2006年03月06日

のだめカンタービレ

私は、本を読むのが大好きだ。
特に好きなのは、ミステリー。
恩田陸さん、東野圭吾さん、朝倉卓弥さんが、最近のお気に入り。
あとは、さくらももこさんのエッセイも、思わず笑ってしまう面白さが好き。

そして、本を読むのと同じくらい好きなのは、マンガを読むこと。
でも、大人になってから、面白いマンガに出会うのは、なかなか難しい。


NYに来てから、


面白いと思えるマンガに出会ってしまった。


それは、


「のだめカンタービレ」


ピアニストを目指しているちょっと変わった女の子「のだめ」と、指揮者を目指している千秋真一との音楽学校を舞台にしたラブコメディーで、ついつい全巻揃えてしまった。

初めに読んだ時は、ちょっとついていけない感じがしたのだけれど、繰り返し読んでいるうちに、のだめワールドに、とっぷりはまってしまったのだ。
もう4、5回は読んでいるのに、いまだに読むたびにククッと笑ってしまう。

「ママ!何が面白いの!?」

私が笑っていると、ポロンがこう聞いてくれるわーい(嬉しい顔)



昨日、「BORDERS」という本屋さんをブラブラしていたら、日本のマンガを英訳したコーナーがあった。
結構な種類のマンガが英訳されているのには、驚いた!
1冊10ドルもするのに、こんなにたくさんの種類があるということは、それなりに売れているということだろう。


そして、


その中に「Nodame Cantabile」発見!


ついつい1冊買ってしまった。


もう日本語版は何回も読んでいるので、セリフもだいたい覚えている。
だから、英訳版を読んでも、内容が分かる。
「英語ではこういうのね。割と簡単な表現だなぁ。」なんて思いつつ、1冊全部読んでしまった。

私は英語が苦手であまり好きじゃないので、英語で書かれたものを1冊読んでしまうなんて初めてのことだ!

マンガはほとんどが話し言葉なので、繰り返し読んでいたら、少しは日常生活に役立つのではないかと思う。


今は、いい勉強法をみつけてしまった!

といい気になっているけど、

これが本当によい勉強法になるかどうかは、

今後の私の勉強ぶりにかかっている。わーい(嬉しい顔)


P3061116.JPG


英訳版は、日本語版より一回り大きい↑




子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございま〜す!
    ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 22:31| ニューヨーク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

英会話の学校へ通い始めました!

ここマンハッタンでは、日本食スーパー、日系書店、日本食レストランなどがあるので、英語を話したくないと思えば、ほとんど英語を話さなくても生活できます。
それに、近所のスーパーに行くとか、たまに服を買いに行くとか、その程度では、たいして英会話力はアップしません。

英語でこういうことが話したい!

と思っても、単語すら出で来ない・・・なんてことは、よくあります。
でもね、英語でいろいろ話せたら、今よりもっと楽しく生活できると思うんです。

そこで、英会話の学校へ通い始めました!

学校に行ける時間は限られているので、効果は最大限にと思い、プライベートレッスンにしました。
そして、昨日は第1回目のレッスン。
90分間、先生と2人きりで、きっとめちゃくちゃ疲れるんだろうな・・・と、ちょっと気が重かったです。

でも、先生はとても親切で、間違った言い方をした時は、すぐに直してくれるのはもちろん、話す時はナチュラルスピードだけど、私が分からないと言ったことは書いてくれたり、時間をもらって辞書をひかせてもらったりしたので、かなり理解できました。

それに、先生は日本語も勉強しているらしくて、私がつまずいた単語の発音のところで、日本語の発音でもこういうところが似ているし、それを日本人は意識せずに自然に発音しているんだよ、と教えてくれました。
これは面白かったです。

テキストに英語の名前がたくさんでてきて、その発音にてこずって「アメリカの名前は、難しい」と言うと、「僕だって日本の名前は難しいと思うよ」なんても言ってくれました。

さすがにちょっと疲れましたけど、思ったほどではありませんでした。
いつもは、英語でいろいろいろ話されると、霞がかかった中で話をしているようで、「多分こういうことを話しているんだろうな」という位しか理解できなかったのですが、レッスン中は質問しまくったので、内容が分かって楽しかったです。

次回のレッスンが楽しみです。
宿題も頑張ります!










posted by ミル at 21:35| ニューヨーク ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

