えそう。

日本の雑誌には、マヨネーズを隠し味にしてるレシピがよく載ってるよね。
切り抜きがあるのをすっかり忘れてた。
試してみます。
ポロンちゃんの食欲がもと通りになりますように。
Posted by つん at 2006年04月13日 15:15
ポロンちゃん、よかった〜〜〜!!
幼稚園には無事いけたかな??

グリーンマーケットいいですね。
NYはもうすっかり暖かいですか?
うちの娘ももうだいぶんよくなりました。
Posted by mayu at 2006年04月13日 23:36
☆かめきちさま☆
おかげさまでポロンの食欲もだんだん回復してきました。
今日はお弁当を全部食べれたので、豚汁5杯食べれる日も近そうです。(笑)

☆かわうそママさま☆
おかげさまでポロンも元気になりました。
ポロンも固くなっちゃって、痛くて出せない・・・ということが時々あります。見ていて本当に痛々しくて。
牛蒡のささがきの素揚げおいしそうですね!
今度試してみま〜す。

☆sexyeggさま☆
ご心配おかけしました!
ポロンも日本のお薬は、風邪が治ってももっと飲みたいと泣いて訴えるほどだったので、日本の方がおいしいのだと思います。
ポロンは、こちらのお薬もちゃんと飲めるようになってきました。
明日飲めばお終いなので、ほっとしています。

☆miumiunyさま☆
ご心配お掛けしました。
紙コップはまだ見つからないので、また探してみます。
探すのも楽しいものですよね。

☆パクパクさま☆
ご心配お掛けしました。
私は、お料理上手にはほど遠いのですが、NYに来て、食べたいものは作らないと食べれない状況になったので、少しは腕が上がったかもしれません。
ほんの少しですけどね。元が元なもので。(笑)

☆つんちゃん☆
マヨネーズって結構便利だよね。
おかげさまで、ポロンの食欲も大分出てきました。

☆mayuさま☆
ひなこちゃんも元気になってきたのですね!
良かったです。
おかげさまで、ポロンは幼稚園に行ってます。
今日のNYは、初夏っていう感じです。
半袖でもいいくらいですよ。
Posted by ミル at 2006年04月14日 03:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16458574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

子育てについて
Excerpt: 赤ちゃんの頃は、車に乗ると結構すぐに 眠ってくれたので 「ごめんね・・ すぐに帰ってくるからね♪」 って車に乗せたまま お買い物に行ってましたが・・・ 今から思うと凄く危険な事なんですよね...
Weblog: トラックバック歓迎 株レモン
Tracked: 2006-04-13 10:46

おひるごはん
Excerpt: 久しぶりにお家でひとりのおひるごはん。午前中、月に1回の短歌サークルに出席し、そ
Weblog: マイペース家族
Tracked: 2006-04-14 17:13
×

