2005年10月27日

英会話の学校へ通い始めました!

ここマンハッタンでは、日本食スーパー、日系書店、日本食レストランなどがあるので、英語を話したくないと思えば、ほとんど英語を話さなくても生活できます。
それに、近所のスーパーに行くとか、たまに服を買いに行くとか、その程度では、たいして英会話力はアップしません。

英語でこういうことが話したい!

と思っても、単語すら出で来ない・・・なんてことは、よくあります。
でもね、英語でいろいろ話せたら、今よりもっと楽しく生活できると思うんです。

そこで、英会話の学校へ通い始めました!

学校に行ける時間は限られているので、効果は最大限にと思い、プライベートレッスンにしました。
そして、昨日は第1回目のレッスン。
90分間、先生と2人きりで、きっとめちゃくちゃ疲れるんだろうな・・・と、ちょっと気が重かったです。

でも、先生はとても親切で、間違った言い方をした時は、すぐに直してくれるのはもちろん、話す時はナチュラルスピードだけど、私が分からないと言ったことは書いてくれたり、時間をもらって辞書をひかせてもらったりしたので、かなり理解できました。

それに、先生は日本語も勉強しているらしくて、私がつまずいた単語の発音のところで、日本語の発音でもこういうところが似ているし、それを日本人は意識せずに自然に発音しているんだよ、と教えてくれました。
これは面白かったです。

テキストに英語の名前がたくさんでてきて、その発音にてこずって「アメリカの名前は、難しい」と言うと、「僕だって日本の名前は難しいと思うよ」なんても言ってくれました。

さすがにちょっと疲れましたけど、思ったほどではありませんでした。
いつもは、英語でいろいろいろ話されると、霞がかかった中で話をしているようで、「多分こういうことを話しているんだろうな」という位しか理解できなかったのですが、レッスン中は質問しまくったので、内容が分かって楽しかったです。

次回のレッスンが楽しみです。
宿題も頑張ります!










【関連する記事】
posted by ミル at 21:35| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NYから私のblogを見てくださっていたんですね!何だか感動♪
実は来年あたり、ハワイのプリスクールに行きたいなーと思って私も英会話を習おうと思っていたところです。私は小学生以下の英語力なので娘と一緒に少しづつおしゃべりができるようになったらいいなぁーと思っています。
Posted by alo at 2005年10月28日 02:10
早速、遊びに来てくださり、ありがとうございました。
ハワイ大好きです。旅行で5回程行きました。
お子さんをプリスクールに行かせるんですか?
すごいですね!
私の英語力は、小学生以下どころか3歳児にも負けてしまうほどです。
お互い勉強頑張りましょう!
Posted by ミル at 2005年10月29日 05:02
お久しぶり。富ちゃんがブログを開いてるのを最近知ったので、早速メールしてみました。英語スクールに通って、生活に活用できるなんて、とっても素敵。がんばって。
Posted by とも at 2005年10月29日 18:43
こんにちは。私も娘に負けてしまうでしょうね。
今だって、あの子の記憶力には脱帽ですもの(笑)
私も駅前留学から始めて娘と一緒に成長していこうと思います。
ハワイのプリスクールってどうなんですかね?
夏休みなどは避けて行こうと考えています。
まずは一週間から将来は一ヶ月ぐらいは滞在してみたいなぁーと考えています。
もちろん、娘が気に入ってくれたら・・・の話なんですが。お金もかかりますし(笑)お財布とも相談です。
Posted by karco at 2005年10月30日 10:31
☆ともさま☆
ブログ読んでくれて、ありがとう。
みんながコメントしてくれたり、そうでなくてもメールをくれたりするので、物理的には遠い日本が、とても近く感じて、寂しさを感じません。
ありがとう。

☆karcoさま☆
ハワイのことはよく分かりませんが、こちらで現地のナーサリーとかプレ・スクールに子供を通わせている人に話を聞くと、英語がある程度理解できないと、子供が大変そうです。
英語がある程度理解できる子も、お母さんと離れて初めての場所に初めてのお友達と、ということになるので、慣れるまでは、嫌がる子もいるようです。
すぐに慣れるか、時間がかかるかは、子供の性格にもよると思います。
以前に、小学生の娘さんとともにオーストラリアに1ヶ月の短期留学したという方のブログを読みましたが、その方は親子ともに楽しかったと書いてありました。
我が家は、日本人学校のなかの2歳児クラスにいれているので、聞いた話ばかりで、お力になれず申し訳ありません。
やっぱり、体験した方の生の声を聞くのが1番だと思います。




Posted by ミル at 2005年10月31日 06:45
またまた私です。
「ともちゃん!わたしのところにもあそびにきてくれてありがとう。ここでも会えたね。うれしい。」

ひとのブログでまたまた同窓会、失礼しました。
Posted by 美人社労士? at 2005年11月01日 16:15
☆美人社労士さま☆
いつも読んでくれてありがとう。
おたふくかぜお大事にね。
Posted by ミル at 2005年11月02日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。