2006年04月26日

朝からバトル

今朝のこと、さて幼稚園に行こうかなと思ったら、ポロンが、

「うんちでる〜」

「トイレでしてみようか」といつものように誘ってみるけど、「オムツがいい!」

ポロンは、トイレでうんちが出来ないのだった。
以前にできたことがあるのだけど、なぜかトイレでうんちは好きじゃない。

「う〜ん」としばらく頑張っても出そうにないので、「じゃあ、そろそろ幼稚園に行こうか」と誘うと、

「うんちでるの〜」

「幼稚園でうんちしてもいいんだよ。先生に『うんちがでるからオムツはきたい』って言ったら、オムツも穿かせてくれるよ」

「やだーおうちでするのー!ようちえん いかないー!」(号泣)


ポロンは、幼稚園で一度もうんちをしたことがない。
幼稚園では、気を張っていて出ないらしい。
ポロンが便秘がちな原因もここにあると思う。
割と、慎重派で神経質な部分があるのだ。
これは、私と似ているので気持ちは分かる。

でも、これで幼稚園を休ませる訳にはいかないと思い、必死に説得して、ポロンの条件を飲んでなんとか家を出発した。

その条件とは・・・

@ストローラーで行きたい。
Aオムツをはいたまま幼稚園に行きたい。
Aバスタオルを抱きしめて行きたい→タオルで我慢してもらった。
Bおやつが食べたい→おせんべいを1枚だけあげた。

おせんべいを食べている間に、ポロンの気持ちも落ち着いてきたようだ。
親としては、ちょっと甘いかな・・・とは思うけど。


幼稚園に着くと、ちょうどダンスの時間。

「ポロン、みんなダンスしてるよ」

と教えてあげると、

「あっ、アンパンマンの曲だ!」

ポロンの表情がぱっと明るくなった。

教室に入っていくと、先生が「お支度は後にして、ダンスしようか」と誘ってくださった。
何人かのお友達もポロンが来たのに気づいて、近くに来てくれて、「今ダンスしてたんだよ!」

ポロンは、すぐにダンスの輪に加わって、楽しそうに踊っている。
私の方なんて見向きもしない。


あーやっぱり連れて来てよかった!


幼稚園を出ると、空気がひときわ爽やかに感じた。
土日ともに雨で、昨日の朝も雨。
その雨が、空気の中の汚れを洗い流してくれたのだろう。
私はやっぱり今日みたいによく晴れた日が好きだけど、雨の日だって必要だ。
お天気の悪い日がないと、晴れの日のよさも分からない。

こうやって朝からポロンとバトルをすることも、私たち親子には必要なことなんだろう。


ポロンが、早くトイレでうんちができるようになるといいな。
そして、幼稚園でもうんちができるようになるといいな。






子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:51| ニューヨーク ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ポロンちゃんの幼稚園は、楽しい魅力のある幼稚園ですね。

なれない地に初めてきたお母さんたちにとっても心強いですよね。

それにしてもアンパンマンの力はすごい。

ポロンちゃんのウンチトレーニングが成功しますように。
Posted by つん at 2006年04月26日 06:11
雨の日もあれば晴れの日もありますね!!
先生の「お支度は後にして…」というところがすごいな〜と思いました。
きっとすぐ察してくださったのでしょうね。
ポロンちゃんがトイレの気持ちよさに気づいてくれるといいな〜!
Posted by らぶらび at 2006年04月26日 08:40
ご無沙汰です〜♪ ポロンちゃんの気持ちわかるなあ〜。おうち以外でう●ちをするのって抵抗あるし。わたしは小学校ではおしっこさえ我慢していたんです。入学してすぐお手洗いに行って入ったらドアが開かなくなっちゃってトイレで号泣。怖くて入れなくなった記憶があります。ポロンちゃんは早く幼稚園のお手洗いでできるようになるといいね!なるよ、きっと♪ふぁいと〜!
Posted by shim-june at 2006年04月26日 11:00
こんにちは。
ポロンちゃん、うんちトレーニングがんばってね♪
うちの子も幼稚園、学校でうんちをしない傾向があります。
がまんしてほしくないんだけどね。
Posted by パクパク at 2006年04月26日 12:45
微妙な年頃ですよね。
うちのたんたんはこのごろばば好きで
ばばの家に入り浸ってます。
一度家にかえってもばばの家に行くと
言って泊まりにいってしまう日も。
連れていくダディーもダディーなんだけど。
母は淋しいやら、情けないやら。
トイレトレーニングもばば家ではOK。
家では夜はダイパーという訳わからなさです。
3歳児も難しいよね〜。
お互いがんばりましょ〜。
Posted by may at 2006年04月26日 19:43
わかる〜〜。
うちの子もそうです^^保育園でうんちなんてとんでみない!ってかんじ。
オムツもしらないうちにはかないようになったなぁ・・。
ぽろんちゃんとままの朝の光景じわじわと伝わってきましたww
そーだよねー。雨も必要な時期だもんねぇ〜。お野菜のためにも!
恵みの雨も晴れた空をきれいにしてくれてる。それすごくわかります。
Posted by miki at 2006年04月26日 19:49
何もかもうちも一緒ですぅ(汗)
ホント気まぐれさんだから…
私も交換条件だしたりわがままを聞いて何とか機嫌を取ったりの繰り返しです

