2005年11月25日

メイシーズ感謝祭パレード

昨日は、サンクスギビングデー。
パレード見てきました!
それにしても、混んでました。
こんなに人がたくさんいるところへ行ったのは久しぶりです。

巨大バルーンは、9階位の高さがありました。
バルーンには、たくさんのロープが付いていてそれを人が引っ張って移動させます。
なので、引っ張り方によってバルーンの手が動いたりする訳です。

バルーンには、ドラとか、ジョジョとか(両方ともアニメの人気キャラクター)とか、クッキーモンスターとか、ポロンが知っているものがたくさんあったので、ポロンも大喜び!

PB250612.JPG

ポケモンは、英語吹き替え版がテレビでやっているので、アメリカの子供にも人気があるみたい。

PB250609.JPG

パレードのあったブロードウェイ沿いのビルに住んでいる人は、自宅の窓から見ていてうらやましかったです。
巨大バルーンの他にも、ブラスバンドの演奏があったり、チアリーディングがあったりで、掛け声をかけたりして、みんな盛り上がってました。
そんな雰囲気が楽しかった!
行ってよかったです。

でも、バルーンの操縦がうまくいかず、電柱が倒れ、それによってケガをしたりすることもあるみたいです。
今年は、誰もケガをしてないといいのですが・・・

テレビの中継もチラリと見ましたが、男女の司会者がいて、ゲストらしき人にインタビューしていて、日本でいえば、「隅田川花火大会」の中継のようでした。

パフィーは、実物は見れませんでしたが、NHKの「おはよう日本」で見ました。
(日本の皆さんも見ましたか?)
「おはよう日本」は、JAPANTVというチャンネルで、夕方5時からライブでやってます。
よく見てます。

そもそも、サンクスギビングデーは、何に感謝する日か?というと・・・・
コロンブスがアメリカ大陸を発見後、たくさんのイギリス人がアメリカ大陸に移住したものの、見知らぬ土地での暮らしは多難でした。そんなとき、アメリカの先住民族たちが、作物の育て方や狩りの仕方などを教えてくれ、厳しい冬を無事乗り越え、その翌秋には、たくさんの収穫を得ることができました。先住民族たちに、感謝の気持ちを込めて振舞ったのが、ターキーやトウモロコシなどだったそうです。

サンクスギビングデーは、日本でいえばお正月のようなもので、普段離れて暮らしている家族が久しぶりに会って、ご馳走を囲む日になっているようです。
おとといはニュースで、混みあう空港の様子が紹介されていましたが、日本のお盆や年末の帰省ラッシュの時に、東京駅や空港の様子が紹介されるのと同じですね。

そして、今日、サンクスギビングデーの翌日からは、デパートやショッピングモールでセールが行われているようです。
ニュースで見たら、暗いうちから、お店の前には長蛇の列が出来てました。
インタビューに答えている人は、寒さに震えていました。
それもそのはず、朝7時の気温は、マイナス5度!
震えるはずです。
今、朝8時半ですが、カートに山盛りの買い物した人が、ニュースで紹介されていました。

我が家は、明日どこかに行ってみようかなと思ってます。
欲しいものがなにもなかったりするのかな?
行ってみなくちゃ分かりませんが。。。。


感謝際によせて

家族が、元気で楽しく仲良く生活できていることに感謝します。

日常のなにげない生活が、幸せなんだと、改めて思っています。


posted by ミル at 22:31| ニューヨーク ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも新鮮な話題&きれいな写真を楽しみにしてます。

パレードの記事、新聞でみました。
スポーツ紙だったので、パフィーがカラーで出てましたよ。
Posted by miwamiwa at 2005年11月27日 00:38
こんにちわ!!パレード行かれてたんですね〜。
私も行こうと思って準備してたら雨が降ってきて結局行かなかったんですよ、、、。残念。
でも、家族が元気に過ごせている事は本当に幸せな事ですよね。私も親になってそういう気持ちを大切に思えるようになりました。
Posted by mayuliberty at 2005年11月27日 08:24
パレード楽しめてよかったですねえ。写真のサイズからすると相当近くから見れたのかな?それともカメラの技術のせい?

寒い中、半そで、薄着の衣装を着て、歌ったり踊ったりしてる人たち、大変だっただろうなあって思いながらテレビ見てました。あの気候にもかかわらずすごーく混んでたよね。

ふつうだったら寝坊してる時間帯だったけど、同じ行事を一緒に楽しむことで、ミルさんたちとの距離が近く感じて半分真剣、半分冗談であの人ごみの中探してしまった。(笑)

パレード中の事故で女の子が怪我したってニュースで言ってたけど、ポロンちゃんじゃなくて安心。

次の日、こっちで小さいスケールのパレードやってテレビ中継もしてました。やはり、NYのにはかないませんね。

今度はクリスマスね。またNYの様子楽しみにしてます。

Posted by つん at 2005年11月27日 18:15
パレードとっても楽しそうですね。ぽろんちゃんも、ポケモン好きなのかしら?うちの娘が小さいとき、大好きでポケモンのミニおもちゃを100個以上集めて遊んでました。まだとってあります。こちらも寒くなってきましたが、そちらの方が比べものにならない位、寒そうですね。12月は、いよいよクリスマスよね。イルミネーションが、とってもきれいでしょうね。もう飾りつけは、したのかな?
Posted by とも at 2005年11月27日 19:49
☆miwamiwaちゃん☆
コメントありがとう。
2、3回目のコメント消しときました。
スポーツ誌でパフィーを見た皆様も、きっと「懐かしい〜」と思っただろうね。

☆mayulibertyさま☆
朝、早い時間も雨降ってたものね。
私たちが、見ている時もパラパラ降ってました。
親になってみて分かることって、ありますよね。
また、ブログに遊びに行きますね。

☆つんちゃん☆
同じアメリカ国内に住んでいるのに、時差が3時間もあるなんて、アメリカってほんとに広いんだなぁと、改めて思います。
朝早くから、TV中継で私たちを探してくれたなんて、ありがとう。
私たちは、人影から背伸びして、パレードを見てました。
どう考えてもTVには写らない。。。
ほんとにすごい人手だったよ!

☆ともちゃん☆
コメントありがとう!
ポロンは、ポケモンでは、ピカチュウだけ分かります。
なぜかというと、実家で使っていたコップにイラストが付いていたからです。
ポロンは、アンパンマンが大好きで、最近は日本から持ってきたアンパンマンやその仲間たちの指人形たちとお風呂に入ってます。







Posted by ミル at 2005年11月28日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

パフィーNYで大喝采:)
Excerpt: どのような経路で、パフィーがアニメ「ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ」になって、しかも米国進出したのか、非常に気になるところだが・・・ それはさておき Excite によると、24日にニューヨーク..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-11-26 17:57

ぴかちゅー
Excerpt: 写真は、本日朝の無料配布新聞「amNEWYORK」誌から・・・ぴかちゅーのバルーンが昨日、ブロードウェイに現れた。・・・という記事。記事によると、これはアドではなくて、「耐風試験」だったそう。昨日は確..
Weblog: きまま・アメリカ生活の記録
Tracked: 2006-05-23 21:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。