2005年12月27日

クリスマスは終わったけど・・・

やっと家族全員元気になったので、4連休最終日の今夜、食事に行ってきました。

行ったお店は?????

じゃ〜〜〜ん

PC270727.JPG

「牛角」で〜す!
NYにもありますよ〜。
日本と大きく違う所は、店員さんが全員日本人じゃないことと、お客さんも半分以上が日本人じゃないこと。
お店の雰囲気は日本と変わらないです。
お店の入り口の所に、招き猫が飾ってあって懐かしかった〜。

牛肉は、やっぱりBSEが気になるもので普段はあまり口にしないのですが、今日はカルビが半額の日だったので、おなかいっぱい食べちゃいました。
おいしかった〜。
お肉がやわらかくてジューシーで、大満足!
今思い出してもよだれがでちゃいそう。(失礼!)

ポロンも、

「もっとお肉食べたいで〜す」

と、食べる気まんまん。
目の前に食べ物がある時は、自分の席に座ってパクパクよく食べてました。
でも、食べ物がない時は、

「ママ〜、だっこ〜」

私のひざの上で、私にもたれかかって休憩。

「かけて〜かけて〜」

と言って、タオルを体にかけるように要求してました。
今日は、お昼寝をしていないので眠かったようです。
食べてる時と休んでいる時の差が大きくて、笑わせていただきましたわーい(嬉しい顔)


その帰り道。
もうすぐ家というところで、

ポロンの愛車↓が、

PC270730.JPG


壊れました!!!がく〜(落胆した顔)


PC270728.JPG

足を乗せるところだから今後も乗れなくはないけど、いつも足がぶらぶらしているのもいかがなものか?
ポロンを乗せたまま階段の上がり下りをする時は、ここを持っていたので、いつかこうなるのではないかと思っていました。
ついに来たか〜という感じです。
ポロンを乗せて運んでいる時だったら、ポロンがケガをしていたかもしれないので、普通に乗っている時に壊れたのは、ラッキーでした。
ツイテルと思うことにしましょう。

日本だったら、自転車に乗せて移動することが多いけど、ここでは徒歩での移動が多いので、ストローラーは絶対に必要なんです。
次に何を買うかは検討中です。

今日のおまけプレゼント

PC270731.JPG

アメリカでは、クリスマスが終わった今日からセールが始まるらしいです。
クリスマスグッズも半額と聞いていたので、買っちゃいました。
このオーナメントはドイツ製で木で出来ています。
私は、こういうちんまりとしたものに目がなく、ひとめぼれです黒ハート
見ているだけで、幸せですぴかぴか(新しい)うっとり〜。

クリスマスは終わったけど、まだ街もお店の中もクリスマスの飾りつけはのそままです。
お店の中で、かかっていた曲もクリスマスソングでした。
日本だと、クリスマスが終わったとたんにお正月モードに突入ですよね。
私も去年までは、大掃除しなくちゃとか、お正月のお買い物しなくちゃとか、戦闘モードでしたけど、今年はのんびりしています。
クリスマスツリーも新年まで飾っているらしいので、我が家も飾っておくことにしようと思ってます。
オーナメントも買ったことだしね。わーい(嬉しい顔)



子育てブログランキングに参加しています。
登録した時は、380位だったのに、みなさんの応援のおかげで現在7位!
いつも応援ありがとうございます!
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 15:35| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

静かなクリスマス

おかげさまで、ボブはかなり元気になりました。
サンタさんが、直してくれたのかも。(笑)
ご心配お掛けいたしました。


朝、プレゼントを見つけたポロン。

「うわぁ〜〜〜」

包装紙をびりびり破って、

「これ、欲しかったんだよ〜」

いっちょまえな発言ですね〜。
去年の今頃は、まだ単語を数えるほどしか話せなかったのに、すごい成長振りです。

ボブが
「サンタさんにお礼を言わないとね」
な〜んていうものだから、

「でも〜、サンタさんにどうやってお礼を言ったらいいか、わかんないんだよ〜」

と難しい顔をしていました。
これまた、いっちょまえなご発言!

