2005年08月28日

帽子を被らない子供たち

日本だと、夏は紫外線を防ぐため、外出するとき、子供に帽子を被せることを、強く勧めていますよね。
実際に、日本の家の近所の公園では帽子を被っている親子が多かったです。

マンハッタンの公園で遊ぶ子供たちは、帽子を被っていないんです。
30人くらい子供がいても、被っているのは、ポロンとあと1人くらいです。

確かに、この公園は木陰の部分が多いです。
木陰といっても、背の高い木が植えられているので、暗くはなく、明るいです。
街中でも、高い建物が多いので、日陰の部分は多いです。

街全体で日陰の部分が多いから、帽子を被っていないのかもしれませんね。

我が家では、公園に行く時は必ず、親子ともに帽子を被っています。
直射日光が当たるところもあるし、眩しいからです。
日焼けもしたくないですしね。

夕方お買い物に行く時は帽子を被りませんが、なるべく日陰を歩くようにしています。
信号待ちの時もなるべく日陰で待つようにしているのですが、ニューヨーカー達は、肌に痛いほどの日差しがさしていても、車道近くのすぐに渡れる日向で待っています。

ニューヨーカー達は、信号が赤でも車が来なければ、みんな信号無視して渡ってしまいます。
歩行者の信号が青になっても、マナーの悪いドライバーの車が勢いよく走ってきて、横断歩道を越えたところで、やっと急ブレーキで止まったりするのです。
このような「殺人車」がよく出没するので、青信号でも油断できません。
ニューヨーカー達は、青信号で渡るよりも、車の来ない赤信号で渡るほうが安全だと考えているのでしょう。
だから、みんなすぐ渡れるところで信号待ちしている訳です。
私は、ポロンを連れて赤信号で渡るのは、やっぱりなんだか怖くて、青信号になってから、左右をよく見て渡るようにしています。

ちょっと話がそれてしまいましたね。
英語が堪能だったら、ぜひ現地のママに帽子のことを聞いてみたいです。
聞くことはできると思うのですが、今の私の英語力では、折角答えてもらっても、たぶん聞き取れない・・・
うーん、残念。




posted by ミル at 12:40| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

マンハッタンのベビーカーたち

日本にいる頃、育児雑誌などで、「ニューヨーカー愛用のマクラーレン」ということで、マクラーレンのベビーカーが紹介されていましたが、本当に使っている人が多いです。

横に2つ繋がったタイプのマクラーレンもあります。
これは、日本では見たことがありませんでしたが、こちらではたまに見かけます。
マクラーレンに限らず2つ繋がったタイプは、双子ちゃん用というよりは、年が近い子供2人を乗せている場合が多いようです。
私の家の近くでは、歩道が広くて、狭いところでも3m位はあるので、横に2つ繋がったベビーカーでもラクラク通れます。(まだあまり遠いところには行ったことがないので、近所以外のところも歩道が広いのかどうかはわかりません)
それに、横断歩道のところでは、歩道と車道の段差がないところが多いので、すんなり車道に行けます。

生まれてから3〜4ヶ月位までの小さいBabyちゃんには、大型で寝心地のよさようなベビーカーがよく使われているようです。
このタイプは、日本ではあんまり見たことがないですね。
はたして、たためるのでしょうか?

ベビーカーの前のところや、大人が手で押すところの近くにドリンクホルダーが付いていたりするタイプもたまに見かけます。
これも、日本じゃ見たことがないですね。

3歳くらいの子供でもベビーカーに乗っています。
日本では、1歳を過ぎたくらいから子供を大人の自転車に乗せる人が増えてきます。
こちらでは、自転車は車道を走らなくてはいけないし、駐輪しておくとすぐに盗まれてしまうらしいです。
たまに見かける駐輪してある自転車には、ものすごく太いチェーンの鍵が付いています。
自転車に乗っている人はまれにいますが、スポーツタイプの自転車を、すごい勢いでこいでいる人が多いです。子供を乗せているのは見たことがありません。
もしかしたら、自転車の2人乗りは禁止されているのかもしれませんね。
もし法律的に問題がなくても、こちらでは車の運転が荒い人が多いので、その中で子供を乗せた自転車をこぐ勇気は私にはありません。
子供乗せ自転車があったら、便利なのに〜と思うことはよくありますが・・・

コンビのベビーカーを使っているこちらの方もいましたよ。
懐かしかったです。
コンビの商品はこちらでも売っているようです。

今日、公園に行ったら、お人形を乗せたおもちゃのベビーカーを持ってきている子が、5〜6人いました。
4〜5歳くらいの女の子に人気があるみたいですね。
ポロンも興味深そうに見ていました。



posted by ミル at 12:52| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

