2006年04月21日

早寝なポロン

ポロンは、最近早寝だ。


火曜日は5時、水曜日は5時半に、晩御飯も食べずに寝てしまった。

早すぎる・・・

3月までは、週3回の通園が、4月から週5回になり、今週からは通常保育なので、疲れているんだろうと思う。
疲れているのなら、幼稚園のお昼寝の時間に寝ればいいのに、寝ない・・・


水曜日は、火曜日の失敗を踏まえて幼稚園から帰ってしばらく遊んだら、お風呂に入ることにした。
そして、お風呂から出て、あらかじめ下ごしらえしておいたもので大急ぎで夕食を作りつつ、ポロンの様子も10分おきに見に行ったのだけど、夕食が出来てポロンを呼んだら返事が無い。
見に行くと、スヤスヤソファで寝ていた・・・


よしそれならと、昨日は、チャイナタウンに行ったついでに、お惣菜を買ってきて、ポロンが幼稚園に行っている間に、汁物も作っておいた。
これなら、お風呂から出て汁物をあっためればすぐにご飯が食べれる!完璧〜!
と思って、ポロンを迎えに行った。


すると、


ポロン号泣〜!!


珍しくお昼寝をしたのはいいけれど、起こされるタイミングが悪かったらしい。
お昼寝をするといつも2時間は寝てしまうので、1時間ちょっとの幼稚園のお昼寝時間では足らないのではないかと思う。
たまに幼稚園でお昼寝をすると、いつもこういうことになる・・・


お昼寝をしたので、昨日は久しぶりにポロンと一緒に晩御飯が食べれた。
お風呂にも入ったし、歯磨きもしたし、寝る前に本も読んで、いつもの生活。
そして、ポロンが寝たのは、8時半。


もう少したてば、毎日通う幼稚園生活にも慣れて、体力もついてくるんだろうな。
それまでは、寝る前のポロンにいかにして、やるべきことをやれせるか、が私の課題だな。
ポロンが幼稚園に行っている間に、晩御飯の支度をしておくしかないな。
お料理は出来たての方がおいしいけど、まぁ仕方がない。
しばらくの我慢。
この際、時間がたってもおいしいお料理の研究をしよう!


今日はこれからポロンの幼稚園で、親子クッキングパーティーがある。
これまで毎日お弁当だったので大変だったけど、今日はご飯だけ持っていけばよいので楽チンだった。


パーティーで使う材料は、子供たちがくじびきでひいたものを持っていくことになっている。



ポロンがひいたのは↓

P4211520.JPG

昨日のお帰りの時に、先生がポロンに「明日は何を持ってくるのかな?」と聞いたら、
泣きながらも「とりにく」と答えていたらしい。(笑)


さて、そろそろ準備して出かけなければ!
とっても楽しみな親子クッキングパーティー。

行ってきま〜す!






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:59| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたらしい時間割りや新学期になると疲れますよね。
うちもねねは7時半に寝てしまって頑張って
帰ってきても話せなくて淋しい思いをします。
でもそのうちミルさんの言うとおりルーティンが
できてくるでしょうね。
親子クッキングパーティの記事楽しみにしてます。
Posted by may at 2006年04月22日 00:29
保育園に行くようになると、刺激もいっぱいあって眠くなっちゃうんですね。

親子クッキングパーティーはどうでしたか?
楽しそうでいいなあ。

それと、前回のお花の色の記事を読んで、私も考えてみました。どうして、お花って色んな色があるんでしょうね。
何か理由があるんだろうけど、すごく知りたくなりました。
Posted by mayu at 2006年04月22日 01:00
ポロンちゃん、頑張ってるのね。
ミルさんもお疲れ様。
こどもは順応性が高いからあっという間に慣れて
また元気なポロンちゃんになることでしょう。

とりにくで何ができたのか、とってもたのしみ〜!!
Posted by らぶらび at 2006年04月22日 14:00
早寝は助かりますが、すごく早いですね。
クッキングパーティーどうでしたか?
子供やそのお友達とワイワイしながらお料理するのも楽しそうですねー。いいなー。
Posted by うえぽんママ at 2006年04月22日 14:44
最初は毎日が刺激的だからきっと疲れてるんだね…
うちは最初から12時間保育だったのでかなり疲れてた
当初は主人が水曜定休なので休んでもらっていました
そうしないと必ず体調崩してたの…

今では一週間きっちり通っていますが、相変わらず週末はたっぷり遊んでたっぷり眠ってます

ポロンちゃんと同じで、お昼寝もなかなか寝付かないくせに、2時間は眠りたいみたいでいつもぐずっていたようです
それでも慣れたのとだんだん体力が付いきたおかげで大丈夫になりましたよ

子供がたくさん眠りたい時って疲れてる時だけじゃなく、成長するのには睡眠が必要なんですって

それを聞いてから眠りたい時は寝せています
うちはたっぷりお昼寝をしても夜もたっぷり眠るのです(笑)

ポロンちゃんも慣れてきて体力ついてきますよ!




Posted by かわうそママ at 2006年04月23日 07:45
☆mayさま☆
ねねちゃんも7時半に寝ちゃうんですか!!
やっぱり新学期は子供たちは疲れてるんですね〜。
体が慣れてきて、夜、少しでもお話する時間が出来るようになるといいですね。

☆mayuさま☆
ポロンは、クラスメートも増えたし、上のクラスとの交流の時間も増えているので、刺激がいっぱいなんだと思います。
花の色の謎、もし分かったら教えてくださいね。

☆らぶらびさま☆
私も毎日お弁当と毎日の送り迎えが、割とこたえてるみたいです。
この土日はずっと雨だったので、家の中でのんびりしちゃいました。

☆うえぽんママさま☆
早寝は、非常に嬉しいんですけどね〜。
やることやってから寝て欲しいんですよね〜。(笑)

☆かわうそママさま☆
今までいろいろ大変だったみたいですね。
でも、Jrくんがスクスク成長して、クリアされていっているんですね。
「成長するには、睡眠が必要」なるほど!
「寝る子は育つ」って言いますもんね。
Posted by ミル at 2006年04月24日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。