早速、線路を並べて、遊び始めました。
私は、線路が木でできているところが、気に入ってます。
F.A.Oシュワルツでは、この線路に子供の名前を入れるサービスをしてました。
とてもステキだったのですが、10ドルくらいで高かったので、もちろんそんなのしてません。

PC260718.JPG

電池で動くものもあったのですが、我が家には予備の電池がなかったので、近所のデュアンリードに3人で買いに行きました。
デュアンリードは、薬はもちろん、日用品、お菓子、飲み物、化粧品、クリスマスなどの季節物、文房具、ドライヤーまでもが売っている便利なドラッグストアーです。

PC260722.JPG

ポロンに、

「電池買いに行く?」と聞くと

「行く行く〜」

「雨降ってるから、レインコート着ていくよ」

「ポロンね、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子と、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子と、
レインコートのズボンと、
レインコートの帽子着るよ〜」


なんだか随分たくさん着なくちゃいけないみたいですけど、実際は、上下1枚ずつです。(笑)

アメリカのクリスマス当日は、これまた、サンクスギビングと同じで家族で過ごすようです。
いつもは混んでる道もすいていて、人もまばら。
雨も降っていて、静かなクリスマスという感じです。


帰って来て電池を入れると、電動で動くのが嬉しくて、ポロンは飛び上がって喜んでました。
ボブもなかなか楽しそう。
こういうの買っちゃうと、関連商品がどんどん欲しくなっちゃいますよね〜。
母は、線路を追加で欲しいです〜(笑)


今日のおまけ

リクエストのあったポテトグラタンの作り方

材料
ジャガイモ→大3個くらい
牛乳→適量
バター

コショー
ナツメグ
生クリーム→100cc位かな?

@ジャガイモは半月にスライスします。
A@をひたひたの牛乳で火が通るまで煮ます。
 このとき、バターひとかけ、コショー・ナツメグ少々、塩少しを加えます。
Bバターを塗った耐熱皿に、Aを入れ、生クリームを加え、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

簡単でとってもおいしいです。
いつも適当に作っているので、細かい分量は忘れちゃいました。
塩加減さえ間違えなければ、おいしくできますよ。



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 12:05| ニューヨーク ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

イヴの日のおねえさん

朝起きて、ポロン、

「ポロンねぇ〜、お姉さんなんだよ」

「へぇ〜、お姉さんなんだ」

「メルちゃんはね、まだ赤ちゃんだけどね」

「そうだね〜。メルちゃんは、まだ自分でできないから、ミルク飲ませてあげたり、服着せてあげたりしてあげないといけないもんね。お姉さんは、うんちをトイレで出来るし、歯磨きも嫌がらずに出来るみたいだよ。ポロンはできるかな?」

「う〜ん。お姉さんだからできるよ」


この「お姉さん」という言葉、幼稚園で覚えてきたんだと思います。
家では、ほとんど使ったことがありません。
よく上のクラスのお姉さんやお兄さんに、手をつないでもらって、公園に遊びに行っているらしいです。
冬休みに入って何日かたつのに、急にこんなこと言うなんて面白いですよね。

ボブは相変わらず調子がイマイチなため、今日はポロンと注文していたケーキを買いに、バスで行ってきました。

「ポロン、今日はケーキを買いに行くよ!」

「えっ、ケーキ、ポロンの誕生日?♪ハッピーバースデー、トゥーユー・・・」

ケーキというと、誕生日に食べるものだと思っているようです。
この間のボブのお誕生日の時に、「次はポロンのお誕生日だね」と言っていたのを覚えていたんでしょうね。

ポロンは、私と2人で歩いて外出すると必ず抱っこをせがみます。
で、仕方なく抱っこしてます。
ポロンは随分重くなったので、抱っこし続けるのはかなり辛いのです。

ケーキを持ってポロンを抱っこするのは厳しいと思い、ポロンに何度も言ってから出かけました。
例えば、ポロンが、
「ベビーカーで行くー」と言えば、
私が、
「今日はケーキを買うから、ベビーカーでは行けないよ。ポロンが1人で歩けないなら、ママ1人で 行ってくるよ」
「やだー、行くー」
ってな具合で、散々やり取りをしてから出かけました。
本当は1人で行きたかったんですけど、ポロンが行きたいというもので、仕方なく2人で行きました。
2人で行けばボブもゆっくり眠れますしね。