きっと何かのタイミングで出来るようになるよ♪
そう信じて頑張りましょ!
Posted by かわうそママ at 2006年04月27日 02:17
コメントありがとうございます!

☆つんちゃん☆
幼稚園のイベントは、みんな楽しいです。
先生もお母さん方もいい方ばかりで、恵まれていると思います。
本当にアンパンマン様々で〜す。
励ましてくれてありがとう。

☆らぶらびさま☆
先生は、よく子供のことを見てくださるので、有り難いと思ってます。
ポロンのこともよく分かってくださってます。
コメント消しときますね。

☆shim-juneさま☆
小学校に入学早々ショッキングな事件でしたね。
それが、トラウマになっちゃった気持ちよく分かります。
子供の頃って、デリケートですもんね。

☆パクパクさま☆
ポロンは、我慢しているうちに便秘になっちゃうのだと思います。
私も小学校の頃その傾向があったので、気持ちは分かるんですけどね・・・

☆mayさま☆
最近、悪知恵が働くようになってきたような気がしています。
3歳なのに、妙に理屈っぱかったりすることもあるし、なかなか一筋縄ではいかなくなってきました。
たんたんちゃんとポロンはお誕生日も近いし、ねねちゃんも育ててらっしゃるし、mayさんの存在は心強いです。

☆mikiさま☆
ポロンもまいまいちゃんみたいに、早く完全にオムツとさよならできるといいなぁと思います。
雨の次の日の晴れの日って、とっても気持ちいいですよね。

☆かわうそママさま☆
今までだって、いつの間にやら、いろいろ出来るようになってきたのだから、そのうちできるようになりますよね!
お互い頑張りましょう!
Posted by ミル at 2006年04月27日 10:42
こんにちは。
うちもなかなかトイレでうんち、出来なかったですよ。
はかせるオムツばっかりで、保育園でもしなくって、便秘ぎみ。
同じですね〜
でも、いつの間にかトイレで出来るようになりました。
だから、頑張って見守ってあげてくださいね。
幼稚園の先生、子供の気持ちがすぐに見抜けてすごいですね。

Posted by きよみ at 2006年04月27日 10:51
便秘の原因はポロンちゃんの繊細さなのでしょうね〜。
早く、幼稚園でもトイレに行けるようになると良いですね!
Posted by miumiuny at 2006年04月27日 12:19
おお、朝からバトル! 目に浮かぶようですわ〜。
しかも、まるで自分に起こったかのようにまざまざと!(笑)

うんち問題はなかなかデリケートですよね。
私は覚えてもいないけど、かなり無神経なタイプだったのでたぶんどこでも気にしなかったと思います。野山を駆け回っていた旦那さんも同じコトでしょう(笑)

でもかなぷーはかなりのビビリ姫なので、きっとウチ以外では出来ないと思われます。 

アンパンマンって子供を惹きつける魅力があるのね。最近はかなぷーも「アンパア〜〜ン」と、妙に力のヌケるような発音で言います。

ミルさんの日記はこれから起こるであろうコトを色々勉強させてもらって本当に助かります!
Posted by かめきち at 2006年04月27日 17:18
ポロンちゃん女の子なんですよー。家が落ち着くから幼稚園でしたくないのかな。
早くおトイレでできるといいですね。
うちは「うんちは保育園でしておいでー」なんていってます。
Posted by うえぽんママ at 2006年04月28日 22:32
親子ってバトルの連続ですね。
それにしても、やっぱりあんぱんまんは救世主ですね。
もし、あんぱんまんがいなかったら、、、お母さん達が一番困ったりして、、、。

Posted by mayu at 2006年04月29日 01:23
ずっと更新がないところをみると、ついにパソコンが壊れてしまったのでしょうか?
なんだかさみしいので早く復活できるように願いながらコメントを残します。
待ってるよ!
Posted by らぶらび at 2006年05月05日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17047262
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。