ポロンは、1度だけ抱っこと言いましたが、どうにか説得して、歩く所は全部歩きました!
私は、きっとどこかで抱っこしないといけないんだろうなと思っていたので、嬉しくてちょっぴりうるうる・・・
ポロンは、今日立派なお姉さんでした。
私は、ポロンからクリスマスプレゼントを貰っちゃったようです。
ポロン、ありがとう!


我が家のクリスマスディナー!!
と、いうほどのもでもありませんが。

PC250708.JPG

本日のメニューは、鳥のから揚げ、ポテトグラタン、サラダ、大根とえのきの味噌汁、ごはん。
NYで何を食べてるんだろう?と思っていた方もいるかもしれませんが、このように、日本と変わらないものを食べてます。
っていうか、変わったものはポロンが食べないので、自然とこうなります。
ポロンは、鳥のから揚げが大好きで、今日はこればかり食べてました。
味噌汁は、ボブとポロンが食べたいというもので作りました。
ポテトグラタンは、私の得意料理です。
今日は、オーブンに入れすぎちゃいましたけど、味はおいしかったです。

PC250710.JPG

ポロンと買ってきたケーキ↑
これも、日系のお店で買ったので、日本で食べるのと変わりません。

そして、プレゼント。
大きい方はサンタさんから、小さい方はボブと私からです。
明日の朝が楽しみで〜す。

PC250716.JPG


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:41| ニューヨーク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イヴイヴ☆

もう日本は、クリスマスイヴなんですよね〜。
NYはまだ、イヴイヴです。

ボブは今日から4連休なので、楽しみにしていたのですが、ボブは風邪でダウンです。
ヨウレン菌は抗生物質でやっつけられたはずなのですが、今度はポロンの風邪がうつったようです。
ポロンが家にいるとゆっくり寝れないだろうと思って、午前中はポロンと2人でお出かけしました。

まずは、ロード&テイラーへ。
昨日紹介したクリスマスウインドウを見てきました。
ポロンは、じーーーーと、夢中で見てました。

その後、ちらりとトイザラスに行ってみたのですが、予想以上の混雑。
レジがどこだか見えないところまで、レジ待ちの列が出来てました。
見えるとこだけでも30〜40人並んでましたよ〜。
買えるまでにいったいどれだけ待つんでしょうか??
おもちゃの棚は、なんにもなくなっている所もありました。
ボブみたいに今日からお休みという人と、昨日までストだったから今日来たという人で、買い物客が集中したのでしょうね。
早々に退散しました。

帰宅して、ポロン、

「パパに大丈夫か聞いてくるね〜」

と言って寝室へ。しばらくして戻ってきて、

「パパにね〜、シンデレラのお話してあげたの〜」


後で、ボブに聞くと、ポロンはボブ愛用の英語の辞書をぱらぱらとめくって、

「じゃあ、これでいい?」

「いいよ」

「むかーし、むかし・・(小声で何か言って)・・おしまい。
 
 じゃあ、次のお話ねぇ〜。

(また辞書をぱらぱらめくって)

 次はこれでい〜い?」

「いいよ」

「むか〜し、むかし・・」

というのを繰り返ししていたみたい。

ボブは、「すげ〜おもしろかった!」と満足しておりました。
病は気からと言いますからね。
笑うと病気も逃げていっちゃうような気がしますよね。
ボブの風邪もポロンの力で、少しは良くなったのではないでしょうか。

いつもボブや私が読み聞かせているので、そのマネをしていたんですね。
ポロン、今度はぜひママに読み聞かせてください。
楽しみにしてますよ〜。

久しぶりに「よるくま」と「よるくまクリスマスのまえのよる」を読んでみました。
やっぱり、このシリーズは大好きです。
子供に読み聞かせるんじゃなくても、大人が読んでも面白い絵本ですよね。

何度も読んでいたら、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が読みたくなってしまいました。
私の中の「銀河鉄道の夜」のイメージと「よるくま」シリーズに描かれている夜空の感じが似ているんだと思います。
今度ブックオフで買って読もうと思います。
「銀河鉄道の夜」懐かしいなぁ。




これは、我が家のクリスマスツリーです。
ポロンが幼稚園で作った作品を持って帰って来たので、飾ってみました。
おしゃれとはほど遠いけど、私は気に入ってます。
ポロンは、ツリーからお面を取って遊んで、またツリーに掛けるっていう風に使っていて、お片づけにも役立って、一石二鳥!

PC240705.JPG

これはポロンが幼稚園のお絵かきの時間に描いた「アンパンマン」
先生が何を書いたのか聞いてメモしてくれていました。
きめ細かな配慮が嬉しいです。
アンパンマンがこんな顔だったら、バイキンマンも戦う気がおきなさそう。
思わず力が抜けちゃう、癒し系アンパンマンです。

PC240707.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 13:58| ニューヨーク ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ロード&テイラー

今朝のこと、ポロンが、

「ママ〜、パジャマに変身してるの〜?」

母は、服に着替えてるだけなんですけど。(笑)


PB240594.JPG

今日はロード&テイラーのクリスマスウインドウを紹介します。
クリスマスのディスプレイがされたショーウインドウのことは、「クリスマスウインドウ」と言うのだそうです。
英会話のレッスンで教えていただきました。

ロード&テイラーは、マンハッタンの中でも、もっとも早くクリスマスの飾りつけをしていたデパートではないかと思います。

ここのクリスマスウインドウは、物語の世界。
シンデレラとかジャックと豆の木とかの物語の一場面が、仕掛け人形で作られています。
そのお人形がとてもかわいらしくて、しかも動くんです。

これを初めて見たとき、ポロンに見せたら喜ぶだろうなと思いました。
私は何度も通りかかって見てるんですが、ポロンにはまだ見せてあげられていません。
明日から、ボブが4連休なので、その間に行きたいと思ってます。

PB240599.JPG
シンデレラ↑
3匹のくま↓
PB240599.JPG

PB240597.JPG



子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 02:27| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスパーティー

ボブの会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

夜だし、ポロンも誰かに預けなくちゃいけないし、始めは欠席のつもりでいました。
でも、ボブの会社の上司の奥様が、「子供がいるから出ないというのは、寂しいわよね。子供がいたって、たまにはお洒落して出かけたいじゃない。もしよかったら、ウチの娘にベビーシッターさせるわよ」と言ってくださって、出席してみようかなという気持ちになりました。

べビーシッターは、公園で知り合った日本人のIさんがやってくださることになりました。
Iさんは、面倒見がよくてやさしくて責任感が強いので、この人ならポロンを預けても大丈夫だと思いました。
ポロンはIさんとは、よく公園で会っていたこともあるし、事前に2回短時間預かっていただいたこともあって、Iさんに遊んでもらえるのを楽しみにするようになっていました。

あと、必要なのは、服と小物関係!
こんな機会があるとは思っていなかったので、日本に置いて来てしまったのです。
大失敗!!
この3週間位は、時間がある時にあちこち見てまわりました。

試着も何着かしましたが、胴の辺りはピッタリなのに、胸のあたりがガパガパ。
寂しい自分の体形を再認識しちゃいました。(涙;)
「欧米人と日本人の体形は違いすぎる」ということにしといてください。(笑)
それに、胸まわり空きすぎ!

なんとか黒の無難なワンピースに巡り会いましたが、やっぱり胸元は結構開いてます。
小物関係もなんとか調達しました。

そして当日。
先日の婦人会でお会いした奥様方と話が弾んで楽しかったです。
それに、お寿司がおいかった〜。
こちらに来てから食べたものの中で、ナンバー1のおいしさでした。

ビンゴゲームでは、1つ数字が読み上げられるごとに、みんなで盛り上がりました。
ビンゴなんて、何年ぶりだろう?
景品は当たりませんでしたが、ワクワクドキドキできました。

そして、最後はダンスタイム!
社長婦人に誘っていただいて、ちょっと踊っちゃいました。
これも何年ぶりだろう?
ポロンと「お母さんと一緒」とかを見ながらは、よく踊ってますけどね。(笑)

ドレスアップしてボブと2人で出かけるのも、結婚してからは初めてでした。

家に帰ると、ポロンが、「お帰りなさ〜い」と元気にお迎えしてくれました。
泣くこともぐずることもなく、過ごせたそうです。
「抱っこ、抱っこ」とせがんだので、ポロンなりに頑張っていたのだと思います。
ぎゅーっと抱きしめて、たくさん抱っこしました。

Iさんとポロンのお陰で、楽しい思いをすることができました。
ありがとう!
行って良かったです。

こちらへ来てから、どうしようか迷った時は、積極的にやっておいた方がいいと思うようになりました。
日本にいた頃は、石橋をたたいて迷ってやめちゃうことが多かったような気がします。
今の所、幸いにして積極的にやったことで、失敗したことはありません。
やって良かったと思うことばかりです。

でも、例え失敗しても、次のステージに進むことは出来ると思うのです。
やらないと、何も始まらない、何も変わらない。
「チャンスがあればやってみること」、それが、人生を楽しくする秘訣なのかもしれないと思います。


PC020649.JPG

エンパイヤーステートビルの昼↑と夜↓。
クリスマスカラーです。

PC040666.JPG


子育てブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が、ブログを続ける励みになっています。
今、何位なのか気になる方は、ぜひクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 00:47| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

プレゼントは何ですか?

今朝、起きたポロンのほっぺに、

ボブがチュッとキスをすると、

ポロンは、バスタオルでほっぺをゴシゴシ拭いてました。

ボブ、ショック!!!


夕方に、ボブがだっこしながらチュッとしたら、ポロンはニコニコでした。

ほーーーーー。

朝は、ご機嫌が悪かったようです。



昨日は、朝起きた時は降りしきる雪、1時間遅れで始まった幼稚園に行く時は雨、お昼前から快晴と、めまぐるしくお天気が変わりました。

ポロンは幼稚園に行くのを待っている間に、気分がぐーーーんと盛り下がり、

「幼稚園行かない!
 ママとめんど(粘土)でパン作りたい!
 先生ポロンのこと待ってないよ!
 うえーん!」

なだめてどうにか家を出る頃には、母はヘトヘトでした。
そして、バスに乗ろうとしたら、足元が雨で溶けかかった雪でぐしょぐしょ。

やっと幼稚園に着き、ポロンと朝のお別れのときは、

「ママ、お出かけしてきていい?」
「いいよー」

幼稚園に到着すると機嫌が良くなるのは、いつものことなのですが、この

「いいよー」

を聞くと、ほっとします。



この日は、こまごまと買い物をしながら、5th Avenueを北上しました。

カルティエのビルは、ビルごとプレゼント!

PC100682.JPG

トランプタワーの前には、大きな雪の結晶が!
夜見たらきれいなんでしょうけど、多分無理ですね。残念ですけど。

PC100683.JPG

そして、最終目的地は、F.A.O.シュワルツ。
世界的に有名なおもちゃやさんです。
ホリデーシーズンということもあるのだと思いますが、平日なのに大混雑でした。

ここには、映画「ビック」で、トム・ハンクスが演奏していた巨大ピアノがあります。
初めてこれを発見した時は、大感動!!
映画で見たものが、目の前にあるってのがすごいです。

かっこいいお兄さん2人によるパフォーマンスは必見!
華麗なステップを踏みながら、演奏する様は、大拍手ものです。

もちろん、お客さんである私たちも乗って音を出せます。
でも、私はまだ乗ったことがないんです。
なんだかちょっと恥ずかしくて・・・
年が明けて人が少なくなった頃に、平日にこっそり楽しもうと思ってます。

PB250614.JPG

で、買いました。

ポロンのクリスマスプレゼント。

今年は、「機関車トーマスと線路のセット」で〜す。

女の子なのに、なぜ?と思う方もいるかもしれませんが、ポロンのリクエストなのです。
何をサンタクロースさんにお願いするか、何度聞いても返って来る答えは、
「トーマス!」

幼稚園にも線路と電車のセットがあって、ポロン以外は男の子なので、それで遊ぶ機会が多いようなんです。
我が家には、車とか電車とかないので、1つくらいそういうのがあってもいいかなと思って、決めました。
プレゼントをあけてポロンがどんな顔をするのか、クリスマスの朝が楽しみです!!!
みなさんは、どんなプレゼントにしましたか?


ちなみに、私の欲しいものは、

「キッチンの換気扇」!

あるにはあるんですけど、ファンがまわって、吸い込んだ空気を天井付近に噴き出すだけなんです。
これに、果たして意味があるのか、悩みます。
ちゃんと、外につながった換気扇が欲しい!

他のビルに住んでいる人に聞いても、どの家にも日本のように外につながっている換気扇はありません。
冬は、寒くて窓も閉切りになってしまうというのに、家に臭いがこもるのは、気にならないんですかねー。
我が家では、隣のお宅からただよってくるニンニクの臭いに悩まされる日もあります。
玄関のドアの下が少し開いているもので。(これもなぜ?って感じなのですが、これがスタンダードらしい)
それに、ガスを使っていたら空気も汚れると思うんですけど。。。

何ゆえにこのような換気扇が付いているのか、もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。



子育てブログランキングに参加しています。
みなさん応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング
posted by ミル at 14:01| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

これだけは絶対見ておかなくちゃ!と思って、先週末見て来ました。
行ったのは、夜9時半頃。
なんでそんなに遅くなってしまったかというと・・・

この日は、ボブにポロンを見ていてもらい、私は、午前中から美容院に行ったり、お買い物をしたり。
3時頃帰ってみると、ポロンはまだお昼寝してませんでした。
で、昼寝を始めたのが、4時過ぎ。
6時前に1度起こしたのですが、また寝てしまい、7時過ぎに再度起こして、夕飯を食べたら、もうそんな時間になってしまったという訳です。
翌日は雪が降る予報だったし、時期が遅くなればなる程寒くなると思ったので、強行しました。

想像以上に、人が多かったですね。
でも、妙に落ち着くんです。
日本でいうと、神社に大晦日の夜に初詣に行ったみたいな感じ。
神社って、だいたい木に囲まれてますよね。
ここは、ビルに囲まれていて、こじんまりとした感じが似ているのかも。
で、寒さが丁度大晦日の夜みたいな感じなんです。
マンハッタンのど真ん中で、クリスマスツリーを見ながら、日本を懐かしく思い出しているのは、私くらいかもしれませんけどね。(笑)

ツリーを大きく撮ろうとした写真は、残念ながらうまく撮れてませんでした。
混み具合はこんな感じです。

人、人、人、、、、、、

PC040664.JPG

向かい側のサックスフィフィスアヴェニューです。
雪の結晶が、15分位ごとに、音楽とともに着いたり消えたりして、ちょっとしたショーですね。

PC040659.JPG

点灯前はこんな感じでした。
入り口の所では、光に包まれた天使がお出迎えしてくれるんです。
先週末、ここは写真を撮る人でゲキ混みでした。

PB290638.JPG

ポロンは、「うわ〜〜大きいね〜。キレイだね〜。」と喜んでいました。
今でも、TVでツリーを見ると、「この間、見に行ったね〜」と言っています。



子育てブログランキングに参加しています。
みなさん応援ありがとうございます!
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング




posted by ミル at 12:34| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

サンタさんに会ってきました!

メイシーズのサンクスギビングのパレードで、サンタさんかやって来たので、きっとメイシーズで会えるに違いないと思って、行ってみました。

やっぱり、いました!

サンタさんに会うためのお部屋に入ると、そこはおもちゃ箱をひっくり返したような、夢の世界!

PB280630.JPG

PB280633.JPG

ついに、サンタさんのソリが!

PB280635.JPG

さらに、小さな家に案内してもらって、
そーっとのぞくと、
そこにサンタさんが!

ポロンは、トコトコっと走っていって、サンタさんとハグ〜。
それから、抱っこしてイスに座らせてもらって、もう1度ハグ〜。
ポロン、にこにこ、にっこり。
サンタさんにパズルのプレゼントをいただいて、お別れしました。

サンタさんの家は実は、いくつかあって、それぞれにサンタさんがいるんだとは思いますが、絶対他の家の中は見えないようになっています。
メイシーズの店内は、かなりあったかいので、サンタさんの分厚い衣装にお髭は、結構辛いと思います。
でも、サンタさんは、とてもやさしくておおらかな感じで、ほんとのサンタさんに見えました。
プロですね〜。
子供の夢を大切にしてくれて、ありがたいことです。


子育てブログランキングに登録してみました。
クリックよろしくお願いします。
   ↓↓↓↓↓
子育てブログランキング

本日現在1位の「うちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜」は、おもしろかわいくて大好きです。
お時間のある方は、見てみてください。笑えます!
posted by ミル at 07:21| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

メイシーズ感謝祭パレード

昨日は、サンクスギビングデー。
パレード見てきました!
それにしても、混んでました。
こんなに人がたくさんいるところへ行ったのは久しぶりです。

巨大バルーンは、9階位の高さがありました。
バルーンには、たくさんのロープが付いていてそれを人が引っ張って移動させます。
なので、引っ張り方によってバルーンの手が動いたりする訳です。

バルーンには、ドラとか、ジョジョとか(両方ともアニメの人気キャラクター)とか、クッキーモンスターとか、ポロンが知っているものがたくさんあったので、ポロンも大喜び!

PB250612.JPG

ポケモンは、英語吹き替え版がテレビでやっているので、アメリカの子供にも人気があるみたい。

PB250609.JPG

パレードのあったブロードウェイ沿いのビルに住んでいる人は、自宅の窓から見ていてうらやましかったです。
巨大バルーンの他にも、ブラスバンドの演奏があったり、チアリーディングがあったりで、掛け声をかけたりして、みんな盛り上がってました。
そんな雰囲気が楽しかった!
行ってよかったです。

でも、バルーンの操縦がうまくいかず、電柱が倒れ、それによってケガをしたりすることもあるみたいです。
今年は、誰もケガをしてないといいのですが・・・

テレビの中継もチラリと見ましたが、男女の司会者がいて、ゲストらしき人にインタビューしていて、日本でいえば、「隅田川花火大会」の中継のようでした。

パフィーは、実物は見れませんでしたが、NHKの「おはよう日本」で見ました。
(日本の皆さんも見ましたか?)
「おはよう日本」は、JAPANTVというチャンネルで、夕方5時からライブでやってます。
よく見てます。

そもそも、サンクスギビングデーは、何に感謝する日か?というと・・・・
コロンブスがアメリカ大陸を発見後、たくさんのイギリス人がアメリカ大陸に移住したものの、見知らぬ土地での暮らしは多難でした。そんなとき、アメリカの先住民族たちが、作物の育て方や狩りの仕方などを教えてくれ、厳しい冬を無事乗り越え、その翌秋には、たくさんの収穫を得ることができました。先住民族たちに、感謝の気持ちを込めて振舞ったのが、ターキーやトウモロコシなどだったそうです。

サンクスギビングデーは、日本でいえばお正月のようなもので、普段離れて暮らしている家族が久しぶりに会って、ご馳走を囲む日になっているようです。
おとといはニュースで、混みあう空港の様子が紹介されていましたが、日本のお盆や年末の帰省ラッシュの時に、東京駅や空港の様子が紹介されるのと同じですね。

そして、今日、サンクスギビングデーの翌日からは、デパートやショッピングモールでセールが行われているようです。
ニュースで見たら、暗いうちから、お店の前には長蛇の列が出来てました。
インタビューに答えている人は、寒さに震えていました。
それもそのはず、朝7時の気温は、マイナス5度!
震えるはずです。
今、朝8時半ですが、カートに山盛りの買い物した人が、ニュースで紹介されていました。

我が家は、明日どこかに行ってみようかなと思ってます。
欲しいものがなにもなかったりするのかな?
行ってみなくちゃ分かりませんが。。。。


感謝際によせて

家族が、元気で楽しく仲良く生活できていることに感謝します。

日常のなにげない生活が、幸せなんだと、改めて思っています。


posted by ミル at 22:31| ニューヨーク ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

メイシーズ

今日は、気温が8度位あって、あんまり寒くないです。
メイシーズを通りかかったら、ショーウインドウがかわいかった!
写真ではよく分かりませんが、1番上の写真のサンタさんのひげを女の子が触ってます。

サンタさんがソリで空を飛んでいるのもあったのですが、ガラスに光が反射してうまく撮れませんでした。
残念。。。。

今週の木曜日のメイシーズが主催するサンクスギビングのパレードは、是非見に行きたいと思っています。
なんと!パフィーが、日本人として初めてこのパレードに出るそうです。
なんでもパフィーの2人を主人公にしたアニメ「ハイハイ・パフィー・アミユミ」がアメリカの子供たちに人気があるそうで、バービー人形で有名なマテル社から、キャラクター商品まで販売されちゃうらしい。
そういえば、夏にコンサートもやっていたなぁ。
つい最近まで日本にいた私からすると、「なぜ今パフィ−なの?」って思っちゃうんですけどね〜。
懐かしい感じさえします。
アニメは、今もやっているらしいので、今度見てみたいと思います。

木曜日、天気予報では雨。
降らないといいなぁ〜。

PB220580.JPG

PB220579.JPG

PB220581.JPG
posted by ミル at 06:58| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

なぜかワクワク☆

クリスマスが近づいてくると、なぜかワクワクしちゃいますよね。
クリスマスの飾り付けがしてあるお店を見ると、ワクワク!
クリスマスグッズを見かけると、ワクワク!
特別に楽しみな何かがある訳じゃないのに、ワクワク!
子供の頃の楽しい思い出や、ワクワクした気持ちが心の奥底に残っていて、そう思っちゃうんでしょうか?

何日か前に、ロックフェラーセンターにツリー用のモミの木が搬入されたというニュースがやっていたので、買い物ついでに見てきました。
まだ、飾りつけは完成してなくて、写真のような状態でした。
想像以上に大きかったです。
本当は点灯式に行きたいんですけどね〜。
多分ゲキ混みだと思うので、止めておきます。
点灯式後には、必ず見に行きますよ!!

PB130561.JPG

そしてそのツリーの下には、スケートリンクがオープンしていました。
夏の間は、オープンカフェだった所です。
こちらは思ったよりも狭かったですが、たくさんの人がスイスイ滑ってました。
下手な人が少ないのには、ビックリです。

それを見たポロンは、
「ポロンもやりたいー」
「もう少し大きくなったら滑れるようになるよ。」
「ポロンはもう大きいから、できるんだよー。わーん!」
涙をポロポロ・・・

さすがにポロンみたいな小さい子は滑ってなかったし、私が最後に滑ったのは高校の時で、今は多分滑れないと思うし、結構混んでいて危なそうなので、どこか別のところで機会があったらやってみようと思います。

でも、おそらくポロンはちょっと滑って「もういい」と言うのではないかと思われます。
もしかすると、靴を履く時点で「もういい」というかもしれません。
母の予感は、だいたい当たります。(笑)

PB130560.JPG

目をひくクリスマスの飾りつけを見つけたら、また紹介します。
お楽しみに!
posted by ミル at 06:53| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

